トップ

■12ヶ月点検(4年目)   

恒例の12ヶ月点検に行ってきました。

b0003526_12593143.jpg数回治してもらっているクラッチペダルからの異音がまた出るようになったので、ついでに診てもらうことに。気にしすぎかもしれませんが、乗るたびに必ず踏むモノですので・・・
ちなみに今年は「ギコギコ異音」と書いてありましたw

結局、ブッシュの磨耗が原因らしく「正直どうしようもないぽ(´・ω・`)」と言った具合。クラッチ板自体もちょっと減ってきているとのこと。むむむ・・・。
まぁ、とりあえずスムーズにクラッチが踏めるようになったのでOKでしょう。

また、なんとな~くサイドブレーキレバーの引きしろが多い気がしたので、聞いた所「適正」とのお答え。個人的にはかなり引っ張ってる感じがあるもののインプレッサはこんなもん(5~7ノッチ)らしいです。おかげで文書でもダメ押しされちゃいました(・ω・`)

その他に異常は無かったんですが、オマケでクーラントも交換。先日のアッパーホース交換の件もありましたし、7万km弱という走行距離から考えるとそろそろしておいても良いかななんて。部品+工賃=6000円が安いか高いか判りませんが、転ばぬ先の杖ということで。
b0003526_12594155.jpg
待ち時間の間はエクシーガに試乗。
ターボもありましたが、担当営業氏が持ってきたのは非力なNA(2.0i-L)AWDの鍵のみ。以心伝心、よく判ってらっしゃる

一言で言って「乗ってみないと判らない」車ですね。ある意味、外観で損してる=スバル車らしい。見た目はコレと言って特徴がないレガシィ風味ですが、内装が思いの他バランス良。特にシートの出来がかなり良いです。先のフリードと比べるとまさに天と地、雲泥の差。3列目もキチンと座れて、かつ余裕が残ってます。・・・クラスが違いますから、純粋な比較は出来ませんが。
でも、走りは予想通りもっさり。しいて言うなら、NA1.5Lのインプレッサに似てるのでMTがあったら面白いなあと感じた次第。

「要はレガシィの7人乗りだろ?( ゚д゚)、ペッ」と斜に構えてましたが、栃木スバルのTamさん曰く少し考えが改まりましたよ。・・・ただ、暑くて重くてお飾りのグラスルーフだけはイラネ
[PR]

by simataku1 | 2008-07-05 13:34 | インプレッサ15i | Comments(3)

Commented by ながみ@GF8C at 2008-07-05 21:45 x
 納品書…に「文章」をかかれてるってパターンは初めて拝見しました…(^-^;
 ワタシは基本、納品書は箇条書きに内容が書かれてるだけで、具体的な内容は口頭で説明を受ける…というパターンなので。
#それでも3枚に渡ったりするコトも多いんですが(走召木亥火暴)>「ついで」が大杉(汁)

>エクシーガ
 いまだ試乗していなかったり(爆)@自粛ちう(笑)

 3列目…見た感じだと意外と…と思ってはいたんですが、ちゃんと使えそうですね。試乗するなら…複数人数で3列全てに座ってみたいなぁ…と思ったりして。
Commented by 奇妙な青 at 2008-07-06 11:39 x
最近、アクセルペダルから「キコキコ」音が鳴る奇妙な青です。

>サイドブレーキレバーの引きしろ
いつだったか2ノッチで効くようになっていたので4ノッチぐらいに戻してもらったことがあります。「サイドォォォ」やる訳じゃないんだから(笑
Commented by simataku1 at 2008-07-13 21:52
>>ながみ@GF8Cさん
今回が私も初めての経験です。一応、口頭でも説明は細かに受けましたが。まぁ、営業部門と反比例して整備部門がかなり忙しそうにしてたので伝達間違いを防ぐためだったとか?
そうでなければ、後からブツブツ言う「うるさ方」と思われたのか・・・orz

エクシーガはコレといって目立った売りがありませんが、その分基本はキチンと押さえてありましたよ。可もなく不可もなく。
3列フル乗車だとNAはキツいかもしれませんねえ・・・あくまでエマージェンシーかも。

>>奇妙な青さん
つグリ~ス

私も前に同症状になりましたが、販社で診てもらって注油してもらったら以後症状は起きておりません。ただ、クラッチギコギコはもう音が復活してきました・・・早杉(´・ω・`)

まぁテールスライドさせる親分じゃナイデスからwww
でも好みとしてはノッチ数が少ない方が安心するんですよね何故か。

<< ■代換車購入記4(インサイト妄想編) ■インプレッサいじり61(灰皿代換) >>