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カテゴリ:R2F※( 33 )   

■惜売   

R2売ったった
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・・・別に狙った訳ではないんですが、100万HIT突破のタイミングと合致しまして。ネタの神様も久々に大仕事をしてくれたなあワロタwwwワロタ・・・。

言ってしまえば家庭の事情ってヤツです。詳しくは割愛。
当初は売る気がありませんでしたが、色んな状況が重なってしまいこうなってしまったという。
R2は見た目良し燃費良しでコミューターとしては非常にクォリティの高い車でした。事実、実家では一番使い勝手が良かったようです。

しかし、個人的にはヴィヴィオほど入れ込めずorz
一定域で共振するフロア、限界の低い足回り、アホなABS、そしてNOパワーなエンジン。結局、最後まで違和感がつきまとい、しっくり来る事はありませんでした。すごい快適なんですけどねえ・・・謎。

最後のスバル軽(乗用セダン)を手放すのはツライですが、断腸の思いで売却することにしました。ありがとう!そしてごめんね(´・ω・`)ショボーン

□12/3追記
b0003526_9371489.jpg早速、SUGDASに掲載されておりました。ほとんど、そのままで売りに出されているみたい。夢の助さん的評価が気になったりw
正直、売値に驚きましたが中古車ってこういうもんなんですねえ。50万以上の中古車はコストパフォーマンス考えると買えないな・・・。

□12/31追記
ようやく売れたみたいです。良かった良かった・・・。
新しいユーザーの元でも元気で!
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by simataku1 | 2011-11-28 22:32 | R2F※ | Comments(7)

■R2いじり14(冬タイヤ交換2年目)   

雪が降る気配がありませんが・・・。

b0003526_0532462.jpgLTD号に続いてR2も冬タイヤへ交換します。2年目のガリットG4はまだまだ柔らかく、ミゾも十分。
去年同様、冬期間の9割をR2でこなす事になるので「安心感」は何物にも変えれません。
しかし、アホなABSが若干憂鬱・・・。普通車並に4チャンネル4センサータイプのはずなのに、発動するとコントロールを全拒否する感触が合わないんだよなあ。オプションでわざわざ着けたのに・・・(´Д⊂

b0003526_0533622.jpgちなみに外した夏タイヤはフロントの両輪がそれぞれ酷く片減りしていました。運転席側は内側が、助手席側は外側が減ってるみたい。これってアライメントがズレてるってこと?それともR2独自のクセ??

幸いワイヤーまで露出してなかったものの、次シーズンはリヤ側に回すかいっそ交換するしかありません。どうりで最近、ロードノイズが五月蝿いわけだ・・・orz
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by simataku1 | 2011-11-13 18:00 | R2F※ | Comments(3)

■オイル&フィルター交換&燃費報告7   

もうすぐ3万kmですが何か?

b0003526_20381993.jpg前回交換より4000kmを超えたので、いつものジェームスにてオイル&フィルター交換をしました。ピットに案内されるとタイヤ交換の車がいっぱい。おそらく冬タイヤ購入組でしょうけど・・・う~む、いよいよ冬か。
ちなみに、ま~た愛車登録=車検証見せろ!と言われたので
('A`)<「はいはい(勝手に)どうぞ
と言ったんですが・・・ちゃんと登録、いや発見できたかどうかは謎。R2の車検証入れはアレだからなあ(・∀・)ニヤニヤ

○24100km~28500km
13.8km/L→14.3km/L→14.3km/L→15.0km/L→15.1km/L
→14.7km/L→17.7km/L→14.1km/L→16.6km/L→14.6km/L
→14.5km/L

エアコンを使う機会が少なくなってきたので燃費が戻ってきました。しかし、ちょっと前だと自慢できる数値だったのに、今やリッター20km/L超えは普通になっちゃってるのが恐ろしい限り。
道民からすると各エコカーの4WD車の実数値が知りたい所です。
その数値、ホント?と。
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by simataku1 | 2011-11-10 19:00 | R2F※ | Comments(0)

■R2いじり13(ウェザーストリップ(ボディ側)交換)   

b0003526_15201926.jpg運転席側のウェザーストリップに穴が開いているのを発見。頻繁な乗り降りの何かで裂けたんでしょうけど、原因がよくわかりません。
納車2年経ってないので経年劣化ではないんでしょうが、ちょっと気になる・・・。

大感謝デイ時に「交換できるか」ダメ元でスバルに掛け合ってみると・・・意外にもOKがっ!
ただし「保障修理出来る微妙~なライン」らしいので、場合によっては×だそうです。販社と仲良くしておくと良いこともあるんですねえ。
さすが北海道スバルはんやで~ありがたや~(´Д⊂

作業は2時間ほどで終わり。ついでに異音の鳴っていたリヤブレーキの分解整備までしてもらいました。さらには代車まで手配してくれる厚遇ぶり。ホント恐縮しますです・・・。

しかし、忙しさにかまけて乗りっぱなしはダメですね。本当ならもっとかまうべきなんでしょうけど・・・反省orz
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by simataku1 | 2011-10-23 15:30 | R2F※ | Comments(0)

■オイル交換&燃費報告6   

乗る頻度がR2に偏ってる。

b0003526_050945.jpgLTD号が年間5000km走らない中、2ヵ月半で5000kmを超えてしまいました。
毎日仕事で走りまわってる上、休日も誰かしら使ってますしね・・・ある意味、ニーズに合致してるって事なんでしょうけど複雑(´・ω・`)

今回はオイルのみを交換。ジェームスは割引チケット(525円分)を使うと本当に安いなあ(1500円強)。
しかし「愛車登録」とか言って車検証見ようとするのは何とかなりませんか。部品注文に必要だとか、保険契約で提出する必要があるなら判るけど、単なる営業目的なのが気分わる( ゚д゚)、ペッ

○18600km~24100km
15.8km/L→15.8km/L→15.7km/L→18.3km/L→14.7km/L
→15.2km/L→16.9km/L→15.0km/L→14.0km/L→14.5km/L
→14.7km/L→13.8km/L→13.5km/L→14.5km/L→13.5km/L

エアコンをかけるとパワーダウンしますが、燃費もダウンしますねえ。
エアコンON→パワーダウン→アクセル余分に踏む→燃費ダウンっていうことなんだろうな。
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by simataku1 | 2011-08-25 19:02 | R2F※ | Comments(0)

■R2用展示プレート   

サンバーのパンフを持ってきてくれたついでに、こんなものまで頂戴したり。

b0003526_1853413.jpgいわゆるショールームに展示する車両につけるネームプレートです。私はよく判りませんが、その筋のマニアにとっちゃ生唾ものらしい。要は「展示する車両も無いのに販社で持っててもしょうがない」・・・ということみたい。
なんで、私になんかにくれたのかと担当氏に聞くと

( ´_ゝ`)<「こういうの好きでしょ

だと!なんだと!!
はい。大好きですw
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早速つけてみましたが、写真だとカタログよろしくソレっぽくなるんですねえ。ちなみに素材自体は1~2mmくらいの厚さのプラスチック板で、質感はそこそこな感じ。ブログ用の写真を撮る時にでも使うと良いのかもしれませんが・・・4枚も貰っても用途が思いつかんw
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by simataku1 | 2011-08-20 18:19 | R2F※ | Comments(4)

■パンク修理   

ふと見ると、いつのまにかクギを拾ったみたいorz

b0003526_2331065.jpg空気漏れは起こしてませんでしたが、フロントタイヤなので放っとくのもマズかろうと修理することにしました。
作業はLTD号で3回ほど行っているので、そちらをご参照下さい。ま、これだけ修理してたらパンク修理セット自体の元は完全に取れましたねw

クギを引き抜くと、思いのほか・・・長い!およそ10cmくらいはあるんじゃないでしょうか。というかコレはクギ・・・なのか??
刺さった部分がサイドギリギリだったので運が良かったとしか。
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by simataku1 | 2011-07-26 23:31 | R2F※ | Comments(4)

■オイル&フィルター交換&燃費報告5   

b0003526_2371854.jpg前回交換から2ヶ月半で4500km走りました。

今回はフィルターも交換。ジェームスのメンテナンスメニューが微妙に変わってましたが、とランク分けするのは解かり易くて良いんじゃないでしょうか。やれ5W-30がどうこう、柔らかさが~言ってもよく解かんないし・・・

○14000km~18600km
13.8km/L→14.4km/L→14.2km/L→14.5km/L→14.6km/L
→14.7km/L→14.4km/L→14.1km/L→14.1km/L→15.1km/L
→15.5km/L→15.7km/L

予想通り、路面状況が良くなるとともに燃費も向上してきたみたい。ガソリンも値上がりしてますし、この調子でリッター16km/Lの壁を乗り越えたい所。
そういえばガソリン値下げ隊とか、トリガー条項ってどうな(ry
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by simataku1 | 2011-06-03 18:02 | R2F※ | Comments(0)

■R2いじり12(ホーン交換)   

こんなこともあろうかと。

b0003526_2152970.jpgR2で走っていると無理やり車線変更してくるおバカさんがけっこう居まして。そういう時はホーンを一発鳴らして
(#゚Д゚)<ゴルア
するんですが・・・いかんせんシングルホーン。「み゛ーっ」というショボショボな音でこっちが情けなくなる始末。どうにもこうにも屈辱的なので、ヴィヴィオ時代に一時使用していた社外ホーンを取り付け、ダブルホーン仕様にすることにしました。

-----【バンパー外し手順】-----

1:バンパーのリペット(固定ピン)を外す(上×5、下×6、タイヤハウス大×2+小×2)

2:ナンバープレートを外し(ボルト×2)、裏のボルト(×1)を外す

3:両端のハメコミを剥がす

えらい数のリペット(固定ピン)が付いています。なんとボルトは1箇所のみ!壊れやすく・外れやすくすることで対歩行者へのダメージ軽減を狙っているのかもしれません。ちなみにバンパー両端のタイヤハウスには小さい固定ピンもあります。こちらこちら、またはこちらを参考にすると判り易いでしょう。
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-----【ホーン取付手順】-----
※バッテリーのマイナス端子を外す事を推奨します

4:純正ホーン、及び配線コネクタを外す(ボルト×1、コネクタ×1)

5:社外ホーンを任意の場所へ取り付ける(今回は①をボンネットキャッチ下部ボルトへ共締、②を新規にコアサポート部へボルト締め)

6:+配線を純正ホーン用の車体コネクタから分岐し、各ホーン+端子へ取付(250型平型メス端子使用)

7:-配線をオルタネータ用アース取付ネジに共締め(クワ型端子使用)。各ホーンのマイナス端子へ分岐しつつ配線する(250型平型メス端子使用)

8:配線を要所で固定(接続部&分岐部等の防水対策も考慮する)

9:手順3より逆手順で元に戻す

-----【完成】-----

純正ホーンは助手席側ヘッドライトとラジエーターの間にこじんまりと収まっており、社外ホーンが入る余裕がありません。悩みに悩んで、一個はボンネットキャッチの下部ボルトへ設置、もう一個はコアサポートの穴を利用して新規に設置しました。実はこの配置に一番時間がかかってたり・・・。
電源は既存のホーン用コネクタから、インプレッサのホーン交換時に使用した分岐コードの余りを使用。アースもオルタネータ用のネジに共締めし、途中を分岐してマイナス端子へ繋いでいます。

とりあえず軽く鳴らしましたが、ちゃんとハモっていて満足満足。
純正ホーンを撤去してしまったので車検の時にどういう対応されるのが気になりますが・・・ま!2年後に考えればいいかw
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by simataku1 | 2011-05-07 21:52 | R2F※ | Comments(6)

■R2いじり11(シフトレバー交換)   

純正の味気ないシフトレバーをタイプS(またはステラカスタムRS/R系等)用の革巻タイプへ交換しました(35126KG200 グリップ アセンブリ,セレクトレバー)。R2やステラではかなりの方々がされている、ド定番カスタムですが手に触れる部分はやっぱり触り心地を良くしたいなあと思ったので。
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-----【手順】-----
1:シフトの柄部分の+ネジを外す(×1)

2:引き抜いて、バネのみ革巻タイプへ移植(グリスも薄~く移植する)

3:逆手順で元に戻す
-----【完成】-----

取り付けはとにかく簡単。変なシボが無くなったせいか、サラリとして大変よい質感です。こりゃ、気持ちいーやwww
しいて言えば、価格が7,392円と若干お高いのがネックかもしれません。
ちなみにR1用の革巻タイプ(35126KG210)やSTI製のモノ(ST35022ST090)もあるので、お好みでドゾー。
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by simataku1 | 2011-05-01 20:21 | R2F※ | Comments(0)