トップ

■インプレッサいじり49(ストップ球再交換)   

久々の記事がコレですかorz

b0003526_21292066.jpg去年の夏頃、球切れで交換した左ストップ球がまたもや殉職。確かにやや高効率なタイプにしましたが、たった半年しか持たなかったとは・・・。

外してみると見事に真っ黒。内部のフィラメントもプッチリ切れています。切れていない右側も怪しい感じになっていたので、電圧云々よりは電球自体の問題なのかも。
原因究明のため、以前に外した純正バック球(同規格シングルタイプ:12V/21W)を付け直して様子を見ることに。

これで寿命が大幅に違えば高効率=ストップ球には(・A・)イクナイ!の方程式が・・・。
[PR]

by simataku1 | 2007-04-25 21:42 | インプレッサ15i | Comments(12)

Commented by 1月からGG3B海苔 at 2007-04-25 22:01 x
どうも
私のも少し前に切れてしました・・・
実家から巣に戻る直前に切れてしまい、途中であちこち見て回っても何故かこの規格だけありませんで、結局北九州市内まで整備不良の状態で走ってましたorz

確認しにくい上に消えると追突されそうでビクビクしながら運転してました
('A`)

P/S
みんカラの方に登録しているのですが、リンクの許可をいただけたらと思っております
よろしくお願いいたします。(ちなみにまだ勘違いしたりするのですがA型じゃなくB型です ナンデカキマチガエルカナ('A`))
Commented by simataku1 at 2007-04-26 10:38
ワゴンもテールとストップが別体のタイプでしたっけ?
日本車の多くがテール&ストップの兼用タイプなので、需要と供給の関係で少ないかもしれませんねえ。

こればっかりは誰かに指摘してもらわない限り、確認は難しいです(ブレーキを踏んでないとわかりませんし)
応急処置としては使用頻度の低いバック球が同じ規格のはずなので、臨時に使うのも良いかと。

リンクは特に制限はしてませんので切った張った自由ですw
こちらこそよろしくお願い致します~
Commented by 1月からGG3B海苔 at 2007-04-26 15:10 x
許可ありがとうございました
早速作業いたしました

バックランプのチェックはしてもらえる人がいませんので傘で四苦八苦してチェックしてますですorz
小糸製の標準タイプに交換なのでまあ当面は大丈夫かなと思っているんですが・・・

さっきですが、ハザードスイッチの球を交換しまして・・・
何であんな固くて外しにくいのorz
球自体置いてる店が非常に少ない上に高いですから、あきらめて交換した方がよかったのかな・・・
Commented by ながみ@GF8C at 2007-04-26 22:25 x
 ヘッドライト…なんかですと、高効率タイプは「半年が相場」なんてハナシも聞くコトがあるんですが(ウチは例外的に複数年、保ちましたが…(^-^;)、他の電球もそうなんでしょうかねぇ…?

 車検に通るくらいの明るさがあれば…という前提ですが、ソケットタイプのLEDテールランプ…もちょっと考えてみたりします…ただ、純正ランプが未だ切れないので、放置プレイちうだったりしますが(爆)
#バックランプは市販のホワイト球…に替えてますが、テール/ストップ球…は未だに換えたコトが無いです…(^-^;いつ切れてもおかしくないですね(爆)
Commented at 2007-04-29 02:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by simataku1 at 2007-05-03 20:25
>>1月からGG3B海苔さん
一人でチェックしたり写真を撮る際は、伸縮式のスノーブラシを活用してます。なので、同じようなモノだとツッパリ棒等が活用できそうな?
まぁ、それでも毎度はチェックできないので
指摘されるまで気づきにくいんでしょうけど・・・ね(・ω・`)

ハザード球は元々交換前提ではないようです。
リベロバン時代に交換を試みましたが、結局壊しちゃいましたし・・・。
でも、個人的には球を一個交換する方が面白いと思います。
最悪壊しても、どっちみちアッシー交換にはなりますから。
逆に上手くいけば、もうけもんですw
Commented by simataku1 at 2007-05-03 20:26
>>ながみ@GF8Cさん
ヘッドライトも素が一番寿命&明るさにバランスに長けてますしねえ。
確かに高効率や着色は負担がかかるから仕方なし(´・ω・`)
ただ仰る通り、稀にアタリ球があるのが不思議でなりません。
なんなんでしょ?

量販のソケットタイプLED球は一つ持っていますが、電球タイプには明るさで適いませんね・・・やはりそれなりの光量を得るならテールに合わせて専用で自作しか。面倒ではありますが。

年式が経っても、なかなか切れない箇所はありますね。
逆に私のように新車で買ってもすぐ切れる場合もある訳でorz
ある意味、相性とかも関係あるのかしら。
Commented by 奇妙な青 at 2007-05-03 21:40 x
>ハザードスイッチ
どう考えてもスイッチを1個余分に持っている人間が、2名はココに居るよなぁ・・・(笑
Commented by simataku1 at 2007-05-04 11:47
確かにw
しかも、もっと広い目で見たらかなりの方が持ってるんじゃないですか?
意外とオクには出てませんけど・・・
Commented by 奇妙な青 at 2007-05-04 19:47 x
1回売りに出したんですけどね>ハザードスイッチ。
さっぱりだったんでそのままですw
シフトノブをはじめとして、余っているパーツが増えてきてどないしようかと(汗
Commented by 1月からGG3B海苔 at 2007-05-05 12:43 x
予備持ってないので壊したらサヨナラでした('A`)
>ハザードスイッチ

一応交換はうまくいきましてイルミは点いてるんですが、ナビのモニターに隠れて見えないという罠
LED化したら長持てするんでしょうけど性分に合わない・・・
Commented by simataku1 at 2007-05-06 00:15
私も年々置き場所に困っているのは事実('A`)
ただ廃車や代換時に元に戻したいので、捨てれないんですよね。

まぁ、点くべき所が消えてると寂しいものです。
ハザード球は規格が小さいですから、その辺で売ってる市販LEDをポン付けできないのも痛い・・・

<< ■ジムニーいじり23(トー簡易調整) ■ヴィヴィオいじり30(オーデ... >>