トップ

<   2005年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

■インプレッサいじり29(排出ガス低減ステッカー剥がし)   

剥がしました。

b0003526_2035953.jpg新車を買うと必ずついてくる排出ガス低減のステッカー。我がLTDはAWD+5MTなので★★ステッカー燃費基準達成ステッカーの2種類がリヤウインドウに貼ってあります。
しかしそろそろ剥がしておかないと跡が残りそうな悪寒が・・・。

・・・というわけでペリペリとカッターナイフで剥がすことにしました。このステッカー、塩化ビニル製なのかやたらグニョ~ンと伸びます。剥がした後の糊はクリーナー等を使って除去。簡単に綺麗になりました。

しかし、これでリヤは寂しいくらいにシンプルになったなあ。多少のアクセントはあった方がいいかも?
[PR]

by simataku1 | 2005-07-31 20:22 | インプレッサ15i | Comments(3)

■トランクの整理   

備えあればとはいいますが・・・。

b0003526_173528.jpg牽引ロープやら長靴、果てはヒューズまで入っているRVケース。モノが散らばらないで便利なんですが、ケースがトランク内で大暴れ。ついに内張りを損傷するに到りまして(´・ω・`)ショボーン
解決するにも「カーゴネットを張る」or「つっぱり棒で押える」ことくらいしかなく・・・

考えあぐねた結果、ふと
いっそケース自体を無くせばいいのかも?」と。
b0003526_17163063.jpg
さっそく最低限必要なものだけに減らし、スペアタイヤの内側に詰め込むことに。ただでさえ車重が重い15i。軽量化ということを考えても無駄なものは省いていった方が良いですし一石二鳥。
もちろん本気でやるなら、スペアタイヤも外す→パンク修理剤に変更するのが効果的かもしれませんが・・・それはまたの機会。
[PR]

by simataku1 | 2005-07-31 20:03 | インプレッサ15i | Comments(5)

■1年   

15iLTDと出会って1年経ちました。
b0003526_23323282.jpg
毎日の仕事の足に耐え、週末の遠出にも文句も言わず早21000km強。故障一つすることなく調子も非常によろしい。

b0003526_23331780.jpgオーナー本人は「セカンドカー( ゚Д゚)ホスィ・・・」などとのたまってますが、別にインプレッサに興味がなくなったわけではなく。
購入当初と違ってきたのは
仕事に使いつつ、いかに長持ちさせるか
が主眼になってきたことくらいでしょうか。
改造云々は他の方々におまかせするとして、こちらは相変わらずマターリと構えるスタンスで。・・・だいたい先立つものもないですし(´Д⊂

このブログのきっかけになったスレは無くなる(統合される)ぽいですが、当ブログはこのLTD号が私の手元から離れるまでは続きます。今後ともますますのごひいきをば。
[PR]

by simataku1 | 2005-07-24 23:39 | インプレッサ15i | Comments(5)

■セカンドカー計画4   

無謀ともいえるB条件。比較的見つけやすいのはこの3車種かと。

スバルレックス(KG/KN)
b0003526_21124357.jpg地方ではまだまだ現役の車も見かけるレックス。私自身も最近1日に5~6台の2気筒レックスを見て化かされた気分になるほどでした。
2気筒独特のフィーリング・・・もう一度味わいたい(´・ω・`)

ホンダトゥデイ(JW1)
b0003526_21135052.jpg某アニメで人気になった初代丸目。そういった付加価値は置いておいても名車だなあと。市場にも希にポッと出てくることがるのでまだギリギリ狙えそうな。部品供給が怪しいとの噂も聞きますが・・・。

三菱ミニカ(H1系)
b0003526_21165759.jpg我が家にもあった初代FFミニカ。和製フィアットパンダとも言うべきスタイルが今となっては新鮮です。意外にもこの形のミニカはしぶとく生き残ってることが多いようで。
遊び車なので風評は気にしません。元々私も三菱ユーザーですしねw

なんでそんなに550ccにこだわるかと言うと

360cc→マニアさん達が保護してくれているので問題なし。
660cc→まだまだ現役個体が多いので大丈夫。

↑を逆説的に考えただけだったりw
まぁ真面目な話、個体も減って来てますしそろそろ保護しましょうよ。と。4MTもしくは2ATで振り回す2気筒エンジンって、ちょっとオツじゃあないですか。

□7/22追記
見つけやすいとはいえ
実際どれくらい生き残ってるんだろ(´・ω・`)?
という疑問が。

b0003526_20112829.jpgまずH1系ミニカ発見w
廃ガソリンスタンドで放置プレイ中のご様子。グレードは後期3気筒モデルのお買い得車「ライラ」。現行ミニカバンでも残ってるグレードですね。10インチ=FFモデルなので土地柄からすると貴重。

とか思いつつ車を流していると今度は2台、KNレックスを捕獲。

b0003526_20345649.jpg1台目は修理工場の片隅にあった廃車。とはいえ最近まで乗っていたような生気があるので代車で使われてたのかも?けっこう綺麗な個体。

2台目は現役。古い民家の庭先にあったので、コソーリ激写。ドアの「JOPLE」&「4WD」ステッカーから察するにレックスコンビ4WDジョプル30の様子。これも当時のお買い得車ですねえ。もちろん綺麗に乗ってらっしゃいました。

さらに帰路の途中では横をKGレックス5ドアが!乗ってる方がサラリーマン風だったので代車か何かでしょう。けっこう速いの(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
レックスやミニカに関しては土地柄的にシェアが強いせいもあってか、現役個体が多いようです。逆に丸目トゥデイはほとんど見かけません。

やっぱりブログの流れ&残存数からするにレックス狙いでいくべき?
[PR]

by simataku1 | 2005-07-18 23:44 | ヴィヴィオM300タイプS※ | Comments(9)

■セカンドカー計画3   

2を参考にするとA条件の場合、3車種が候補に。

スバルヴィヴィオT-トップ
b0003526_1218396.jpgスバル繋がりで考えると必然的にコレ。生産台数は少ない(3000台)といわれてますが、ないわけではなさそう・・・中古のタマは少ない上やや高値。予算的には厳しい。

オートザムキャロルキャンバストップ
b0003526_12185360.jpg側はオリジナル、中身はアルトの2代目キャロル。代車で長期間触れる機会があったんですが、デザインが面白い上に走りが軽快だったので足としては最高でした。価格的にも今が底値なのではなかろうかと。

ダイハツオプティキャンパストップ
b0003526_1219316.jpg宮沢りえがCMをやっていた初代。キャロルに比べファンが少ないのが不思議。最近はVW風カスタムも流行り始めた様ですが、まだ安価で程度が良いのが転がってる可能性が高い。

このあたりが所有欲も満たせれる車かなと。贅沢言い過ぎても仕方ないんですけど・・・ね。
[PR]

by simataku1 | 2005-07-18 13:10 | ヴィヴィオM300タイプS※ | Comments(10)

■セカンドカー計画2   

実はまだまだ物欲中。
前回の時から時間が経ったせいか、幾分冷静に考えることができるようになってきました。そんな私の今の条件は

絶対条件:軽自動車であること

・・・に加えて
●A条件
1:屋根が開く・・・非実用的なところが(・∀・)イイ!
2:できればMT・・・古いATは怖い気が。特にECVT。
************************************
○B条件
1:550cc・・・絶対数の少なさ。保護対象?
2:できれば2気筒・・・独特のフィーリング。

b0003526_135199.jpg・・・の2つのプランを考えています。AとBを兼ね備えてる車もあるにはありますけど・・・タマが無さ杉。ちなみに現金一括で買う予定のため予算はコミ20万くらい。車検はあるといいなあ。
[PR]

by simataku1 | 2005-07-18 01:42 | ヴィヴィオM300タイプS※ | Comments(0)

■フロント&リヤガラス内側掃除   

じめじめする上、日差しが強い今日この頃。エアコンを使うと窓に曇りが。

b0003526_2324518.gif手始めに医療用アルコールを雑巾に染み込ませ拭いてみたものの、汚れが伸びて横縞の拭き跡→縦縞に変わっただけでした。・・・ネタ的にマギー司郎かと子一時間('A`)

除去方法はいろいろあるんでしょうが、考え込んでも仕方ないんで定番中の定番フクピカをサクリと購入。10枚入りで価格は特価300円。

フロントを一拭きしただけでは取りきれていなかった汚れが茶色く付着。b0003526_2331148.jpg
・・・最近になってタバコを止めたのでヤニ汚れに関しては思ったほど付きませんでしたが、どちらかというと砂やホコリぽい汚れ方。
まぁ、よく窓を開けて走ってること多いですから仕方なし。そんなフロントガラス&リヤガラスを拭いた後のフクピカはご覧のとおり。汚ス

処理後は、それまで曇りだすと必ず浮き出ていたムラ&スジが完全に消滅。これは精神的に気持ち(・∀・)イイ!
外がピカピカの新車でも内側はけっこう汚れてるので
まだ大丈夫!
と思っている方も要チェックかもしれません。
[PR]

by simataku1 | 2005-07-17 23:44 | インプレッサ15i | Comments(0)

■【追加】R1i   

モノグレードだったR1に廉価版が登場しました。
b0003526_216815.jpg
まずエンジンを新開発DOHC(54PS)→従来型SOHC(46PS)へ。さらにホイールを専用デザイン15インチ→R2用14インチへインチダウン・・・車体色も6色→4色に限定されています。なんだか半端にケチってきましたねw
さすがにそれだけだと売りがないのか、内装を赤黒ツートン→専用の灰黒ツートンへしアピールポイントにしています。価格はオーディオレスで110万を切るくらい。それでも高い(´Д⊂

・・・しかしプレミアム路線で登場し
解る人だけ解ればよい
と大見得切った割に早々にコンセプト無視とは・・・インプレッサの整形に続きポリシーないですねえ。まぁ開発陣と経営陣、現場の販売陣は思いがそれぞれ

開発「初志貫徹!解る人だけ解れば(・∀・)イイ!」
経営「赤字分くらい回収汁ヽ(`Д´)ノ!!」
販売「どっちにしても(゚⊿゚)ウレネ」

くらいに違うんでしょうけど。
・・・実は多くの人が欲しいのはスーパーチャージャー付の「S」グレードと100万を切る超廉価版の存在じゃないですかね。個人的にはそんな気がします。
[PR]

by simataku1 | 2005-07-12 21:41 | スバル情報 | Comments(4)

■12ヶ月点検   

12ヶ月点検に行ってきました。
先日のこともあったので、チェックもお願いしつつ。2時間ほどかかるとのことなので、新型インプレッサ等を見て待っていると
試乗しますか?
のありがた~いお言葉が。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!とばかりにもちろんOKw
b0003526_15534856.jpg
この日にあったのはR1とF型インプレッサSTI、そしてレガシィツーリングワゴンGTⅡ。とりあえず今後乗る機会が一番少なそうなR1から乗ることに。

□R1・R-AWD(i-CVT)
iCVTは経験済なので違和感は感じず。タイヤがR2に比べ大きくなっている(R2NA:14インチ、R1:15インチ)分突き上げるゴツゴツ感はありましたが、全体的なドッシリ感の方を強く感じました。営業氏曰くR1の廉価版のiグレード(SOHC&14インチタイヤ&灰シート)が近々出るらしいので、ちょっと気になる所。

□インプレッサWRXSTI(6MT)
伸びた鼻先による取り回しづらさは全くなくほぼ涙目と同じ感覚。初体験のSTIは楽しい反面
この馬力どこで使うんだろ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
と思いました。個人的にはどこでも全開できる100psの方が気持ち的に楽。
・・・とはいえ、15iだとエンストを起こしそうな回転数でもきちんと発進できるトルクの太さや、カチカチと節度のあるシフトはうらやましい。
もろもろの兼ね合いを考えると、AT仕様の素WRXが一番実用的なのかも。

残念ながら時間がなくレガシィツーリングワゴンGTⅡは乗れなかったのですが、セダンGT乗りの営業氏曰く
「廉価版は廉価版。街乗りなら十分なんですけどねえ・・・」
と苦笑い。そりゃタイヤショルダーが溶けるほど攻める人たち=スバルの中の人からしたら物足りないでしょうに。
b0003526_16405466.jpgそうこうしてる内に点検は無事終了。懸念していた各部のコウモリ音も調整してくれたようです。オイル交換無しで1万円強かかりましたが、安心感を買ったと思えば安いもの。

ちなみに↑納品書の最後の3項目の書き方に笑いましたw・・・まぁ確かに伝えたとおりなんで、正確は正確なんですけど(^ω^)キコキコ
[PR]

by simataku1 | 2005-07-10 17:50 | インプレッサ15i | Comments(5)

■クラシックカーフェスティバルにて   

快晴だったので、ドライブがてらクラシックカーを見てきました。

b0003526_19582735.jpgまずは避けては通れぬスバル360。スバル車の始祖とも言うべき360cc軽で、私の旧車好きになったきっかけのクルマでもあります。

写真は展示してあった数台のスバル360の中でも一番目に付いた車両。色もさることながら貴重な10インチアルミホイール無線アンテナが特徴的で、肩肘はらずに付き合ってる感じが好印象。

b0003526_20115131.jpgお次がサンバー。歴史ある名前が次々消える中、ペットネームが今だに残っているのは驚異的。まぁR2という名前は復活しましたけどw
このサンバーは2代目になる形で、初代はもっと気持ち悪・・・もとい個性的な姿をしています。やっぱり軽バンには独特の魅力を感じますねえ。

このイベント。数えてかなりの回数になるんですがマンネリ化しつつも細かく車種が変わっているので、気付けば毎年見に行ってたりします。いつかは自分もと思いつついつになるやら・・・。金も力も無かりけり(´・ω・`)ショボーン

ではここから下はクイズでも。車種選定は個人的趣向ですのであしからず。
・・・全部答えられる人がいたら(゚д゚)スゴー

Q1:トヨタの代表的大衆セダン
b0003526_20273039.jpg

Q2:ニッサンの有名車種のクーペモデル
b0003526_20293039.jpg

Q3:ホンダのDOHCライトバン
b0003526_20315137.jpg

Q4:スズキアルトのご先祖さま
b0003526_2033823.jpg

Q5:世界的国民車・・・のコンバーチブル&カスタム
b0003526_20353610.jpg

Q6:?
b0003526_20364465.jpg


実は、今回のフェスティバルで一番琴線にふれたのがQ6の自転車だったりw

□7/10追記
b0003526_1843019.jpg
ふと当日のデジカメのデータをみると、ハコスカやZは全く写っておらず働く(ていた)車ばっかりでしたw
古い商用車っていいですよね・・・ね?(・∀・)
[PR]

by simataku1 | 2005-07-03 20:22 | チラシの裏 | Comments(5)