人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

■ヴィヴィオいじり22(エアクリーナーボックス清掃)   

今回はマフラーのチェックもかねつつ、またage。

■ヴィヴィオいじり22(エアクリーナーボックス清掃)_b0003526_1865447.jpg見積もりには「中間パイプ交換」とあったので、どれどれとチェック。一応、手を近づけたりタバコの煙で確認してみましたが、漏れているようには思えませんでした。
それよりもマフラーのタイコ部の腐りの方がヤバ目かも?

下に潜ったついでにオイル漏れも再チェック。キレイにして3,4日経った具合は、まぁまぁ漏れてるかなといった程度。にじみにしては多いですし、漏れにしては少ないような感じ。ただ、車検の時はハネられそうな気はします。

■ヴィヴィオいじり22(エアクリーナーボックス清掃)_b0003526_19283373.jpg今回はバンパーも外して手の届く&目に見える範囲はすべて清掃。おかげでパーツクリーナーは2本も消費してしまいましたorz
やっぱり追加購入は必要か・・・

また清掃ついでエアクリーナーボックス(以下BOX)も中身共々清掃することに。ちなみにヴィヴィオのNAモデルはロッカーカバーの上についているので、「BOX」→「ロッカーカバー」の順に外さないとアクセスできません。MSC付は横付なんですけどねえ。まぁ、代わりにインタークーラーが鎮座してますが。
■ヴィヴィオいじり22(エアクリーナーボックス清掃)_b0003526_18193058.jpg
-----【手順】-----

1:エアクリダクトを外す(クランプをゆるめ、入り口側をY字の受けから外す)

2:アクセルワイヤーの押さえを外す(BOX本体&タイラップ)

3:ブローバイ配管をBOX本体から抜く

4:BOX本体の固定ボルトを外す(×2本)

5:スロットル側出口を外す

6:清掃し元手順で外す。

-----【完成】-----

■ヴィヴィオいじり22(エアクリーナーボックス清掃)_b0003526_1930164.jpg思ったほどブローバイガスで汚れてませんでしたが、それでも皆無とは言いがたく。とりあえず中性洗剤でBOX本体をジャブジャブ洗い、フィルターも簡単に清掃。今回は見送りますがそのうちキャッチタンクを作らないとなあ。

画像のとおり、ようやく春らしい状況になってきましたので車検に向けて本格的に誤魔化しができそうですw

by simataku1 | 2007-03-25 18:34 | ヴィヴィオM300タイプS※

<< ■続々・次期インプレッサ情報 ■ヴィヴィオいじり21(グリス... >>