人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トップ

■試乗記30(マツダビアンテ)   

最近の試乗記ミニバンコンパクトカーしか乗ってない印象ですが・・・。
ある意味、昨今の車事情そのまま?

■試乗記30(マツダビアンテ)_b0003526_18353998.jpgMPVプレマシーに続く背高系ミニバンのビアンテ。実質的にボンゴ(フレンディ)の後継とも言えるポジションでしょう。ただ、クラス的にセレナノア/ヴォクシー、そしてステップワゴンの3強がライバルとなるためか真っ向勝負を避け、窓~ライトをつなげた変化球デザインをしてきました。保守的なミニバンジャンルでの採用を、メーカー上層部はよく許したなあ。
真正面顔は怒り気味の獅子舞みたいですが、角度を変えると表情も変わって往年のヨコハマタイヤの旧シンボルみたいになります。
何これw

■試乗記30(マツダビアンテ)_b0003526_1835529.jpg残念ながらサイドや後姿は普通。特にお尻にはボリューム感を感じません。のっぺりしているというか。フリードもそうでしたが、顔ばかり重視してお尻がキレイな車が少ないような。個人的に顔と同じくらいお尻って重要な気がするんですけどね。
ちなみにテールガーニッシュ内に各エンブレムが埋め込まれているので、エンブレム外しは不可能。コストはかかってそうな・・・
■試乗記30(マツダビアンテ)_b0003526_1836233.jpg
内装もミニバンらしいデザインで特にコレと言っては無し。3列目を畳み2列目を最大に下げるとリムジン並の空間が出現・・・しますが、お尻が後輪の真上にくるため突き上げも来るという。デカイ三角窓も実用に耐えますが、見切りは最悪。ボンネット先端は全く見えません
曰く、フロントモニターを云々と言っていたので駐車時はソレを使って停めるんでしょうけど・・・「車としてソレはいいのか?」という思いになったのは事実。
その内、窓が無くなってモニターだけで運転する時代が来たりしてwww

走りはマツダらしく押さえるポイントは押さえてある、ちょい固めの普通の走り。「普通」ということが重要なジャンルゆえ「印象に残らない=過不足なく良い」ということになるんですかね?

by simataku1 | 2008-09-27 18:36 | 試乗記

<< ■【マイナー&追加】インプレッ... ■10万km達成 >>