トップ

<   2005年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

■【マイナーチェンジ】フォレスター   

今回のマイナーチェンジはNAを中心に、かなり気合が入っています。グレードはXT/XS/X/LLビーンの4種に整理し、それぞれAT/MTが選べます。ちなみに気になるSTIやクロススポーツは夏頃追加予定とのこと。

b0003526_21282837.jpgまず顔を大手術。それまでのイカツイ顔つき→マイルドな顔へ変身し張り出していたフロントバンパーもつるんとした格好になりました。
合わせてリヤランプもユーロテール風に若干変更。ちなみに現行インプレッサの輸出化でおなじみ、リヤの「SUBARU」エンブレムのパーツは六連星マークへ変更されていたり。う~ん・・・また注文しにくくorz
しかしこの顔つき、日産の忘れ形見「アベニール」によく似(略)

エンジンはついに等長等爆へ。ようは現行レガシィやインプレッサSTIと同じになったってことですね。ATもターボ用のミッションをNAにも採用し(XT&XSはスポーツシフト付)、足回りの細かい部分ももちろん煮詰めてきています。ちなみに2.0Xを除いた全車に17インチホイールを標準装備(ちょっとデカすぎ?)。リヤブレーキに到っては全車ディスク化。ハッキリ言ってかなり本気モードの変更内容です。

内装は2種類の色から選択可能に。細かい部分で機能装備はついてきますが、とり立ててコレと言ったものはなし。あえて言うならば、荷室がハードマット(マイナー前のタフパッケージにあったアレ)になったくらいかと。

デザインは前後でちぐはぐ感があるものの、マイナーチェンジとしては納得できる進化でしょう。今回のフォレスターを見る限り、次回のインプレッサのマイナーチェンジもNAに力が入るかもしれませんね。・・・それはそれで複雑な気持ちですけどw
[PR]

by simataku1 | 2005-01-28 21:58 | スバル情報 | Comments(4)

■チンクエチェント660   

まずはこの画像をご覧下さい。

b0003526_0494572.jpg
パッと見ると単なるフィアット500ですが妙に違和感があると思いませんか?実はこれサンバーベースなのです。販売元は兵庫県のオートバックスで車名はマキナ。イタリア語で「車」を意味するマッキナから来てるんでしょうか?
これはミツオカのような特装ではなく、レストア車両として販売する模様。いわゆるリフレッシュカーの1つですね。RRのサンバーのコンポーネンツをRRのフィアットと重ねることはするまでも、実現しちゃうあたりがスゴイ。
b0003526_0591739.jpg
本物のフィアット500はもはや現代の交通事情にはそぐわないもの。またイタリア車特有の錆とも戦うことにもなります。しかしそこはサンバーベース。お手軽にATで雰囲気を味わうにはもってこいかもしれません。丁度、かの国でもフィアット500を保存しようという動きがあるだけに話題性は抜群です。

ただ思ったのは、こういった類のレストアカーは大概が失敗に終わっているということ。またベースのサンバー自体が次モデルからはキャリイのOEMになる噂があったりすることが気にかかります。・・・何より販売価格が300万っていうのは高すぎやしませんか?

欲しいとは思っても買う人がどれだけ居るか・・・う~ん
[PR]

by simataku1 | 2005-01-25 01:11 | チラシの裏 | Comments(8)

■【追加&特別仕様】プレオL・Fリミテッド   

久しく消えていたマイルドチャージ仕様車お買い得仕様がでました。
b0003526_0143418.jpg
R2登場によってグレード整理をしたものの、最近になり再び脚光を浴び始めたプレオ。今回追加(というか復活した)Lは低加給圧の「マイルドチャージ」なるエンジンを搭載してNAの46ps→60psとパワーアップ。やや物足りない気もしますが、このくらいまでがキャラクターにあったエンジンかと。
外観上の差はフォグヒーテッド電動ドアミラーブラックアウトされたヘッドライトくらいで、内装はリヤピローなど各種快適装備を標準装備。この追加でLは事実上のトップグレードになります。ちなみにCVTのみで価格は102万9000円~。

対して特別仕様車となるFリミテッドは、ベースのFがバンに近いものだったこともあり、今更「パワーウインドウ装備!」と言われてもややインパクトに欠ける感は否めません。しかし逆に言うと最低限の装備を一通りそろえたので不足はなし。ホント今まで無かったのが驚かれるくらいです・・・。こちらはMT/CVT・2WD/AWDのそれぞれがあり82万2250円~。

R2の登場で消えるかと思われていたプレオですが、ここへ来てのグレード復活劇はいよいよもってR2の販売不振を再確認することに。う~んこれはR1なんか出してる場合じゃあないかも・・・。
[PR]

by simataku1 | 2005-01-25 00:44 | スバル情報 | Comments(4)

■【速報】フォレスター   

今月マイナーチェンジのフォレスター。噂ではかなりの大手術と聞いていましたが、ついに某所で発表前の画像を入手しました。

□左:マイナーチェンジ後/右:現行
b0003526_0253635.jpg
写真は内装から察するにLLビーンだと思いますが、現行に比べライトが横長になりハイ&ローを完全に独立化させている様子。またグリルとバンパーが一体化&大型化。そのせいか塊感が強いようにも感じ、無骨なイメージから多少洗練されたなあという印象を受けます。雰囲気も落ち着いていますし。

またフォレスターのキャラクターを考えてのことでしょうが、件の「羽グリル」を採用しなかったのは
スバルにもまだ心はあったか・・・
とひと安心。こういうシンプルのでいいんですよホント(・∀・)

正式発表まであと1週間ほど。あとは実車がどういった印象になるのか期待ですね。

1/24追加
某所で上げられていた画像を手に入れましたのでどうぞ。・・・といってもあと2、3日で発表されちゃいますけど。
b0003526_117565.jpg
鮮明な画像でみてもフロント・リヤ共に、中々精悍で良い感じです。よく見るとちゃっかりバンパー意匠に飛行機断面が隠されてますけどねw
グレードもXT・XS(クロススポーツ相当)・X(X20相当)とシンプルに。ただし噂どおりデュアルレンジは廃止されてしまったようです。残念。
個人的にはXグレードの無塗装バンパー+デュアルレンジが一番男らしくて好きだったんですが・・・これも時代の流れかorz
[PR]

by simataku1 | 2005-01-20 00:45 | スバル情報 | Comments(4)

■トライベッカ妄想   

日本導入もほぼ決定しそうですが、なにやら前評判がえらく悪いトライベッカ。やはりR1と同様に妄想することにしました。

□顔面整形
b0003526_235945100.jpg
主張しすぎているグリルは小型化し、ボンネットのラインも廃止しスマートに。またツリ目ライトは G3Xジャスティのものとし小型化+コスト対策。バンパースポイラーも廃止しアプローチアングルの向上と流れを意識したデザインに。

とまぁ遊んでみたのはいいですが、いざ出来上がるとフラッグシップとしてのインパクトには欠けてるなあと。ある意味押しの強い元デザインは良くも悪くも印象に残るってことですね・・・奥が深いむむむ。
[PR]

by simataku1 | 2005-01-16 00:07 | チラシの裏 | Comments(0)

■オイル交換と下回りチェック   

b0003526_2329343.jpg12000kmを超えたのでオイル交換をしました。4回目の今回からは知り合いの工場にての作業に変更し、下回りのチェックも兼ねてリフトで上げて見せて頂けることになりました。
実はLTDの下回りをしっかり見るのは初めて。下からみるエンジンルームはスカスカで空が見ることができます。これが流行のパノラミックルーフならぬ「パノラミックエンジンルーム」かと変に感心。

聞くとセルモーターも従来の大きさに比べ、3分の1程度の小ささのようです。工場長いわく
これでよく回してるなあ
とのこと。
またマフラーの遮熱板は横に幅広くまだまだ余裕がありそう。
こりゃ太いマフラー入れれるねえ(・∀・)ニヤニヤ
とか言われると、気持ちが揺らぐじゃないですか・・・w
あと1つ教えて貰ったのは、燃料タンクが逆凹になっている(ようは2つに分かれている)のでポンプも2つついているということ。案外普通のことかもしれませんがまた1つ勉強になりました。

そうこう色々教えてもらっているとイヤなものを発見。
b0003526_23443215.jpg
アンダーカバーピンの脱落は仕方ないとして(段差で何度かぶつけてるので・・・)ロアアーム(サブフレーム?)の先端が潰れていました_| ̄|......○
別に支障はないんですが、なんとなくショック。・・・う~ん夏になったら自力で直すかな。

ディーラーやガソリンスタンドではなかなか見ることができない部分をプロに解説してもらえるのは、こういった個人工場の強みですねえ。感謝感謝。
[PR]

by simataku1 | 2005-01-15 23:57 | インプレッサ15i | Comments(0)

■【デトロイトモーターショー】B9トライベッカ   

ようやくお披露目です。
b0003526_2193429.jpg
各社色々面白い(特にホンダのピックアップとか)を発表しているデトロイトモーターショーに先日紹介したB9トライベッカも登場しました。
やはり先日のスクープされていた写真よりは、カッコイイように思えます。まあ・・・何度見ても鼻先のグリルは似合ってないなあとは思いますが。
説明記事によると

1:7人乗りクロスオーバー
2:ドライブトレインはボクサー6
3:もちろんAWD
4:スバルのフラッグシップ車になる
5:北米で今夏発売予定


とあります。

えーと・・・北米限定とはいえ、これがフラッグシップ=往年のアルシオーネSVX)に肩を並べると言う見解でよろしいんでしょうか?なんかねえ・・・こう複雑な気持ちが('A`)
[PR]

by simataku1 | 2005-01-11 21:23 | スバル情報 | Comments(2)

■代車記3(マツダファミリア)   

友人が車を修理に出した所、いつも(試乗記3参照)と違う代車を借りてきたとの電話が。もちろん試乗の開始ですw

'1993マツダファミリアセダン・クレール16004WD(4AT)b0003526_23264077.jpg
くしくも我がLTDと同じカテゴリー。10年前といえばまだまだ「MT4WD」が普通に選べたイイ時代でもありました。このファミリアは伝説のGTR(ターボ4WD)やアスティナ(リトラクタブルライト5ドア)があった形で、CMでは所さんのファミリアとしてお馴染みだったかと。

外観はそれ相応にヤレてはいるものの、比較的シャキっとしています。走行距離が6万kmという所を見ると、大事に乗られてきた個体のようです。当時からドイツ等で高評価だったマツダですから、今乗ってもガッチリ目の走り。猛吹雪だったのに関わらず、安心して運転する事ができました。アクセルペダルがえらく重く足がつる思いでしたが・・・
b0003526_23463598.jpg
室内の直線基調デザインは時代を感じ、プラスチッキーさも否めません。また絶滅して久しい「室内手動調整式ミラー」や「手回し式ウインドウ」があったり、ATも数字ではなく「D→S→L」の表示だったりと哀愁を漂わせ、涙すら誘います。
しかし代車にしては程度がよく室内もキレイ。何より驚いたのは、下位グレードに関わらずシートヒーター+デフロック+ヘッドライトウォッシャーの装備が普通にあったこと。なんか装備の優先基準が欧州車みたいですw

やはり三つ子の魂百までと言いますか、マツダ車に乗ると独特の安心感があります。最近、工場火災で痛手を負ったマツダですが10年後に乗っても「イイ車」と言われるような車つくりを、していってもらいたいですねえ。
[PR]

by simataku1 | 2005-01-09 00:01 | 代車記 | Comments(0)

■燃費報告6   

12000kmを超えたので恒例の燃費報告です。

□9000km~12000km
10.6km/L→10.0km/L→10.4km/L→9.4km/L→10.5km/L
→10.1km/L→8.4km/L→9.0km/L

9km/L台に入った辺りから雪が積もり始めてきたので、やはり雪道走行は多少燃費に影響を与えているようです。とはいえ事前情報で聞いていたほど燃費が落ちなかったのも事実。暖気などもしていたことを踏まえると、実用車として考えて合格点なのではないでしょうか?
[PR]

by simataku1 | 2005-01-06 22:09 | インプレッサ15i | Comments(0)

■インプレッサいじり20(ナンバー灯の交換)   

点いたり消えたりしていたナンバー灯が、ついにお亡くなりに。
1万kmあたりから兆候はあったのですが、どうやら完璧に切れたようです。

換える電球は、先日のジムニーで使用して良い感じだったレイブリックプラチナホワイト(12V5W)を選択。LTDのナンバー灯は2個あるので丸々交換といった形になります。ナンバー灯は+ドライバーでネジを外すとポロリと取れてくれますが、一緒にスポンジパッキンも落ちてくるので注意。ちなみに外した電球はジムニーの時と同じように天然ミラーコート化していました(´・ω・`)

-----【手順】-----
1:ナンバー灯カバー部をはずす(ボルト2本)

2:球をはずし付け換える(ガラス部に注意)

3:ゴムパッキンに注意しつつカバーをつける
-----【完成】-----

b0003526_21375488.jpg
交換後は電球が1個切れていたとはいえ、あきらかに明るく白くなっています。また懸念していた色についても、ディーラーマンから車検に通る旨を聞いたので一安心といった所。場所的に水がかかり易いので、どうしても切れる頻度は高くなりそうですが・・・交換すれば良い話ですからね。

それにしたって1万kmで切れるのはあまりにもあんまり。正直スバル車だから笑って許せる話であって、他メーカーならクレームもんですよ。

・・・え?いいんです。

ス バ ル と ス ズ キ は 。
[PR]

by simataku1 | 2005-01-06 21:47 | インプレッサ15i | Comments(4)