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■インプレッサいじり15(ドアリフレクターの装備)   

冬支度のついでにこんな小技をやってみました。

b0003526_2059590.jpgインプレッサにはドアを開けたときのカーテシランプなるものがついていません。別に無くても気をつけてあければ良い話なんですが、僕のLTDは色がですので交通量の多い場所+夜間は、開け閉めの際に溶け込んで見えない可能性があります。また雨や吹雪の日にはさらに見えにくいことこの上なし。

そこでリフレクターの装備となるんですが、案外自動車用は高い。こんなものに600~700円も払うのはちょっと考えてしまいます。しかし自転車用ならば5個105円!1個単価にしても21円ですから、お財布も痛めることはナッシング。写真で写すかぎり反射してますので、効果はあるかと。

あとはハイマウントストップランプがあれば最高なんですが・・・。装備車で一度確認する必要はあるかも。
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by simataku1 | 2004-10-30 21:11 | インプレッサ15i | Comments(3)

■インプレッサいじり14(冬装備)   

父親のコロナをいじる前に、自分の事をまずしなくてはなりません。
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写真からして秋っぽい色合いですが、ようやく冬装備が完了しました。
まずはスタッドレス。175/70R14を185/65R14あたりにすることも考えましたが、ただでさえ100馬力しかないのでサイズを換えない方向で行く事に。また購入時に冬ホイールをつけなかったので、LTD純正ホイールに夏タイヤとコンバートする形に相成りました。まぁ夏タイヤは夏になったら考えましょw

換えた印象としては、まずステアリングが軽い!またコンパウンドが夏に比べ柔らかいので、乗り心地もよくなります。さすがにロードノイズは「ゴァァァァ・・・」とうるさいですが昔ほど酷くはないです。最近のスタッドレスは性能よくなりましたね・・・。b0003526_2042946.jpg
そしてワイパーも冬用にチェンジ。冬用と夏用の差は骨部分がゴムで覆われている(もっと価格の高いワイパーだと取り付け部にもカバーがあります)ので、
雪が入り込む→骨につまる→窓ガラスの曲面に追従しなくなる
ということがありません。またPIAAの冬ワイパーだと換えゴムがあるんですが、基本的にはブレードごと使い捨てが一般的。ちなみに現行インプレッサのサイズは「運転席:55cm/助手席:43cm/リヤ:37.5cm」です。ご参考までに。

これでとりあえずの装備は完了しました。あとはスノーブレード(雪下ろし棒)とかを用意するくらいですね。いつ雪が来ても大丈夫!
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by simataku1 | 2004-10-30 20:20 | インプレッサ15i | Comments(0)

■父のコロナ   

突然ですが、近々父親の誕生日があります。それにあたってプレゼント代わりに(小予算で)色々いじってみることにしました。・・・というか、
い じ り た い だ け なんですけどね。
15iネタもないわけではないのですが、今回は他でも流用できそうなネタを用意してますので、よければ参考までに。まずは現状把握も含めて再紹介です。

'1992コロナ2000EXサルーン4WD(4AT)
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先に紹介したとおり、我が家初のトヨタ車です。バブル時代の設計なので今の車と比べてもえらい高級感があります・・・といっても二昔前の豪華さですけど。
このグレードは当時トップグレードで価格は210万。さらにオプションのてんこ盛りなので今じゃ笑っちゃうようなエグい装備もついています。・・・とはいえさすがに12年落ち。「クリア塗装剥がれ落ち+ヘッドライト黄ばみ曇り」もきちんとついて参りましたw(この頃のトヨタ車は多いらしいです)

b0003526_1955154.jpg内装はバブルがはじける前の前期型だけあって金をふんだんにかけてます。また今でこそ当たり前の運転席エアバックもオプションで装備済。この頃にわざわざエアバックを付けるということはそれこそ「君!とりあえずオプション全部つけて」的なやりとりがあったに違いありません。おかげでオーディオもケンウッド製6連装CDチェンジャーがついてます。・・・が父本人が使っているのはカセット(しかも落語)だったりするので意味はなしw
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外装はこの形のコロナでは見たことがないアルミが付いています。これもオプション?経年劣化からか白く腐食してえらいことになってます。やはり直すには再研磨しかない・・・のかな?
またデフコントロールも付いています。これからの時期には(・∀・)イイ!
元々地上高が高くない分、こういう保険的なモノが付いていると安心感が違いますから、ええ。

えぐい装備として何より驚いたのは超音波で水滴を飛ばすミラー。今は熱を使った蒸発型が主流ですが、効果はこっちの方が早いです。ギャリギャリと引っかくようなすんごい音ですが・・・だから消えたんですかね?
極めつけとして、おじさんカーにはお約束の空気清浄機も装備。同時期のカルディナにもオプションでありましたが、コロナはトランクに装置が付いているのでスマートです。(カルディナは天井に付いています)

とまぁ、いたせりつくせりの装備なんですが各部はボロボロ。なのでそのボロ隠しを行いつつ利便性を高める方向でいじる予定です。詳細は次回へ。
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by simataku1 | 2004-10-30 00:23 | コロナ※ | Comments(5)

■試乗記3(番外)   

そんなこんなで試乗も終え、帰ろうとした矢先。意外な車がやってきました。

b0003526_2329513.jpg初代マツダキャロル360(写真は最後期型)。2ST全盛期の360cc時代の軽自動車郡の中で「4ST4気筒オールアルミエンジン」という超贅沢な仕様で、当時の東洋工業の屋台骨を支えた一台でした。この一桁ナンバーのキャロル、たまたまウインカー修理で入って来たらしくディーラーマン全員が写真を撮る始末。オーナーさんもさすがに困惑気味だったようですw帰りがけとは言え、良いもの見せて頂きました。

帰りは友人の運転で帰宅。代車は元フォード系列ディーラーだったのでコレ。
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・・・今の時代、ある意味貴重なディーゼル車。しかもMT。その手のマニアが泣いて喜ぶ仕様ですw

ま、そのマニアって僕のことなんですが'`,、('∀` ) '`,、
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by simataku1 | 2004-10-25 23:52 | 試乗記 | Comments(0)

■試乗記2(マツダアクセラ)   

次はアクセラ。アクセラは今のLTDを買う際に候補として上がっていた一台だったわけですが、今回試乗したのは2リッターの20C(DSC=横滑り防止装置付)です。15Fセダンは前に乗ったのであまり期待はしてなかったですが・・・?

b0003526_21475048.jpg見た目は基本的に15Fと変わらず。ホイールが少し大きめのアルミに変わるくらいです。しかし乗り味はまったく異なりパワフル。ATはゲート式4AT(MTモード付)なんですが、これがまた楽しい!変速時のショックも往年のマツダ車と比べると雲泥の差で全くと言っていいほどショックがありません。これは素直に感動。多少のゴツゴツ感と後席の遮音性に?が残りますがそれ以外は非常に出来が良すぎるくらいです。
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内装はベージュ+黒のツートンでメリハリがついていて明るめ。ピアノブラックの木目パネルもシックな上質感が漂います。また昨今のマツダ車らしくシンプルで使いやすいボタン類。ボタンを押すとちゃんと音が「ピッ」と鳴るのはうらやましいです。インプレッサは何も鳴りませんから・・・。オーディオが埋め込み式なので換えることができないのがネックですが、それすら霞む出来に「これでMT+4WDがあったら・・・」なんて考えてしまったり。

b0003526_22073.jpgまた地味ですが往年の「シャンテ」ようにグローブボックスがえらく深かったり、また知る人ぞ知る名車「レビュー」で好評だったダブルトランクヒンジが採用されていたりと、培った技術をさりげに使っているのがソソります。

走りも中身もバランスが取れている、非常にベストな20C。惜しむらくはATしかない点と4WDが未設定な点ですか。これが解消されたら理想の車にえらく近くなります。まだ出て間もないので今後に期待ですね。
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by simataku1 | 2004-10-25 22:11 | 試乗記 | Comments(0)

■試乗記1(マツダベリーサ)   

友人の車が車検なので一緒にオートザムへ行く事になりました。さらに試乗もOKとのこと。これは同クラスの車が乗れる絶好のチャンス!

b0003526_20425842.jpgまずは上質感を売りにしたベリーサ。トヨタで言うイストみたいな車です。外観はプチポルシェカイエンちっくにずんぐり目。・・・そういえば同じようなコンセプトでマツダから15年前に出しましたよね。ファミリアベースで

マツダ初採用のスマートキーをポケットに入れエンジン始動。すると、ほわわ~んと蛍光灯のようなメーター照明がつき「ここは金をかけたなー」と感じます。さらに上質感を売りしているだけあり、遮音性は高め。・・・・・・確かに高いんですがエンジン音がまんまデミオなので感動は薄め。またデミオに比べてもタイヤ径が大きくなっている分、ステアリングがけっこう重たいなあと思いました。
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車内の包まれ感は四角い箱という感じが強く、広く感じます。また内装自体も質感が高く、シンプルで好感が持てるデザイン。スピーカーも2スピーカーしかない割にイイ音がしてました。(左上写真:ベンチレーター下の円はツィーターが入ります)シートも座面が広いので座りやすいといえば座りやすい。ホールド感はあんまりないですけど。

総合すると、外観や乗り味はデミオの良い部分を消して無理に見た目だけそれっぽくした感が否めません。あまりにイストを意識しすぎ。しかし内装はこのクラスしては非常に凝っているので良いかと。ただ価格帯が半端に高く、買うとなると・・・僕ならアクセラ15F買っちゃいます。

そういえば最初に言ったファミリアベースのアレ。結局大失敗し、今じゃレアカー扱いですな・・・まさかっ・・・コレも・・・(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
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by simataku1 | 2004-10-25 21:43 | 試乗記 | Comments(2)

■インプレッサいじり13(冬タイヤの選択)   

LTDは7000kmを超えて、なおも快調。気になる燃費は
10.7km/L→13.5km/L→10.1km/Lといった感じ。
しかしスタッドレス履いたらグンと落ちそうな悪寒orz
・・・で、その肝心のスタッドレスタイヤ。今年もコレでいこうかと思っています。

b0003526_2282528.jpg去年、リベロカーゴに履かせていたのもトーヨーガリットG30なんですが、コレけっこういいですよ。REVO1に比べても性能が大差ない割には、価格が安い!(ブリヂストンは強気な価格設定ですし)スタッドレスは山云々よりも柔らかさ命みたいなところがあるので、3年使えれば御の字です=安い方がお財布に優しい。それにくるみ成分が地球にも優しいですしねw

しかし、一昨年乗ったAAレオーネ+スパイクタイヤは最強だったなあ。さしものスタッドレスもスパイクには適いませんな。

□10/23日追記
結局純正サイズ(175/70R14)でG30を注文しました。うわさによると去年とコンパウンドが変わってると聞いたので、また新たな楽しみがっ。
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by simataku1 | 2004-10-19 22:35 | インプレッサ15i | Comments(8)

■インプレッサいじり12(リヤスピーカーの再取付)   

先日取り外したリヤスピーカーですが、シャリシャリ音が酷く評判がえらく悪いので結局戻すことになりました(´・ω・`)ショボーン

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・・・とはいえ単に戻すのでは面白くない。そこで振動対策としてスポンジを(気持ち程度)貼る事にしました。純正は細~いスポンジが申し訳程度にくっついているだけですし。
この際なんでもいいやと、家用のスキマスポンジをチョイス。防水+強力+長持ちとうたっているのでまぁ悪くはないでしょう。

実際戻した後に再度聞いていみると、6スピーカーのサラウンド感がシャリシャリ音を緩和していた様子。う~ん、音をよくするには本格的に施行しないとダメなようです。
今回の件は結局負け戦的だったわけですが、おかげで内張り剥がしはかなり慣れましたし結果オーライということで・・・。
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by simataku1 | 2004-10-16 19:56 | インプレッサ15i | Comments(2)

■純正オプション灰皿との関係   

ふとオプションカタログをみていて気付いたんですが・・・。
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こ れ っ て 同 じ 製 品 で す よ ね ?

ようは「何個も買って悩んでた灰皿は純正オプションで最初からあった」というわけですかそうですか。

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by simataku1 | 2004-10-15 20:39 | インプレッサ15i | Comments(2)

■インプレッサいじり11(シフトノブ交換2回目)   

様々な意見を交わしたシフトノブ問題ですが、先日やっと終止符を打つことに成功いたしました!

b0003526_20131845.jpgモノはBP/BLレガシィ純正皮巻シフトノブ(KNOBLEATHER:35022AG020)です。WRX用の皮巻も考えたんですが多くの方がやっているようなので、あえてまだ少ないレガシィ用をセレクト。価格は5000円也。

まず、さすがに品質がすごくイイ!ティンブル加工もしてあり純正皮巻きステアリングとのバランスも抜群。またセレクター表示部(無いと車検でハネられます)も別部品で埋め込んであるため高級感もあります。もちろんブーツ留めもありますから棒が見えてかっこ悪いということも皆無。
使用感としては、ちょっと頭部分が大きいとは思いますが許容範囲内なのでOK。また重さも400g→200gと減量。しかしミッションには丁度イイ重さのようで明らかにギア鳴りが減りました。副産物的ですがこれは嬉しいです。

注文から納品まで1ヶ月と長かったですが、それを払拭するくらいに満足度はかなり高いです。是非お試しあれ(・∀・)ノシ
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by simataku1 | 2004-10-15 20:23 | インプレッサ15i | Comments(7)