トップ

■ヴィヴィオいじり36(1DINドリンクホルダーの設置)   

1DINスペースの有効活用といったらコレかと。

b0003526_21544515.jpg納車当時からダッシュボード上にドリンクホルダーが付いていたんですが、いかんせん微妙な位置づけ。飲み物を入れても体を前に伸ばさないと取れないというorz

また「ビビビ・・・」という変な共振音が出るので同乗者からもブーイングの嵐。
ペットボトルもフロントウインドウに当たって入らない上、見た目もよろしくないので位置変更を行うことにしました。・・・しかし、ヴィヴィオと言えば丸い送風口が曲者で、多くのタイプは受け付けません。

b0003526_2155790.jpgこのことを踏まえたスマートなドリンクホルダーと言えば、既にジムニーに装着しているような1DIN型タイプがベストという結論に至るわけで。オーディオも2DIN→1DINになったので、もう1DIN分のスペースは空けれそうですし。
もちろんcanさんから頂いた小物入れは、必ずあるであろう「何かの機会」まで大事に保管致しますw

早速、カー用品店に行くとジムニーに付けたモノと同会社でペットボトル対応になっているものが主流の様子。
しかし建て付けが良くないので悩んでいると、某黄色帽子のお店で別メーカーのモノを発見!クレトムという会社の同種モノで、ロック機構が付いている所がミソ。残念ながらペットボトル対応ではないものの、こちらをチョイスすることにしました。(購入価格2079円)
b0003526_215519100.jpg
付け方はオーディオ交換の回に詳しいので割愛。調整の結果「上:ドリンクホルダー、下:オーディオ」という順で落ち着くことができました。また、うまい具合にシフトチェンジの邪魔にならなかったので結果オーライでしょう。

不要になったダッシュボード上のドリンクホルダーを撤去すると、インパネ周辺が非常にスッキリした印象に。これでもう一歩現代車(ヒュ○ダイにあらずw)に近づけたかしら(・∀・)ニヤニヤ
[PR]

by simataku1 | 2007-07-22 21:57 | ヴィヴィオM300タイプS※ | Comments(2)

Commented by taku(頭文字J) at 2007-07-23 20:04 x
まったく同じものをジムニーワイドにつけています。
配置も同じ。

オートバックスのはほんとに精度悪くてダメですね。

ペットボトルは、丸いのは入りますよ。
いえもんはくびれてるので入るけど抜けにくいですが・・・・
Commented by simataku1 at 2007-07-25 09:55
下にドリンクホルダーをつけると、スイッチが邪魔で入るモノも限定されちゃいますからねえ・・・なので、結局この配置に。
自動後退のは我が家もジムニーに付けてますが、ガタつくのがちょっと・・・。シンプルで良いのに、表面処理のみで力尽きちゃったのかしら。
でも、クレトム製は売っている場所が少ない(´・ω・`)

丸いのは入るんですねえ・・・今度試してみます。

<< ■3年 ■ヴィヴィオいじり35(ヘッド... >>