人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

■試乗記24(スバルインプレッサ15S)   

もちろんメインディッシュは15Sですw
■試乗記24(スバルインプレッサ15S)_b0003526_21404270.jpg
GHよりEL型DOHCエンジンのみに統一されましたが、ラインナップは一番揃っているかも。事実、メーカー側はこのクラスにチカラを入れていきたいようです。詳しいアピールポイントは他所におまかせするとして、今回は私視点で気付いたことを。
試乗車はGパケⅠにHIDが装備。先代だと営業車的でしたが、白色(パールホワイト)もなかなかイイ感じ。GHは淡色系の方がリヤテールとの兼ね合いで似合うのかもしれません。

■試乗記24(スバルインプレッサ15S)_b0003526_20352126.jpgベージュ内装は同時に試乗した20S等よりも広さと明るさUP。ちなみにボンネットの見切りは少し悪くなりましたが、ウォッシャーノズルがイイ具合に目安になりそうな感じ。ただ、人によってはウザい存在にしかなりませんけど。

残念なのはダッシュボードからソフトパッド処理が消えてしまった事。私がLTD号を選んだ要素の一つでしたが、コストダウンの波には逆らえなかったか・・・(´Д⊂
ドア内張もその一つで、布張り&ソフトパッド部分がひじかけの一部のみに。全体的なプラスチッキーさは否めません。ポケットの形状も改善された上、掃除し易いんでしょうけどねえ。

■試乗記24(スバルインプレッサ15S)_b0003526_2046483.jpgその分、各部の高級感をUPしルームライトは天井とツライチにしたり、手すりも格納式へ変更。車内への出っ張りを押さえて広さを稼ぐ意味合いもあるんでしょう。

さらにグローブボックスにもダンパーを装備してゆ~っくり開くような仕掛けが。こういうスローモーション機構はなんとなく高級感が演出できますが、必要かいえば不明。
特によく解らなかったのがリヤドア下部にあった凸金具。車体側にも凹があって組み合うようになってますが、これが何の意味合いなのか?剛性感向上とか?

■試乗記24(スバルインプレッサ15S)_b0003526_20563331.jpg先代に比べ明らかに足元が広くなった後部座席も、倒すとなかなかの容量を確保できてるのではないかと。

リヤゲートがゆるく傾斜しているので天地は稼げませんが、日常生活で使うには十二分。リヤサス形状の見直しは一般の方々には地味ですが、横方向へ張り出しが少なくなった事は解りやすくて良いですね。
15Sの乗り味はどうかって?え~と・・・ご安心ください!

世界一遅い1.5Lは健在です。

EJ→ELになったことによりエンジンのガサツさは減りましたが、回す気分にはなれません。ベストバランスの20Sではなく、あえて1.5Lを選ぶなら「MT」か「ATのスポーツモード」でお楽しみ下さいとしか。もし私が選ぶならもちろん!

1.5Lですけどねw

by simataku1 | 2007-06-10 21:42 | 試乗記

<< ■車検見積 ■試乗記23(スバルインプレッ... >>