トップ

カテゴリ:インプレッサ15i( 235 )   

■オイル交換&燃費報告29   

10月のことなのに記事に上げるのをすっかり忘れてたw
b0003526_1152392.jpg
冬装備に前後して感謝デイでオイルのみ交換。入庫待ちの中に珍しく鷹目GGインプレッサスポーツワゴンが居ましたが、自分の涙目インプレッサが一番古いという始末。こういう時代が来たか・・・。
ちなみにそのGGインプワゴンもショック抜け(?)で、挙動がぐわんぐわんと船のような動きをしてました。やっぱ、ああなるのねw

□113500km~116900km
10.4km/L→11.8km/L→14.2km/L→12.0km/L→10.2km/L
→12.2km/L→11.6km/L

いつお亡くなりなっても良いバッテリー(新車時のまま)、漏れ続けるパワステポンプ直りきらなかったサスペンションと経年劣化で交換"要"の部分が増えています。・・・ま、どれも消耗品ですが。
b0003526_116221.jpg
当ブログを読んでいる方で長く1台を乗ってる方々は、細かい不具合には目をつぶって乗ってるんでしょうか?

お財布の中身がぜ~んぶ車につぎ込めたら、こんな悩みはないんでしょうけどね。

□12/4追記
b0003526_21231365.jpgパワステのオイル漏れを放置しすぎたのか、車体が上下にバウンドすると「ウィーン」と異音がするようになっちゃいました・・・こりゃマズい!?

タンクのオイルレベルを見ると、下限に届いておらずかなり不足してるみたい。
とりあえずディーラーで純正パワステオイルを足してもらいましたが、その場しのぎには違いなく。・・・だって漏れてるままだものw

少なくともパワステポンプ交換3万、バッテリー交換1万、車検7~10万かかる計算で、後2年乗るかどうか・・・かあ。むむむ。
[PR]

by simataku1 | 2014-11-23 10:40 | インプレッサ15i | Comments(15)

■インプレッサいじり101(ライト・ロー球交換3回目)   

気温が下がると切れやすくなるのか?
b0003526_1414182.jpg
助手席側ヘッドライトのロー球が点灯していないのを発見。切れ方もフィラメントが気持ちよくスパッと断線していたので、ライトユニットを叩いても点きませんでした。前交換からだいたい3年強という所ですから、まあ寿命ですね。
しかし安バルブだと薄くなりがちな灯体頭の青色が、剥げないでそのままなのはさすがフィリップス品質と言うべきか。

緊急性が高かったので、とりあえず昔に買ったH1球を再投入。交換方法は別記事を参照して頂きたいですが、相変わらず作業スペースが小さく非常にやりづらい・・・。

今やハロゲンバルブ自体が減っておりH1球もバリエーションが少なくなって来てるみたいです。そうは言っても雪国のハロゲンヘッドランプは違う意味で重要なんだがなあ。
[PR]

by simataku1 | 2014-11-22 14:32 | インプレッサ15i | Comments(2)

■インプレッサいじり100(冬装備11年目)   

これが最後の冬になるのか?それとも。
b0003526_11225779.jpg
パワステポンプからの油漏れやバッテリー交換などの問題を抱えつつも、冬は遠慮なく近づいてくる訳で。今年の冬は2台(インプレッサ&ニコット)がフル稼働するので、雪が積もる前にタイヤ交換をしちゃいます。

交換の前にクリア層の剥がれでベロンベロンだった黒鉄ホイールを再塗装。作業手順はニコットの記事に準じますが、クリア塗装はあえて省略しました。
b0003526_11211054.jpg
強固なシャーシブラック塗装はマットな色合いで見た目はステキですが・・・耐久性はどうなんだか?
まあ剥がれたら剥がれたで、塗り直せば良いんですけどw

ちなみに取り替えたフロントショックも、慣れてくると不満が再噴出してきて「高くても新品にすべきだったのかなあorz」とちょっとだけ後悔したり。やっぱり新品のシャッキリさは再現できませんでしたね。

しかし新品をおごったら、いよいよ乗り換えのタイミングを逃すのも事実。もちろん修理したら3年先は乗れるんでしょうけど、車として10年乗れるかと言うと・・・自信がありません。その頃には安価なMT×4WDが絶滅してそうだし。
b0003526_1182350.jpg
今年中に12万kmを突破し、いよいよ来夏には5回目の車検が待っています。しかし修理&車検で15万円を超えてくるのは必至。
長い目でみると、そろそろ引き際かな・・・。
[PR]

by simataku1 | 2014-11-09 11:42 | インプレッサ15i | Comments(6)

■12ヶ月点検&フロントショック等交換&燃費報告28   

今回から使い分けてた店を1箇所に集約。義理は果たしたっしょ。
b0003526_15525232.jpg
実は最近LTD号のフロントサスペンションがぶよぶよするのが気になりまして。凸凹を走るとバタバタ落ち着き無いし、ブレーキ時のノーズダイブもかなり酷い状態。過走行のタクシーと同じ挙動なんですもん。
極めつけはコーナリング時に段差を踏むとタイヤ一本分アウトに膨らんでしまい、同乗者から「怖い!」とクレームが。私も怖かったよ・・・。

b0003526_1632556.jpg段差でギイギイ鳴るのはスタビライザーのブッシュ劣化だと思うんですが、このぶよぶよ感はショック抜けに違いない。10年11万km乗れば、元の性能は発揮してないでしょうし。
このまま我慢して乗るのは精神的に気持ち悪いwので、点検ついでに修理を依頼することにしました。

しかし、新品ショックは片方1.8万(!)であまりに高額・・・安価な社外品もありません。こういうときにマイナー車ってツライな。

そもそも新品ショックは勿体無いと思い、ヤフオクGD2用の中古フロントショック(6万km弱走行)を片方5,000円×2+送料で購入しました。
落札品はストラット一式でしたが、バネが2WDとAWDで品番が違うみたいなので流用はしません。またアッパーマウントは新品をおごります。

b0003526_16124946.jpgメニューがおまかせコースではないので、担当営業氏とサービスフロント氏を交えて相談を重ねること数回。色んな配慮をしてもらいつつ、定期点検&フロントストラット交換、スタビブッシュ&リンク交換、オイル&フィルター交換7万円弱でして貰うことが出来ました。
毎度面倒なくせにお金にならない客ですみません・・・。

□108000km~113500km
10.3km/L→10.8km/L→11.0km/L
→11.0km/L→10.5km/L→11.1km/L
→10.3km/L→11.1km/L→11.4km/L

ショック交換後は100%ではないもののノーズダイブが激減。ブッシュがなじむまでゴツゴツしてましたが1000km程度走ったら、ほぼ元のシャキッとした乗り心地に戻りました。
中古品でコレなら、四輪全てのショックを新品交換したらどうなっちゃうんだ?

一方、パワステポンプからはついにオイルにじみ発生・・・。
サービスフロント氏曰く「にじみ・大」って感じですが、ボンネット裏をみると、けっこうベトベトになってるので「漏れ」に転じるのは時間の問題でしょう。

数万円でリビルトポンプに交換できるそうですが、残り数年のためにどこまで費用をかければ良いか悩みます・・・こんなんばっかだな最近。
[PR]

by simataku1 | 2014-08-23 16:34 | インプレッサ15i | Comments(0)

★★★10年★★★   

あえて語らず。
b0003526_23413318.jpg
b0003526_23415740.jpg
b0003526_2342642.jpg
b0003526_23423690.jpg
b0003526_2342522.jpg
b0003526_2343624.jpg
b0003526_23432983.jpg
b0003526_23435849.jpg
b0003526_23441918.jpg
b0003526_23443076.jpg

[PR]

by simataku1 | 2014-08-01 16:59 | インプレッサ15i | Comments(5)

■11万km突破   

b0003526_951253.jpg今春より再び公私を共にしているLTD号が11万kmを超えました。
仕事用のセカンドカーが使えた時は月平均500km弱でしたが、今はかなりセーブしても月1000km・・・このままだと12万kmに早々到達しそうな勢いです。

再来月には車もブログも10年目の節目を迎えます。LTD号を朽ちるまで乗り続けるか、降りて買い換えるかは未だに答えが出てません。

ただ1週間ごとに給油するのは色々キッツいです。買った当時(2004年頃)はレギュラー1Lで100円程度だったから誤算だった・・・。
[PR]

by simataku1 | 2014-05-31 10:04 | インプレッサ15i | Comments(4)

■インプレッサいじり99(トランクのデントリペア)   

トランク上部に薄っすら凹みを発見してしまいましたorz
b0003526_20252714.jpg
何せ10年選手なのでボディが凹みだらけなのは諦めてますが、この場所はちょっと目立ちます。いつの間についたんだ??
知り合いの板金屋さんに相談すると「修理費用は5~6万かかるね」との返事。
う~ん、凹みの程度を考えるとパテ&再塗装はしたくないし、かと言って放置するのは気分が悪い。

あれこれ調べると、裏から凹みを押し出して元塗装を生かしたまま再生する「デントリペア」なる修理方法に辿り着きました。
ただ、前から噂は聞いた事がありますが目の当たりにした事はありません。

b0003526_21571562.jpg幸い、近郊で無料見積&出張修理をしてくれるデントサービス札幌さんを見つけたため、早速電話予約・・・。来て頂いて診てもらうと

これなら治りますよ^^

とのこと。
迷わずその場ですぐに作業に取り掛かって頂くと、ものの15分ほどで凹みが無くなってしまいました。デントサービス札幌さん曰く「黒色はひずみ等が判り易いためプロでもシビア」だとか。
・・・いや、どこが凹んでたか全然判んないですけど。
また、別箇所の凹みで実演しながら判りやすく説明してくれたんですが、話しながら目の前で凹みが無くなっていく様は、まさにマジック。むしろ気持ちイイw
b0003526_2020514.jpg
最初は半信半疑でしたが、板金塗装の1/5の価格も相まって価値が十二分にある修理方法だと思います。お世話にならない事が一番ですが、いつでもお世話になれる安心感はありがたいですね。
[PR]

by simataku1 | 2014-05-02 22:34 | インプレッサ15i | Comments(0)

■インプレッサいじり98(タイヤ・オイル交換&燃費報告27)   

今年は2台だけなので早くて楽々です。
b0003526_18593547.jpg
ニコットさんに続いて、LTD号もタイヤ交換をしました。
クラッチの問題を抱えてるものの、他は特に問題なし。むしろ仕事で稼動する時間が購入当初並に戻ったので、全体的に調子が上がったような気がします。やっぱり車は走らせてナンボか。

どうかな?と思ったヨコハマタイヤのブルーアースAE-01も固めな分、ぐにゃっとヨレないのでキビキビ走れて好印象です。
しかしヨコハマタイヤ自体がお隣の国の会社と技術提携するとか恐ろしい事を言ってるのが気になる・・・他にも提携先は色々あるだろうに。大丈夫??

b0003526_19131314.jpgまた、販社の感謝デイを利用してオイル交換(のみ)も実施。前回がえーと・・・夏の車検ですから10ヶ月ぶりですか。距離が伸びないとは言え放置しすぎました。もちろん今回もノーフロンティアw

作業中はの~んびりコーヒー飲みつつ、ポップコーンを食べながらクジを引かせてもらったりして、いたせりつくせりなんですけど・・・久々に微妙な気持ちになっちゃいました。点検したらフォグは点けっ放し灰皿は開きっ放しで客に返すってどうなのよ?あと、スリ傷をつけるくらいなら洗車しなくていい・・・。
10年オチの私のインプレッサはともかく、ピカピカの新車にやられたらイイ気分しないと思うんですけどねえ。
b0003526_19391651.jpg
□102600km~108000km
12.7km/L→14.8km/L→12.4km/L→10.1km/L→14.2km/L
→14.1km/L→8.0km/L→9.2km/L→9.6km/L→10.9km/L

次期父母車が決まるまでは私のアシはLTD号一台のみ。久々に触れ合う時間が増えて、良い所を再認識したりこれからの事を考えたりしています。
相変わらずクラッチを踏む左足は攣りそうだけどwww
[PR]

by simataku1 | 2014-04-20 19:40 | インプレッサ15i | Comments(4)

■クラッチの異常   

ジムニーが去ったため、ニコットさんを実家のアシとして出向させました。

b0003526_20232519.jpg私は、と言うとLTD号を冬眠から目覚めさせ仕事にガンガン使い始めた訳ですが・・・どうにも

左足が痛い。

ここの所ずっと、楽チンなニコットさんばかり乗ってたので「足がなまってるのかなあ?」と思ったんですが、1日乗った後は足首は痛いわ、ふくらはぎはパンパンになってるわでどう考えてもおかしい??
そういえば何とな~く踏み込みが重いし、半クラ時に「キュッ」と謎の音が聞こえるので、距離、年数、状況を考えると・・・クラッチの終わりが始まったのかもしれません。

今は走行に支障ないですが、乗るのが(足首的に)苦痛です。
一旦診てもらった方がいいな、こりゃ。

□4/5追記
早速、ディーラーへ駆け込んでみた。
b0003526_11583612.jpg
症状を伝えると、開口一番「今までクラッチ交換をされてないなら、クラッチですね!」とキッパリ。・・・まあそうでしょうよ、ええ。
30分ほどで出された見積もりは11万を超える立派なモノ。
ついに大物が来たか。
ミッションを外すため工賃がかなりお高いです。

一昨年はタイミングベルト去年はブレーキ周りを一新しましたが、気付けば今年で10年11万km。長い目で見ると、そろそろ処遇の考え時が来てるのかな。
[PR]

by simataku1 | 2014-04-02 20:39 | インプレッサ15i | Comments(14)

■2013年総評と2014年   

喪中ですので新年のあいさつはなし。ごめんね(´・ω・`)

2013年の前半は記事になるようなネタも少なく、一昨年に続いて変化のあまりない1年でした。「フツー」は素晴らしい!!
ちなみに、近日には2台分(R2ニコット)の"ダブル"ローンも終わる予定・・・。
「まだ払ってたのか!?」というご意見はともかく、乗ってない車のローンを払うのってつくづくむなしいね、ホントw
b0003526_15543368.jpg
【インプレッサ】
1:10万km突破=ついに到達◎
2:夏タイヤ(ブルーアース)の購入=初ヨコハマ○
3:自損事故=凹まなかったけど気持ちが凹×
4:エアエレメント交換=定期交換△
5:車検(ディーラー)=ブレーキ周り一新△
6:各部異音対策=もぐらたたき△
7:ペダルゴム交換=タイ製へ○
8:フォーク部グリスアップ=異音解消○

ついに10万kmを超えたことが一番の出来事でしょうか。塗装面は年式・距離相応ですが、元々丈夫な機関部のヘタリは見られず、むしろ絶好調なくらい。あれこれ手を入れた結果ですが予防整備って大切だなあって再確認しました。

そして今年でLTD号は丸10年目。なんと、リアル10年10万kmストーリーを語れるわけです。ああ、目頭が熱いwww
b0003526_15551947.jpg
【プレオニコット】
1:シフトインジケータ球の交換=結局LED化で解決○
2:ヘッドライトコネクタの修理=車は燃える×
3:カーメイト製エンスタに交換=寒いと設定がリセット。イマイチ使えず△
4:リヤマフラーの交換=バン用でも問題起きず○
5:ケイヨー製ドラレコの装備=カードエラー頻発。やっぱり値段也○
6:ネスタ用タコ付メーターへの交換=タコメーターはあった方がいい◎
7:中国製1DINDVDプレイヤーへの交換=発熱がハンパない。USBは便利○

電装系を中心に経年劣化による細かいトラブルが多発。ここ数ヶ月は鳴りを潜めてますが、次は何処が壊れるか判らない状態だったり・・・。
また、足回りがいよいよ壊滅状態に陥っており、ロアアームやブレーキはおそらく春の車検でツッコまれるでしょう。

しかし今の所、買い替えの意志はありません。
最新の軽と比べると見劣りする点がいっぱいありますが、不思議と不満はないんです・・・まあ、オーナーならではの「あばたもえくぼ」かもしれませんけどね。
[PR]

by simataku1 | 2014-01-01 22:01 | インプレッサ15i | Comments(9)