トップ

■オイル交換5+添加剤   

残念ながら年内に感謝デイがないので、(ジムニーの)車検ついでにオートザムにてオイル交換してもらいました。

b0003526_15143079.jpg何せオイル+添加剤+撥水洗車=感謝デイ価格と同じなので頼まない理由はないでしょうw
ダメ元で
(・ω・`)「添加剤の代わりにフィルターだったらどうでしょ?
と打診すると
(・∀・)「いいですよ!
とありがた~いお返事を頂けました。
さらに添加剤の持ち込みもOKとのこと。わがまま言ってスミマセン(´Д⊂
スバルでは「持ち込みはダメなんだよね。責任取りきれないからモゴモゴ・・・」と断られてたんですが、言ってみるもんですねえ。

b0003526_15253799.jpg早速、買っておいたWAKO'Sのエンジンシールコートをお持ち込みしてドーピング。この商品、硬くなったシール(ゴムを)柔らかくしてくれるモノ(粘度:+2~3WほどUP)。要は漏れ止め剤です。

漏れの原因たるクランクシールはタイミングベルト交換時に治すつもりですが、常にポタポタお漏らしするヴィヴィオには、ちょっとでも気休めになればいいかななんて。

ちなみに今回の場合、頼んだお店=WAKO'Sの取扱店だったのですんなり通りましたが普通はスバルのような対応だと思います。あしからず。
しばらくしてから効果が表れてくるらしいので、しばらくは様子見ですかね。

▽83800km~89400km
17.8km/L→16.5km/L→17.5km/L→17.0km/L→17.0km/L
→16.2km/L→16.3km/L→15.8km/L→15.9km/L→16.1km/L
→16.7km/L→13.0km/L→12.9km/L→14.7km/L→15.5km/L
→14.8km/L→14.2km/L→15.2km/L→15.6km/L

夏の間、調子が良かった燃費もイマイチ落ち着きがない様子。そろそろプラグとエアエレメントは交換しても良いかもしれませんねえ。
[PR]

by simataku1 | 2007-12-24 15:33 | ヴィヴィオM300タイプS※ | Comments(7)

Commented by ながみ@GF8C at 2007-12-24 21:32 x
 おっ…融通を利かせてくれて、ありがたいかもですねぇ♪
 持ち込み…は確かに仕方がない部分もあるのかも知れませんね。
 ワタシはひつこく何度も(笑)「責任はオレががとる!(違)」って連呼して、理解頂いてますから無問題でやってくださいますが、すべてのお客でそうするワケにはなかなか行かないでしょうし。
 以前、奇妙な青さんが紹介してくださってた、某DQNなBD乗り…みたいな例もありますし。
#ワタシはキホン「ディーラーで『ストレートに(ココ重要っス)』車検が通せるいぢり方」…ですから

>WAKO'S
 ワタシの通ってるディーラーでは、表だって売っているワケではないですが、作業の際に必要なケミカル類は結構使っておられる模様…なので、頼めば取ってくれそうです。以前パワステ添加剤も入れてもらいましたし>ワタシはパワステ用のシールコートでした
Commented by tooshiba at 2007-12-24 22:50 x
うちは慇懃無礼にお断りされる派ですね。
ながみさんと違って、こちらが「押し通しきれない」弱さはあるんですが。
とあるディーラーとの縁を切って、住まい近くのディーラーにお世話になっている理由も、その辺にあります。
「モゴモゴ」です。

オートザムの男前っぷりには、惚れそうになりました。
どっかの「CSがモゴモゴ」言っている、いつ潰れるか分からないメーカー&ディーラーたちに見習ってほしいです。
ヽ(`Д´)ノプンプン

(;・∀・)ハッ?
それとも・・・うちは一家そろってDQN扱いされているのか?!
ひどいじゃん!○○スバルさんよぉ!
Commented by simataku1 at 2007-12-25 00:41
>>ながみ@GF8Cさん
お客さんがいくら「責任取る!」と言っても、ディーラー側は何かあったら立場が弱いですからねえ。実際にいじるのはディーラーの中の人な訳ですし、知らぬ存ぜぬでは通る時代じゃあありませんから。
ながみさんの場合「合法改造」+「気心が知れている」からこそ、ディーラー側からも信頼されているんでしょうね。正直、うらやましいです(・ω・`)

どこのディーラーも添加剤を取り扱ってますねえ。何かにつけて薦めてきますが、個人的にはよっぽどの事が無い限りドーピングしたくないなあなんて。一種、流行のインチキエコ商品や、GSの水抜き剤に通じるモノがある気がしちゃって・・・
Commented by simataku1 at 2007-12-25 00:41
>>tooshibaさん
まぁ、ソレが普通ですよね。だって責任取りたくないですもんw
スバルの名誉のために言いますが、私の場合はモゴモゴの後に
「実は前に頼まれて添加剤を入れたら、エンジンにトドメさしちゃったお客さんが居たのよ・・・」
という具体例もあったので普通に納得しちゃった経緯があったり。

かと言ってガチガチにマニュアル通りにしか出来ないのも困るので、融通と機転をうま~く利かせてくれる所が一番だと思います。ハイ。
こればかりはめぐり合わせですけど・・・
Commented by taku(頭文字J) at 2007-12-26 10:02 x
トヨタのディーラーでフツーにwako'sのケミカル売ってます。
ホンダなんかVTECのオイル漏れクレーム用に初期にエンジンシールコート使ったぐらいなんで。
うちのジムニーワイドもオイル下がりしてきてるのでESC添加したところです。
スズキは伝統的に10万キロ越えるとバルブステムシールが逝かれるんで。
Commented by ながみ@GF8C at 2007-12-26 21:57 x
>tooshibaさん
 正直…営業所のメンツの特性(笑)も大きいのではないかと思われます…フロント氏はダートラ経験、メインドクター氏は大学の自動車部でクルマ造ったり走ったりされてましたし、今の工場長さんも結構ディープな方ですから…>純正ブレーキは自分のクルマですべて試したそうですし(笑)
#ディーラー本社からは…あまり良く思われていないと言うハナシもあります…が、こちらとしては心強くて助かっているのですが…

>simataku1さん
 ありゃま…事例が事例だけに…及び腰になるのは仕方ないのかもしれませんね…。
 その辺は…やはり、相互の信頼関係…というコトになるのでしょうか…。
 でも、トドメさしちゃぁ…好意でやったのでしょうけれど、ディーラーもバツが悪いというか…やるせない面はあるのでしょうね…(T_T)

 ケーススタディ…って結局は個別の営業所ごとに密度が違うでしょうから…事前に具体例を示しつつ打ち合わせ…といっても簡単にはいかないのでしょうし。
Commented by simataku1 at 2007-12-27 00:36
>>taku(頭文字J)さん
WAKO'Sはややお高いですが、実績もある分ディーラーでも取り扱ってることが多いみたいですね。曰く、WAKO'Sの営業さんも熱心とのこと。

我が家のジムニーもオイルがにじみ始めて来ているので、そろそろそういった対策も考えなければいけないようです(´・ω・`)
それでも旧規格時代に比べると、頑丈になった気がしますけど・・・

>>ながみ@GF8Cさん
良かれと思ったことが、裏目に出ちゃうことはありますしねえ。
親切心が仇となるというか。お客様側も経緯はどうあれ、結果が×ならやっぱり良い気分はしませんし、売り手側もスッキリしないでしょう(´・ω・`)
私自身、仕事で(売り手側の)そういった気持ちになることがありますので、その辺のジレンマは痛いくらいに解りますです・・・orz

いきつく所までいくと、作業前に念書を書かなければならない事態になっちゃうのかも。う~ん・・・

<< ■【モデルチェンジ】フォレスター ■代車記19(フォードフェステ... >>