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カテゴリ:インプレッサ15i( 235 )   

■インプレッサいじり89(エアエレメント交換3回目)   

車検見積りで指摘されていたエア(クリーナー)エレメントを事前交換しました。

b0003526_18172286.jpg前回交換が3年前ですから、期間としてはそれなりに経っています。しかし走行距離は1.8万km程度なので、ちょっと前倒し気味の交換かもしれません。

今回もオートバックスブランド日東製ファーストグリッド「N-108」を購入(1,770円)。ちょっとだけ名前とパッケージが変わったみたいです。
今更紹介するほどもない作業は3分で終了。正直、自分で出来るならした方が良い作業かも・・・それくらい簡単です。
しかし、使用済のフィルターって何ゴミ扱い??
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全体的に黒ずんでますが前回よりは目に見えて汚れていません。これで清掃&再使用が出来るなら、ありがたいんですけどねえ。
もしかすると、これが最後の交換になるのかな・・・。

b0003526_18174025.jpgついでに、臭い始めたエアコンフィルターも清掃。がばりと開けると、ホコリで目詰まりを起こしかけていて、かなり酷い状況でした・・・これでも毎年掃除してるんだけど。

いっそ買い替えるか迷ったものの、本体からはまだ活性炭の匂いがするので清掃のみで対応することに。・・・だってインプレッサ用って無駄に高いんだもん(´・ω・`)
冷蔵庫の食品よろしく、変な臭いがしなきゃOKでしょw

でも、問題はニコットさんのエアコン臭なんだよなあ・・・。
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by simataku1 | 2013-06-23 18:52 | インプレッサ15i | Comments(0)

■自損事故   

ついにやってしまった・・・orz

b0003526_2134487.jpgぼ~っとして、駐車場に停めようとしたら、後ろの建物との目測を誤り
ドン!
と壁にぶつけてしまいました。
これがホントの壁ド(ry

もちろんすぐに建物所有者に謝罪。幸いに建物側へは損傷がなく大事にならなかったんですが・・・LTD号はバンパーに傷を負ってしまいました。9年10万kmも乗ってこんな事になるとは情けない・・・(´Д⊂

早速、ディーラーへ駆け込むとお見積りは3.5万円也。
バンパーのゆがみも見当たらないので、塗るだけでOKとのことでしたが、車両保険を使用するにはちょっと低い金額です。使って更新したら保険料が2倍だもんなあ・・・・・・この時点で自腹は決定。
念のため、知り合いの板金塗装工場に持ち込むと2.5万と言われ、正直悩みました。でも、車検のタイミングで予定外の追加金を払うのはちょっとキッツイ。

心が折れかかっていると、妻から一言
(*´・ω・)<「9年乗って無傷なのがありえない。そもそもバンパーぶつけまくってるしょ

あっ(!!)

b0003526_21554817.jpgそういえば、アレコレでとっくに傷モノになってるわけですから今更と言えば今更なんですよね。

ちょっと救われた気分になったので、タッチペンで補修し耐水ペーパー(1500番)&極細コンパウンド&液体コンパウンド9800でしこしこ磨いて
3m離れたら、判らない仕様」で当面は乗ることにしました。・・・よ~く見ると、波打ってるし磨きすぎて"地"が出つつありますが、この辺で勘弁してやるw

いよいよボロボロになったら、プロに再塗装を依頼・・・かな?
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by simataku1 | 2013-06-09 21:34 | インプレッサ15i | Comments(2)

■インプレッサいじり88(夏タイヤ購入3回目)   

純正アルミホイール軽すぎワロタwww

b0003526_20462295.jpg色々とご意見を頂戴していた夏タイヤをようやく購入する事にしました。今回は宣言どおりインチダウン(175/70R14)。ホイールも冬用に履いていた本来のリミテッド純正に戻しました。

いつものジェームスで勝手にひいきしている店員氏に事情を説明すると、珍しくヨコハマ推し。「いつもはトーヨーなのに珍しいですねえ」と聞くと、何やら大量に入荷したそうな。
結局、勧められるがままにヨコハマタイヤのブルーアースAE-01に決定!念願の初ヨコハマで御座います!!
当初は製造年月が2年オチであれば・・・というのが条件でしたが、今年製造のモノをまわしてくれたそうで、割り引いたりキャッシュバックしたりで3万円ちょっとで購入することができました。
ま、営業トークにうま~く乗せられたんでしょうけど、別にいーの(・∀・)

履かせてみた第一印象は、サイドがかなりムチムチしてるなあと思いました。もちろん14インチ化してるせいでもあるんでしょうけど。
過去のまさかじさんのお言葉を"逆に"借りると「見た目速度が-15km/h下がった」かもしれませんが・・・分厚いムチムチタイヤは安心しますね。
私もオトナに・・・いや、オッサンになったのかw
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試走しかしてないので、まだ感想を言う段階では無いです。
ただ現時点、対TEO+比で固めな感じがしますし、静粛性も「フツーかな?」程度。初めてTEOを履いた時のような感動はありませんね・・・。

近日に長距離を乗る予定なので、改めてゴリゴリ走ってみます。

□5/5追記
街中→郊外→峠→高速と400kmほど走った感想。
14インチ戻しで一番の効果を感じたのはステアリングが軽い事。その割に峠や高速シーンはピタっと安定したグリップ力を感じ、安心して飛ばせ走らせることが出来ました。特に峠の下りは前TEO+よりも安定してたかも?

第一印象の通り、乗り味はやや固めです。特に路面の大きい凸凹はガツンと突き上げますね。ただし、静粛性含めて及第点にあり、問題ないレベル。
ま、LTD号自体が静粛性低いですから、こんなもんでしょw
残念ながら「ゼロ発進時の出足の向上」は、低速トルクの薄いNAインプでも感じませんでした。私が鈍感なのか、期待が大きすぎたのか・・・(´・ω・`)
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by simataku1 | 2013-04-29 20:21 | インプレッサ15i | Comments(3)

■車検見積(9年目)   

少し早いですが、心・・・というかお財布の準備wをしておきたかったので車検3ヶ月前無料診断をして貰いました。
結果次第ではLTD号自体の処遇を考えねばと覚悟してましたが・・・。

■インプレッサ15i:2004年登録(現在走行距離:100900km)
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前年にタイミングベルト等の大物を片付けているので致命的な修理はない様子。しいて言えば、ブレーキパッドの交換くらいですが、これも前年に指摘されていたので問題ありません。でも、ブレーキローターも交換するとか言ってたけど項目には入ってない?・・・大丈夫??

発炎筒はもっとお安く購入できますし、エアエレメント交換はDIYできますので最低限のプランで通すことができそうですね。しかし「エア"クーナー"汚れ」にワロタwww

b0003526_15335133.jpg提示額どおりなら15万弱かかりますが、作業を色々省くとディーラーに支払うのは10万くらいになりそうです。正直ホッとしました。

しかし、前回の車検時の見積りと比べると、基本の各項目が微妙~に値上がりしてて「ん?」と思ったり。消費税とも思えないし、細かい値上げ額なので一つ一つは小さいですが積み重ねると・・・ねえ?
まあ、何も言いませんけどさ( ゚д゚)、

ちなみにLTD号は買った当時の支店に入庫させ続けてます(営業担当は別支店へ異動済み)が、ついに見知った顔が居なくなっていて寂しさを感じました。
そうか、もう9年だもんな・・・。
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by simataku1 | 2013-04-21 16:15 | インプレッサ15i | Comments(2)

■インプレッサいじり87(夏タイヤ選考3回目)   

昨年はスタッドレスを履き潰しましたが、今年は新・夏タイヤを投入

b0003526_21422287.jpgただし今回は「純正(14インチ)サイズ戻し」をします。レガシィ用ホイールの15インチも見た目バランスが良いんですが、あえてインチダウンすることで省燃費を狙おうと思いまして。
エコカー全盛の世の中でたかが知れてますけども、こういった例もあるので若干期待w

ちなみに純正175/70R14サイズは意外と選び幅が少ないみたいです。そんなに変なサイズ・・・かな?
その中で、気になるのはトーヨーの新作「ナノエナジー3」。き(?)なTEO+の後継となるエコ系ベーシックタイヤです。
TEO+の(転がりC/排水D相当)に対して転がり抵抗がA、排水性がCと1~2ランクアップしており、より現代的になったが魅力。割と価格も安くて3万円/4本を切る価格で手に入りそうです。
何よりまだまだ人柱が少ないのが、面白そうじゃないですかw

b0003526_2143499.jpg対するはヨコハマブルーアースAE-01。ブルーアースシリーズのスタンダードグレードですが、最近になってようやく価格がこなれてきた感があります。
個人的に「履きたい履きたい」と言いつつも縁がなかったヨコハマタイヤなので、ここらで一度は試したい思いもありまして。また、乗り味も柔らか目と聞くのでTEO+に一番近いかもしれません。
上記のナノエナジー3よりも若干お高いですが、転がり抵抗がさらに上のAAという事を考えると、コストパフォーマンスは良い気がします。

大穴的にオートバックス専売のピレリP4フォーシーズン(中国製)も気になりますし、レガシィGT乗りの友人が買ったというネクセン(韓国製)も博打感覚で面白そうな気もします。

案外、またまた投売りなTEO+になったり・・・いやいやいや('A`;)
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by simataku1 | 2013-04-14 22:42 | インプレッサ15i | Comments(13)

■10万km   

10万km到達しました!
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2004年夏から2013年の現在まで約9年弱。当初は年2万のペースで使用していたものの「ローンが終わる前に車が終わる・・・」懸念から仕事用のセカンドカーを導入。
対策が功を奏し、あれよあれよと年8,000km程度まで落ち着いた結果、こんなに時間がかかってしまいました。ある意味、計画通りではありますがw

私自身、1台の車を新車~10万kmまで乗ったのは初めてなので感慨深いです。それでいて(細かい修理は除き)ほぼノントラブルですから本当にありがたい限り。まあ、特有の異音には困り果ててますけどね。
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昨年中にタイミングベルト交換等の大物整備を片付けていますので、後数年はこのまま乗りたいと思います。今年は車検もありますし。

しかし、最近の問題は「乗り換えたい車がない」事に尽きます。候補の一台だったラッシュビーゴのMT車も消滅しちゃったし・・・。
お手頃な価格と大きさの4WD+MT車って絶滅寸前です、ううう。
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by simataku1 | 2013-02-09 10:11 | インプレッサ15i | Comments(8)

■2012年総評と2013年   

明けましておめでとうございます!

2012年は車両の入替や増車も全くなく、変化のない1年を過ごすことが出来ました。まあ、それが当たり前と言えば当たり前なんですが・・・。
さて、手元の2台においては以下の通り。
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【インプレッサ】
1:タイミングベルト&プラグ等の交換=一山超えた安堵感◎
2:スタッドレスタイヤ(ガリットG4)の購入=安心・安価のトーヨー指名○

仕事用から、完全に週末&長距離専用になっております。おかげで自動車保険も業務用→日常レジャー使用と変えてグンとお安くなったり。
結局、定期的な消耗品の交換以外はほとんど手をかけていません。ただし10万kmを目前としたタイミングベルト交換で色々と手を入れましたけどね。
ひとまず安心。

今後は新車時から無交換のバッテリーを早めに買い替えないなきゃダメなくらいですか。何時逝ってもいいくらい弱々しいので、マイナス気温下でエンジンをかける度に冷や汗モノです。・・・9年近くも使う方が間違ってますかそうですか。
奇妙な青さんよろしく、搭載サイズを小型化したい(標準は55D23Lサイズ)んですが、放置する時間が長いので容量は落としたくない・・・。

【プレオニコット】
1:ソニー製の1DINオーディオに再交換=照明の調子悪し△
2:オイル漏れ、タイベル&ウォポン交換を保証修理=保証付サイコー◎
3:車検=安い○
4:旧オーナーのステッカー除去=何か貼りたい○
5:ベイテックス製黄色バルブへ交換=地元企業支援。コネクタ溶けたけど△
6:赤外線キーレスの復活=かなり便利○
7:各部の防錆塗装=やらないよりマシ△
8:夏タイヤ(TEO+)の購入=トーヨーの関係者状態○
9:リヤスピーカーを追加=労力の割に効果小△
10:スタビブッシュ&リンクの交換=他社扱いの限界○
11:リヤデフオイルの交換=実感なし×
12:ジャケットハンガーの装着=格好悪いけど実用度高○
13:ワイパーカウルトップを交換canさんありがとう○
14:冬用スチールホイールの塗装センターキャップと相まって良い雰囲気○
15:プレオRM用のインクラに交換=レスポンスダウン、トルク&燃費UP?○
16:バッテリー交換=無料交換保証切れ数日前の奇跡○
17:警告灯の点灯=原因不明でもやもや×
18:マフラー排気漏れ車検時の指摘が当たる×

一昨年12月から運用開始したため、まず自分色に染める作業に終始した感じ。終盤はトラブルがボロボロ出てしまい、今後が心配ですが・・・。
12年オチ故の経年劣化+シビアコンディションな運用環境のせいで、いよいよ影響がでてきた・・・か?
しかし、ディーラー保証が付いた中古車のアフターケアは最強ですね。今後、中古車を買う場合は保証付きしか買えないかもw

2013年はLTD号の車検年(4回目)なので、またまた大きく散々せざるをえません。ニコットさんに至っては進行形で不具合を抱えているため、あの手この手で対応しなくては・・・う~ん、頭が痛いorz
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by simataku1 | 2013-01-01 20:04 | インプレッサ15i | Comments(8)

■インプレッサいじり86(スタッドレス購入&冬装備9年目)   

アッと言う間に11月も下旬になり雪がじゃんじゃん降るように。げげげ。

b0003526_1828121.jpgこれ以上の購入引き伸ばしは限界なので、ジェームスで見積りを出してもらう事にしました。
店員氏には「価格次第ではヨコハマのアイスガードが履きたいですねえ」なん~て言ってたんですが、結局

またトーヨーですよ?

我ながらガチガチに保守過ぎるなあと思いますが、アイスガードIG30との価格差が7,000円強あると知り、考え込んじゃいました・・・。
もはや型落ちのガリットG4ですが、旧G30よりは性能が上がってるはずですし、純正サイズ(175/70R14)で3万円はお買い得でしょう。特別トーヨーに思い入れがある訳じゃないんですが・・・コストパフォーマンスが良すぎて困ります。

さて、新スタッドレスを組む新ホイールはズバリ「スチールホイール=鉄ちん」です。しかも新車外しの14インチ黒鉄ホイール!
実は数年以上前にスバルの担当営業氏から譲ってもらい、来るべきこの日のために温存してたんですよね。
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さすがにそのままでは見た目が宜しくないので、シリコンラッカー(とうめい)で塗装したり。そもそも黒い塗装=単なる下塗りらしいので塗膜が薄いらしい。
塗膜を強固にしつつヌルテカの黒鉄ちんにすることで「ホイルキャップが外れた訳じゃないぞ・・・」と静かに主張できるのがマニアックで素敵!抱いて!!

b0003526_18553347.jpgまた、ダメ押しでセンターキャップも発注。スバルの部品センター曰く何種類か存在するそうですが、インプレッサのハブ径に合う鉄ちん用は1種類のみとのこと(CENTER CAP 28811AC270)。
ナットに引っ掛けて装着するタイプですが、おそらくBRZのRA用も同一でしょう。

インスタントコーヒーの瓶のフタにしか見えないプラスチックの塊に1,060円×4個も散財するのはどうかと思いますが、こういうバカバカしいこだわりが楽しいんですよね。・・・そのうち、どっかに飛んでいって行方不明になりそうだけど(´・ω・`)
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ただでさえ「怪しい」と言われる雰囲気が、ヌルテカ黒鉄ちん+センターキャップ化でいよいよ不審車両になってきましたw
無線用のアンテナをリヤに付けたら警察署が似合いそう・・・?
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by simataku1 | 2012-11-25 19:21 | インプレッサ15i | Comments(4)

■オイル交換&燃費報告25   

前回から3,000kmを越えたので。

b0003526_16462747.jpgおそらく今年最後の感謝デイだと思ったので、オイルのみ交換することにしました。いつも通り、ノーフロンティアで3,000円強也・・・しかし、通常4,000円かかるって事=フロンティアは1,000円する事になりますが、そのくらい効果あるのかね?

夏のタイミングベルト交換に合わせて、色々と治しているので大きな問題はなし。しいて言えば「バッテリーをそろそろ交換した方が良い」と指摘されたくらいでした。確かに新車時(8年前!)から一回も換えてないからなあ。

□95800km~98900km
12.4km/L→10.8km/L→9.1km/L→13.7km/L→9.9km/L

ほぼ月イチペースで給油してますが、燃費にバラつきが目立ちますね・・・。
燃費といえば、営業担当氏から12月くらいにスバル版ミライースを出すとか何とか小耳に挟んだり。確かに本家が売れまくってるので、スバルで出しても一定数は出そうな気はします。
トヨタ版のピクシスエポックに続く末弟になるにしても、名前は・・・?
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本当にOEMされるにしても、そろそろ全体ラインナップの整理が必要な気がします・・・。とりあえずソースを読む限りルクラ(月300台程度)と乗用プレオ(月600台強程度)は、スバル版ミライースが月1,000台売れたらダイハツへ返上しましょうよ(´・ω・`)

□11/19追記
初雪が降り気温がマイナス近くなると明らかに始動性が下がっていますね。
セルを回しても「キュギューン」ではなく「ギュギュギュギューンゴリゴリ」って感じ。
冬期間はほとんど動かさないですから、バッテリーが上がるような悪寒・・・。

交換しないとダメかorz
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by simataku1 | 2012-10-27 17:06 | インプレッサ15i | Comments(6)

■インプレッサいじり85(スタッドレスタイヤ選考)   

インプレッサの冬準備を始めました。

b0003526_858487.jpg2007年に購入以来、使い続けたトーヨーガリットG30でしたが、5年目の効きに不安があったので夏で履き潰してしまいました。

しかし、通年のスタッドレス履き潰しは危険なシーンがありますね・・・カーブではキュンキュンとタイヤは鳴きますし、制動性能も明らかに落ちます。街中を転がす程度ならともかく、雨の高速走行は怖くて出来ませんでしたよ・・・。

今回は新・ホイールを手に入れたので、純正サイズ(175/70R14)で5年ぶりに新品スタッドレスを奢ります。これにより、冬用だった純正14インチアルミは夏へカムバックさせ、来春に採用予定ですw

b0003526_98679.jpg各お店をまわると、ブリヂストンの「ブリザックREVO-GZ」が頭一つ抜き出てますが相変わらず超お高い・・・おなじみのトーヨー「ガリットG5」もまだまだ高値安定といった感じ。
友人から強プッシュされているヨコハマからは新製品「アイスガード5」が出ましたが、これまた強気の価格設定orz

そうなると、ヨコハマの前製品「アイスガードIG30」あたりが限界かしら・・・う~ん、一度ヨコハマ製品を履いてみたいんだけどなあ。
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by simataku1 | 2012-10-20 09:21 | インプレッサ15i | Comments(0)