トップ

<   2004年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

■2004年度総評   

外は大雪ですが、あとわずかで2004年が終わります。
b0003526_20514565.jpg

そこで今年度の覚え書きを書き残す事にしました。

□外装
1:ポジション球のアンバー化=識別するのに役立っているので
2:エンブレムの除去=無国籍でいいが、もうひとひねり
3:窓枠のメッキ化=来年への課題・・・×
4:拡散型ウォッシャーノズルの装着=やっぱり便利
5:自作キーホールリベットの装着=早速剥げてきてます。要対策
6:アルミ風エアバルブキャップの装着=地味でよし
7:ガリットG30=効きはOK。2年目以降に期待。
8:ナンバー灯の接触不良=要対策だが様子見。×

□内装
1:運転席の汗染み=逆にどこまで汚れるか試したくなる×
2:レガシィ純正皮巻シフトノブの装着=かなりGOOD。今年度のMVP。
3:後付の灰皿=接触が悪くなってきているものの使い勝手は良好
4:スピーカーの交換=当たり前だが純正よりはいい
5:メッキインナードアハンドルの装着=室内のアクセントに
6:ドアリフレクターの装備=一役買っているのか解りません
7:コラムカバーの振動音=滅茶苦茶うるさいです。要対策×

・・・こうみるとトラブルもカスタムも小技多すぎですねw
来年は夏タイヤを買わないといけないし、皮巻きサイドブレーキレバーS203用ハザードスイッチも手に入れたい所。そんなこんなで、色々とやりたいことを暖めつつ新年を迎えたいと思います。

どうぞ、地味なページではありますが来年もよろしくお願い致します。
[PR]

by simataku1 | 2004-12-31 21:20 | インプレッサ15i | Comments(0)

■GT4   

リアルカーレースゲーム、GT4こと「グランツーリスモ4」を購入しました。1から続けてやってきているので、半分惰性な面もありますが。

b0003526_23444761.jpg4作目となる今回は個人的に入ってて欲しい車種が入っていなくて、なんでコレが入ってるの?というのが多いような気がします。またさすがに1の時のような感動は薄く(グラフィックは滅茶苦茶キレイで感動しますが)サルのように徹夜でやるようなことはないかもしれません。
ただ、アフターチューニングメーカーが収録されていたり、車種も最低限のツボはきちんと押えてあるように思えるのでお正月はコレで少しは楽しめそうかと。

ちなみに今はFTOGPXに乗り、サンデーレースで地道に稼いでおります。新車はまだまだ・・・
[PR]

by simataku1 | 2004-12-28 23:53 | チラシの裏 | Comments(5)

■ディーラー   

半端に時間ができ発表されたR1も見たかったので、あえていつもの店とは違うディーラーへ行ってみました。

b0003526_23391149.jpg1店目は地域でも最大手のディーラー。とは言え、どこのスバルもおしなべて駐車場が狭いのはどうにかしてほしい・・・これは全国的?

いらっしゃいませの言葉も無い店内に入ると、正面玄関にはR1が展示中。「ふむふむほうほう」とぐる~りと周りを見たり中を見たりしていても、商談中以外のセールスマンは店内で同僚とおしゃべりしていて全くの無視状態。ありがたいようなさみしいようなw・・・社員の態度としてはアレですけど。

まぁスバルだしこんなもんだよなーと思いつつ2店目へ。2店目はショッピングセンターと併設された珍しい店舗で、実際行くのは初めて。入ると元気な声でいらっしゃいませの言葉。う~んスバルらしくないですw
しばらく店内を見ているとセールスマンが声をかけてきました。
「何かお探しですか?」
友人がフォレスターを探してたなぁと思い出したので、その旨を言うと
「フォレスターのカタログですね。少々お待ち下さい」
と普通の対応。1店目がアレだったので普通なのに異様に嬉しい
そんなこんなで搬入前のR1も見せてもらい、カタログと粗品まで貰ってしまいました。冷やかしなのに対応が丁寧で感謝のしきり。

いつも思うんですがスバルは対応が独特ですよね。店の大小でセールスマンの質が判断できないし・・・。色んなディーラーに行った事がありますが個人的に自分の地域では
マツダ>>>三菱>トヨタ>>>>ニッサン>スバル>>>>>>>>スズキ
の順に対応がよかった気がします。
まぁスバルは良くも悪くもヤル気のなさが、スバルたる所以なのかもしれませんが普通ならクビだよね・・・(((;゚Д゚)))
[PR]

by simataku1 | 2004-12-27 00:06 | チラシの裏 | Comments(4)

■【特別仕様】インプレッサ15i・Fパッケージ   

装備の割にあまりに売れていないLTDに、特別仕様車が登場しました。
b0003526_10502253.jpg
お買い得感のある15iLTDですが、実際に売れているのは15iと15i・Gパッケージという現状。現行モデル末期(6月にマイナーチェンジを控えている)なので、これをテコ入れしようと言う形なのでしょうか。

b0003526_10555033.jpgベースは15iLTD。それに、本来ならばメーカーオプションで選択可能なHIDロービームとGパッケージと同デザインの15インチアルミホイール、さらにSTIと同じインナーメッキドアノブ本皮巻サイドブレーキレバーを標準装備させて、ベースの133万1400円に対して6万8250円高の139万9650円に抑えてあります(FF/5MT)。

いやぁ、はっきり言ってやるせな~い気持ちになっちゃいました(´・ω・`)多分買う時期がズレていたら、こっち(Fパケ)を買ってましたね。
なにせHIDだけでも5万くらいですしホイールだって普通に買えば10万くらい。その時点でもう買い得感は素の15iLTDより勝ってしまいます。しかしインナーメッキドアノブが装備されたことを見る限り、自分のいじりかたは間違ってなかったんだなあとちょっとだけ安心したり。スバルの中の人グッジョブ!

何か流用できそうなのと言えば、本皮巻サイドブレーキレバーくらいですかね。同じ車種に設定があれば納品も早いとディーラーマンから聞いたので、これは注文する方向で考えたいです。ただ、問題は価格がどれくらいかによります。オプションのカーボンやウッドは2万くらいですから・・・。
[PR]

by simataku1 | 2004-12-25 11:20 | スバル情報 | Comments(0)

■【期間限定】インプレッサWRX2004・V-リミテッド   

WRC記念車として何度か出ているVリミテッド。通産44勝目を記念して今回も設定されました。これも来年3月まで。
b0003526_1072720.jpg
ベースはSTIではなくWRX。なので250psに留まっていますが、STIにはないATも選択可能となってますので
「STIはカッコイイけどマターリ乗りたいなぁ」
と言う方々にもオススメできます。実際、内装外装ともにSTIに準じた装備になっていますので、雰囲気を味わうのには十分ではないでしょうか。ちなみに色はWRブルーのみ。

しかしこのWRブルー。街中でみかけるとえらく目立ちますよね。もはや現行インプレッサ=WRブルーのイメージが定着しているので、他の色を見ると逆に?なんて思ってしまったり。
[PR]

by simataku1 | 2004-12-25 10:36 | スバル情報 | Comments(8)

■【期間限定】レガシィ・アルカンターラセレクション   

ここ数日、期間限定車ラッシュのスバルですが先日のB4ブリッツェンに続き、流行のアルカンターラをあしらったモデルが登場しました。ちなみに3月末までの生産予定。
b0003526_9251278.jpg
ベースはi・R・GTの3種で、セダンとワゴンのAT車のみにそれぞれに設定。GT相当の装備がついてきているので下位グレードになればなるほど、お買い得感が強くなる傾向がうかがえます。逆に言うとGTに至ってはアルカンターラ地のシートくらいが特徴になるかもしれませんが。

そのあたりはメーカーも解っている様で、2.0iを押しています。標準のB4・2.0iの213万1500円に対して、GT+α相当の装備をしているアルカンターラセレクションは225万7500円。その価格差は12万6000円。相当にお買い得かと思います。
[PR]

by simataku1 | 2004-12-25 09:44 | スバル情報 | Comments(0)

■冬道インプレッション2   

数週間冬道を走って、気付いた事がいくつか。

b0003526_23354922.jpg□エンジン
始動時のセルはエンジンが冷えすぎているとちょっと鈍い感じです。夏場の「キュルボン」に対して「キュルキュルボン」という具合なので、かからないことはありませんが。その代わり、エンジンが温まるのは早いです。大体5分くらい走っていると水温計は上がってきます。

□フォグ
純正は効果をあまり期待できません。色が白なので吹雪の時などは溶け込んでしまっています。早期に黄色に変えたい所。
ただ、換えるにあたって不安なのは15iのフォグの規格。HB3ではなくHB4なんですかね?量販店に置いてある適合表ではHB3で、フォグ自体にはHB4って書いてあるんですが。そうなるとR2と同じ?

また何より気になるのは、ちょっとした深雪に入るとやたらと下回りをこすってる音がします。最低地上高が前車(リベロカーゴ:165mm)より低い(インプ15i:150mm)からとは言え、こんなに違うとは・・・プラスチックのアンダーガードかマフラーにあたってる?

いっそアルミアンダーガードでもブツブツ・・・
[PR]

by simataku1 | 2004-12-25 00:01 | インプレッサ15i | Comments(2)

■【ニューモデル】R1   

かねてより話題だったR1がついに発表されました。

b0003526_23325039.jpgパッと見は「R2の2ドア版?」と思いますが、よく見ると細部ではかなり異なるため、全くの別物とも考えてよいかもしれません。(部品の共有化は普通ですしね)

ドアは2ドア。昨今の軽自動車では減ってきたジャンルですが、あくまでシティコミューターとして考えられているため、ツインスマートと同じコンセプトです。もちろんベースのR2に比べ車重が軽くなっていると思うため、軽快な走りが期待できそう。展開はモノグレードで126万円の2WDと136万9200円の4WDの2タイプ。・・・お気づきかもしれませんがインプレッサ15i(FF/5MT)モデルが普通に買えちゃいます。ちょっと設定価格が高すぎ・・・。

発表写真を見て思ったのは「ショーモデル(R1e)>>>越えられない壁>>>市販版(R1)」と評価はおしなべて悪かったのに、ガンメタの車体を見る限りけっこうカッコイイ。ツインの販売状況を見る限り、これでMTがあればまた違った位置づけができると思うんですが・・・(´・ω・`)

ぶっちゃけ結論を言ってしまうと、たぶん売れません。
しかし、この手の車は10~15年経って評価が出ます。ステップバンしかりマイティボーイしかり・・・ワインみたいに。なので個人的にはオススメですw
[PR]

by simataku1 | 2004-12-24 22:30 | スバル情報 | Comments(2)

■【期間限定】レガシィB4ブリッツェン2005   

毎年お馴染みの限定車、ブリッツェンの2005年バージョンが発表されました。販売期間はS203と同じ1月~3月間のみの限定で(台数限定はなし)339万1500円から。
b0003526_1993838.jpg
現行になってから初めてのブリッツェンはB42.0GTをベースに、例のポルシェが手がけたという(噂)のエアロデザインを身にまとい、各種専用装備を充実させています。ドイツ=赤+黒がイメージカラーなので、ちょっとベタな気もしますが狙うところが解りやすいといえば解りやすいかと。

個人的にはけっこう好きなデザインなんですよねコレ。特に初代ブリッツェン。シンプルなエアロがいさぎよくて、その後のモデルよりコンセプトが明確かと。
・・・で、今回のブリッツェン。ちらほらと「アウディぽいよね」って話が聞こえるんですが、実際どうなのかというと・・・
b0003526_1943095.jpg


う~ん・・・かぎりなく黒に近いグレーって感じですか?似てると言えば似てる、似てないと言えば似てない・・・。
[PR]

by simataku1 | 2004-12-24 19:50 | スバル情報 | Comments(0)

■1万km走ったシートの汚れ   

不満点と不具合に追加と言う形で、ある意味ショッキングな画像をば。
3000km走行時で、もはや汗染みが出来ていた運転席ですが・・・
b0003526_2133516.jpg

「ギャアアァァァァ・・・!!」

決して何かを漏らしたとかそういう訳じゃないです。ごく普通に乗っててコレです。実際は写真ほど茶色ぽくはないんですが、それでもスゴイ目立つことには変わりなし。ちなみにシートクリーナーも使ったんですが、滲んで余計酷くなりました。やるんじゃなかった・・・orz

覚悟してたこととは言え、あまりにもあんまり。でLTDが人気無い訳も解るというものです。こんなのを見た後では居ないかも知れませんが、これからLTDを買おうと考えてる方はこの辺りも頭に入れると良いかもしれません。自分はもうシート交換の方向で考えてるくらいですので・・・。
[PR]

by simataku1 | 2004-12-20 21:52 | インプレッサ15i | Comments(2)