トップ

■ヴィヴィオいじり38(フロントドライブシャフトブーツ交換)   

避けては通れない道です(´・ω・`)

b0003526_21251823.jpg感謝デイにて指摘されたブーツの破れですが、ディーラーで頼むと足回りをバラす=工賃激高になるのは目に見えています。ブーツ単体は安いのに・・・

そうなると、お高くなりますが分割式を選ばざるをえなく。耐久性に難有と言われますが、調べると現在は各メーカーの補修部品になっているほど性能が上がっているみたいなので大丈夫でしょう。今回はその中でもマツダニッサンの補修部品指定になっているパロート社のネオブーツをセレクトしてみました。このブーツ、素材はゴムではなく樹脂なので組み付けも比較的楽との評判。
早速、通販で購入(4000円×2+送料)し組み付けることにしました。(ヴィヴィオNA4WD用:B-A12)

b0003526_21425533.jpg【事前準備】車体をリジットラック(ウマ)に載せる→タイヤを外す

-----【手順】-----
1:旧ブーツのバンド(大・小)を外す

2:旧ブーツを切り、シャフトから外す

3:古いグリスをキレイに拭き取るゴミ厳禁

4:新ブーツに融着剤を塗り、組み合わせる(シャフトに通した上で、凹面を上側にして施工すると楽です)

5:接合状態を確認し、付属のホッカイロ(?)で8分以上加熱する硬化後の融着剤の再塗布は厳禁

6:小グロメットをはめる接合部からズラすこと。またグリスを塗るとはめ込み時に楽です)

7:小バンドを説明書に従って固定する接合部からズラすこと。)

8:付属のグリスをベアリング側に盛る(ブーツをずらしシャフトを回転させながら施工)

9:大グロメットをはめる接合部からズラすこと。またグリスを塗るとはめ込み時に楽です)

10:大バンドを説明書に従って固定する接合部からズラすこと。)
-----【完成】-----

ちなみにこちらのサイトが写真付で詳しいのでご参照ください。
・・・文字で書くとそれほどでもありませんが、なかなか苦労の連続('A`)
とにかく狭いので一つ一つの作業を完了するのに、いちいち時間がかかって仕方ありませんでした。終いには流血しちゃうしorz

接合にやや怪しい部分が出来たので、しばらくは様子見。仮に漏れがあるようなら再施工ですね・・・祈るしか。
[PR]

by simataku1 | 2007-08-25 22:52 | ヴィヴィオM300タイプS※ | Comments(2)

Commented by ながみ@GF8C at 2007-08-27 20:58 x
 コレ、「FireRoadster」様の「Fire IMPREZA」でも載っていましたね。
 純正補修部品に指定されている…が故の完成度だったんですねぇ…なるほど納得。

 ちなみに、「FireRoadster」の管理人の丸山さんは、分割式ブーツのコトを

                  「パックンチョ」

 と呼ばれているそうです(爆笑)
Commented by simataku1 at 2007-09-01 23:44
これがパックンチョなら、グリスはさしずめチョコですかwww
そういえばインプレッサ用は適合表にはありませんが、ちゃんと合うモノがあるんですね・・・

メーカーによっては補修部品として「Mタッチ」「スピージー」を使う所もあるとか。出来上がりに不安はありましたが今の所、漏れもなく成功したみたいです。痛い思いをした甲斐がありました(´Д⊂

<< ★30万HIT突破 ■お客様感謝デイ→オイル交換4 >>