トップ

<   2005年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

■【追加】フォレスターSTI   

遅ればせながらフォレスターSTIが追加されました。販売は5月6日から。
b0003526_2320445.jpg
2.5Lターボ6MTを搭載する基本はマイナーチェンジ前モデルと変わらず。今回の目玉としては240kmメーターをスバル車として初採用した点くらいですね。いわゆる「280ps自主規制」も消えましたし、それに対するアピールポイントの第一弾かと思われ。

中身がインプレッサSTI以上のこのトップモデル。個人的にはあまり好感を持てなかったりします。何故かと言うとフォレスターが持つ本来のコンセプトの「ライトクロカン的要素」を消してしまっているから他なりません。
もちろんベースはインプレッサなわけですから、こういうモデルが出ても当然ですし今はインプレッサWRXワゴンSTIも存在してない分、代替車としての存在感はあります。・・・でもねえ。

安くて速くてそこそこ積める、しかも走破性も高い。これがフォレスターの長所だったのに速いだけのモデルだったら価値が薄くなる気がするんですよね。これならNAのクロススポーツの方がまだ理解できます。それに311万は・・・。
[PR]

by simataku1 | 2005-04-25 23:42 | スバル情報 | Comments(3)

■山坂道試走   

天気が良かったので、ドライブがてらタイヤの調子を伺ってきました。
b0003526_20133023.jpg
アップダウンが激しい海岸線を200kmほど走ったのですが、そこそこハイスピード(インプレッサ15iのメーター読みで針が上に刺すくらい)でクリアしても腰砕けになることもなく至って平和。インプレッサ本来のドッシリ感に輪をかけて安心感がありました。元々これが本来の姿なんでしょうね・・・。
某所ではエコスが人気ですが、テオも価格の割にはバランスが良いです。とりあえずオススメしときますね(・ω・)っ◎
それにしても、こういう雲一つない晴れの日に海沿いの道を走ると、山下達郎ユーミンが似合いますw

写真は折り返し地点のパーキングエリアでの一枚。偶然にもBGレガシィツーリングワゴンが来まして、ホイールが同じだったりw
[PR]

by simataku1 | 2005-04-24 20:37 | インプレッサ15i | Comments(12)

■ジムニーいじり6(各部のメッキ化)   

ジムニーネタが続きますが・・・

b0003526_18371332.jpgこのFIS限定車はスペアタイヤカバーにメッキがあしらわれているんですが、他部分に光モノが少ない。なのでちょっと寂しい雰囲気です。
・・・そう思っていると、潰れかけたカー用品店で旧ワゴンR用メッキドアハンドルガーニッシュを発見。スズキは共用部品が多いのでジムニーにもつけれるだろうと踏み、サクリと購入しました。価格は元値の半額で2100円

超長期在庫品らしく、メッキはくすみ裏の両面テープも劣化。しかし補修をすると新品の輝きが復活しました。ピカール(・∀・)イイ!
b0003526_18541556.jpg
アクセントになったようで、なかなか見栄えがよろしい。元のドアノブに上から被せる分、少し厚みが出てしまいますが気にならないレベルです。オークション品や純正新品を買うよりは安くついたので成功・・・かな?

勢いに乗って内装もいじいじ。
b0003526_1953753.jpg
外ノブがメッキ化されたら内側も・・・ということで、メッキドアインサイドハンドルを装着。インプレッサでも見た目の効果があったので期待大です。ちなみにこれは試乗記でお世話になっているマツダ(オートザム)に頼んで、OEM車AZオフロード純正オプション用をチョイス。もちろんジムニー用と全く同じですけどw
価格はちょっと高めの4000円(左右セット)

-----【手順】-----
1:外側のドアノブを持ち上げテープ等で固定

2:インナードアノブをはずす(ボルト1本+本体をずらす)

3:ドアロックロッドを取り外す

4:インナーメッキドアノブに交換(取付部品に注意)

5:逆手順で戻し、動作確認

-----【完成】-----

ディーラーの作業工賃は2500円ほどかかるらしいんですが、DIYでも十分できます。またきちんと説明書も有り、慣れれば15分かからずにできるかと。それにインプレッサと違って内張りをイチイチ剥がさなくて済むのが楽ですねえ(・∀・)
b0003526_1955250.jpg
もう1つはメッキロックピンでこれも純正オプション。用品店に売っている社外品は1000円しますが、なんと2個500円という安さ!質感はやや劣りますが、簡単なアクセントとしては良いかもしれません。これはネジで刺さっているだけなので単純につけかえるだけ。

安っぽい旧規格の軽自動車はこういうもので誤魔化しつつ、UPグレードしていくと楽しいと思います。また普通車に比べて単品価格も安いですから、本当におもちゃ感覚が強い。こういう肩肘張らないで付き合えるのは軽の良さですね。
[PR]

by simataku1 | 2005-04-24 19:58 | ジムニーFIS※ | Comments(0)

■F型&次期インプレッサまとめ   

情報が錯綜しているF型&次期インプレッサ。ここらでまとめてみました。

b0003526_20165129.jpg←まずAは外国のサイトで上がっていたもの。出回っている中では一番有名ですね・・・もっとも現行型写真を反転&加工したものなんですが。現行レガシィ風のヘッドライトに飛行機グリルという、可能性としては無難な路線。

Bは某国内車雑誌に載っていた予想図。Aに比べると、よりレガシィに近いヘッドライト形状でグリルもやや水平基調。まとまりと格好良さでは既出中で一番かと。

Cは最近出回った某新車雑誌のものです。Aに対しグリル意匠が若干変わり、尚且つメッキ調になっています。正直これは・・・orz

こう見ると共通しているのは噂どおり
飛行機グリル」&「レガシィ風ヘッドライト
のようです。
しかし何度も言うとおり実車を見るまで何とも言えないのがスバルマジック
ちなみに次期インプレッサも色々と想像案が出てきています。

b0003526_20362353.jpgD-1はゲームにでてきたデザイン案。現行型と同じく4ドアハードトップで押し出しの強い顔つきに。もちろんしっかり飛行機グリルです。

D-1を市販化版にした際のデザインが先日も紹介したD-2。フォルムはモノフォルムに近く(角度のせいもあるでしょうが)、D-1に比べ現実度が増したデザインになっていますね。これも海外発。

そしてEが5ドアハッチバック説を具体化した画像加工。最近、国内の雑誌でもイラストが紹介されてましたがこれは海外発です。明らかにアルファロメオ147あたりを意識していますが、顔つきの違和感は最小限。けっこう好み。

流れからすると、次期インプレッサの布石にするためにGD/GGのF型でデザインを近いものにしてユーザーへの事前プレゼンテーションにしようと。確かに丸目→涙目の時も見慣れた頃にマイナーチェンジされて不評を食らってますからねえ・・・。

これだけ情報があがってくるのにいまだ確定版は解っていません。F型に関しては発表まであと2ヶ月なのに。どういったのがでてくるのか楽しみやら怖いやら(((;゚Д゚)))
[PR]

by simataku1 | 2005-04-21 20:56 | スバル情報 | Comments(0)

■インプレッサいじり24(夏タイヤ交換&インチアップ)   

ようやくお披露目できます。

b0003526_2031593.jpg悩みに悩んだ夏タイヤ。アドバイス&インプレを参考にしつつ考えた結果、
・安価
・性能そこそこ
・静寂性重視
でなおかつインプレッションがあまりないタイヤとなるとアレしかないなと。
選んだのはOEMタイヤでお馴染みのメーカーのスタンダードグレード、

トーヨートランサスTEO(195/60R15)

です。人によっては「おいおい・・・トーヨー?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。事実私も印象が良くなかったですから。
しかし一皮剥いて走った感覚は、意外なものでした。まず価格帯の割に静か。それまでの「ゴーッ」という音が「シャー」という軽いものへ。もちろん室内への侵入音も少なくなり、逆にエンジン音や砂を巻き上げる音の方が大きいように感じたくらいです。

ドライグリップはそこそこに、懸念していたウェットグリップも水溜りに突っ込んだ時の抵抗感が明らかに少ないですし、ズルッといってしまうような不安感もありません。入手のしやすさコストパフォーマンスの良さを総合的に考えると、トーヨータイヤ侮りがたし。ほんと良くなりましたよ。

・・・でお気づきの通り、交換に際してインチアップも致しました。
b0003526_2016791.jpg
ホイールはBGレガシィGT純正15インチです。実はこのホイール、インプレッサ15i購入以前から温存していたものでガレージの肥やしになっていました。なのでようやく日の目を見ることに。

各NAインプ関連のHPや某スレでのインチアップの評判を聞くと賛否両論なんですが、皆さんの15インチホイールをみるにつけ
いいなあ(´・ω・`)カコイイ
と指を加えてたわけで。
b0003526_20272722.jpg
確かに履き替えると、最初はステアリングの重さ発進の鈍さを感じましたが許容範囲内。またデザインも地味なせいか、良くも悪くも落ち着いた感じになったように思います。ダメインプのまさかじさんの言葉を借りるならば20km/hまではいかなくとも「見た目の最高速度が15Km/hくらい上がった」かもしれません。それに5本スポークは掃除しやすいじゃないですかw

いよいよ春到来。これで本格始動!と思ったら・・・雪。とほほ。
[PR]

by simataku1 | 2005-04-17 20:54 | インプレッサ15i | Comments(4)

■試乗(見学)記8(マツダデミオ)   

デミオがマイナーチェンジされたので用事も兼ねつつ見にいってきました。なんかマツダのページみたくなってきましたね、このコーナースレッドw

b0003526_1913815.jpgそれまでも何回か細かいマイナーチェンジをしてきたようですが、今回は顔を換えるほど大掛かりな規模だった様子。
男性的なシャープな顔つきは一転、女性にも受け入れられるように目を大きくグリル形状も変更。最近のプレマシーに近い感じになりました。

展示車としておいてあったのはカジュアルという量販グレードのツーリングパッケージ(本皮装備オプション)付。初代のころからそうですが、相変わらず地味な車ですw逆にその道具感はアクセラよりも好感がもてますが。

b0003526_19272110.jpg個人的にはこの↑マイナーチェンジ顔も有かなと思います。ただメーカーの安易な
女性向け=可愛く
という思考はどうにかなりませんか?(´・ω・`)
とはいえMTを全車(e-4WD除く)に設定している所や、キャンバストップをオプションとして残してくれただけでも、エライです。
他のメーカーなら
販売台数が出ない→利益が少ない=コストだけがかかる→廃止orz
の憂き目でとっくにカタログ落ちでしょうし。

デミオもインプレッサと同じくモデル末期に近づいてきているのは確か。テコ入れとしては非常に実のある内容なので、
ダウンサイジングしたい(スバルにはこのクラスは無いですから)」
とか
奥さんのセカンドカーに
等と購入検討をしている方はオススメかと思います。

しかし、ほんとスバルもジャスティクラスを出した方が・・・
[PR]

by simataku1 | 2005-04-17 19:41 | 試乗記 | Comments(4)

■母のジムニー   

今更ながらきちんと紹介しておきます。

’2002ジムニー660FISリミテッド(4AT)
b0003526_17232850.jpg1970年のデビュー以来、コアなファンを中心に人気のジムニーの現行型。パートタイム4WDを装備した本格軽クロカンです。ちなみに私が乗れるセカンドカー的存在でもあります。

我が家のFISは4型の中期のXGをベースにし専用ツートンカラーやフォグ&アルミホイールを装備した特別仕様車。ちなみにOPはバイザー&マット、そしてハイマウントストップランプくらい?
現行の丸くなった外観は、旧来のジムニーファンから賛否両論ありましたが誰がみてもジムニーというと、基本性能の高さの維持は大成功と言っても過言ではないかと。
b0003526_17393811.jpg
内装は「いかにも軽自動車」という質素なつくりですが、本皮巻ステアリング&ノブ2DINオーディオ現在は1DINへ変更)や専用ブルー色シートなどいたせりつくせり。納車当時は高級装備の数々に「もはや軽でも十二分だな」と思わせたほどでした。また最近はさらに5型へとマイナーチェンジをし、質感と操作性の向上をしたようです。そういう意味では「形を変えないで中身を熟成する」型の典型な車ですね。

b0003526_1751163.jpgそのマイナーチェンジで消えたのが伝統のグローブボックス内ボンネットオープナー。昔の幌モデルから名残で、グローブボックスは鍵がかけれます。また同じくマイナーチェンジで2WD→4WDのトランスファーレバーもスイッチ式に変更され、いよいよ現代化してきた印象。ちょっと寂しいですが仕方ないです。
肝心の装備も抜かりなく、シート&ドアミラーヒーターなどの機能オプションは充実。また内装もバリエーションも豊富で、特別仕様車ごとにイチイチ換えてきているのが、マニア心をそそります。

硬派なイメージが強いジムニーですが、今いじっているコンセプトは「快適なシティクロカン」という、いわゆる一線を駕するもの。似たコンセプトでいじってる方を参考にしつつ、こっそり遊んでいくつもりであります(・∀・)
[PR]

by simataku1 | 2005-04-17 18:06 | ジムニーFIS※ | Comments(0)

■ジムニーいじり5(エアコンフィルター交換)   

夏タイヤに換装しました。今回はジムニー編。

冬タイヤは純正で付いてきたダンロップグラントレックSJ5。ちなみにこのSJ5というタイヤ、ちまたでは評判が悪いようです・・・。どっちにしても、そろそろ3年経つので来冬は交換予定。
b0003526_2143850.jpg
対して夏タイヤは、ブリヂストンデューラーHT。こちらもスリップサインが出始めてきているので今期限りで引退予定です。ただし175/80R16(!)という特殊なサイズのため選択幅が少ないのがネック。車両自体が独特のポジションですから仕方ないんでしょうけどね。

履き替えた感触は、それまでのぐにゃぐにゃ感が明らかに減りました。背が高い分そのあたりはインプレッサ等の乗用よりも感じやすいんでしょう。しかしロードノイズやゴツゴツした突き上げ感が厳しい。やっぱり減ったタイヤが原因かしら・・・。

□4/16追記
b0003526_21163829.jpg夏タイヤに換え日差しも暖かくなってきたのですが、どうにも車内が臭い。そういえばとダッシュボード下のエアコンフィルターを開けると・・・

ウホッwwwwキタネwwwww('A`);

5万キロ近く無交換だったフィルターは、枯葉やホコリがまんべんなく蓄積されており酷い有様。そりゃ指定は1年で交換ですしね。

・・・というわけでセレクトしたのは評判の良いDENSOのエアコンフィルター(特価2300円)。この製品、どうやら活性炭が含まれており消臭&花粉カットの効果があるようです。
b0003526_21161182.jpg

新しいフィルターを嗅ぐ限り無臭(当たり前)なので、少しは効果が期待されます。他車でも「最近ちょっと臭うなあ?」と思う方や、時期が時期なだけに花粉症気味の方にはさらに解りやすいかも。しかし使用したフィルターってあんなに臭いものなんですねえ。ちょっと鼻にツーンときました・・・。
[PR]

by simataku1 | 2005-04-14 21:51 | ジムニーFIS※ | Comments(6)

■GEインプレッサデザイン画   

外国のサイトでこんなのがあがってました。
b0003526_2222454.jpg
2007年発表予定の次期インプレッサだそうです。出所がよく解らないのでなんとも言えませんが、良い意味でアクの強いデザインですねえ。なんとな~くP12プリメーラに似たフォルムですけど。ただ違う話では次のインプは5ドアハッチバック1本になるとも。う~ん情報が錯綜してます・・・。

続いて、噂のボクサーエンジン搭載の1.5Lミニバンですが。
b0003526_22292728.jpg
えーと・・・
こ れ は と て も よ い ベ ン ツ A ク ラ ス で す ね w
ちょっとデザインの詰めが甘い?はたして今更このスタイルが売れるのかどうかは微妙なところかと。

最後にちょっと前に話題になったボクサーエンジンのオープンカーも。
b0003526_22353173.jpg
R2顔キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
さすがに飛行機グリルの本家だけあって似合ってます。素直にカッコイイ。

・・・・・・以上3点、あくまでどれも想像でしょうから色んな車に似てるのは仕方ないのかもしれません。とりあえずこのまま売ったら売れるのはB9スクランブラーかな?
[PR]

by simataku1 | 2005-04-11 22:44 | スバル情報 | Comments(5)

■春洗車1   

久々に洗車しました。

b0003526_23215517.jpgこの半年、汚い車体をガン洗車などで誤魔化し誤魔化し乗ってましたが、この時期おなじみの黄砂が追い討ちをかけ、いよいよもって限界に。簡単にではありますがスポンジを手にもって洗うことにしました。

といっても洗車機につっこむのはまだ及び腰。そこで「泡洗車」なるものをチョイスしました。これは通常のガン洗車の「水→洗剤→水」と違い、
水→泡(ムース状)→3分間停止(この間に洗う)→水
という手順で出来るもの。ようは自分で手洗いすることになるので車体には優しいかなと。また通常より100円高いほどなのでお財布にも優しいオマケつき。
b0003526_2330684.jpg
結果、半年振り洗った車体は、なんとか傷も少なく済んだようです。しかしウォータースポットが相当数できているため、下地から作り直さないとダメっぽいですが・・・('A`)マンドクセ

それにしても現行インプレッサ15iってボンネットのくぼみに必ず汚れが溜まりますねえ・・・。インテークバルジがない分、無駄な凹みなような。
[PR]

by simataku1 | 2005-04-10 23:41 | インプレッサ15i | Comments(2)