人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

■代車記19(フォードフェスティバミニワゴン)   

ジムニーが2回目の車検です。一応お泊りになるので、代車を借りてきました。エンブレムはフォードですが・・・

'1997フォードフェスティバミニワゴン1300JX(3AT)
■代車記19(フォードフェスティバミニワゴン)_b0003526_12332767.jpg簡単に言ってしまうと初代デミオの日本フォード版。3代続いた「フェスティバ」名最後の車でもあります。グリル部がオリジナルデザインになっているものの、その他はほとんどデミオのまま。
デミオ自体はマツダ暗黒期にレビューベースで送り出された起死回生の一発でしたが、使い勝手の良い室内と、小さく四角い外観が受けクリーンヒット。その後のコンパクトカーブームの発端と言ってもいいくらいの名車かと。ちなみにその後のマツダ復活劇はご存知の通り。

代車らしくソレ相応の凹みやキズがありましたが、大事にはされていた様子。何より感心したのは、よくある「使いっぱなしの代車」ではなくきちんと整備がされている所。この辺は販売店側の管理が良いんでしょうね。
■代車記19(フォードフェスティバミニワゴン)_b0003526_1315134.jpg
エンジンは回りたがる性格のようで、中~高回転が非常に元気。アッと言う間に60km/hまで出ちゃいます。しかし3AT(!)との相性が良くないのかチグハグな印象は拭えなく、シフトショックも強め。この辺が懐かしのマツダ味
内装もかなり安っぽいですが、これはこれで実用に徹し潔くて(・∀・)イイ!
何をやっても違和感がある運転位置には閉口しますが、見切りも良く装備もシンプルで実用車とはこういうものだなあと思わせてくれます。

借りておいて言うのもアレですが、代車は「ATの4WD」という指定だったはず。でもフェスティバミニワゴン(初代デミオ)ってFFしかな(ry

by simataku1 | 2007-12-22 19:22 | 代車記

<< ■オイル交換5+添加剤 ■ヴィヴィオいじり40(ストッ... >>