トップ

■ヴィヴィオいじり32(リヤスピーカーブラケット交換)   

ようやく4スピーカーに戻りました(´Д⊂

b0003526_19182394.jpg納車すぐに分解→破壊してしまったリヤスピーカーブラケット(バッフルボード)ですが、ふと「部品手配はできないのかな?」と思い立ち注文してみることに。ちなみに市販のMDF製バッフルボードは2~3000円くらいですので、それくらいはするのかなと思いきや・・・

1個540円

こりゃ自作したりプラリペアを買うまでもないなと即購入。あまりの安さに勢い余って1個余分に注文しちゃったり。(部品番号:86331KC000 BRKT SPEAKER)

-----【手順】-----
1:リヤスピーカーの配線を外す

2:ボードとスピーカー(+カバー)を分離させる(片側×ネジ4本)

3:スピーカーとブラケット(バッフルボード)を分離させる(片側×3本)

4:ブラケットを交換する

5:逆手順で戻す
-----【完成】-----
b0003526_19183167.jpg
新旧を交換するだけなので作業は簡単。ただ、作業途中でブラケット部の取付穴が無くてもスピーカーとボードは固定できることを発見・・・まぁ、グラつくのは確かなので交換するかいはあったと信じたい(´Д`;)

残念ながらボードが邪魔をするため、モノが積みにくくなりましたが日常使う分には問題なし。これでだいぶ元に戻ってきた?
[PR]

by simataku1 | 2007-06-24 19:18 | ヴィヴィオM300タイプS※ | Comments(2)

Commented by ながみ@GF8C at 2007-06-27 21:18 x
 コレまた…100%当てはまるワケではありませんが、「社外買うより純正の方が安い」例ですねぇ…。
 おめでとうございますぅ~\(^-^)/

>余分な注文
 コレ、やっておいて正解かもしれませんよ…?
 古いクルマ用の純正部品…いつの間にか値上げされてたりするようですから…。

 ウチは既に金属(アルミ?)製に交換してしまった(^-^;ラジエターのタンクですが、先日、某氏のBCの件で(笑)ディーラーに伺った際に、メインドクター氏(笑)より…最近、BC/BFやGC/GF前期用の樹脂製タンク…がほぼ倍額(詳細な値段は調べていませんが)に「値上げ」になってた…と聞きましたので…。

#だんだんと「維持」費が「意地」費になる予感が…(爆)
#っつか、既にワタシはネタにしてるかもしれませんけど(更爆)
Commented by simataku1 at 2007-06-29 09:56
あっさり手に入れることが出来ましたw
純正オプションの中の、さらに部品ですから「難しいかな~」と思ってたんですが言ってみるもんですね。
・・・というか注文する人が少ない=余ってた?

ヴィヴィオのロアアームもそうでしたが、年々微妙に値上げしていってるようですね。長く乗るなら尚更、必要な分+予備くらいは持ってるに越したことはないかもしれません。
ぱとらしゅさんの後期BCも、周辺部品の製廃が本格化され始める頃でしょうから、良いドナーが見つかって良かったです。やはり部品取り車は旧車維持に不可欠ですから。

日本車も海外のように50年前の車のパーツがポロリと出てくるようになれば「意地」しやすいんでしょうけど、まず無理でしょう・・・ね(´・ω・`)

<< ■ヴィヴィオいじり33(ヘッド... ■代車記17(トヨタチェイサー) >>