トップ

カテゴリ:インプレッサ15i( 235 )   

■インプレッサいじり97(フォーク部グリスアップ)   

b0003526_20595266.jpg結局、根本解決しなかったクラッチペダル踏み込み時の「コキ」音に業を煮やして、寒風の中、バラし&グリスアップを強行しました。だって気になりだしたら止まらないんだもん。

室内側は構造的に異音が鳴りにくいであろうと判断し、以前にグリスアップして劇的に効果があったクラッチのレリーズフォークのワイヤーの受け部を徹底的に清掃。パーツクリーナーが超冷てー。
古く黒くなった旧グリスをふき取った後、新しいシリコングリスを塗布したら、規定値に沿って組み上げ&遊び調整して完了です。(作業はこちらを参照)

乗ってみると踏み心地は変わりませんが、謎のコキ音はしないようです。
これにてホントに退治!・・・か?
[PR]

by simataku1 | 2013-12-15 18:00 | インプレッサ15i | Comments(0)

■インプレッサいじり96(ストップ球交換3回目)   

ダメになる消耗品も同じところが増えてきた。
b0003526_20382050.jpg
雪がちらちら降り始めて、いよいよ冬到来です。そんな折、弟から
('A`)<「タマタマ、切れてるよ
との指摘あり。・・・・・・良かった、自分のはまだあるwww

弟にブレーキを踏んでもらい確認すると、確かにストップ球が片目になってます・・・前回交換したのが2007年ですから単純に寿命ですね。
ちなみにLTD号はハイマウントストップランプがないので(平成17年より義務化)後続車にはコレしか停止の伝達手段がありません。さすがに追突が怖いのでさっさと交換。

前回で「高効率タイプは切れるのも早い」と学習したので、無難にコイトのシングル球(12V/21W)を購入(120円×2個)しました。なお作業手順はこちら
しかし、このGD型はテール&ストップで合計3個も電球を使ってるんだよなあ・・・コスト偏重の現代じゃ考えられないかも。
[PR]

by simataku1 | 2013-12-14 20:56 | インプレッサ15i | Comments(0)

■インプレッサいじり95(ペダルゴム交換2回目)   

クラッチペダルから異音が・・・(またか)

b0003526_174515.jpgしかし、レリーズ部からではなくペダルアームそのものから発生してる・・・?
現象としてはクラッチを目一杯底まで切る(踏む)直前に「カコッ」とか「コキッ」みたいなズレた感触と音がするんですよね。しかも鳴ったり鳴らなかったり。

もしや?と調べるとマスターシリンダーとペダルを繋げるクレビスピンが劣化すると鳴る音にそっくり。(参照
とりあえずシリコングリスをベタベタ塗ってみると、音が解消したのでアタリだったようです。いつかは交換・・・かな。

b0003526_17152720.jpg運転席下に潜って気付いたのはペダルゴムの劣化。クラッチ&ブレーキそれぞれ片減りして、一部底が抜けてました。前回に取り替えたのは7年前だから、寿命ですね。

ちょっとだけ値上げされて1枚280円になっていましたが、品番は前回と同じ(PAD(MT)PEDAL MT 36015GA111)。ただしメイド・イン・タイ製に変わっていました。う~ん、時代の変化を感じます。

ちなみにペダルゴムを買いに行った部品センターで「以前にプレオの部品を買われた事がありますよね?インプレッサもお乗りなんですか^^」と覚えて貰っていた事に驚き。ちょっと嬉しくなっちゃいましたw

正直、ディーラー窓口で数百円単位の部品は頼みづらいので、個人的には大変重宝してますが・・・もしや個人はあまり来ないのかな?

□12/8追記
クラッチペダルからの踏み込み時の「コキッ」音は結局完治せず。仕方なくクレビスピンを注文しようと部品(BP)センターに注文しようとしたんですが、
BPセンター(´・ω・`)<「GD3のクラッチにクレビスピンは存在しませんが・・・?
私( ゚д゚)<「
b0003526_2295934.jpg部品センターから「マンガ」と称する図をわざわざFAX頂いて確認しましたが、確かにソレらしい部品がありません。

そもそもGD/GGの1.5Lのクラッチは昔ながらのワイヤー式で、ただペダルアームの先端に引っ掛けてあるだけ。油圧式のようにクレビスピンで貫通して留めてないようです。あー、治ったと思ってたのは全くの見当違いだったのかorz

ペダルそのものに不具合がないなら、根本に帰ってクラッチのレリーズフォーク付近のグリス切れ、またはアタリが不良になってる可能性が濃厚かもしれません。今度は清掃&再グリスアップをして様子見かな。
[PR]

by simataku1 | 2013-11-16 17:57 | インプレッサ15i | Comments(0)

■インプレッサいじり94(冬装備10年目)   

10年目(目前)の冬・・・か。
b0003526_920737.jpg
雪の予報が出始めたので、稼働率の低い順に冬支度を始めました。まずは、ほぼ冬眠状態になってしまうLTD号から。
昨年買ったばかりのガリットG4はまだまだ大丈夫。おそらく車を買い替えるまでこのままでしょうね・・・。
そういえばトーヨーから北海道エリア限定で「ガリットG0」なる専用のタイヤが発売されたとか。氷上性能に特化してるみたいなので、アイスバーン地獄の市内での性能が気になります。誰か買ったのかな?

b0003526_9202557.jpg一部から絶賛w頂いた怪しい雰囲気の黒鉄ホイール(+センターキャップ)仕様ですが、クリア層の剥がれが顕著になってきました。まるで日焼けした皮がぺりぺりになってるみたいで、ちょっと気持ち悪い・・・。
やっぱりちゃんと下地を作ってから塗装しないと食い付きが良くないですね。そのうち全部剥がれそうな勢い。
まあ、冬ホイールなんて見た目は2の次、3の次になっちゃうからいいけども。

b0003526_9202152.jpgしかし、ワイパーは適当だとマズいので確認。
すると重要度は低いもののお世話になる事も多いリヤワイパーがボロボロになっていました。買ったのはえーと・・・2006年だからおよそ7年。ああ、そりゃ寿命だわな。

本来だとブレードごと交換するんですが、そこはOEMとはいえPIAA製品。ゴムのみ交換出来る強みを遺憾なく発揮し「スーパーグラファイト換ゴム(雪用)」を855円で購入しました。
交換は夏ワイパーよろしく、端のキャップをくるくると取り、旧ゴムと新ゴムをスルスル入れ替えればOK。

38mmと短いブレードでも冬ワイパーは高いので、これはありがたいです。普通に冬ワイパーを一揃えすると平気で5,000円超えるのは痛いよなあ。
[PR]

by simataku1 | 2013-11-10 10:14 | インプレッサ15i | Comments(0)

■インプレッサいじり93(左Bピラー下の内張の異音対策)   

まだ異音を追いかける。

b0003526_2016848.jpgドアストライカーからの異音対策も功を奏せず、イマイチな結果に。判ったことと言えば若干のドア浮きを発見できた事くらいですか。余計な事に気付いちゃったよ・・・orz
とはいえ、ピリピリ音はBピラー付近が怪しいという所までは判ったので、内張を剥がして見る事にしました。
シートベルト付近のBピラー下の内張はハメコミのみなので、慎重にバリバリ剥がすと・・・裏側には発泡スチロールの防音材?が。
触ると接着剤が劣化して、端がパカパカ剥がれつつあるじゃないですか!?

・・・これか!

早速、プラスチック用の接着剤で充填して再接着。
乾燥後に取り付けて走ってみると・・・おお、見事解消!!
ほんとーに微妙な具合で共振してピリピリ音がしてたみたいです。そりゃ、製造から10年近く経てば接着剤も剥がれてくるわな。
[PR]

by simataku1 | 2013-10-13 20:32 | インプレッサ15i | Comments(2)

■インプレッサいじり92(左ドア・ストライカーの異音対策)   

異音と追いかけっこ中。

b0003526_11141650.jpgカタカタ鳴っていた左Aピラーを対策しましたが、今度はどこからかピリピリ音が。しかし、常時ではなく日によって鳴らない時もあるためイマイチ原因が不明。

耳をすますとBピラーからドア内部?あたりでピリピリと小さく音が鳴っている様子。ちなみに窓を少しでも開けたりすると全く鳴りません。う~ん・・・。

そんな時、「ドアキャッチ&ストライカーのズレも異音の原因」との記事を見かけました。もしや、とドア後端をグイッと持ち上げてから閉めると・・・・・・

あ、鳴らない。

ハードトップ車等の重いドアは経年でだんだん下に落ちてくる=ズレる話も聞いたことがあるので、当面はコの時のストライカー部をアルミテープで太くして、かみ合わせを良くしておきました。おそらく微妙~な具合でしょうし。
これでどのくらいマシになるか。

□9/29追記
なんとなく異音が減った・・・ような気がします。しかし、貼ったアルミテープがもう"ぺろん"とめくれつつあったので、剥がしてしまいました
う~ん、別の方法で対策するか。

車体側のストライカーそのものをズラすのが一番良いんだけど・・・大丈夫かな??
[PR]

by simataku1 | 2013-09-22 11:38 | インプレッサ15i | Comments(5)

■インプレッサいじり91(左Aピラー内張の異音対策)   

異音とは切っても切れぬご関係ですが。

b0003526_1911895.jpg各所からの異音は相変わらずですが、最近は特に左Aピラー付近からのカタカタ音が気になり始めまして。段差を越えるたび「カタッ」「カタッ」と鳴り、気になってしょうがありません。ううう。

ふと、内張を触るとグラグラと簡単に動くじゃありませんか。ならばと内張を外すと3箇所のピンで留まっているだけで、その内2箇所のピンがカタカタ動く始末。
もしやこれが原因・・・か??

とりあえずガムテープでピン台座をガッチリ固定し、ついでに干渉しそうな部位も薄手のスポンジテープを張って対策。

結果カタカタ音は無くなりましたが、今度は別箇所の異音が気になって気になって・・・以下ループ。これじゃ延々と廃車までいたちごっこするような気がしてきた(´・ω・`)

□10/22追記
b0003526_2092962.jpg一時は止んだカタカタ音ですが、すぐに再発してしまいました。気を落としつつ再度内張りを外すと、スポンジテープがぺろんと剥がれてる・・・orz
まあ、スピーカーを買った時にオマケで付いてきたスポンジテープだから、さすがに古過ぎたか。

ただ効果があったのは間違いないので、今度は新たにニトムズのスポンジテープを買ってきて再貼付。
ダメ押しでフロントガラスと接触しそうな面車体側のキャッチにも施工してみました。これでダメならさすがに泣くw

幸いカタカタ音は止んだので、しばらくはこのまま様子見です。いよいよ、いたちごっこが始まってきたな・・・。
[PR]

by simataku1 | 2013-09-15 19:25 | インプレッサ15i | Comments(2)

■インプレッサいじり90(キーレスの電池交換2回目)   

b0003526_19441787.jpgキーレスの反応が鈍くなってきたので、とりあえず電池を交換しました。
この間交換したばかり思ってましたが、もう5年経ってたんですね・・・。時の流れが早い。
今回はソニー製のリチウムコイン電池(CR1620)を購入。もちろん安心の日本製ですw

ただ、本体(車側)のバッテリーも怪しいので、そろそろ真面目に考えないといけませんね。
[PR]

by simataku1 | 2013-09-11 19:51 | インプレッサ15i | Comments(2)

■9年突破   

LTD号も丸9年を突破。ブログも9年目に突入しました。
b0003526_21455276.jpg
9年・4回目の車検も無事乗り切り、機関は絶好調。悪天候の高速道路でも安定してガンガン踏み込んでいけます・・・・・・もちろん加速しないけどw
お肌(塗装)のくすみや凹みは隠せませんが、これも刻んだ歴史でしょう。リヤバンパーとか(´・ω・`)

今春から14インチタイヤにインチダウンしたものの、平均燃費は変わらず。良くも悪くも燃費に影響は出ませんでした・・・。
個人的に、車体よりやや小さいタイヤが付く"純正スタイル"(旧ミニ10インチ仕様的感覚?)の渋さや、乗り味そのものは14・・・というかヨコハマのブルーアースタイヤの方がコシがあってしっくりきますね。

b0003526_2147157.jpgブログのネタも9年目となると枯渇気味です。すみません。
一案として「車載動画」なんてやってみようと画策してますが、イマイチうまくいきませんね。

試しに高速で撮ったら(助手席固定の自画撮り)、そういう時に限って某強い車に煽られイジメられるし。やっぱりあの類の車に乗る人は性格悪いな。

来年春はニコットさんの車検が控えていますが、おそらく一筋縄でいかないでしょう。なんとか越えて共々10年目を迎えたいものです。
[PR]

by simataku1 | 2013-08-10 22:52 | インプレッサ15i | Comments(6)

■車検(4回・9年目)+燃費報告26   

問題なく車検終了。

b0003526_21485073.jpg自分で出来ることはしたので、ほぼ見積り通りの内容で仕上げてもらいました。なお期限切れしていた発炎筒はニコットさんに付いていたピック付発炎筒と交換して誤魔化しておりますw
良い子は真似しちゃダメだぞ?

今回は近い将来(?)の買い替えが視野に入ってたので、作業の線引きに悩みました。正直、どこまで手を入れていいものか・・・?と。
しかし、生活スタイルに変化がない&買い換えたい車が少ない事もありまして「当面は買い替えなし」という結論に。従って、作業内容もそのまま。
これで「子供が生まれた」とか、「親の介護」があると、必然的にスライドドアのミニバン辺りが必要になってくるんですかねえ。

b0003526_2148576.jpgちなみに指摘されていたフロントのブレーキパッドは見積り時は残3mmだったんですが、入庫後に残1.6mmだったことが判明。去年の点検で残2mmって言ってたんだから、そりゃ減ってるでしょうに・・・ちゃんと確認してよ。

しかもブレーキローターも錆で一部分しかパッドが当たっていない状況で、同時交換が望ましいとのこと。
・・・一晩悩みましたが、今(車検時)なら工賃無料で+3万ポッキリと言うので、一気に交換してしまうことにしました。重要なブレーキ部分だし、高速や峠でビクビクしながら乗るのもイヤっしょ。
b0003526_2149971.jpg
□98900km~102600km
10.2km/L→13.9km/L→8.9km/L→9.2km/L→10.6km/L
→14.3km/L→10.7km/L

結局、安くするために画策したものの、いつも通り12万程度(自賠責抜き)かかっちゃいました。ま、どれもこれも消耗品だから仕方ないかorz

後はバッテリーを好感・・・もとい交換しなきゃねw
[PR]

by simataku1 | 2013-07-14 22:31 | インプレッサ15i | Comments(0)