トップ

■車検見積   

車検まで1ヶ月を切ったので見積をしてみることに。
早いもので、もう3年経っちゃったんですね・・・(´・ω・`)

■インプレッサ15i:2004年登録(現在走行距離:54500km)
b0003526_2142211.jpg
初回の車検内容としては妥当かなと。ちなみに自賠責は任意保険に加入をしている所で入るので別払い=見積の中には入っていません。
この中で省くならば交換済のオイル&フィルターくらいですか。細かく言うとスチーム洗浄や妙に高いブレーキクリーナーが気になりますが、そこまで注文する必要があるのかと言えば疑問。

痛いなあ思うのはリサイクル料金。LTD号は施行(17年1月以降~)前に買ったので未払いだったんですが、意外にお高い・・・。名前はご大層ですが、何に使われてるやら。それら法定料金を加算した総額が↓
b0003526_2142109.jpg
金額もディーラー車検なら普通かなといった具合。安くあげようと思えば方法はありますが、特別保証が残ってますからねえ・・・
問題は延長保証を付けるか否か。1万円ちょっとでこれまでと同じ保証が付きますが、内容がイマイチ魅力に欠けるのも事実。

同じ1万円ならLLC(冷却水)の交換とかを頼んだ方がいいのかななんて。
う~ん(´Д`;)

□6/24追記
上記見積もりを踏まえて、要らない作業を省いた最終案を提示しました。
こちらからの要望に対して

×スチーム洗浄→セットなので省けずorz(付随してENGクリーンも省略不可)
×下回り防錆塗装→省略OK(後日DIY予定)
×フューエルクリーン→省略OK

といった結果。その代わり、後日に延長保障に入るという形で決着しました。(車検後30日以内なら加入できるので)またENGクリーンはサービスしてくれるとのこと。ありがたや~
延長保障に入るので結局最初とほぼ同額ですが、これが落し所でしょう。

お財布はかなり軽~くなりますが、面白い(?)代車を手配したのでちょっと楽しみですw
[PR]

by simataku1 | 2007-06-10 21:43 | インプレッサ15i | Comments(3)

Commented by 1月からGG3B海苔 at 2007-06-12 02:25 x
比較的お安くなってますね・・・
先日納車後一月点検の時に一緒に見積もり取って貰ったときは13万超してました・・・
何が違うんでしょうね
Commented by ながみ@GF8C at 2007-06-12 22:53 x
 ディーラーですと…この程度はかかるかな?という印象…ですねぇ。
 ワタシも、今みたいに(爆)「ついでチューン」に手を出すまでは(更爆)同じくらいの金額でしたし…。

 とはいえ、信頼できるディーラー(メカニックさん)がいらっしゃる店でないと納得しにくい金額かも…ですが(^-^;
Commented by simataku1 at 2007-06-13 22:28
>>1月からGG3B海苔さん
初回車検=交換部品なしというのと、自賠責(3万強)を抜いた金額だから安めに表示されているだけでして。足せば同じくらいでしょうねえ。
ケチってユーザー車検でも受ければお安くなりますが、ヴィヴィオで疲れましたw

>>ながみ@GF8Cさん
ディーラーですと、妥当な金額だと私も思います。
ケチろうと思えば色々抜けそうですが・・・正直そこまで交渉するのも面倒なので('A`)マンドクセ

現ディーラーはヴィヴィオを含めて色々やってもらってるので(技術云々はともかく)初回、2回目くらいは義理は果たしますよ、といった具合。
まぁ保障の関係もありますから・・・。

<< ■【マイナーチェンジ】R1/R2 ■試乗記24(スバルインプレッ... >>