トップ

■インプレッサいじり47(ポジション球のノーマル化)   

アンバー化していたLTD号のポジション球が片目になっていました。

先代・丸目・鷹目と違い、涙目インプレッサのポジション球交換はヘッドライト本体を外すためけっこう面倒なのです。ただでさえ評判が微妙なモデルなのに整備性すら悪いとは不憫な。・・・かと言って
放置→整備不良→タイ━━━━ ||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ|━━━━ホ!!
のコンボも勘弁願いたいので早く交換しなくちゃいけません。
・・・寒風吹きすさぶ中、モソモソと交換開始('A`)マンドクセ
b0003526_2132966.jpg
新しいアンバー球を買ってこようとも思いましたが、今夏にある車検対策も兼ねて手持ちのノーマル球に戻す事に。まあ、念には念をという訳で。

しかし、ここでもハプニング発生。
切れていたバルブを取り替えたものの、左ヘッドライトを固定する下ピンのグロメット(メス側(車体側)プラスチック部品)がボキッと破損一ヶ所が未固定になってしまいました。幸いにもグラつきがほとんどないので、しばらくは大丈夫ぽいですけど。もちろん部品注文はしてみる予定。
部品番号は解りませんが、変にお高くないことを祈ります・・・

ヴィヴィオのドアスイッチもそうでしたが、プラスチック部品の折れること折れること。寒い中で作業するとロクなことになりませんね(´Д⊂

□1/29追記
早速注文してきました。
担当の営業氏は席を外してたので、直接サービスの方にお願い。
100円(1個)だったので、さすがに気がひけちゃいましたけど。
みみっちい客で申し訳ない・・・orz

今後こういう細かい部品を注文することを考えると
やはり部品検索ソフト-FASTⅡを手に入れたいなあ。

□2/3追記
b0003526_9462093.jpgグロメット部品が届いたので、早速取付。(部品番号:909130124:105円)
・・・金額が金額ゆえ、ディーラーの「100円のパーツなんて買いにくるなよwww(プ」という無言のプレッシャーが恥ずかしかったですw

3回目ともなるとヘッドライト外しもスピードが上がり、ものの10分程度で作業は終了。まあこういう凡ミスはする人がいないと思うのでアレですが、もしもの際は参考にして頂けると幸い。
[PR]

by simataku1 | 2007-01-27 21:32 | インプレッサ15i | Comments(6)

Commented by ながみ@GF8C at 2007-01-28 22:01 x
 涙目だけなんですか…(T_T)>ヘッドライト本体外し→ポジション球交換
 確かに最凶コンボ(爆)を避けるためには致し方ないですけど…ちょっち整備性に難アリですか…。

 そいえば、最近の説明書って、そういうバルブ類の交換方法とか書かれてるのでしょうか。
 ウチのは、いちお、ヘッドライト以外…はざっとですが交換方法の説明も説明書に描かれてましたけど…。
 とはいえ…








 大型フォグランプつき(WRX、HX-S系)については全く触れられていないという、これまた不親切極まりないモノですけど…(爆)

 しかも10mmのボルト留め…なんでメガネかソケット…でやらないといけなかったりして(^-^;
Commented by simataku1 at 2007-01-28 23:53
GC/GF・丸目・鷹目はヘッドライトを外さなくてもポジション球の交換は容易みたいです。もしかしてと思って今回、再度探ってみましたが、どう考えても外すしか手段はなく(´・ω・`)ショボーン

現行は確か、交換方法までは書かれてないと思います。あっても球の規格くらい。グレードによってはそれすら間違ってたりしますけどw
スバルは昔からその辺が抜けてたんですかね?
Commented by K at 2007-01-29 12:57 x
simatakuさん、はじめまして。鷹目1.5ユーザーです。いつも参考にさせてもらっています。
鷹目の場合、ポジション球交換なら工具なしでもできます。特に左側は、指先が器用な人で、指がつりにくい人なら、ウィンドウワッシャー液の隙間を縫って、ダイレクトに行けます(笑)
交換方法については、確かに詳しく書いてないですね。取説では、確か、片側のハイビームとロービームについては、ご自分で交換できます、的な書き方になっていたと思います。片側だけできて、どうするんだ、って気もしますが(笑)
Commented by simataku1 at 2007-01-30 01:15
はじめまして~。どうぞよろしく。
おお、1.5LのMTモデルに乗ってらっしゃるんですねえ。
いやあ、なんとなく嬉しいです(´Д⊂

やはり鷹目はポジション球交換は楽ですか。うらやましい・・・
鷹目のポジション球はライトの内側についてるのが大きいんでしょうね。アクセスしやすそう。
涙目の場合、位置的に車幅灯としては利に適ってるんですが(一番外側なので)消耗品をこんな位置に設置するなんて・・・
いつからスバル車はホンダ車になったのかと子一時間(略

まあスバル車に限らず、最近の新車はそういう整備性を無視した創りになっている車が多そうですけど。ヘッドライト球しかり。
要は「触るな」とメーカーが暗に言ってるのかななんて。
Commented by nave at 2007-02-10 00:09 x
涙目乗りですがポジションは灯体はずさなくても交換できましたよ。
ラジオペンチでベースをくいっとひねって。
一度はずしてみないと位置関係わかりにくくて難しいと思いますが。
もしかして俺のだけおかしいのか?
Commented by simataku1 at 2007-02-10 20:47
Σ(゚Д゚;)ガーン
やっぱり出来るんですか・・・

位置関係は前回の交換時に解っていたんで、当初は外さない方法を模索したんですがちょっと自信がなかったもので・・・
まあ、結果壊しちゃってたら意味ないですけど(´・ω・`)

<< ■【特別仕様車】ステラLスペシャル ■ヴィヴィオいじり18(運転席... >>