トップ

■インプレッサいじり16(コンセプト決定)   

仕事8割で使う=営業車ということを考え、とにかく燃費や乗り心地と言った部分は犠牲にしたくないのが心情。ガソリンもまだまだバカ高いですし・・・(レギュラー110円)。結果、必然的にマフラー交換やエンジンチューニングといった事はできないことになります。まぁ長期的に考えたら、無理させるのは車に優しくないですから。
また、いじるにしてもなるだけ外観の雰囲気を壊さずに純正然としたまとまりは欲しいです。これは職業柄、お客様の家に行く事が多いので目立った車は乗れないことにも起因しますが。・・・そうなると「目立たないけど解る人が見たら解る」という形でいくしかありません。

で結果としてコンセプトは

インプレッサ1.5GXL・US仕様スポーツパッケージ装着車

という構想でいこうかと。ちなみにGX「L」というのはリミテッドのLです。実際はそのようなグレードは存在してませんw(欧州版の先代にGLはありましたけど)
b0003526_23295074.jpg
上の写真は欧州版インプレッサの最廉価グレードになる1.6GXです。動力的に一番日本の15iに近いのがコレ。この他に2.0RS(↓写真参照)というグレードもありますが、そっちは外装が15iのGパケに近いので、あえてこちらを選択。
b0003526_2336122.jpg
しかしもうひとひねり欲しい所。そこで目をつけたのが外装がちょっと違うUS版
b0003526_23432755.jpg

安全基準が厳しいUS版はその他の国に比べて、外装周りがちょっと違います。またスポーツパッケージという日本で言う15i-sにあたるグレードもありまして、これなら現行E型の部品を使って再現しやすいかなと思った次第。
本気モードでいじってる方々にしてみると「生ぬるい!」とお叱りを頂くかもしれません。しかし自分の場合はカローラXアシスタパッケージプラッツ1.0Fのようなあくまで実用車の延長。金をかけるところはかけますが、かけない所には徹底的にかけるつもりはありません。・・・いわゆる清貧思想?

とは言えコンセプトはあくまで基本として、縛られず自由にぬる~くいじっていけたらイイですなあ・・・
[PR]

by simataku1 | 2004-11-10 00:10 | インプレッサ15i | Comments(0)

<< ■燃費報告5 ■コロナいじり1(カバー装着など) >>