トップ

■ヴィヴィオいじり39(ヘッドライトバルブの再々交換)   

たった2ヶ月で交換とは・・・orz

b0003526_2211965.jpgついこの間に換えたヘッドライトバルブですが、早速片方が切れました。所詮は安物、ハズレを引いちゃったのかなぁと、外して見ると・・・

何コレ( ゚д゚)

通常、こういった場合はロー側のフィラメント(バネみたくなっている部分)が断線していることが多いんですが、灯体部分が真っ青に焼けちゃってます。また、内部も黄色くなっちゃってるし。いくら品質が良くないとはいえ、こんな酷い状態になるのは初めて。

ヴィヴィオが悪いのか、バルブが悪いのか解らなかったので改めて同製品を購入しなおし付けてみることにしました。これで全く同じように切れたらヴィヴィオが異常ということになっちゃいますけど(´・ω・`)

□08/1/27追記
接触が悪くなってきたのか、点いたり消えたりするようになってしまいましたorz

b0003526_22305845.jpg昭和家電よろしく叩くと気付いたように点くんですが、しばらくすると元の木阿弥。
冬はヘッドライトをつける頻度も高いので、上記再交換時の無事なバルブに付け替えることにしました。

ちなみに取り替えたバルブは定番のフィラメント切れの様子。・・・解ってはいましたが、品質のバラつきがかなりヒドイですね。2度あることは3度あると思うので、おそらくまたダメになるでしょう。さすがに次は別製品かな?(´・ω・)

□08/2/2追記
b0003526_2328497.jpg追いかけるように反対側も逝きました・・・品質のバラつきがヒドイのではなく、ソ○ータイマーよろしく徹底した品質管理が行われているようで。
フィラメントが切れる所か吹っ飛んでしまうなんて、いさぎ良過ぎ('A`)

さすがにどうしようもないので、手元に余っていたカルディナのクリアバルブを投入。当然左右で色が違いますが、片目よりはマシでしょう。左右で色が違う=道交法上は厳密に言うと×ですが、暫定仕様なので・・・。
b0003526_2338222.jpg
安いバルブは安いなりにしか持たないという事を見事に実践してくれましたが、それにしても早杉w

□08/3/23追記
暫定で取り付けた余りバルブもカルディナの殉職と同時に切れましたorz
まぁ、片方はとっくに逝ってますから1ヶ月持ったことだけでも御の字でしょうか。

またまたガラクタの山からボッシュ製のクリアバルブを1個発見出来たので、暫定の暫定で取り付け。短期間でこれだけ切れるのは何か原因があるんでしょうが・・・正直('A`)マンドクセ

□08/9/14追記
ゴールドバルブもついに殉職・・・この1~2年で色々な安バルブを使ってきましたが、結局アタリバルブが買える可能性は低いという結論でいいでしょうかね。とりあえず手持ち最後のイエローバルブを投入しておきましたが・・・。
いい加減、バルブ難民は疲れたお(´ω`)

やはり最後は長寿命&真黄色なアレに行き着く・・・のか?
[PR]

by simataku1 | 2007-09-01 22:22 | ヴィヴィオM300タイプS※ | Comments(7)

Commented by Nao at 2007-09-01 23:02 x
私も同じ経験がありますよ。年始の初売りで某ホームセンター特価品498円の某バルブは3ヶ月の寿命でした。でもこのような切れ方でなくやはりフィラメントでしたね。あまりのひどさで次にPIAAを入れてしまいました。これ自分の車でなく家族車の話です。自腹しました(涙) 一応その後切れていませんが・・・。
Commented by simataku1 at 2007-09-01 23:49
普通はフィラメントが断線するんですけどね・・・なんというか今回は小電球等で見られる焼け方に近いので驚きました。
PIAAも製品によっては寿命が短いらしいですが、逆に長~く使ってる方も居るようなのでなんとも。やっぱり大なり小なり個体差もあるのかしら?
Commented by 事情通 at 2007-09-02 15:53 x
これは密閉不良時に出る症状です。
ガラスシールドの具合が悪く、検査は通ったが耐久性が無く逝ってしまい、シールドが解かれた瞬間こうなります。
メーカーやモノによっては品質クレームも通るでしょうけど、安物の場合は・・・ね。こういう現象が、世に出る事は稀ですが・・・ハズレです。
Commented by simataku1 at 2007-09-02 20:15
解りやすいご説明ありがとうございます。
何せ私自身初めての経験なので勉強になりました。
まぁ、いかんせん大陸製(メイドインチャイナ)ですからねえ・・・個体差が激しいのは仕方ないのかも('A`)

今回は人柱になってしまいましたが、これも貴重な体験ということで。
Commented by とおりすがり at 2007-09-04 12:08 x
あまりに毒々しい黄色さに、イエローケーキを連想してしまいました・・・
ほら、大陸製ですから、混じってないとは、言い切れないですから。

ウチは4年ぐらいフィリップスのビジョンプラス使ってますが、
無謀に明るすぎず、高すぎず、というかんじの平均点のバルブです。
毎日ライトを1時間ぐらい使ってますが、半年以上は持ってますよ。
Commented by Nao at 2007-09-04 21:36 x
そういえば、私の車でもPIAAを使っていますが、一度半年くらいで切れてしまったことがありました。さすがに悔しかったので、HIDでも入れてやろうかと思いました。といいつつPIAAをまた買う私って・・・でも今度のはあたりみたいです(喜)。
ところでヤフオクなどで安く出ている海外製ぽい安売りHIDはどんなモンでしょうかね。私は取付に自信がないのと不安な感じがしてポチッと押せませんが・・・
Commented by simataku1 at 2007-09-08 17:41
>>とおりすがりさん
ヤフーでググりましたが、色合いが似てますね・・・
大陸の影響(((; `ハ´)))ガクブル

そういえばインプレッサ純正のヘッドハロゲン球もフィリップスだったような。純正採用のメーカーも多いことから考えると、個人的には信頼性があるイメージが強いです。・・・なんのかんの言っても純正+αくらいの性能がバランスが良いんでしょうねえ。

>>Naoさん
PIAAは某バルブスレッドでも賛否両論みたいです(´・ω・`)
ただ黄色バルブ(プラズマイオンイエロー)だけは一目置いていたり。
有名メーカーで唯一「H3a」をきちんと設定していたり、HB球は汎用性(HB3←→HB4)を考えて設定していたり。
でも、とにかくお高い金額設定だけはキツイです・・・

海外製HIDや安物HIDはそれこそギャンブルみたいです。配光が変だったり、色合いが左右で違うのはザラだそうで・・・
個人的にはまだまだハロゲンで十分事足りるので、HIDは先のお話ですね(・ω・`)

<< ■フォレスターターボモデル廃止 ★30万HIT突破 >>