人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

■ヴィヴィオいじり21(グリスアップ)   

不具合がいっぱいとはいえ、ソレはソレ。ほぼ毎日ガンガン走り回ってる訳で。

■ヴィヴィオいじり21(グリスアップ)_b0003526_13135410.jpgところが、数日前からクラッチを切るたびに「キコッ」という音が鳴ったり鳴らなかったり。LTD号でも似た症状がでたので治してもらいましたが、どうせならということでシリコンスプレーを購入してみました。もちろんホームセンターの激安品(195円)ですw
ちなみに通常のグリスに比べサラリとしているので、潤滑系(5-56等)とグリスの中間みたいな感じでしょうか。

音源を確認すると稼動部のカシメあたりから鳴っているようなので、適当にスプレー。フロアマットの水気が蒸発してグリス分を飛ばしちゃうんですかね?
また調子にのってキコキコ鳴り始めていたステアリング接点にもプシュー。

■ヴィヴィオいじり21(グリスアップ)_b0003526_13344492.jpg・・・しかしクラッチペダルは解消したものの、ステアリングからはますます「キリキリキリ」という音が発生Σ(゚Д゚;)ガーン
どうやら元々塗ってあったグリスがシリコンによって流されちゃったようです。
あわてて通常のグリスを塗布すると、何事もなかったかのように異音解消。
ふーびっくりした。

ついでにボンネットキャッチも渋くなっていたので、こっちにはやや対候性の高いチェーンルブなるグリスを塗ってみました。本来はチェーン等に塗るモリブデングリスなんですが、自転車に乗っていた時代からこれが好きで使っています・・・というか無くならないのでw
■ヴィヴィオいじり21(グリスアップ)_b0003526_13442086.jpg
グリスと一口に言っても色々なものがあるので、部分部分によって使い分けないと逆効果になっちゃうんですねえ。いやはや奥が深い(´Д`;)

by simataku1 | 2007-03-25 13:47 | ヴィヴィオM300タイプS※

<< ■ヴィヴィオいじり22(エアク... ■試乗記21(トヨタノア) >>