トップ

カテゴリ:ジムニーFIS※( 46 )   

■売却   

最後の最後まで頼れる車でした。

b0003526_2362886.jpg実家の新ジムニーの納車を前に、現ジムニーを手放す日がやってきました。

結局、買取は一番融通&配慮があった一店目に決定。営業氏のトークと「取れるモノは取って良い」という適当さ心の広さに負けましたwお値段も一番高く付けてくれましたし。正確な数字を明記するのは避けますが13万km強のオンボロ軽が20万弱で引き取ってもらえたのは、ジムニーだからこそでしょう。
どんな悪天候にもモノともせず、カルディナの事故によるメインカーへの格上げ→酷使にも耐え、そしてきちんと価値を残していくとは・・・けなげな(´Д⊂

13万3523kmお世話になりました。お疲れ様。
b0003526_236355.jpg
・・・と、言いながらも、買取店のお話だと車検を取る(!)ような事を言っていたので、日本のどこかでムチ打って走る可能性が高いです。ホント、骨の髄までしゃぶれる日本の名車ですね(・∀・)
[PR]

by simataku1 | 2009-11-26 23:07 | ジムニーFIS※ | Comments(2)

■買い替え検討   

満身創痍という言葉がピッタリなジムニーですが、車検を前に買い替え案が浮上しまして。

b0003526_23425511.jpgボロボロな状態から高い修理代を投じて直し→車検を取っても不安がぬぐいきれないのは事実。何せ私が乗るならともかく、両親がメインで乗り回すことを考えると・・・ねえ。走ってて変な事になったり、遠くで動かなくなったりしても困りますから。
また、エコカー云々の関係で「ジムニーが現モデル限りで終了?」という噂も気になるところ。2台続けてジムニーを乗り続けてる我が家にとっては、もはや「生活必需品」なんですよね。ジムニーだからこそ助かったことは数知れずありますし。とはいえ

新車なんて買えません!

b0003526_054696.jpgなので、狙いは最廉価XGグレードの新古車かなあ。母曰く

J( 'ー`)し<「ルーフレールは雪かきの邪魔

みたいだし、装備レベルとしては十分でしょ。それで、できれば青(紺)。後付パーツは現ジムニーから移植して無駄な出費を抑える方向で。・・・ただ、試乗車や代車、未使用車が少ないジムニーなので、そもそも存在するのかねえ?

■11/14追記
とりあえず、現ジムニーの買取価格が知りたかったのでカービューの一括査定にお申込・・・あ。もちろんガリバーは最初からチェックを外しておきましたw
なんであんなに評判が悪いんだ???
b0003526_23473996.jpg
・・・10分後、即アポ電話が!ちょwww早www
とりあえずバッティングしないように時間をズラして2社に出張査定をお願いしますた。う~ん、すさまじい業界だなあ。

【一店目】:中堅どころのお兄さん。業界8年目とか。軽~くチェックされつつも、「距離の割に程度が良い!」なんてホメちぎられると、ウソでも嬉しいもんですねえ。寒い中キレイにした甲斐がありました(´Д⊂

【二店目】:眼光の鋭いお兄さん。スミからスミまでしつこいくらい丁寧にチェックされ「アレが悪い」「コレが駄目」と減点方式での交渉。そりゃご自身もジムニー乗りなら採点がキツくなります罠orz

どちらも査定金額は同じくらい。さすがジムニー、過走行でも価格がちゃんと付きました。こちらとしては高く買い取ってくれつつ、要望が通れば何処でもOKなので、うま~く収まれば良いんですが・・・。

■11/25追記
とりあえず新しいジムニーの確保に成功しました。

新古車・・・というか試乗車落ちですが、走行距離が短かったのとツテもなく飛び込んだディーラー系中古車店の対応が良かったのが決め手となり、ほぼ即決。車検も長~い上、保障も新車同等なので文句なしでしょう。
グレードは最廉価なXGのATにアンテナのみを追加しつつ、バイザー&トレーマットをオマケしてもらい125万ポッキリ。相場がよく判りませんが、普通に新車を買うのと比べると、まあまあな買い方が出来たかな?
[PR]

by simataku1 | 2009-11-09 19:43 | ジムニーFIS※ | Comments(2)

■ジムニーいじり36(冬タイヤ交換)   

調子は下がる一方。

b0003526_2147225.jpg雪予報が危うい感じだったので、ヴィヴィオに続いてジムニーもタイヤ交換をしました。エンジンの調子の悪かった春頃から、なんとかかんとか乗り切り13万kmを突破。
気が向いたようにたま~に調子が良くなりますが、気まぐれなので長距離・長時間の運行は危険な状態が続いています。父親曰く「オートマなのにエンストしたwww」って言いますし・・・ってアレ?どっかで聞いたことのあるセリフだなあ??
ちなみに交換した冬タイヤは相変わらず2本ほど空気が抜けているみたいですが、もはや放置・・・。空気が抜けたら、再度入れて春まで乗り切りましょうという事でFAしますた(´・ω・`)

b0003526_2148782.jpg問題はソレだけではなく、夏タイヤにも表れてきていまして。右(運転席側)フロントタイヤの内側が明らかに片減りしてツルっツル。
・・・あくまで予想ですが、キングピンが磨耗しつつあるんじゃなかろうかと。以前、ナックルシールと一緒に直したのは左側のみなので、距離的に消耗しててもおかしくなさそう。
そんな折、直しながら使っていたキーレスもついに完全沈黙。普通の鍵になってしまいましたorz
こうも大小問わずまんべんなく劣化してるこの状況は、ちょっとマズいかも。

せめて買取価格が少しでも付いてくれれば、買い換えようと思うんですが・・・。
[PR]

by simataku1 | 2009-11-08 22:05 | ジムニーFIS※ | Comments(2)

■ジムニーいじり35(ワイパーゴム交換)   

運転席/助手席&リヤ全てのワイパーゴムの端が切れてました。気にしない人は毎日乗っていても気付かないんですね・・・。

b0003526_2310355.jpg前回同様に特にヒネらずNWBのグラファイトゴムにしました。色んな各メーカーのワイパーリフィルがありますが、経験からすると夏ワイパーゴムはNWBが一番良いような気がします。消耗品こそスタンダードな製品が安心。

運転席&助手席用に1本700円ちょっと×2本を購入し、頻度の低いリヤはそれまでの古い助手席用のワイパーゴムを切ってそのまま流用しました。や、3箇所分を買うと平気で2,000円を超えるのでお財布にはちょっと厳しいんですわ(´・ω・`)
[PR]

by simataku1 | 2009-06-19 23:33 | ジムニーFIS※ | Comments(0)

■ジムニーいじり34(夏タイヤ交換)   

b0003526_2011565.jpg今年も夏タイヤへ交換する時期がやってきました。タイヤは昨年購入済みなので特に問題はなし。簡単に清掃しつつシリコンスプレーでゴムを"気持ち"保湿しておきました。ちなみにブレーキのディスクローターがレコード状になっていたので、そろそろ寿命みたい。

しかし、トーヨーのトランパスSuスポーツって思ったよりゴツゴツした乗り心地ですね。ゴムが固めなのか、路面からの突き上げが少しダイレクトに来る感じ。・・・まぁ、元々ピッチングがピョコピョコ激しい車なので仕方ないですけど。でも逆にこれだけ固いと、「持ち」は期待できそう?

b0003526_20112316.jpgそんな事を思いつつ試走すると、明らかに加速が悪い。アクセルを踏んでも、いまいちトルク感に欠ける感じです。
エンジンルームを見る限り、持病のオイル吹きがやや酷くなってるものの、タービンはヒュンヒュン回ってるみたいなのでブローはしてない様子。エンジンが温まると調子が戻るので油圧の関係かしら?

上記に加え黒煙も吐き始めているので、いつ致命的な故障が出てもおかしくありません。
総走行距離12万4000kmを考えると年末の車検がターニングポイントになりそうですが・・・当面はしのいで( ゚Д゚)ホスィ

□4/21追記
いつものオートザムでオイル交換ついでに診てもらった所「タービンブローしてるんじゃないか・・・?」という一番聞きたくなかった診断をされたようです。音的にはヒュンヒュンと元気に感じたので大丈夫だと思ったのに(´・ω・`)

スズキの軽ターボの持病の一つですが、距離も距離だけに仕方ないのかもしれません。とりあえず修理見積もりを出してもらう予定ですが、金額次第では治さずに・・・

□4/30追記
診断が出ました。
メカニック氏曰く、複合的要因が元で不調に陥ってる模様。ちなみに懸念されていたタービンは最初の見立て通り特に問題なし。な~んだ、たまには私の診断も当たるんですねw

要はスズキ車にありがちなISCバルブ不調シリンダーの圧縮低下が原因とのこと。特に3気筒の内、2番シリンダーが5.5しかない(標準は8.4程度)のが致命的で、オイル交換で調子が戻ったのは粘度が上がった=圧縮が一時的に戻ったかららしい。
しかし、これらを治しても走行距離から考えると別の箇所にストレスが加わってイタチごっこ状態になる可能性があるらしくオススメしずらいとも。
例えれば「穴の開いたマフラーを治してもまた別箇所から穴が開く」アレな状況ですね。まぁ、ごもっともです。

とりあえず、絶妙なバランスで調子を保ってるみたいなので触らず様子を見ることにしました。やっぱり年末が区切り・・・かな(´・ω・`)
[PR]

by simataku1 | 2009-04-11 20:11 | ジムニーFIS※ | Comments(2)

■ジムニーいじり33(ポジション球交換)   

よく持った方だと思いますが・・・。

b0003526_0422598.jpgここに来てようやくポジション球が切れました。新車から7年弱経っている事を考えると、切れやすい箇所の割にきちんとお仕事をしたなあという印象。
現行ジムニーの交換方法は、ボンネットを開ける→ライトユニット裏(のグリル側)にある小コネクターをクリッと捻って分離→電球交換すればOK。今回もLEDや着色バルブも考えず、純正相当の12V/5Wのウェッジ球に交換しました。

ちなみにメインのヘッドライトバルブ(H4)は切れる兆候が全くありません。ポジション球含め、この調子だと廃車までは換えなくても問題なさそうな?
[PR]

by simataku1 | 2009-03-25 00:41 | ジムニーFIS※ | Comments(0)

■ジムニーいじり32(ハイマウントストップランプ球交換)   

案外、長寿命。

b0003526_056149.jpgとっくに切れて交換したストップ球とは違い、6年目にしてようやく切れた感が。平成17年生産車以降、義務化されたハイマウントストップランプですが、街行く車を見ていると大きい電球1個のタイプ小さい電球を複数個使うタイプがあるみたいです。

ちなみに実家のジムニーは義務化前のモデルなので本来は付いていませんが、購入時に複数球タイプを付けてもらったみたい。通常のオプションだと、カッコイイ(?)スポイラー付になるみたいですが・・・
b0003526_0554298.jpg
-----【手順】-----
1:本体カバーを外す(ピン2個有)

2:電球を交換する(12V/5W球×5個)

3:元手順で戻す
-----【完成】-----

複数球タイプの方が、2~3個切れても猶予があるのでイイですね。拡散性もあまり必要じゃない分、LED化も比較的楽そうな。
[PR]

by simataku1 | 2008-12-20 00:56 | ジムニーFIS※ | Comments(4)

■ジムニーいじり31(後側冬用ワイパー装着)   

b0003526_204012100.jpg前年車検時フロントと同じ製品へ交換したリヤワイパーですが、いつのまにか無くなってました(´・ω・`)
そう簡単に外れるモノではないですから、考えたくありませんが
盗られた
としか・・・。確かにモノとしては良い(?)部類に入るんでしょうけど、人から盗ったモノをつけて満足なんですかね。怒りよりも空しさ哀れみを感じます。

とりあえずカー用品店で、同じPIAA製のスーパーグラファイトスノーを購入(28.5mm:1264円)。リヤなので使用頻度は少ない分、グレードをワンランク落としても全く問題ないでしょう。

こんな世の中じゃ、車におちおちモノを付けたり置いたりできませんね('A`)
[PR]

by simataku1 | 2008-11-24 20:48 | ジムニーFIS※ | Comments(5)

■ジムニーいじり30(冬タイヤ交換)   

突如、雪が降り始めたのであわてて準備。

b0003526_224628.jpgすっかり実家のメインカーになったジムニーも冬支度。特に用意するモノもなく淡々と交換しようと思ったんですが、また1輪だけパンク!
去年時点で2本分を修理しているので残りのタイヤなんでしょうけど・・・。
近くのガソリンスタンドで直そうと思いましたが、オイル交換ついでにいつものオートザムディーラーに修理&バルブ交換してもらいました。
結果としてディーラーの方が安かった上に、何故かバルブキャップがプラスチック製→金属製に変わってた不思議(・ω・`)

ちなみに出番の少ないミニカさんはスタッドレス仕様のまま夏→冬を乗り越えてみる予定。私の中ではイマイチ信頼のおけないダンロップ製DSX(2年落ちモノ)ですが、普通に乗る限りは十分でしょう。
[PR]

by simataku1 | 2008-11-08 22:04 | ジムニーFIS※ | Comments(0)

■不調   

b0003526_031444.jpgカルディナ亡き後、フル稼働中のジムニーが突然不調に('A`)
乗ると、ターボが効いた途端に
バリバリバリ!
爆音が鳴り響き、トルクが抜けてしまいます・・・。
爆音のよくあるパターン=マフラーの腐りによる穴かなと思ったんですが、リヤタイコ及びセンターパイプには穴は開いてない様子。
また、アイドリングや停止中にアクセルをあおっても症状はでないので、あくまで高負荷がかかった時のみ発症するみたい。
プロにも見てもらいましたが「すぐには判らないねえ」と首をかしげてました。
考えられるのは

・プラグホールからのオイル漏れによる失火
・EGR(?)の焼損
・エキゾーストマニホールドの破損

がありうるだろうとのこと。
11万km弱という走行距離からして何が出始めてもおかしくはないですが、いかんせんお高いのは勘弁して欲しいです(´Д⊂

とりあえず近日中に入庫予定ですが、おかげでヴィヴィオが繰り上がりファーストカーになってしまいました。こういう活躍の仕方をするとは思わなんだw

□5/13追記
知り合いの工場に入庫してきました。
残念ながら代車の都合が付かなかったため、特に借りてません・・・修理もいつ完了するか判りませんし。なので、現在我が家は「LTD号」と「ヴィヴィオ様」の2台体勢という異常事態に。
何せ12年落ち+10万km弱のご老体にファーストカーは酷ですから、予定を前倒ししてカルディナの代替車を決めないとマズいかも。

まだ先ですが、ジムニーの退役→代替も視野に入れねばならん罠(´・ω・`)

□5/16追記
戻って参りました。
どうやら故障ではなくマフラーの取り付け具合に問題があったみたい。一定の条件下でマフラーが共振を起こしてスゴイ音が出てたとの事。
こんなことってあるんですね・・・
[PR]

by simataku1 | 2008-05-08 00:49 | ジムニーFIS※ | Comments(2)