人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

■取説と記録簿   

M300S号の車検証入れを整理していたら、色々とでてきました。

■取説と記録簿_b0003526_2335732.jpg中にあったのは

車検証
取扱説明書
点検整備記録簿×2冊
リサイクル券
納税証明書×6枚
自賠責証書×4枚
保管場所標章交付申請書


などなど。記録簿も付いているのは知ってましたが、これほどまでとは・・・。初代オーナーはともかく、2代目オーナーのマメさに感謝です。特に点検記録簿はこれまでの交換部品や整備記録が記されており今後の参考になりそうな感じ。

▼初代オーナー
平成8年4月:納車~点検記録なし(紛失?)

▼2代目オーナー
平成12年9月:購入

平成13年3月:車検
(パワステベルト交換・プラグ交換×4本・エアクリーナーエレメント交換・ブレーキフルード交換・左スモール球交換)

平成14年3月:12ヶ月点検
(エンジンオイル&フィルター交換・ベアリング交換(後輪?)・オイルシールIN/OUT)

平成15年4月:車検
(エンジンオイル&フィルター交換・ミッションオイル交換・デフオイル交換・エアクリーナーエレメント交換・プラグ交換×4本・ロッカーカバーg/k交換・左ブレーキキャリパー交換・フロントブレーキパッド交換・ブレーキフルード交換)

平成17年3月:車検
(ブレーキフルード交換・フューエルクリーン投入)

・・・そして3代目の私に続いていくわけです。こうみると初代オーナーさんは割と早めに手放して中古車部門へ放流→2代目オーナーさんが購入してるみたいです。また前々回の車検時にかなり手を入れてるみたいですねえ。
まあ、元オーナーのご子息=スバルの整備士さんらしいのでこれくらい手を入れるのは当然でしょうけど。
■取説と記録簿_b0003526_19323898.jpg
現状を加味しつつ一連の流れをみると、今年はかなり手をいれないといけなさそうな悪寒。納車時の「余裕で車検は通せます!」の言葉はいったいw
さりとて潤沢な資金もありませんから全て手を入れるのは無理ポ。・・・本当に車検は通せるの?それとも・・・

□2/19追記
とりあえずの修理予定箇所を覚書。

・ロッカーカバーパッキン→交換(付随して各Oリング)
・ベルト関連→交換(付随してテンショナ)
・ウォーターポンプ→交換(付随してLLC交換など)
・パワステポンプ→交換orOH(付随してパワステオイル)
・プラグ&プラグコード→交換
・ブレーキ関連→OH(含むブレーキフルード、リヤシュー
・ドライブシャフトブーツ交換
・エアクリーナーエレメント→交換(ブローバイガス対策後)

このうち半分くらいは自分で出来そうですが、あとはちょっと難しそうな・・・。全てDIYするのもブログ的には有ですが、明らかにスキルが足りません。
やっぱりポイントを押さえてプロまかせが無難ですかね。

しかしまぁ、羅列すると本当に色々出てきて(´・ω・`)ショボーン

by simataku1 | 2007-02-12 00:18 | ヴィヴィオM300タイプS※

<< ■試乗記19(マツダCX-7) ■水平対向ディーゼル発表 >>