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カテゴリ:プレオニコット( 77 )   

■ニコットいじり49(ウインカーリレー交換)   

弟から「ウインカー壊れた!」と緊急報告。
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何言ってんだコイツ?と思い、運転してみると・・・カチッカチッカチッほ~ら何とも・・・・・・シーン。点かない。ハザードも死亡(上画像参照)。

b0003526_9392018.jpg調べるとプレオの持病みたいでウインカーのリレーが壊れた症状のようす。・・・持病が多いなこの車w

このままだと整備不良なので、すぐにウインカーリレー(86111KE001)を部品センターで直購入しました。持病ゆえか在庫があったのは笑えますw1個2500円弱也。
当初は「外はあ~↑寒みーしぃ持ち込んでディーラーで直してもらおw」と考えてたんですが、ちょっと色んな事情が重なってるため、結局DIYすることに。
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-----【手順】-----
1:運転席側のインパネ右下部のモノ入れを外す(ハメコミ)

2:奥右側のウインカーリレー(黒)を外す(+ネジ)

3:コネクタを外して交換後、元手順で戻す
-----【完成】-----

たったこれだけ。
交換すると当たり前ですが、すんなり直ってしまいました。
そもそも、こういう部品って簡単に壊れるものでしょうか?疑問です。
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by simataku1 | 2015-03-22 09:55 | プレオニコット | Comments(4)

■ニコットいじり48(リモコンの電池蓋交換)   

b0003526_843481.jpg母から「エンジンスターターのリモコン蓋がないけど」と言われました。どうやらどっかで落としてしまったようです。うんうん、よくあるよくあるw

当初は中古ジャンク品を買って蓋だけ移植と考えてたものの、新品パーツとして注文ができるサイトを発見!
しかし、送料がかかるくらいならカー用品店で注文した方が良いんじゃないか?と思い直し、お店で部品を発注しました。結局、324円のみ。

web購入が便利な世の中ですが、全てがお得という訳ではありませんね。
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by simataku1 | 2015-03-21 08:52 | プレオニコット | Comments(0)

■オイル・フィルター交換&燃費報告11   

自分で乗ってないと、管理しきれませんな。

b0003526_10245642.jpgハスラー計画が白紙に戻ったので、ニコットさんの続投は決定。
満身創痍ですが、車検が1年半も残っているので、字のごとく「使い倒す」しかないようです。

年末になったので5000km/半年ぶりにオイルとフィルターを交換しにジェームスへ。しかし、1時間経っても作業はされず、リフトアップ&放置プレイとな?
次の予定も迫っていたので「どのくらいかかるの?(怒)」と聞いた途端、15分で終わったり。このやろう・・・w
忙しい&単価が安い客だから後回しにしたんだろうけど、せめて受付時に「時間がかかる」くらい言えるでしょうに。

△58100km~63300km(※メーター交換後)
12.6km/L→12.7km/L→13.4km/L→12.9km/L→10.7km/L
→13.0km/L→13.6km/L→12.5km/L→13.1km/L→13.2km/L
→11.1km/L→12.1km/L→11.1km/L→12.5km/L→10.2km/L
→11.7km/L→11.1km/L→10.5km/L

来年一杯を乗り越えればお役御免ですが、ディーラー曰く、まずこの冬を越えれるかどうかがキモ。スタッドレスも利きが落ちてるし、心配です。
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by simataku1 | 2014-12-13 10:44 | プレオニコット | Comments(0)

■ニコットいじり47(冬タイヤ交換4年目)   

間に合いませんでしたw
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インプレッサと同時にタイヤ交換する予定だったのに、弟から「使うから来週に延期して」と言われてしまい「間に合わなくなっても知らんぞーっ!!(AA略」と思ったら、案の定このザマです。

仕方ないので気温0度&雪の降る中、タイヤ交換を緊急で実施・・・させました。弟にwww当たり前です(キリリ

b0003526_12142658.jpg作業を見守ってると、ふとフロントのドライブシャフトブーツにグリスがべったり付いているのを発見!・・・ついに破けたかorz

ヴィヴィオの時も2度交換したことがありますが、経年劣化で絶対パックリ裂けちゃうのよね・・・。分割ブーツで修理すれば簡単&お安いですが、この寒空の中ウマをかけて潜ってやりたくない。そうなると、部品持込でディーラー入庫コース?

ちなみにディーラーからは「この冬、越せるか判んないよ?」と既に宣告されてるので「ホレ見た事か」と思われるのは必至。
インプレッサにニコット、悩みの種が増えてばっかりだな・・・。
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by simataku1 | 2014-11-15 12:23 | プレオニコット | Comments(0)

■ニコットいじり46(フロントスピーカー再交換)   

弟からクレームがあり、ニコットさんのフロントスピーカーがおかしい?とのこと。確かに断続的に音が鳴ったり鳴らなかったりしてる・・・。

それでいてスピーカー付近をドンと叩くと(ダメですがw)ハッと気付いたように音がなります。原因が微妙なので、とりあえずジムニーから外して余っていた10cmスピーカーと交換して様子を見ることにしました。
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赤ヴィヴィオ様の時に買って以来4台に流用していますので、そろそろボロがでてきて仕方ないのかもしれないけど・・・見た限りコーンとかは劣化してないんだけどなあ。
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by simataku1 | 2014-09-09 18:32 | プレオニコット | Comments(2)

■ニコットいじり45(カムポジションセンサー交換)   

b0003526_2157756.jpgセンサー劣化で度々路上停止してしまうニコットさんでしたが、ついに父が運転中にエンジンチェックランプが点いたらしく
( ゚∀゚)<「止まったぞwww
という電話が嬉しそうに来てしまいました・・・なんでウチの親族はトラブルが起きると嬉しそうなんだ?

スバルの担当氏&サービスフロント氏に相談すると「カム(ポジション)セン(サー)(22056KA031:3,000円弱)なら支店在庫ありますよ」とのこと。即納出来てラッキーだけど、在庫ある=壊れやすいってことの裏返しだよね?ソレw

b0003526_21572164.jpg-----【手順】-----
0:ボンネットを開ける

1:カムポジションセンサーのコネクタを抜く

2:ボルトを外す(×1)

3:交換後、元手順で戻す
-----【完成】-----

以外と交換は簡単だったり。
センサー交換時に各種ホースをチョイとどかせば5分程度で出来ちゃうレベルです。ちなみにクランクポジションセンサーは下部にあるため簡単には交換できなそう。これで直ればありがたいけど・・・。

しかし数日後、願いもむなしくエンジンチェックランプが点灯orz
やっぱり販社に持ち込んで、クランクポジションセンサーまで交換しないとダメか・・・あ~あ。
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by simataku1 | 2014-08-17 22:14 | プレオニコット | Comments(0)

■ニコットいじり44(メカレスオーディオへの交換)   

実家の弟から
弟('A`)<このチャイナオーディオ、ダメすぎるぞ」と苦情が。
液晶パネルから毒電波が出てるのかノイズが酷いし、排熱も出来てないので常にアツアツハフハフらしい。また、カーブなどで横Gがかかるだけでボリュームが勝手に↑↓されるのも致命的とか。・・・まー知ってたけどw

私(´・ω・`)<「そこまで言うなら自分で買えよー・・・」と一蹴してたら、数日後
弟( ゚∀゚)<「言われた通り買ったから!」と事後報告されました。
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買ったのはカロッツェリアのMVH-390。アマゾン価格で新品5000円弱(!)だそうな。CDメカ部分がない分安いみたいで、AM/FMラジオとAUX/USBのみというシンプルさ。おかげで重量もたった700g程度!軽い!!
弟曰く「父母はラジオオンリー。俺はUSBスティック突っ込んで、データでしか聞かない。CDは要らんだろ?」とのこと。う~ん確かに。
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取り付け方法はこちらを参照
さくさくと着けて聞くと、値段の割りにクリアーに聞こえます。日本語表記がないのが惜しいけど価格を考えれば十分でしょう。操作性も常識的。
ま、今までが酷かったんでフツーが極上に感じるだけですねw

しかしUSBは便利ですね。LTD号の純正CD/MDオーディオも更新したい・・・。
・・・ってなんで私が作業してるんだ?
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by simataku1 | 2014-07-27 10:42 | プレオニコット | Comments(6)

■オイル交換&燃費報告10   

総計10万km目前になってきました。
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自分が乗っていないと管理がおろそかになってしまい、気付けば前交換(車検時)より5000km直前になっていました。危ない危ない・・・。
父母に事情を話し、使わない時間を狙ってオイルのみを交換
なんかジェームスの会員カードって変わってたんですね・・・みんなのガレージって?みん(なの)カ(ー)ラ(イフ)のパクリぽいw

△53800km~58100km(※メーター交換後)
11.9km/L→11.6km/L→11.1km/L→11.5km/L→11.6km/L
→12.0km/L→13.0km/L→12.7km/L→14.7km/L→10.4km/L
→13.1km/L→12.7km/L→13.2km/L

立ち往生事件から、恐ろしくて遠出ができません。
おかげで家族全員、腫れ物に触るがごとくそろりそろりと慎重に扱っています。もちろん治せば治るんでしょうけど、他にもいっぱい不具合があるので引き際を考えないといけないかもしれせんね。
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by simataku1 | 2014-06-28 22:58 | プレオニコット | Comments(0)

■一時走行不能   

気温34度の北海道エアコンギンギン&3名乗車した結果・・・
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幹線道路のド真ん中で止まりやがった。

実は兆候はあったんです。
直前からエンジン回転数が3000rpmより落ちず、アクセルを踏んでもジャージャーと異音が鳴って加速しませんでしたし。
ん?変だな?」と思った刹那、エンジンチェックランプが点いてコレだorz

路肩まで押して10分休ませたら再始動できたので何とか帰宅できましたけど・・・こんな状態じゃ危なくて親には運転させれません。私が運転してる時だったのが不幸中の幸いでした。

症状的にクランク角かカム角センサーっぽいけど、一度診てもらわないと。

□6/7追記
ディーラーに入庫して診てもらうと、センサー系ではなくイジェクター系のエラーコードが発見されました。しかしコレが止まった原因かどうかは不明。
実際、サービスフロント氏も首をかしげていました。

幸い再発してないので経過観察をしますが・・・こういう状態が一番怖いな。

□7/26追記
弟から
(^ω^)「ま~た、止まったったwww」
と嬉しそう(?)に報告が。とっさの判断でエンジンチェックランプが点いた瞬間に路肩に避難したそーな・・・賢明ですな。

前回同様、気温が30度超えした日だったので「センサー不良」で決定ですね。
いよいよ、父母に運転させるには危なくなってきたな・・・。
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by simataku1 | 2014-06-05 08:40 | プレオニコット | Comments(2)

■ニコットいじり43(ボディ下部塗装)   

サビが目立ってきたので、ぺたぺたと延命。

b0003526_22494139.jpg元々関東にあった(らしい)ニコットさんは車体にサビのないキレイな車体でしたが・・・2年半もハードにこき使われた結果、かなりボロボロに。ついにはサイドシルに穴まで開いてしまいました融雪剤って怖ぇ。

特に酷いのは前フェンダー角~サイドシル運転席側のリヤホイールアーチ付近が顕著。おそらく以前の修理箇所から発生してるのかもしれません。サビは過去の修理痕から発生する傾向がありますし。
先日のサビ転換剤処置のおかげで進行は鈍化したものの、このまま放置する訳にも参りません。

b0003526_2375845.jpg今回はボディ下部で目立たないので禁断のハケ塗りをして誤魔化す事にしました。
そもそも黄色って隠蔽力が低くて下地が透けちゃうんですよね・・・重ね塗りも難しいので塗装膜が厚く仕上がるハケの方が対サビにも効果的かな、と。

購入したのは近所の大型ホームセンターで売ってたカンペハピオ製アレスコ油性トップガード・シリコン多用途用の0.1Lサイズ600円弱)。もちろん「きいろ」を選びました。
紫外線、排気ガス、酸性雨、塩害に強い!」のあおり文句が心強すぎw

早速、適当にワイヤーブラシでサビをさらった後、ハケでひたすらぺたぺた・・・。
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なんということでしょう~!!サビサビだったボディ下部がテカテカの真っ黄色に元通り・・・と、まではいきませんが遠目では判んないレベルにはなったかな。
とにかく廃車まで保てば良いので、建築機械よろしく都度塗り直していくことになりそうです。
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by simataku1 | 2014-04-29 23:48 | プレオニコット | Comments(0)