トップ

カテゴリ:ヴィヴィオM300※( 34 )   

■廃車   

私のヴィヴィオライフもこれにて終了。
b0003526_13372873.jpg
3月末も近づいてきたので、廃車買取店へ買取依頼メールを発射。ほどなく数店舗から返信があり、8000~13000円(!)という見積り回答が返ってきました。・・・いやあ、こんなにボロくても価格が付くんですねえ。思いがけず購入金額分の元が取れちゃった

結局、コロナの解体を頼んだのと同じ会社さんが一番お高く&丁寧な対応だったのでお願いすることに。しかし、年度末なので激混みらしく、解体手続きは順番待ちとのこと・・・まぁ仕方ないですね(´・ω・`)
最後にホイールを購入時の安アルミ&エコスへ履き替え、全てのパーツ取りは終了。自走持込するべくヴィヴィオ様と最後のドライブをしました。
b0003526_22395323.jpg
都合、2台乗り継ぎ計6万kmを乗りましたが、総括すると
おとなのゴーカート
ですね。車の基本が小さい車体にギッシリ詰まってて、変な味付けがされていない。ゆえに、とっても素直なんですよね。そして、とにかく楽しい
もう少し前に出会ってたら、もう1台くらいは乗り継いでた・・・かもしれません。

残念ながら、維持にはお金と手間がかかる域になってきたように思えます。でも、なんらかのきっかけで乗ることがあれば是非堪能してもらいたい。そんな車です。出会えてよかった!!

□3/26追記
税金がかからないように、一時使用中止(返納)してきました。

b0003526_1341494.jpg手続きは簡単。
取り外したナンバー車検証、そして認印を持って、軽自動車協会の窓口に行き書類(届出書&税申告書)を書いたら終わり。手数料もろもろで700円弱といった感じです。後々解体業者から報告がきた段階で、解体届出を提出すると重量税が還付されるみたい。

しかし、年度末&連休明けは混みますね・・・1時間半も待ったお('A`)

□4/5追記
業者から解体通知が届いたので、解体届出を行いました。一応「解体処理日から15日以内に届け出る」ようなルールになってるぽいですね。

上記の通り、すでに一時使用中止(返納)の処理をしているのでリサイクル券認印だけを持って再度、軽自動車協会へ。申請用紙(35円)に必要事項を書けばアッと言う間に終了です。
これにて全ての手続きが終わりました。お疲れ様でした・・・。
[PR]

by simataku1 | 2011-03-19 22:40 | ヴィヴィオM300※ | Comments(4)

■選択と集中   

ヴィヴィオ降ります。
b0003526_10364157.jpg
富士重工の社長よろしく選択と集中を決断しました。
ヴィヴィオ様も15年落ち10万km目前。頑張れば乗れますが、費用対効果を考えるとここが潮時と考えまして。

また、年末より言っていた通り色々疲れちゃいました。
1月の大雪の時は「直結4WDは頼りがいがあるなあ」と改めて見直しましたが、客先に行く前に疲れてしまっては仕事になりません。
5~10km圏内ならともかく、一日中乗ってると音と乗り心地で、頭は痛いわ腰は痛いわでヘロヘロになっちゃうんですよね。これには参ったorz
ヴィヴィオの人馬一体感はインプレッサ以上の気持ち良さだったので、非常に惜しいですが・・・ソレはソレ。

幸いにもR2運動性能以外の大部分でフォローできるので、全てを引き継ぎます。リミットは税金の関係上、今月末。
欲しい人は居ないだろうからスクラップだろうな・・・(´・ω・`)
[PR]

by simataku1 | 2011-03-06 11:18 | ヴィヴィオM300※ | Comments(6)

■オイル&フィルター交換5   

ものすごい寒波ですが、あえてこんな日にオイル交換。
b0003526_20301157.jpg
案の定ジェームスはお客さんも少なく、即入庫即作業でした。やはり人が避ける悪天候+平日+昼間の交換に限りますね!箱ティッシュももらえるし。
オイルはいつも通りのお安い10W-30。受付のお姉さんには5W-30を勧められましたが「事情があるので・・・」とやんわりお断り。懸命な皆様は、なんの事情かお察し下さいw

◇92500km~96400km
15.5km/L→15.2km/L→14.8km/L→15.1km/L→15.0km/L
→15.5km/L→14.0km/L→14.2km/L→15.1km/L→14.5km/L
→14.4km/L→13.4km/L→15.2km/L

b0003526_20325064.jpg思うところあって12月初旬までは2WDで走ってました。・・・が、道路の凍り方が酷くなるにつれ身の危険を感じた(発進できない、制御不能になる等)ので4WDモードに。2WDで乗り切れればFF車も乗れるなあと思ったんですが、甘くなかったですね(´・ω・`)ショボーン
しかし、最近の軽で実燃費が平均15km/L走る4WD車ってあるんだろうか。公称燃費がバカみたいに良い車はいっぱいありますけど・・・。やっぱり車重の軽いエッセとかミニカとか?
[PR]

by simataku1 | 2011-01-07 18:08 | ヴィヴィオM300※ | Comments(2)

■2代目ヴィヴィオいじり23(オーディオ交換)   

いつの間にか右のフロントスピーカーから音が出なくなってました。

b0003526_1185320.jpgガツンと音量を上げるとハッと気づいたように音が出るんですが、音量を下げたり電源を一度落としちゃうと元の木阿弥。片側しか音がでません
当初はスピーカー配線の接触不良を疑いましたが、異常はなく原因は不明・・・。もしやと思いジムニーで使っていた1DINオーディオに換えてみると・・・キッチリ音が出るじゃありませんか!

b0003526_1126227.jpgどうやら本体側の出力?の何かがダメになってたみたい。最近はCDのピックアップ(読み込み)も弱くなっており、ちょっとした段差で愉快に天然リミックスされて音が飛ぶ始末でしたから、こりゃ潮時ですね(´Д⊂

オレンジ照明黒ボディ、しかも右ボリュームな1DINオーディオは貴重で惜しいですが仕方なし。リベロカルディナ(友人所有時代)~赤ヴィヴィオ銀ヴィヴィオと7年以上のお勤めご苦労さんでした。
[PR]

by simataku1 | 2010-12-31 10:29 | ヴィヴィオM300※ | Comments(0)

■2代目ヴィヴィオいじり22(冬タイヤ装着(2年目))   

b0003526_1274511.jpg10月に初雪が降るのは珍しくありませんが、まさか積もるとは・・・。
すぐに解けたとはいえ、念のためヴィヴィオのタイヤを交換することにしました。
タイヤそのものは去年買っているので、ヤマも柔らかさもまだまだ十分。相変わらず12インチタイヤは軽いなあw

車体はじわじわとサビが進行中・・・。右のサイドシル助手席側タイヤハウス運転席側リヤフェンダーリヤのサブフレーム取付部など、ヴィヴィオでは定番の箇所はまんべんなく犯されています。この鬼畜っ!!
・・・おそらくこの冬でさらに進行するはず(融雪剤とか)なので、来春にはどうなってるやら(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

また、気になっていたロアアーム(トランスバースリンク)のガタを確認してみた所、運転席側がガタガタでちょっと洒落にならない状態かもしれません。さすがに目視で何mmも動いてたらマズいっしょ。
新品は勿体無いし、中古パーツを探さねば。
[PR]

by simataku1 | 2010-10-31 12:07 | ヴィヴィオM300※ | Comments(0)

■オイル交換4   

10万kmまで残り7500km弱となりました。3ヶ月で4000kmのペースだと来年の春頃には到達するでしょう。
今回はオイルのみを交換。ジムニーのオイル交換のついでに、近所の民間工場でお願いしました。整備士の方からは「WAKO'Sの良いオイル入れとく?」と勧められましたが丁寧に辞退。どー考えても、勿体ないでしょwww
b0003526_1333293.jpg
◇88200km~92500km
14.9km/L→15.4km/L→15.4km/L→15.4km/L→13.5km/L
→13.6km/L→12.2km/L→14.5km/L→14.1km/L→14.5km/L
→13.7km/L→14.7km/L→13.5km/L→14.5km/L→16.7km/L

エアコンを使ってる間はガクッと燃費が低空飛行。12km/L代まで落ちた時は、さすがに「・・・。」となりますたorz
使わないと燃費が急回復するのでエアコン使用のロスってホントすごいわ。

そろそろ、ロアアームがヤバそうな雰囲気。このままで冬を乗り切れるのか不安です(´・ω・`)
[PR]

by simataku1 | 2010-09-18 19:00 | ヴィヴィオM300※ | Comments(2)

■2代目ヴィヴィオいじり21(ヘッドライトバルブ交換)   

先代ヴィヴィオ様から引き継いで装着していたゴールドバルブがついに殉職しました。それでも今まで買った安物黄色バルブの中ではダントツの高寿命。998円の元は十分とったどー!
b0003526_21111145.jpg
良い物は続けて買うのが消費者の務め。
全く同じベイテックス製スーパーハロゲンバルブ「シャイニングイエロー」を再購入&装着しました。ちなみにこの会社は地元企業なんで、ちょっとだけ地域貢献した気分w
[PR]

by simataku1 | 2010-09-07 21:19 | ヴィヴィオM300※ | Comments(0)

■2代目ヴィヴィオいじり20(エバポレーター清掃)   

エアコン、フル回転につき。

b0003526_9215783.jpg前ヴィヴィオ様と違い、2代目のヴィヴィオ様はエアコンがガンガン効くので非常に快適・・・と言いたい所ですが、とにかくホコリ臭い!

現代の車と違いエアコンフィルターが存在しないので、エバポレーターに直接内/外気があたりホコリやゴミが詰まり易い=臭いを発生し易くしてるんでしょう。素人の作業に効果があるかは不明ですが、簡易清掃することにしました。(こちらこちらこちらを参照)

b0003526_2044753.jpg-----【手順】-----
1:グローブボックスを外す(+ネジ×4)

2:内/外気切り替えユニットのワイヤー先端とクリップを外す◆部

3:内/外気切り替えユニットを外す●部ネジ、奥側にひっかけ部あり)

4:ユニットとエバポレーター連結部金具のパチン錠○部を外す

5:手前側に取り出す

6:エバポレーターのフィンを適当に清掃する

7:逆手順で戻す(途中、フィルターを挟むのも可)
-----【完成】-----

パンドラの箱を開けると、意外と酷くありませんですた(´・ω・`)
歯ブラシ等でも手探りでこすってみましたが、多少黒ずむくらい。車体の年数からすれば、大変な腐海になっていると予想してたんですが・・・。
一応、今後のために100円ショップで買った家庭用エアコンフィルターを大きさに合わせて切って挟みこみ対応。多少は効果あるでしょ。

ついでに劣化してボロボロになっていた内/外気切り替えユニットと連結部のスポンジも張り替えます。
b0003526_922315.jpg
使用したのはホームセンターで売っていた汎用のすきまテープ(78円)。水のかかる部分じゃないですし、こんなので十分でしょう。古いスポンジはボロボロだったので簡単に撤去出来たものの、残った糊がしつこく、ほとんどの時間を剥がす作業に費やす結果になっちゃいました('A`)マンドクセ

結局、エアコンのホコリ臭は薄れたような気がしますが・・・う~ん。
[PR]

by simataku1 | 2010-08-29 09:23 | ヴィヴィオM300※ | Comments(0)

■お客様感謝デイ(10ポイント点検)   

オイルは交換距離に達していないため、10ポイント点検のみ。

b0003526_1902036.jpgとりあえずR2と同時に入庫させました。お盆期間中&平日だったためか、お客さんは私だけ。その分、丁寧に対応してもらえた?ので、平日が狙い目かもしれませんね。

新車のR2は当たり前に問題ありませんでしたが、ヴィヴィオはあちこちからオイルが漏れ漏れ・・・定番のタペットカバーパワステポンプから始まり、シリンダヘッドガスケットデスビシールまで可能性のある所がズラズラっと書かれてましたorz
正直、問題箇所から漏れてるのか別の所から垂れてるのかは不明ですが、いつもの通り「漏れてる=入っている」と解釈してポジティブシンキング!!オイルが入っててよかったー(棒読み

ちょっと気になったのがシフトレバー下部ジョイントのガタの指摘。ゴムのカバー?が劣化して水が入ってきてるらしく、このままだと冬に凍る=シフトが入らないかもしれないらしいです。サービスフロント氏曰く、治せば2万円。
う~ん・・・DIYできないかなあ。
[PR]

by simataku1 | 2010-08-13 19:24 | ヴィヴィオM300※ | Comments(0)

■2代目ヴィヴィオいじり19(リヤスピーカー増設)   

亡きタイプSリヤスピーカー(以下SP)一体ボードを移設することしました。

b0003526_22252256.jpgしかし、素M300にはそもそもリヤSP配線が来ていません
と、なるとオーディオ→リヤSPまで配線を引くしかない訳で('A`)マンドクセ

しかも放置してた間に純正の紙コーンSPはボロボロを崩れて使い物にならなくなっていました・・・。まあ、製造から14年&直射日光の当たる場所なので、劣化もする罠。
結局リヤ用の16cmSPは、ハードOFF2,100円で売っていたケンウッドKFC-1668Sを設置。本来はメッシュカバーが付くらしく外周部の形状が少し変わってますが、これが純正ブラケットとドンピシャ!青い色も相まって良い感じです。(参照記事
b0003526_22253015.jpg
-----【手順】-----
1:サイドシルパネルを外す(+ネジ×4)

2:キックボードパネルを外す(+ネジ×2)

3:リヤシート座面を外し、リヤ内張を外す(ずらす)

4:オーディオを外す参照記事

5:オーディオのリヤSP配線に右/左それぞれ+&-の配線をつなぐ(1)

6:(2)のステアリングシャフト上→キックパネル→サイドステップカバー内を通す

7:(3)さらにリヤ内張り内を通り、配線用丸穴からボードへ

8:(4)左右のスピーカーへつなぐ

9:音が出る事を確認した後、4から逆手順で戻す
-----【完成】-----

社外オーディオを付けている関係上、市販の中間配線(14ピン)のリヤSP用配線をそのまま利用しています。超楽チン!w
ちなみに純正コネクタにつなぐ場合は、こちらの方の記事を参考にされるといいかもしれません。
今回はオーディオ側はギボシ端子処理、スピーカー側は平端子(110型&187型)で処理。また、都合4本の配線を束ねるために要所は電工テープ等でまとめています。配線はかなり長さが必要なので、5m×4本以上は用意しておくとベスト。私は最後の1本が足りなくなり、、ストックの配線を2度延長してギリギリ間に合いました・・・。

設置後はオーディオ音量を10下げても、今まで同様に聞けるくらいのサラウンド感に!ただ、嫁様に言わせると「エンジン音がうっさい!」とのことなので、感動するレベルじゃあないみたいですよ?(´・ω・`)ショボーン

□7/22追記
絶好調と思いきや、右後のスピーカーは音量を上げるとビリビリとビビることが判明。・・・そりゃハードOFFで投売りしてるわけだorz

ま、元々うるさい車なので(゚ε゚)キニシナイ!

□10/29追記
左後スピーカーから音が出ません。手持ちの別スピーカーだとキチンと鳴るので、本体がお亡くなりになったみたい。中古品ですから惜しくないですけど、フィッティングがピッタリだったゆえに無念。

□10/29さらに追記
・・・いじくってたら音が出たw
う~ん、接触が悪かったのかね?
[PR]

by simataku1 | 2010-07-04 22:25 | ヴィヴィオM300※ | Comments(0)