トップ

カテゴリ:ジムニーXG※( 15 )   

■売却   

消費税8%化を目前に・・・あえて売る
b0003526_10353592.jpg
実は前々から売るタイミングを見計らっていたんですが、色々な要因が重なってこの時期になったという。もちろん車に不具合はありませんし、実家でも不満が無かったみたいなので迷いましたけどね・・・。
しかし、メーカー保証が切れる事とリセールを考えたギリギリの商品性から踏み切った、という次第。

そういう訳で5年弱オチ&5.2万kmのジムニーはまだ買取相場が高かろうと皮算用wし、数社の買取店に査定を依頼してみました。

【1店目】:新進気鋭の買取業者さん。
某一括サイトでポチッと依頼したら1分で電話がきて本当にビビったw
ギラギラのデカ時計を付けたリア充そうなお兄ちゃんがすぐに査定に来て、相場本やスマホ(!)を駆使しながら「相場はこれくらいッスね」と中々説得力はあったんですが・・・価格の吊り上げ具合がエグい。最初の金額から1時間で25万アップってどうなのよ?

【2店目】:仕事繋がりの買取業者さん。
知名度は超低いけど歴史は30年以上ある老舗だったり。法人相手の買取も多いだけあって、キッチリとした車両チェックと無駄の無い交渉。一発で1店目が出した最終買取金額=最高額を提示してきました。さすがだわ・・・。
あと査定に来たお兄さんが学歴の高そうな"さわやかイケメン"だった事も付け加えておきますw

【3店目】:以前に買い取ってもらった業者さん。
前ジムニーを高額で買い取ってもらった事があったので、ちょっと期待してたんですが・・・まさかの最低額提示
一応「これが限界ギリギリの最高額ですか?」と聞いたものの「そうですね・・・」とつれないお返事でがっかり。数年前までは勢いのあった業者なんですが、買取戦争に圧されて来てるのかなあ。

【4店目】:ディーラー系買取業者さん。
電話の時点で田舎の中小企業のような対応に大笑いwww唯一、業者都合で日程を組んだのはここだけです。いやあ、本当にカンバン"のみ"で商売されてますね。うらやましいです。
でも査定自体はマトモだったので、さすがにバックの資本力があると余裕を感じました。交渉次第では良い額になったかもしれませんね。

b0003526_1231283.jpgそんなこんなの一週間でしたが、結局一番高額で印象の良かった2店目に買い取って頂く事に決定!
TV、ラジオ、新聞広告で激しい競争を繰り広げている車買取の業界は「有名」=「買取が高い」訳でないなあと、実感しましたよ。

ちなみにどの業者さんにも言われたのが「シートのタバコの焼け焦げ」による減点。「これが無ければ、査定額アップしてたんですが・・・(汗)」と申し訳なさそうに言われちゃうと苦笑いするしかないわな。
それでも、リセールが50%(!)も残るのはジムニーのスゴイ所だけど。

現時点、次なる車は未決定です。
次もジムニーを"おかわり"するか、いよいよハスラーあたりに落ち着くか・・・?
[PR]

by simataku1 | 2014-03-21 12:09 | ジムニーXG※ | Comments(11)

■新・ジムニーいじり12(冬タイヤ交換4年目)   

当ブログの検索ワード1位常連(´・ω・`)

b0003526_1216239.jpg私の管轄下にないジムニーもタイヤ交換をしました。特に不具合もなく、不満もないのでブログで紹介する時=タイヤ交換する時くらいになってますね。

ちなみに夏タイヤは持病の片減りが始まりつつあり、乗り心地もゴツゴツ感が増して悪化中。換えたスタッドレスも(冬タイヤとして)限界なので、このまま来冬まで履き潰し決定です。
ま、来夏の車検が取れれば後はなんでも良いんですが・・・。

b0003526_12155220.jpgそういえば、父が最近ブルートゥース搭載のケータイ(スマホにあらずw)換えまして。弟が「それなら」とデンマークのジャブラ製車載用スピーカーフォンを取り付けた模様。

ケータイとブルートゥースで同期させることでスピーカー会話が可能になるらしく、受話もスピーカー部を押せばOK。
取り付けも本体そのものが大きなクリップになっているのでサンバイザーに挟むだけというお手軽で安い(5,000円程度)製品みたい。・・・う~ん、カッコイイなコレ。

実際に通話してみましたがワンテンポ遅れるだけでクリアに通話が出来ました。USBでシガーソケット給電できますし、単独でも1ヶ月は持つというのでこれは有用かも。
私のケータイも一応ブルートゥースが搭載されているので、ニコットさんに付けても面白そうだけど・・・そもそも対応してるのか?
[PR]

by simataku1 | 2013-11-10 12:47 | ジムニーXG※ | Comments(2)

■新・ジムニーいじり11(夏タイヤ交換3年目)   

b0003526_2035969.jpgほとんど管理してない実家のジムニーもタイヤ交換しちゃいます。
いつもは弟がアレコレ作業を助けてくれるんですけど、今日に限って所用で不在orz
しかも、こういう時に限ってが降ったりして(ノ∀`)

両親が9割乗っているので、私が乗る時は給油時のみ。基本乗りっぱなしみたいですが、新車からまだ4年ですので特に問題は起きてないようです。さすがに夏タイヤは来年くらいが換え時かな?

ちなみに当ブログで検索ワードの上位にはよく
b0003526_20152222.jpg
ジムニー」が来るのは何故なんだぜ?
[PR]

by simataku1 | 2013-04-29 20:13 | ジムニーXG※ | Comments(0)

■新・ジムニーいじり10(冬タイヤ交換3年目)   

天気予報に雪マークが(((( ;゚Д゚)))

b0003526_17473173.jpg夏タイヤの空気が抜け気味だったのもあり、若干早めにスタッドレスタイヤに履き替えました。

本当はとっくにタイヤを買い替えないといけないんですが、財政難のおり来年へ持ち越しが決定。前ジムニーから履いてるスタッドレスなので、タイヤそのものとしてみても3分山程度しか残ってないのは、大変不安なんですが・・・。
最悪、身の危険を感じたらシーズン中に買うしかありません。6年目のSJ6の「効き」ってどうなんだ??

b0003526_1748340.jpg交換ついでに1週間で空気が抜けきる夏タイヤをチェックすると・・・

見事にクギがorz

しかし、この程度なら修理で対応出来るので手持ちのパンク修理キットで早速作業開始。修理も慣れたものと思いつつ、久々にすると色々忘れてますねw
しかし、車は違えど毎年のようにパンクするのは、何故なんだろうか?アトレーリベロ時代には全くなかったのに・・・。
[PR]

by simataku1 | 2012-11-11 18:14 | ジムニーXG※ | Comments(2)

■車検見積り→車検(初回)   

実家のジムニーの車検が迫ってきました。

購入した当時の担当者はとっくに退社してるんですが、引き継いだ担当者(面識なし)からも何度かお電話が来てたので、まずはディーラーで"たたき台"を作成してもらうことに。母の希望でお店は指定しましたけど。
b0003526_20423215.jpg
丁度、来場キャンペーンをやっていて、親子連れや女性で一杯。私もお菓子やら飲み物ももらっちゃって、なんだか良い気分になってきました。
あー、もうここでいいかなwww

当初、提示を受けたのは
・「通すだけプラン」=6万円台
・「油脂類交換&下回り塗装プラン」=8万円台
・「メンテパックプラン」=9万円台
の3つ。不具合も無いようなので一番お安いプランで良い気もしますが、オイル交換も近かったため油脂類交換&下回り塗装プランにベルトやフィルター交換を付けた見積りを作成してもらいました。

(・∀・)<「お安く出来ました!」と言ってくれたので、ラッキ~♪とほくそ笑みながえら一旦持ち帰ると何かがオカシイ・・・?よくよく見積りを見ると
法定費用(諸費用A)が丸々計算されてねーし( ゚д゚)ポカーン
・・・そもそも追加整備を頼んでるんだから、高くなるのが当たり前なのに安くなる訳がないorz

仕方ないので自分で法定費用を追加して見積すると、母から
J(;'ー`)し<「高すぎ
な~んて言われてしまいました。ま、ここから作業を省くしかありませんね。
しかし、他のお客さんにもこんな見積りの出し方してるんだろうか・・・?
請求時に「実は法定費用が・・・」なんて言ったら驚くんじゃないのかコレ??

□7/30追記
とりあえず、上記メニューから

・スチーム洗浄&サスペンション周り錆止め→DIYで対応
・プラグ&ベルト交換→来年持ち越し
・オイルフィルター交換→前回実施済のため

削除した上で、車検入庫することに決定。
母からは「ブレーキフルードの交換も要らない」と言われましたが、そこはさすがに止めました。ブレーキ周りは過剰なくらいで丁度良いと思ってますので・・・。

納車&引取も自分で入庫する事で節約。ただし、保険代は代車を出す以上絶対に入らなきゃダメみたい・・・てっきり車両保険付帯の有無なのかと思ってたんですが、保険そのものの費用とのこと。
スバルで借りる際はこんな費用を請求された事がないんですが、こちらが普通の対応なんでしょうか?
それともいっつもサービスしてくれてた??

□8/16追記
突然、引き継いだ担当の人が来ました。もちろん初対面。
入庫の感謝も含めて伺ったと言ってましたが・・・。

しかもダメ押しで最終見積り額から、さらに値引くとの事。
え・・・!?いいの??
お客としては単純に嬉しいけど・・・工賃から値引く=作業を値踏みしてる感じがして気持ち悪いんだよなあ(´・ω・`)

□8/20追記
無事、終了しました。
エアコンフィルターは汚れが少なかったため、清掃だけに留めたとのこと。何でもかんでも交換を勧めるより好印象な対応ですね。

結局、自賠責の保険料を抜くと5万円を切る価格で車検が通せました。初年度とはいえ、軽自動車は安い!
最初こそ「大丈夫か!?」と不安だったスズキ販社ですが、懐に入ってしまえば金額・代車・気づかい等々・・・サービスが良くて驚きです。あとはこの対応が続くかどうか?
[PR]

by simataku1 | 2012-07-28 21:41 | ジムニーXG※ | Comments(7)

■新・ジムニーいじり9(Fワイパーゴム&タイヤ交換)   

b0003526_20232766.jpg積雪も0cmになったので、いよいよ夏タイヤへ履き替えます。

まずワイパーを取り替えようした所、運転席&助手席共にゴムがお亡くなりになっていました。
・・・そういや車を購入してから一回も換えてないような?

特に悩まず、いつも通り近所のホーマックにてゴムのみ購入。信頼のNWB製ですが、グラファイトなしのベーシックタイプを選択したので、2本で1,200円弱で済みました。ま、実家の車には豪華装備は要らないしょw

続いて、タイヤ交換を開始。タイヤハウス内のドロ汚れが酷くて少し萎えましたが・・・まあ、仕方ない罠。ブラシで水洗い後、乾燥させて軽く防錆処理。すぐ剥がれるので気休めですけど、しないよりマシ。
b0003526_20233765.jpg
タイヤ溝もまだまだありますし、劣化もそれほど進んでいないので、あと2年くらいはタイヤローテーションで持ちそうです。
[PR]

by simataku1 | 2012-04-21 20:38 | ジムニーXG※ | Comments(0)

■新・ジムニーいじり8(冬タイヤ交換2年目)   

b0003526_2223280.jpgの~んびりしてたら雪が積もり始めたので、慌てて交換することに。極端な気候変化は「大雪」を心配しちゃいます('A`)

冬タイヤも今年もなんとか持ちこたえそうです。ただし、サイドウォールのヒビが成長しているので来年こそ交換した方が良いかもしれません。ジムニーのサイズ(175/80R16)はお高いから買うのが気が重い・・・。

ちなみにフロントワイパーが全滅してたので、ホーマックでデンソー東京製「みんなのワイパー」なるモノを購入しました。ダサいネーミングは失笑しますが、消耗品なので問題なし。名前で窓を拭くわけじゃないしね。
それどころかNWB共同開発は伊達ではなく、ビビらずキレイにふき取っています。韓国製なのが気持ち的にアレですが、まあまあ安い(特売で1本1500円前後)しなあ・・・く、悔しいビクンビクン
[PR]

by simataku1 | 2011-11-22 22:47 | ジムニーXG※ | Comments(0)

■新・ジムニーいじり7(ステアリング異音発生→交換修理)   

b0003526_2171427.jpg今年の1年点検も終え、特に問題なく運用しているジムニーですが、ここにきて母からクレームが。
曰く、ステアリングを切ると「キリキリキリ」と音が鳴るそうな。素人見立てだと、おそらくはボス部にグリスが足りてないんでしょうけど・・・運転した限り、私にはよく判んないんですよねえ。

せっかく正規ディーラーで年点検してもらっているので、ここぞとばかりにお願いして入庫してみたんですが・・・やっぱりよく判んないとのこと。
異音の原因特定の難しさはLTD号で散々経験しているので、この展開は毎度のことですな(´・ω・`)

ちまちまグリス塗って様子見するよりも、部品交換が良いだろうと部品を発注したらしく、届き次第再入庫になりそうです。なんだか大事になっちゃった?

□9/25追記
部品が入ったらしいので、母の代わりに入庫させてきました。
修理自体は40分程度で終了。引渡し時に交換された旧部品を見せてくれましたが、ステアリングボスのグリスが足りてなかったそうな。やっぱりね。

結果としてコラムアッシー(各レバー)ごと丸ごと交換になったのはラッキーでした。異音も直ったし、レバーの動作時の節度感も「カコッ」→「コクッ」っという感じになってお得な気分w
対応が良いので、来年の車検はここの販社支店にお世話になろうかしら・・・?
[PR]

by simataku1 | 2011-09-24 21:23 | ジムニーXG※ | Comments(0)

■新・ジムニーいじり6(ハイマウントストップランプ交換)   

こんな所もコストダウン?さすがスズキェ・・・。

現行ジムニーの全グレードに装着されているハイマウントストップランプ(以下ハイマウント)。しかし前期型のハイマウントと比べると、後期型はコストダウンがモロ解りの仕様でして。(前期ウェッジ球5灯/後期バルブ球1灯)
b0003526_2142271.jpg
実はそんな差をなんとな~く気づいてたので、前ジムニー売却時に前期型ハイマウントをコッソリ取り外して保管していた次第。コレを後期型ハイマウントと交換しちゃおうという魂胆ですw

b0003526_21301669.jpg取り外しは簡単。ハメコミのカバーを外し、ボルト2本とコネクタを外せばOKです。
ちなみに前期型の場合は小リペットでカバーが固定されていたり、バックドアからの配線取り出し部にもフタが付いていました(参照)。う~む、コストをかけてますな。
作業時間は薄暗がりの中でも10分くらい。コネクタの外し方に多少コツが要りますが・・・ま、なんとかなります。

画像を見る限り21Wな1灯タイプの方が明るいものの、点灯面積が横に広くなる5灯タイプの方が視認性は高いように思えました。何より、球切れに強いのはイイ!同時に5個切れることは、まずないですしね。
[PR]

by simataku1 | 2011-06-18 21:52 | ジムニーXG※ | Comments(4)

■新・ジムニーいじり5(夏タイヤ交換)   

b0003526_10555982.jpg最後に実家のメインカーたるジムニーも夏タイヤへ交換しました。例年と違って3台のみで済むと楽で助かりますw

ふと見ると、前バンパーの一部が割れているのを発見!角から斜めにヒビが走ってます。幸いにこすり傷は無いので、おそらく固い雪や氷にぶつけたんでしょう。
・・・あーあ、せっかく塗装したのに(´・ω・`)ショボーン
とりあえずプラスティリベット(スズキ用)でタイヤハウスの内張りを留めたら、バンパーもパカパカ動かなくなったので、放置・・・ですかね。

現在の走行距離は2万kmを突破。ローンが終わる頃には10万km超えるのは必至だなあ・・・。
[PR]

by simataku1 | 2011-04-24 11:18 | ジムニーXG※ | Comments(0)