トップ

■インプレッサいじり17(自作キーホールリベット装着)   

車上荒しが増えています。つい最近も近所で20数件の車上荒し+放火を繰り返した犯人が捕まりました。15iなんかを狙う輩はいないとは思いますが、インプWRXstiに関してだけはその率もかなり高いらしいので、ちょっと不安。

しかし、本格的な装置をつけるほど本気じゃないですし、その上高い!キーレスが付いている関係上、鍵穴に貼り付けるリペット(金属のフタ)でも実用上問題無いんでOKですが7~800円もしちゃいます。そこでこんなのを考えてみました。
b0003526_2135496.jpg材料は車外用強力両面テープスバル用タッチペン、そして貼り付ける際の油分を取るシリコンオフ。さらにペンチ画鋲2個です。・・・ようはリペット=金属のフタってことは金属の丸いものなら代用できるのでは?ということですねw

まず画鋲に塗料を塗ります。ちょっと多めに垂らす方が艶がでていい具合です。そして乾かす事数時間(その際は水平な場所に刺して置くと便利です)。ペンチで針部分を折ります(爪きりでも代用可)。その後両面テープを貼り付けた後に丸く切り取り、油分を取ったキーホールに貼り付ければ完成です。
b0003526_2144179.jpg

・・・う~んなんだか目の玉みたいで格好よくないかも。まあ、これは追々考えるとしてとりあえず鍵穴は塞ぐことができました。何よりリペット自体の1個単価はたった2円程度で済むわけですから、買うよりかは(・∀・)イイ!

ただしあくまでお遊びを兼ねた気休めなので、本当に不安な方はちゃんとした防犯装置をつけましょう。ね?
[PR]

by simataku1 | 2004-11-13 22:00 | インプレッサ15i | Comments(0)

<< ■試乗記4(トヨタマークX) ■燃費報告5 >>