人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

■試乗記2(マツダアクセラ)   

次はアクセラ。アクセラは今のLTDを買う際に候補として上がっていた一台だったわけですが、今回試乗したのは2リッターの20C(DSC=横滑り防止装置付)です。15Fセダンは前に乗ったのであまり期待はしてなかったですが・・・?

■試乗記2(マツダアクセラ)_b0003526_21475048.jpg見た目は基本的に15Fと変わらず。ホイールが少し大きめのアルミに変わるくらいです。しかし乗り味はまったく異なりパワフル。ATはゲート式4AT(MTモード付)なんですが、これがまた楽しい!変速時のショックも往年のマツダ車と比べると雲泥の差で全くと言っていいほどショックがありません。これは素直に感動。多少のゴツゴツ感と後席の遮音性に?が残りますがそれ以外は非常に出来が良すぎるくらいです。
■試乗記2(マツダアクセラ)_b0003526_215340100.jpg
内装はベージュ+黒のツートンでメリハリがついていて明るめ。ピアノブラックの木目パネルもシックな上質感が漂います。また昨今のマツダ車らしくシンプルで使いやすいボタン類。ボタンを押すとちゃんと音が「ピッ」と鳴るのはうらやましいです。インプレッサは何も鳴りませんから・・・。オーディオが埋め込み式なので換えることができないのがネックですが、それすら霞む出来に「これでMT+4WDがあったら・・・」なんて考えてしまったり。

■試乗記2(マツダアクセラ)_b0003526_22073.jpgまた地味ですが往年の「シャンテ」ようにグローブボックスがえらく深かったり、また知る人ぞ知る名車「レビュー」で好評だったダブルトランクヒンジが採用されていたりと、培った技術をさりげに使っているのがソソります。

走りも中身もバランスが取れている、非常にベストな20C。惜しむらくはATしかない点と4WDが未設定な点ですか。これが解消されたら理想の車にえらく近くなります。まだ出て間もないので今後に期待ですね。

by simataku1 | 2004-10-25 22:11 | 試乗記

<< ■試乗記3(番外) ■試乗記1(マツダベリーサ) >>