トップ

■インプレッサいじり51(GD9用ダクトエアインテーク装着)   

うだるような暑さでLTD号もややご機嫌ナナメ。せめてもの熱対策として、保留中だったダクトエアインテーク(以下ダクト)を装着することにしました。

b0003526_0164485.jpgもはやNA1.5L乗りには定番のNA2L用ダクトへの交換ですが、去年はエンジンへの影響を考えているうちに涼しくなっちゃいまして。

ちなみに現行型は1.5/2.0NA共に共通部品になっていますし、懸念されるエアフロセンサーもEJ15には無いようですから大丈夫・・・でしょう(・ω・`)
ダクト本体のお値段は1700円弱くらい(46012FE010 02ダクト,エアインテーク)。既存のボルトに+して、もう一本ボルト(901000186 FLANGE BOLT)が必要ですが、それとて30円。う~ん安いw

b0003526_031078.jpg-----【手順】-----
1:純正ダクトを外す(ボルト×1、出口部差込)

2:ボンネットステーの受けを外す(ハメコミ)

3:新ダクトを取り付ける(ボルト×2、出口部差込)
-----【完成】-----

交換にあたり、入口側裏にスポンジテープを貼りましたがこの辺はお好みで。またステーはダクトの上に乗る形になるので、ステーに既存の筒スポンジをダクトに接触するようにズラしておくと緩衝材になるんじゃないかと。

多くの人が付け替えているので感想は今更ですが、とりあえず効果としては

何も変わらない

という感じ。私が鈍感なせいもあって低速トルクが増えた云々もしかりorz
・・・純正状態にポン付け程度では、あくまで見た目重視&プラシーボな部品と考えるといいのかも。

期待はしてませんでしたが、せめて熱ダレまでの時間が稼げるようになるとありがたいなあ(´・ω・`)
[PR]

by simataku1 | 2007-08-13 00:48 | インプレッサ15i | Comments(4)

Commented by ノビチェンコ at 2007-08-13 20:50 x
社外エアフィルター、社外マフラーにGD/GG9ダクトという三点セットを揃えて、
尚且つ急勾配の登りで、ココいつも辛いんだよなぁ・・・、
っていう状況じゃないと効果は体感できないです。

低速トルクUPってのは、たぶん無いですw
Commented by 奇妙な青 at 2007-08-14 00:14 x
パワー&トルク&燃費向上!
・・・なんてしたら明日からぁゃιぃ商売が出来ます。
Ψ(`∀´)Ψケケケ

つーか未だに外しっぱなしのウチのインテークダクト(汗
Commented by クレメンズ at 2007-08-15 03:26 x
はじめまして。
ウチのインプもGD/GG9ダクト付けてます。
更に、グリル切って吸気ガイド板も付けてるのですが効果なしです(´・ω・`)
不要かもしれませんが、整備手帳に吸気ガイド板の詳細をUPしときましたので参考まで・・・。
Commented by simataku1 at 2007-08-18 19:32
やっぱり給排気にそれなりに手を入れてやって、ようやく感じるくらいですか。装着した方の中には「低速トルクがUP・・・したような気が」と書いていることもあるので解る人には解るものなのかと思ってましたが。
・・・その前に+1800円で効果が出るなら純正で付いてますねw

クレメンズさん曰く、プラシーボ効果ついでに吸気ガイド板をつけてもいいかもしれません。あくまで「付けた行為に意義がある」パーツとして。

<< ■お客様感謝デイ→オイル交換4 ■ヴィヴィオいじり37(純正ア... >>