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カテゴリ:ミニカバン※( 17 )   

■譲渡   

一気にいなくなっちゃいました・・・。

b0003526_21432412.jpg出会いから唐突でしたが、別れもこれまた突然に訪れまして。
ジムニーの買い替えより先行して、ミニカの入替を進めていたのはご存知の通り。9月から試乗や見積もりを繰り返し、煮付めていた所にジムニーの方が先にトントン拍子で決まっちゃったという罠。しかし、ミニカの処遇は「雪が振る前に知人へ譲り渡す」という条件だったので、結局次期車が決定しないままタイムアウト。う~ん、どうしよwww

・・・個人的には最後までミニカに興味を持てませんでした。
した事といえば、必要に駆られてオーディオを換えたりステアリングを交換したりしたくらい。洗車も1年半で2回しかしなかったので、ハッチゲート裏にはコケが生えちゃうくらいの酷い扱いでした。要は、ほぼ乗りっぱなしという。
まあ、快適という言葉とは無縁で走行中は超うるさい上、排気ガスが車内へ逆流(!)してくるのか常に臭く→頭が痛くなるので、積極的に誰も乗りませんでしたからね。ごめんお(´・ω・`)
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そんな小公女セーラよろしく酷い扱いを受けながらも、地上高の高さ(160mm)と車重の軽さ(730kg)で冬場の走破性だけはピカイチでしたし、乱暴に扱っても何ともないタフさは心強かったです。最低限の装備(エアコン&パワステ)でも案外何とかなるもんですねえ。実は現代の隠れた国民車じゃ?

とりあえず、廃車にはならず再使用するみたいなので一安心です。お疲れさんでした。
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by simataku1 | 2009-11-28 22:36 | ミニカバン※ | Comments(4)

■ミニカいじり10(メーター照明交換)   

直さないつもりだったんですが・・・。

b0003526_231223.jpg夜走っていると、燃料メーターだけがいつのまにか球切れに。おそらく新車から交換されてないと思うので、単純に寿命でしょう。
実はズルズルと放置してたんですが、ここに来て手持ちのポラーグのミラクルホワイト(12V/5W)に交換することにしました。純正も青いキャップで白色照明なので丁度良いでしょう・・・って、なんで持ってたんだろコレ?買った覚えが全く無い('A`;)

この「B1ハイブリッド」シリーズはパッケージのデザインがえらく安っぽいですが、一応小糸の子会社ブランドだったりするので、品質については安心といえば安心。

b0003526_2312147.jpg-----【手順】-----

1:メーターパネルを外す(上部にネジ×2、下部にハメコミ×2)

2:メーター本体を外す(ネジ×3)

3:メーター配線のコネクタを外す(左右2個)

4:メーター裏の照明用ウエッジ球を交換する(×3)

5:逆手順で戻す

-----【完成】-----

無駄に凝ったヴィヴィオ合理的すぎるジムニーとは違って、ごく普通の造りになっています。ただし、コストに厳しい貨物モデルだけあってか照明は3個のみ。この辺りの割り切りはさすがですね。
しかし、見れば見るほど往年のNHKの時報の時計に似てるメーターデザインだなあ。和むw
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交換前/交換後の差は歴然ですね。もや~っとしていた光もシャキッとして青白く光っています。ある意味今風。
こんなに印象が変わるなら、次は裸電球のまま眩しいエアコンパネルの照明あたりでも触ろうかしら。
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by simataku1 | 2009-08-23 23:12 | ミニカバン※ | Comments(0)

■ミニカいじり9(シフトノブ交換)   

b0003526_223047100.jpgベタベタだった純正シフトノブを洗浄して使っていたんですが、ウレタンの味気ないノブは毎日触っていても寂しい限り。かといって、徹底的にお金をかけたくないコンセプトなので、LTD号購入初期に装着した手持ちの社外シフトノブを装着することにしました。

このカーメイトのスポーツグリップMTシフトノブTYPE400は人が殺せそうなくらい滅茶苦茶重く(400g)、入りにくいミッションがゴリゴリ入る分、ミッションを痛めてしまう可能性も高いという諸刃の剣的製品。実際、オフィシャルの製品ページにも「ドリフト&シフトが渋くなった車向け」とまで書いてあるので、最後の手段としてお使い下さいということなんでしょう。
装着はポン付け。若干シフト位置が近く(手前側)なったので、ちょっと楽になりました。取付高の調整が出来るのは社外品ならではの利点ですねえ。

残念ながら節度や質感を語るには程遠く、ふにゃふにゃぶらぶら振り子状態。力を入れずにギアチェンジできるのは良いんですが・・・怖くて不用意に叩き込めない罠('A`)
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by simataku1 | 2009-04-18 22:56 | ミニカバン※ | Comments(2)

■ミニカいじり8(CDナビ設置)   

ぜいたくと言うなかれ(´Д`;)

b0003526_1834153.jpgヴィヴィオに取り付け、すっかり便利さに慣れたカーナビですが、某大手カー用品店系列の中古店で偶然にも3,000円(!)のジャンク品を発見w
モノ自体は友人から譲ってもらったゴリラよりもさらに古い2000年製造のサンヨー製ゴリラNV-70なるタイプ(ROMは2003年)。画面が折りたたみ携帯よろしくL字に110度まで折れ曲がるというユニークな機構を持っています。アンテナも収納式。おかげでパッと見は1DINインダッシュナビみたいです。
もちろんジャンクなのでGPSアンテナのコネクタのロックが一部欠損していたり、読み込み音がジャリーン!とにぎやかだったりしますが、超お得なお値段の前には全く問題に感じません。

b0003526_18223914.jpgヴィヴィオと違いインパネが高いので、そのまま設置すると死角が増えてしまい危険です。うまい設置場所はないかな?と試行錯誤の結果、ハメコんであるセンターアッパーパネルを外すと良い具合のスペースが出現。ポン付けならぬポン置きで丁度良い感じになりました。配線も、これまたちょっとした穴が開いてるので裏側を通してスマートにイン。パネルを外したままなので見た目は最悪ですが、

こまけぇこたぁいいんだよ!(AA略

と。・・・使ってみるとジャンク品らしく実用に耐えるギリギリといった所。TVは問題無く写りますが、ナビが2/5回の確率で起動しなかったり(気温次第で4/5回の確率へUP)、GPS測位が甘いせいで自車走行の2テンポ遅れで矢印が付いてくる始末。まぁ「ナビが付いてるぞ!」という満足感だけは充足された・・・かな?
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by simataku1 | 2009-04-04 18:44 | ミニカバン※ | Comments(5)

■ミニカいじり7(オーディオ交換&スピーカー設置)   

ポン付けでは音が出ないのがツライ所・・・。

b0003526_2391796.jpgまずは既存のAMオーディオを付け替えます。ちなみにH4系ミニカの初期型は上から「1DINオーディオ+1DIN空調+1.5DINスペース」という特殊な構成になっているので、2DINオーディオを入れる場合は注意が必要です(専用キット有)。現行生産型は一般的な配置になっているので、評判が悪かった?

-----【手順】-----

1:センターパネルを剥がす(ハメコミのみ)

2:シガーソケットの配線とハザードスイッチのコネクタを外す

3:オーディオ取付部の+ネジを外す(×4)

4:オーディオコネクタ(14P)とアンテナ線を外す

5:取付金具を新オーディオへ移設する(+ネジ×4)

6:逆手順で戻す

-----【完成】-----

現行型よろしく、オーディオと空調を入れ替える事は可能ですが、取り回しにやや無理が生じるためオススメはしません。・・・まぁ、昨今はオーディオが上段に来るのがトレンデーですから、逆にこの位置で良いような気がしたり。

b0003526_2392766.jpg通常ならオーディオの交換は上記のみで作業終了・・・なんですが、いかんせんスピーカーレス車なので配線をしなくてはなりません('A`)マンドクセ

先に言うと、ディーラーオプションの配線キットを使った方がキレイに確実に仕上がります。
しかし、あえてイバラの道を歩むなら、スピーカー線をオーディオに直つなぎしつつ、車両との中継配線を作るのもアリ。
ただし、接触不良や果ては火災の可能性も高まるので、全ての処理は自己責任でどうぞ。
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*準備:バッテリーを外し、オーディオは固定しない状態にしておきましょう。
-----【手順】-----

1:内張前後とドアノブ、取っ手の+ネジを外す(+ネジ×4)

2:ウィンドウハンドルのΩピンを外し、ハンドルを外す(タオル等で)

3:ミラー裏の▲フタと内張のピンを剥がす(窓は開けた状態にしておくと楽)

4:内張を剥がし、防水シートをスピーカー部だけ切り取る

5:車内より配線をドアまで引き込む

6:スピーカーへ結線。スクリューグロメット(9mmタイプ)をドアへ取り付け、スピーカー本体を+ネジで取り付ける(×4左右)

7:3~1を逆手順で戻す

-----【完成】-----

えーと・・・あまりやりたくない作業ですねコレ。
2番のウィンドウハンドル外しに苦労し、5番の車内~ドアへ配線を引き込むのにまた苦労するという。おかげで
車を買う時はオーディオレスでもスピーカーレスだけにはするまい
と思いましたよ。スクリューグロメットも高いし。(100円/1個×8)
ちなみに車内~ドアの間は蛇腹状のコルゲートチューブ(110円/1m)を使用し一応、防水対策。通路部は元々フタがしてあったので、切れ込みを入れてグロメット代わりにさせました。まぁ、この辺は適当に。

紆余曲折しつつもFMラジオが聞こえた瞬間は嬉しいもんですねえ。ツィーターが無いので高音域弱く、やや曇った音ですがモノラル→ステレオになっただけでも御の字というもの。
・・・その苦労もミニカのうるささでかき消されるという罠(´・ω・`)
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by simataku1 | 2009-03-28 23:56 | ミニカバン※ | Comments(0)

■ミニカいじり6(オーディオ&スピーカー決定)   

色々とアドバイス頂いていたんですが・・・

b0003526_2395081.jpg新オーディオをUSB&AUX付の社外品に決めかけていた所、近所のハードオフのジャンクコーナーにて三菱純正AM/FM+CDオーディオを発見してしまいました。モノとしてはekワゴン等に付いているタイプらしく、新車から外したとおぼしき程度の良さ。ちなみに同製品はYオクでも1000~3000円程度で取引されてるぽいので、動作確認なしでも525円なら断然にお得でしょう。あくまで私の第六感ですが、問題なく動きそうですし。・・・USB&AUX付オーディオは縁があったら買いましょ、うん。

さらに探索すると、スピーカーコーナーにこれまた良さそうなジャンク品を発見w

b0003526_23222111.jpgアルパインの10年くらい前のセパレートスピーカーで、本来はツィーターがセットになっているみたい(DDC-175B?)。まぁ、そこはジャンク品ですからツィーターは欠品な上、中心部はベコベココーンも一部破れているヒドイ状態です。しかしタグには「動作確認で音は出ました」と書いてあったのでとりあえず購入することにしました。左右セットで210円なら失敗しても惜しく無いですしね(・∀・)

結局735円で一通り揃えれちゃうとは・・・恐るべしハード・オフ。
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by simataku1 | 2009-03-23 00:01 | ミニカバン※ | Comments(6)

■ミニカいじり5(新オーディオ選考)   

新たな足として4月初めから乗り換える予定ですが、AMラジオオンリーはちょっとツライだろうと予想され(´・ω・`)

b0003526_19383071.jpgミニカは来年夏の車検切れ=天命と決まっているので最低限しか触らないつもりです。とはいえ、さすがにスピーカー内蔵AMラジオ(画像はYオクより)では厳しすぎ。CDはともかくFMが聞けないと・・・。
一番安上がりなのは三菱車用純正オーディオを手に入れて、中継配線すら使わずポン付けする事。カセット付オーディオなら投売り価格でゴロゴロ出ていてお手頃でしょう。

b0003526_1919788.jpgしかし、時代を鑑みてUSB&AUX対応のタイプを買って使い続けていくのもアリかなとも思ったり。実は久々に琴線にふれる地味~なUSB&AUX対応オーディオが出ているのでえらく気になってまして。
子供っぽいデザインのヘッドユニットが多い中、こういう純正ぽいデザインの社外品は希少な上、比較的安い!(実売15,000円~19,000円くらい?)

どのみちスピーカー配線は新設しないとダメですが、
安く・実用に徹し・その場限り」か
先行投資・最先端(?)・汎用性&将来性」か。どっちが良いんでしょ?
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by simataku1 | 2009-03-07 19:59 | ミニカバン※ | Comments(6)

■ミニカいじり4(運転席側インナードアノブ交換)   

運転席側のみという所が、元配達車ならでは。

b0003526_21243469.jpgミニカの運転席側インナードアノブは、譲渡時から支点部がぶらんぶらんしてまして。現状ギリギリ使えてたんですが、何かの拍子にポッキリ逝くのは想像に固く(((;゚Д゚)))
さすがに新品を買うほどでもないので、YオクでトッポBJ用のドアノブを1,000円にて落札。兄弟車ですから問題なく流用できるでしょう。(ミラージュディンゴ用も可?)

b0003526_2139568.jpg-----【手順】-----
1:+ネジを外す

2:枠&ベース部を外す

3:残ったノブ本体を外す(スライド)

4:凹クリップで留まっているロッド(キー&開閉)を外す(2本)

5:ノブ本体を交換し、逆手順で元に戻す
-----【完了】-----

形状的には防犯性の高いインプレッサのタイプに近いですが、作業に関してはジムニーよろしく内張を剥がさないで出来るようです。今回はちょっとだけ内張を剥がしましたけど。
案の定、純正品は酷使&経年劣化により分解寸前・・・というか取り外し中にバラバラに砕けましたw
ちなみに落札品は微妙に仕様が違うみたいですが、形状は同じなので差異は不明。まぁ、使えれば良いでしょ。

交換後は普通に使えるようになりましたが、やや渋さが残るのが残念。こうなると内部の問題かな・・・
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by simataku1 | 2009-01-02 21:16 | ミニカバン※ | Comments(2)

■ミニカいじり3(運転席側冬用ワイパー装着)   

b0003526_125440.jpg購入時点からスタッドレスタイヤ(ダンロップDSX)を履いているので特に準備はないんですが、冬ワイパーだけは買わなくてはいけません。

例によって安物狙いで近辺をフラつくと、ブランドだけは一流メーカーPIAAの型落ち品?が全サイズ980円で投売りセールしているお店を発見!
ちまたの中国製よりはマシだろうと、運転席側(45mm)のみ購入しました。

ちなみに助手席側は38.5mmなので、交換したヴィヴィオのお下がりで十分と判断。助手席側だし、使用頻度も低い車だから大丈夫でしょ?(・∀・)ニヤニヤ

□09/1/8追記
ヴィヴィオの運転席側ワイパーも拭き取りが悪くなってきたので、ほとんど乗っていないミニカの新品ワイパーとトレード交換
長さがヴィヴィオにはちょっとだけ短いですが、問題なし。

ちなみにミニカにはヴィヴィオのお下がりワイパーを装着。やや長くなったものの(45mm→47.5mm)ギリギリ助手席側と干渉しないようです。
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by simataku1 | 2008-11-23 12:23 | ミニカバン※ | Comments(0)

■ミニカいじり2(ヘッドランプ傷除去)   

前オーナー曰く
曇ってきたから適当にヤスリで磨いたら余計酷くなったwww
と言っていたので、こういう時こそ当ブログ定番の「ピカールで黄ばみも取りつつ、傷もキレイにしちゃう」のが手っ取り早いでしょう。今回は少し丁寧に極細目のコンパウンドも併用。しかし、
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う~ん、思いのほか効果が薄い。しかも劣化で素材自体が古いプラスチックコップよろしく、細かくひび割れ起こしてるし。
ならばと、最終兵器を取り出した所・・・

ゲル状に劣化してるwww

コロナの施工から一度も使ってないので、3年も放置してたらそりゃダメになっちゃいます罠。お値段高かったのにな(´・ω・`)
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by simataku1 | 2008-09-01 00:14 | ミニカバン※ | Comments(3)