人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

■試乗記23(スバルインプレッサ20S/S-GT)   

LTD号の車検見積ついでに、新型(以下GH)を見学。
色々な所で情報がでてるので今更ですが、実車を前にするとイイ具合にまとまってるじゃないですか。結局また写真写りの問題だったわけね(´Д⊂

展示車をぐるぐる舐めるように見ていると担当営業氏から「どのグレードも乗れますよ」と嬉しいお誘いが。こここ、こんなチャンスは滅多に無い!と二つ返事でOKしました。しかも調子に乗って全グレードに乗るという要望までもw
■試乗記23(スバルインプレッサ20S/S-GT)_b0003526_21383128.jpg
1台目は20SのGパケⅡ。大柄なGHの車体には16インチホイールの方がよく似合います。ブラック内装はやや圧迫感があるものの明らかに先代GG/GDより広さを感じました。インパネの(羽を模した)デザインも関係しているかもしれませんけど。

走行性能は車格とエンジンがベストマッチしているのかスルスルと走れます。また懸念していた4ATもアクセルに応じて反応が非常に機敏。軽自動車で言われる「4ATより意外と3ATの方が良い」という言葉を思い出してみたり。
価格・装備・そして2Lエンジンの積むことによるアドバンテージ(優位性)を考えても、歴代2LNAインプ乗りが口々に言う
ベストバイは2LNA
という言葉もウソでは無いなと。
15SのAWDと比べると30万弱の差でコレなら悩みますね。出来が(・∀・)イイ!
■試乗記23(スバルインプレッサ20S/S-GT)_b0003526_21384882.jpg
2台目はWRX改めS-GT。試乗車はCパケⅡ+スポーツパッケージ付きのほぼフルオプション仕様。17インチホイールを始め、専用リヤバンパーバケットシート果てはプッシュスタートスイッチまでが装備されています。
営業氏曰く「ついついWRXって言っちゃうんですよねw」と言うくらいですから、イメージは完全には払拭されて無い様子。・・・まぁ、先代もWRX-NA/NBや20K等にグレード名を換えたもののあっさり元に戻りましたから仕方なし。GHもどこまでこの名前が浸透するやら。

ただ、実際の乗り味はそれまでのガツンと利くようなターボではなく、ググッと効くような感じ。まさにレガシィGTの乗り味をそのままインプレッサに当てはめたと言ってもいいかもしれません。こちらも20S同様AT仕様でしたが、MTならもう少し元気なのかしら?
後にSTIを控えている状況では指名買いは少なそうですが、デビュー当初のイメージリーダーとしては及第点かなと。

S-GTはともかく20Sの完成度&バランスの良さは素晴らしいの一言。A型でこれだと以降のアプライドモデルの煮詰め方が楽しみですねえ。

by simataku1 | 2007-06-10 21:40 | 試乗記

<< ■試乗記24(スバルインプレッ... ■試乗記22('06ホ... >>