トップ

カテゴリ:インプレッサ15i( 235 )   

■ブログ終了のお知らせ   

LTD号から無事、次のメインカーへバトンタッチが終了しました。
b0003526_20544178.jpg
元々当ブログはマニアックな「NAインプレッサ」を中心に自分の身の回りの車ネタを書こうと、2chのスレッドをきっかけとして立ち上げたのが始まりでした。そんなインプレッサも今やNAのみ。面白いですねw

そして、その11年前に決めたことが2つだけあります。

1つは「車ネタしか絶対に書かない」こと。
もう1つは「買い換えたらブログは終了」すること。

決心してたからこそ、皆様に愛され支えられ続けてこれたのかなあ?と思います。それでも近年は自分の生活環境の変化やモチベーションの低下でちょっと息切れを感じていました。
b0003526_20551074.jpg
コメント欄で頂いた皆様のご期待にお答えできないのが心残りですが、15iウェブは当初の予定通り、終了です。
b0003526_20555744.jpg
11年&145万HITのご愛顧、
本当にありがとうございました!

※ブログはアーカイブとして残します。皆様ご活用ください。
[PR]

by simataku1 | 2015-05-01 20:57 | インプレッサ15i | Comments(34)

■15iウェブのエピローグ5   

いよいよ大詰めですが、G4(セダン)の違和感はどうしてもぬぐえず。無理を言って担当氏にもう一度スポーツ(ハッチバック)を試乗させてもらいました。
すると走りだした途端、ニュータイプよろしくキュピーン

b0003526_21312356.jpgこれだわ

言葉では言い表しにくいですが、自分の中でピッタリはまる感覚。一生懸命にアラを探したものの、見当たりません。前に代車で借りた時の感覚と同じ「いい車だわ」という感情しかおきないんです。
ボディデザインはG4に比べて一歩譲るものの、実用性やサイズを考えるとベスト。頭では理解してるんですが最後の最後まで悩みぬいて・・・・・・決断しました!
b0003526_2129414.jpg
【見積3回目】
車種:インプレッサスポーツ(1.6i)MT
色:ダークグレーメタリック
オプション:シャークフィンアンテナ、サイドモール、
      スリーラスター、希望ナンバー
下取:あり
総額:161万円※後から5万円キャッシュバック

自分の"第六感"を信じる事にしました。
それにセダンは11年乗ったから十分堪能しましたし。総額もそれなりにお安い気がします。
何より担当氏との「いつか買うから」という11年間の約束を守れたのが良かった。・・・これで新車は最後だと思いますけどねw
[PR]

by simataku1 | 2015-04-30 21:32 | インプレッサ15i | Comments(2)

■15iウェブのエピローグ4   

その不安とは。LTD号と同じセダンでもG4は駐車場に入るのか?

LTD号は長さが4415mm。対してG4は4585mmと170mm大きい。たった170mmですが現在でギリギリ収まっていることを考えると、ちょっとだけはみ出てしまう恐れがあります。

担当氏に「はみ出るかも・・・」と伝えると、なんと別拠点の試乗車の手配をしたので、実際に駐車場に入れてみては?との提案が。ありがたい!
早速、G4をお借りして駐車・・・
b0003526_14124443.jpg
超微妙www

いや実際には敷地から、はみ出てるんです。公道に出てないってだけ。車庫証明等含め問題ないと思うんですが、こういうのはもやもやします。

また、ここに来てG4(セダン)への違和感を感じてしまいました。よく判りませんが、運転してもしっくり来ないんですよね・・・一体感が薄いというか、デカいというか。
b0003526_14135811.jpg
デザインはG4が抜群に格好いいんですが、LTD号も11年間でトランクは片手で数えるほどしか使ったことがないし、バック時にいつも気を使うのがちょっと疲れたのが事実。

全長がLTD号とほぼ同じ4420mmのスポーツ(ハッチバック)もアリか?と考え始めてしまいました。
[PR]

by simataku1 | 2015-04-29 14:15 | インプレッサ15i | Comments(3)

■15iウェブのエピローグ3   

消えかけた買い替えの気持ちに、またも火が付いたのは2月頃。

スバルも年度末キャンペーンを打ち出し「キャッシュバック」とか「購入資金プレゼント」なる、心揺さぶる卑怯な手wを始めました。
b0003526_2210575.jpg
30万円当たったら買えるかもね?

な~んて思って軽い気持ちで応募したのがマズかった・・・結局、購入資金プレゼントは抽選に漏れてしまいましたが、キャッシュバックキャンペーンは購入者全員なので適用になるみたい。
この頃は私の環境が一段落しており、心の余裕もあったので「もう一回、見積もり作って」とお願いしてみると・・・
b0003526_22112911.jpg
【見積2回目】
車種:インプレッサG4(1.6i)MT
色:ダークグレーメタリック
オプション:シャークフィンアンテナ、サイドモール
下取:あり
総額:175万円※後から5万円キャッシュバック

色は消去法で変更。は手入れが大変なので勘弁、白は有料&冬に雪と同化して危険、は地味すぎ、は担当氏の「メンテが面倒だよ」の一言で却下。よってグレーに。
何より12万km走ったLTD号の下取がフタケタ万円なのが驚きました・・・。とりあえず走ればこのくらいの額をつけるそうですが。
b0003526_22121299.jpg
このあたりで「もしかして?・・・買える??」という気持ちがふつふつと湧き出て来ました。念のため他メーカーも試乗に行きましたが、スズキでは営業が相手にしてくれなかったり、マツダは高すぎて手がだせなかったりして、インプレッサ(スバル)で間違いないと確信。

しかし、ここで別の不安がよぎります。
[PR]

by simataku1 | 2015-04-27 22:12 | インプレッサ15i | Comments(2)

■15iウェブのエピローグ2   

揺れ始めてしまうと、居ても立ってもいられない私の性分w
b0003526_8363378.jpg
・・・ただ個人的にはノリノリではなく、自分の生活環境が激変している最中だったので「できれば買い換えたくない・・・」という気持ちが大半でした。これ以上の面倒事は勘弁してほしいというボロボロの状態。

「そうだ!(ピコーン)あきらめる理由があればいいんだ!!」

と思いつきスバルの担当氏へ「新車見積作ってよ」と打診。これで非現実的な金額を目にすれば(自分がw)諦めるだろうと踏んでおりました。
b0003526_8371669.jpg
【見積1回目】
車種:インプレッサG4(1.6i)MT
色:ディープシーブルーパール
オプション:なし
下取:なし
総額:185万円

MT×4WD+素ガラスだと廉価グレード1択。メーカーオプションを選択するとHID&オートエアコンと一緒に濃色ガラスがセットされるので当初より付けていません。どれも要らない装備ばっかりだし。
b0003526_83831100.jpg
要するにLTD号の記号を継ぎつつ、理想も取り入れた形ですね。
ちなみに担当氏曰く「安い」らしい。・・・う~ん、そーかな??

思惑通りちょっと気持ちが萎えたので、この後1ヶ月は沈静化。
心の中で「いつ買うの?・・・今でしょ!?」と葛藤はしつつも、バタバタと新年を迎えていきました。
[PR]

by simataku1 | 2015-04-25 08:39 | インプレッサ15i | Comments(0)

■15iウェブのエピローグ1   

買い替えに至った経緯。

LTD号も新車から11年目を目前に控えていましたが、漠然と「もう1回車検を取って、あと2年は乗り続けなきゃなあ・・・」と思っていました。実際に車の調子はかなり良く、換えても抜け気味wの足回りオイルが漏れ続けているパワステポンプ以外は特に不安要素がない状態でした。
b0003526_21412436.jpg
そんな折、インプレッサがマイナーチェンジ。
煮詰めた内容に「おおっ」と思いつつ、同時に次期型が2年後に出るとの噂も聞こえてきまして。
しかし同時にマツダ以外のメーカーがMTを廃止する傾向を考えると、次期インプレッサはCVT一本になりそうな予感が・・・。
b0003526_21415492.jpg
もしかして新車でMT×4WDが買えなくなる!?

LTD号の車検を取ると次は2年後。
15万円かけて2年分を延命するのと、選べる内に買い換える事・・・どっちが長い目で見て良いのだろうか?と悩み始めました。
しかも、そういう時に限って私の周辺が買い替えラッシュ!w

容赦なく耳に入る喜びの声に、ぐらぐらと意思がゆれ始めたのです。
[PR]

by simataku1 | 2015-04-23 21:43 | インプレッサ15i | Comments(4)

■買い替え   

春は別れと出会いの季節。
b0003526_2091159.jpg
LTD号を買い換えました。

実は数ヶ月前から当ブログの集大成にふさわしい大ネタとして、こっそり「買い替え計画」を進行させておりました!徹底を期するため、身内や友人にも言っておりませんwww知っていたのはスバルの担当者くらい。

しばらくは「買い換えの経緯」について連載記事を書きたいと思います。取り急ぎご報告まで!!
[PR]

by simataku1 | 2015-04-20 20:31 | インプレッサ15i | Comments(10)

■インプレッサいじり102(夏タイヤ交換11年目)   

雪が解けてしまったので早めのタイヤ交換をしました。
b0003526_20363535.jpg
3年目の夏タイヤは全く問題なし。
しいて言えば、安物の油圧ジャッキが根を上げつつあることくらいでしょうか。油圧を抜いても下がってこないのは、もう寿命かな・・・。

LTD号はメインカーたる働きをしてもらっているので、グングン距離を伸ばしております。おかげでもうオイル交換の時期でなんですが・・・ちょっと保留中です。

しかし黄砂が酷くて洗車が全く追いついていません。
一晩で真黄色になってるのはどういうこと??
[PR]

by simataku1 | 2015-03-29 20:45 | インプレッサ15i | Comments(0)

■2014年総評と2015年   

2015年、あけましておめでとうございます。

車自体には大きな変化がなかった1年でしたが、取り巻く環境が大きく変化してしまった1年でありました。セカンドカーで買ったニコットさんが、まさか実家でメインカーになるとは・・・。
b0003526_15271542.jpg
【インプレッサ】
1:クラッチの異常=調整で直る○
2:トランクのデントリペア=職人はスゴイ○
3:11万km12万km突破=仕事で乗ると距離が伸びる△
4:納車10年目=感慨深い◎
5:フロントショック交換=中古だと効果半減△
6:ライト・ロー球交換=オッドアイ状態△

やはり10年目を迎えた事が大きいでしょう。
ただ、ずっ~と乗ってると古くなった感覚は湧かないんですよね・・・。ふとした時に「10年」を気付かされるだけ。例えば中古相場とか、周りの反応(懐かしい・まだ乗ってたの)とか。

予防整備をしていたおかげでメイン機関は好調ですが、細かい部分にお金をかけなくてはいけない年式&距離数になってきました。今年(11年目)は車検年なので、カーライフの分岐点になるのは間違いないかも。

【プレオニコット】
1:継続車検(2回目)=色々直した◎
2:サビ対策下部塗装=建築用でも十分○
3:カムポジションセンサーの交換直らず。おそらくクランク側が原因×
4:メカレスオーディオへの交換=発熱・雑音解消。安心の国内メーカー○
5:フロントスピーカーの再交換=接触不良解消。音域が変わる○

ジムニーが去った結果、急遽実家のメインカーへ昇格。当初は黄色い車に抵抗があったようですが、今では
駐車場で目立つ=探すのが楽
周りから意外と評判が良い
と結果オーライみたい。
しかし、あらゆる所がボロボロなので今年一杯にてお役御免の予定です。後はどれだけ延命できるかどうか、のみですが・・・大丈夫なのかなあ?

要は2015年が"変革の年"であることは確定的で、この2台のコンビも今年が最後となるでしょう。皆様、どうぞ今しばらく、当ブログを見守ってくださいね。
[PR]

by simataku1 | 2015-01-01 15:51 | インプレッサ15i | Comments(6)

■12万km到達   

b0003526_11303360.jpg予想通り、年内中に12万kmに到達しました。このペースだと春~初夏で13万km突破は現実的かも。
その後8月には、5回11年目の車検が控えていますが、気持ちの8割方は買い替えに傾いています。

実家の親のこと、仕事のこと、そして自分のことを考慮すると次期車はまるっきり今までと違う視点で選ばざるを得ません。結果としてスバルと一旦離れることも覚悟。

ああ、こうやってオトナになっていくのね・・・。
[PR]

by simataku1 | 2014-12-21 11:42 | インプレッサ15i | Comments(6)