人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

■【マイナーチェンジ】レガシィ   

おそらく最後の年改。・・・というかF型まで造ったのは初めてじゃ?

■【マイナーチェンジ】レガシィ_b0003526_0155390.jpg
前回のマイナーチェンジで熟成しきった感がありますので、今回はグレードの整理と新システムの実験モデルという位置づけ。3Lと2Lターボを主軸に特別仕様で追加された2.5Lがカタログ入り。0.5L刻みのラインナップは判りやすくて良いんじゃないでしょうか。

ちなみに予想通り2.0Rを廃止し、2.0i-BスポーツもさようならSIクルーズ仕様も2.5iのみになっちゃいました。おかげで無印2.0iと2.5i(SIクルーズ含む)以外は全て300万の大台を超えた価格設定に。
次期型は一回り大きくなる噂もあるので、もしかすると2.5Lと3Lの2本立ての可能性=200万ちょっとで買えるレガシィ(セダン2.0i-MT:208万9000円)は最後な悪寒が('A`;)
■【マイナーチェンジ】レガシィ_b0003526_016735.jpg
また、アーバンセレクションで設定されたウォッシャー付キセノンヘッドライトがハロゲンヘッドライトの2.0iと2.0GTスペックB以外に標準装備され、VDC(横滑り防止&制御装置)も装備グレードを拡充。内装もグレード毎に黒/シルバー、黒/チタン、黒/黒木目、白/茶木目が用意されています。
しかし、廉価グレード以外のインパネ回りのごちゃごちゃ感はスゴイですね・・・なんだか目が回りそうなくらい一杯スイッチがついています。
私は無印2.0iか無印2.5iでいいやw

■【マイナーチェンジ】レガシィ_b0003526_0161983.jpg今回の目玉としては、かのADA装置を進化させたアイサイト(Eyesight)システム。ミリ派のSIクルーズと違い、フロント窓の上部に付けられた2個のカメラで運転状況を3D的に読み取りアクセル&ブレーキをコントロールするというモノ。取ってつけた感はともかく、試みとしては面白いなと。
しかし、雪国には向きませんねコレ。恐らくフロント窓に雪が積もって使い物にならないんじゃ・・・
まぁ、ガンダムよろしく「まだだ!たかがメインカメラを(略」と叫びつつ普通に運転すりゃいい話なんですけど。

□6/1追記
■【マイナーチェンジ】レガシィ_b0003526_16141923.jpgLTD号の修理待ちの間、アイサイトを体感してきました。車両はアウトバックXT
運転席に座ると思ったより圧迫感がありません。ちょっとゴツいサングラスホルダーとマップランプが付いている感じ。装置自体は基本は常時ONで任意でOFFできるみたい。

さすがに衝突軽減を試すわけにもいかないので(結局ぶつかることには違いないですから)ふらつき警告やAT誤発進を試そうとしたんですが・・・

全く反応しませんwww

というか、公道では試そうにも無理っぽい。営業氏曰く「荒っぽい運転の人なら反応するかも」と言ってましたが。あくまで不測の事態に備える装置=普通の運転をしている限りは意味をなさないということなんでしょう。

でも、試乗の帰り道に目の前で追突事故をみちゃうと「こういう装置も必要かもねえ」なんて。

by simataku1 | 2008-05-09 00:16 | スバル情報

<< ■【特別仕様】レガシィ2.0i... ■【特別仕様】ステラLリミテッ... >>