トップ

■4年   

まだ4年・・・と言うべき?
b0003526_0312237.jpg
おかげさまで4年経ち、総走行距離も70000km弱になりました。ヴィヴィオ様のファーストカー格上げにより若干使用頻度が高まりました(ヴィヴィオが使用中な事が多い)が、それでも年間1万5000km程度と考えるとまあまあな方じゃないでしょうか。
肝心のいじりは全くと言っていいほどしてません
・・・というか金銭的・時間的に消耗品の交換程度しか出来ない状況。この理由は後々ご報告できれば。構想だけは色々あるんですけどね・・・。

b0003526_0313237.jpgしかし、さすがに各部の劣化が始まってきました。
皮肉にも写真ではキレイですが、外装は洗車キズ謎の凹み塗装ハゲが沢山あったり。フロントガラスも石ハネで極小の欠けが散見され、取れないシミも多数。やっぱり黒色は磨き甲斐がある分、デリケートですね。私みたいなズボラ人間は購入段階で何かしら対策をしとかないと大変かも。
対して内装は比較的キレイですが、それでも経年の汚れやスレは目立ち始めて来ています。

b0003526_0314219.jpg特に気になるのは革巻ステアリング縫い目部分やシフトノブ頭部のスレ、そしてドアノブの塗装はがれ等。毎回必ず触る部分はヘタリも早いので、仕方ない所ではありますが。
これは時期が来たら交換・・・かな?

後1年で社会的に私のモノになりますが、それまでは無事に乗り切って欲スィ

□8/18追記
ブログも4周年経ってるのをコッテリ忘れてました・・・。
まぁ忘れるほど「マイペース更新で良くも悪くも何もない」ということでご勘弁下さい。

HIT数も順調に46万を超え、50万の大台に近づいてきています。50万HITとして何か企画できたら面白いかなと思うんですが何がいいやら。
動画UP?それともプレゼント??
[PR]

by simataku1 | 2008-07-24 23:54 | インプレッサ15i | Comments(4)

Commented by ながみ@GF8C at 2008-07-25 21:09 x
 おめでとうございます…で良いでしょうか?(汁)

 触る部分の擦れ…はやはり避けられないですものね…。ウチがステアリング&シフトノブを交換した理由…がまさにソレでしたから(^-^;
 アト、熱?かも知れませんが、運転席ドアの内張りの窓部分の表皮がほつれつつあります…(爆)余りにひどくなったら新品交換か?と思ったりもしますが、果たして在庫はあるのか?っつーか、高いんですよね…(汁)>3諭吉弱(T_T)

 多分、年数的には無事乗りきれると思うんですけど、不測の「ネタの神降臨(核爆)」が無いことを願っています…ホント、困るんですよね(汁)
Commented by とも at 2008-07-26 12:03 x
ハンドルやシフトノブ、手に触れるところはヘタったんやなくて、使い込んで手に馴染んで、味がでてきたと思えば良いんじゃないでしょうか?

オイラの場合、ステアリングは先代のB4に付けていたモノを使ってるので、かれこれ7~8年モノになりますよ (;_;)

その為、保管してる純正のステアリングとシフトノブは、比較的コンディションが良い状態で、、、って、ホコリ被ってますが (;´д`)トホホ
Commented by negi at 2008-07-29 11:57 x
導入から4年ですか。おめでとうございます・・・ですね。
自分は早々にB4に乗換えてしまっただけに、こちらで活躍を続ける15iが頼もしく感じられます。4年ともなると確かにあちこちヤレが出てきますね。ともさんも仰るとおり、味が出てきたってことで(笑)
Commented by simataku1 at 2008-07-29 20:29
皆様ありがとうございます(?)
・・・しかし4年というのは節目にしても微妙な年数ですな。5年、10年とかもしくは10万kmとかだと判りやすいんですが。

>>ながみ@GF8Cさん
触る部分ゆえ劣化も早いんですが、その分えらく気になる場所でもあるという。10万kmくらいをメドに私も交換するかも・・・。
GC/GFの内装パーツはそろそろ確保し始めないと、厳しいかもしれませんねえ。試しに在庫確認しておくのも手?

>>ともさん
仰られる通りシフトノブに関しては「馴染んだ」という表現がピッタリかもしれません。・・・ただ、ステアリングはまさに「劣化した」という感じ。新品時のサラサラ感はどこへやら、不快なベタベタ感に萎えますorz
エアバックは殺したくないので、次は無難に純正革巻か後期GDB/GDA用あたりのヤル気仕様にUPグレードかしら・・・。

>>negiさん
実は私の友人がアクセラ23S→最終型B4-2.0RスペBに乗り換えたので、レガシィが身近になったり。
少し運転させてもらいましたが、正直長距離を乗るならレガシィには敵わないなぁと。思わず、私もちょっと欲しくなっ(略

<< ■代換車購入記5(ミニカ編) ■OEM供給車種(大筋)決定 >>