トップ

■ヴィヴィオいじり30(オーディオ物々交換)   

いつもの工場にジムニーのVベルトの交換を頼みに行くと、妙な提案が。

整( ´_ゝ`)「あのさ、君のヴィヴィオってオーディオ付いてるよね?」
私(・ω・`)「はぁ、一応ついてますが・・・」
整(; ´_ゝ`)「交換しない?」
私( ゚д゚)「へ?」

b0003526_1905475.jpg聞くと事情がある様子。一瞬迷ったものの、社外オーディオに載せ換えた後は放置する予定でしたし、それならば使ってもらった方が幸せかなあと。何より先日の車検整備で助けてもらった恩もあったので。

結局、交換する車(こっちもヴィヴィオ)についていた壊れたオーディオとトレードすることで合意。純正→純正なので変化は無いですが、見た目が全く違うので新鮮です。
ちなみに交換した純正品は

F M が 聞 こ え な い

みたいです。正確に言うと原因不明の接触不良ぽい感じ。
事実、オーディオ本体をバシッと叩けばキレイにFMが入ってくるので。
・・・なんか昭和家電みたいw
まぁ暫定仕様なので私はOKですし、欲しかった時計機能が付いてきたのでいいかな?
[PR]

by simataku1 | 2007-04-23 19:33 | ヴィヴィオM300タイプS※ | Comments(20)

Commented by ながみ@GF8C at 2007-04-24 00:20 x
 ドツいたらラジオが入る…って(笑)
 ドラえもんののび太くん家のテレビじゃないんだから…って気もしますが(^-^;

 殴る角度にコツがあったりして(核爆)
Commented by simataku1 at 2007-04-24 01:01
いや、それがまさに殴る角度にコツがありましてw
とりあえず下方向45度くらいから掌でガッとすると一発で直ります。

これくらいボロいと、なんだか楽しい私は変人ですかそうですか。
Commented by taku(頭文字J) at 2007-04-24 17:42 x
うちのビッグホーンについてるサンヨーのCDデッキは電源ONにすると、レーダー探知機が警報を発します。
なんか電波でてるみたいなのよねぇ・・・
Commented by can at 2007-04-24 18:31 x
なんか、元の標準仕様に近づいてる感じですねぇ。
(交換前のデッキはM300-S/C用っぽい感じですが)
Type-Sはこのデッキに3連装CDチェンジャーだったような。

CDプレーヤーのコントロールは付いて無いけど、うちにちゃんとFMが鳴るデッキが余ってたはず。(要らないでしょうけど)
FMだけ壊れるって珍しいですね。
レックスでは純正デッキが3台続けて殉職されましたけど…。
でも、仕方ないから付けた社外デッキは問題なく動作してます。不思議だ…。
FMが鳴らないのは、後ろのアンテナ線の根元が取れかかってるとかなんですかね。
Commented by 奇妙な青 at 2007-04-25 01:09 x
Type-Sは上が3CDチェンジャーで、下がカセットデッキですた。
CDばっかりだったのでカセットを1回も入れたことが有りませんでしたが(ォ
FM聞くために叩いてばかりというのも・・・あ~、別に空調スイッチはレバーだし、他にあの辺に大した物無いから問題ないか(マテ
Commented by simataku1 at 2007-04-25 22:10
>>taku(頭文字J)さん
以前にも書きましたが、我が家のコロナのレーダーも自動ドアに過敏に反応したり。もしかして周波数の拾い方がおおざっぱなんでしょうかね?
オーディオ関連からのノイズ等は、よくアーシングが原因とも聞いたことがありますが・・・

>>canさん
このオーディオは素のM300から交換したので、そういった意味では純正戻しには違いないです。そういえば工場でも「君のヴィヴィオに付いてたオーディオは後年のタイプかも」と言ってたような。
まぁ、どっちもCD-Rが聞けないんですけどね(´Д⊂

最初こそアンテナ線を疑ったらしいですが、それならAMも聞けないのでありえないとのこと。実際、アンテナ線もキッチリ繋ぎましたが症状がでましたから・・・なので、本体の中の何かがダメになってるみたいです。
正直CDは聞きませんので、1DINなら欲しい所ですが・・・

>>奇妙な青さん
やはり元々付いてたのは別車両のものという可能性が高いですね。
ちなみにチェンジャーは別体で付いてたんでしょうか?

「叩く」のは精神的に良くないですが、昔ながらの機械式なのでソレくらいじゃ屁でもないでしょう。なにせ強い子ですからw
Commented by can at 2007-04-30 13:09 x
ヴィヴィオのデッキはCD-R聞けないんですか。
うちのデッキ(サンバー用と聞いていますが…)は、一応再生したりします。
ただ、ディスクの相性なのか、何度も出し入れしないと読まないのもありますが…。

言われてみればAMは聞けるんだからアンテナの接触は関係なかったですね。^^;
って事は、FMチューナー部の部品なんですね…。ダイオードとかなんだろうか…?

余ってるのは、A型emに付いていたSANYO製1DINカセットデッキです。
この前売ったemのオーナーに「CD聞きたいから交換して」と言われ、新品デッキと入れ替えでお役御免になりました。^^;
初期モデルだからさらに型が古くなると思いますが、それでも大丈夫ですかね?(FMは鳴ってましたけど、カセットとかは動作未確認です)
Commented by 奇妙な青 at 2007-04-30 16:40 x
デッキの写真は残っていないし、カタログ類はT-TOP乗りの人にあげちゃったりでウロ覚えですが、3CDチェンジャーはカセットデッキと一体型の2DINです。
ちなみにCD-Rは聴けたので、PCで編集してオリジナルのベストアルバムとか焼いてましたけど、物足りなくなったのとチェンジャー部が度々不具合を起こしたので、MP3対応デッキに買い替えたんですけどね。
Commented by can at 2007-05-01 00:13 x
>奇妙な青さん
CDチェンジャー、一体型だったんですか?
前にスバル純正のインダッシュCDチェンジャーをうpガレージで見た事がありますが、1DIN+1DINだった記憶があります。(ヘッドユニットは普通の純正カセットデッキでした)
てっきりM300のだと思ってたんですが、違ってたみたいですね。(どの車種のなんだろう…?)

チェンジャーはちょっと良いかなと思ったんですが、どうやらヘッドユニット不良らしいのと、2DIN全部使わないと取り付かない(接続ケーブルが短そうなので)みたいのでやめました。
ちょっとMP3/WMAデッキを買った友人が羨ましい…。1年待てば凄く値下がりしたなんて。(ノД`)
Commented by 奇妙な青 at 2007-05-02 00:46 x
>>canさん
前から見ると別体に見えますけど・・・後ろから見るとどう見ても一体型です。本当にありがとうございました。

まあMP3対応デッキ買うときに、お店で対応表見て初めて気がついたんですけどね(笑)。取り付け金具を買わなあかん!って。
Commented by can at 2007-05-03 00:48 x
>奇妙な青さん
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g53509821
こんな感じ(デッキは違いますけど)だったから、てっきり分離できるんだと思ってました。^^;
ご丁寧に、側面をテープで留めてあったし。(笑

取り付け金具も違うんですか。これまた知りませんでした…。
レックスのに比べて縦に長くて、なんか穴もちゃんと開いてたから2DINも兼用だと思ってました。^^;
ただ、化粧パネルが違うのを知らなくて、1DIN用を外す時に奥のネジを取り忘れてて壊しそうになりました。(2DINのみたいに下側も爪ではまってると思い込んでたんで…汗)
Commented by 奇妙な青 at 2007-05-03 12:16 x
>>canさん
違う物です。MDじゃなくってカセットだったし。
もっともウロ覚えなんで記憶違いがあるかも知れません。外したときの写真を紛失していますし、FAST2には見当たらないし・・・(汗
ただそれまでの金具が使えなくて、1DIN×2用の金具が必要になったことだけは確かです。
Commented by simataku1 at 2007-05-03 20:50
>>canさん
普通のCDは聞けるんですけど、焼いたCDはダメですね。どうやらCD→CD-Rへ変わる過度期の個体の様子。
まぁ、ある意味「純正コピーガード機能付」ですw

あ。全く構いません・・・というか十分です。
仮にお譲り頂けるなら非常に助かりますw
実際、叩いても鳴らない事が多くなってきたので(耐性がついた?)同乗者から失笑を買ってまして('A`)

お礼は・・・ブログでネタにするくらいしかないですが、いかがでしょ。

>>奇妙な青さん
あ、別体じゃなかったんですね。スマートで(・∀・)イイ!

確かに枚数が増えると3CDじゃ足りなそうですから
収納スペースの少ないヴィヴィオには、USBとか外部端子付とかの方が今や良いんでしょうねえ。

しかし、社外オーディオで盛り上がる掲示板は数あれど、普通の純正オーディオ(しかも旧型)で話が進むとは思ってもみなかったですwww
Commented by can at 2007-05-05 17:41 x
>奇妙な青さん
私が見たのもカセットでした。(ヤフオクのはカセットが見つからなかったので)
ヤフオクのと同じ様に、後ろに接続ケーブルで繋がってましたんで、分割式かと思ってました。チェンジャー部分は見たのと同じかも…?
でも、MD仕様もある事を考えるとやっぱり何タイプかあるんですかね~。

>simataku1さん
あ、全然構いませんよ~。
お礼の方ですが…宜しかったら今付いてる壊れたデッキと交換して頂けるとありがたいかな、とか思ったり。
…いや、ハーネス確認用に使おうかと思ってたんで。(RX-Rのサンバーデッキを外しても良いんですが。^^;)
で、AMは受信できるようですし、検証用には使えそうなので。(つまり、音が鳴れば良いわけですから。w)
1DINになっちゃうと穴が空くので、なにか小物入れとか探して一緒に送ります~。
あ…、奇妙な青さんの話だと取付金具が違うみたいですが(今まで2DINが付いてたわけだし)、1DINの純正デッキって取り付くんでしょうか…?
Commented by simataku1 at 2007-05-06 00:23
こんなので宜しければ是非。
何より「わらしべ長者(?)」的で面白いですしw
以降、詳細はそちらへメール致しますです。

金具ですがこちら↓
http://vivio.gozaru.jp/sub513.htm
を見ると特に問題なさそうな気もします。
ただ、奇妙な青さん曰く「金具も1DINと2DINで違う」と別の所でも聞いたことがあるのでなんとも。ちょっと確認してみます。
Commented by 奇妙な青 at 2007-05-06 19:08 x
もうヴィヴィオを手放してから2年以上も経っているので、記憶違いがあるかも知れませんので、間違っていたらごめんなさい。
普通のヴィヴィオは標準が1DINだったので、2DIN付けるときには取り付けキットを買わなければならなかったはず。私の場合(M300type-S)は初めから2DINだったものの、お店の方で「取り付けキットが必要」と言われて(メーカーの車種別取付情報の本にそう書いてあった)、日東の7千円ぐらいするキットを一緒に買ったんです。で、元々の2DINデッキを金具ごと外して売っぱらっちゃったので、元々の金具が市販デッキに使えるかどうかは私は知らないのですよ(汗
クラリオンの取り付け情報見ると
http://www.clarion.com/jp/ja/files/fitting/subaru/06F-4B.pdf
1DINのクルマでもパネル交換すれば取り付け可能みたいに読めるなぁ(汗
Commented by simataku1 at 2007-05-06 22:03
そういえば取付キットって、けっこうイイ額しますよね・・・。
カー用品等でフィッティングを確認して「必要」と書いてあるとΣ(゚Д゚;)ガーンってなりますし。実際の内容物ってパネルとか、配線とかなんでしょうけど。

クラリオンの図を見ると、金具はそのまま使える書き方をしてますね・・・アルパインのHPでも取付図をみると2DIN用と差がないように見えますし。せっかくなんでハッキリさせてみます(`・ω・´)
Commented by ヴィヴィオ5台目(笑) at 2007-05-16 02:01 x
取り付けステ-は1DINでも2DINでも同じですよ、ディーラーで525円(税込)です。パネル(枠)が小物入れ一体型(1DIN専用)が1050円、2DIN用が525円だったはずです。
Commented by 奇妙な青 at 2007-05-16 08:55 x
違うのはパネルだけですか。
ということは私は勘違いしていたわけだ。
間違った情報を書き込んで申し訳ありませんでした。
m(__)m

という事はKENWOODの取り付け情報に問題有りってことだな。あれだと「パネル・金具・ハーネス」のセットが必須のような書き方しているし。
正しいのはクラリオンやアルパインだったという事か。
Commented by simataku1 at 2007-05-17 21:38
やはり同一ですか。5台も乗り換えてる方がおっしゃるんであれば、信憑性がかなり高くなりますw
情報ありがとうございました~

確かパネルも1DIN用の小物入れの部分を切れば、2DIN用に使えると聞いたことが。
まぁ、メーカーによってそういった記述がマチマチですからねえ・・・困るのはお客なのに(´・ω・`)

<< ■インプレッサいじり49(スト... ■ジムニーいじり22(夏タイヤ... >>