トップ

■インプレッサいじり14(冬装備)   

父親のコロナをいじる前に、自分の事をまずしなくてはなりません。
b0003526_19494150.jpg
写真からして秋っぽい色合いですが、ようやく冬装備が完了しました。
まずはスタッドレス。175/70R14を185/65R14あたりにすることも考えましたが、ただでさえ100馬力しかないのでサイズを換えない方向で行く事に。また購入時に冬ホイールをつけなかったので、LTD純正ホイールに夏タイヤとコンバートする形に相成りました。まぁ夏タイヤは夏になったら考えましょw

換えた印象としては、まずステアリングが軽い!またコンパウンドが夏に比べ柔らかいので、乗り心地もよくなります。さすがにロードノイズは「ゴァァァァ・・・」とうるさいですが昔ほど酷くはないです。最近のスタッドレスは性能よくなりましたね・・・。b0003526_2042946.jpg
そしてワイパーも冬用にチェンジ。冬用と夏用の差は骨部分がゴムで覆われている(もっと価格の高いワイパーだと取り付け部にもカバーがあります)ので、
雪が入り込む→骨につまる→窓ガラスの曲面に追従しなくなる
ということがありません。またPIAAの冬ワイパーだと換えゴムがあるんですが、基本的にはブレードごと使い捨てが一般的。ちなみに現行インプレッサのサイズは「運転席:55cm/助手席:43cm/リヤ:37.5cm」です。ご参考までに。

これでとりあえずの装備は完了しました。あとはスノーブレード(雪下ろし棒)とかを用意するくらいですね。いつ雪が来ても大丈夫!
[PR]

by simataku1 | 2004-10-30 20:20 | インプレッサ15i | Comments(0)

<< ■インプレッサいじり15(ドア... ■父のコロナ >>