トップ

<   2005年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

■ジムニーいじり11(リコール対策)   

リコールが夏頃かかっていたので、部品を交換してきました。
b0003526_2285055.jpg
メーカーの公表によると
ATミッションのストレーナ(ゴミ取り部分)の容量が不足してるので、そのまま使ったらクラッチ磨耗粉が詰まっておかしくなりますよ~」とのこと。
我が家のジムニーには、まだそういう不具合がなかったんですがやってもらうことに。何せ無料ですしw
ちなみに作業は2時間程度で終了。
作業風景は撮影できなかったので、こちらを参考にどうぞ。
換えたといっても、心なしATの反応が良くなったような・・・気がするだけで劇的な変化はありません

それよりも他の不具合を色々ツッコまれるかな?と思いましたが
何も言われないのは言われないで寂しいですね(´・ω・`)
[PR]

by simataku1 | 2005-11-27 22:17 | ジムニーFIS※ | Comments(0)

■【マイナーチェンジ&追加】R1   

あわせてR1もマイナー。R2に比べるとほとんど変化がありませんが・・・。
b0003526_06389.jpg
ついにSグレードスーパーチャージャーエンジンが!
とはいえ実は、先日ディーラー営業の知人から「SC付でますよ」と言われていたのですが。・・・案の定MTはなし(´・ω・`)ショボーン
これでスバルの全軽自動車にスーパーチャージャー付のグレードが設定されたことになります。

しかしSのAWDは150万の大台を超えてしまいました。ここまで行くと小型車買った方が安いくらいですねえ。それに加えていよいよR2のポジショニングが微妙なものになってきたような。R1との棲み分けが上手くいってるとは思えません。

プレオの後継車も出ることを考えると、R2は一代限りになってもおかしくない流れが出来つつ(´Д⊂
[PR]

by simataku1 | 2005-11-25 00:13 | スバル情報 | Comments(16)

■【特別仕様車】R2-Refi   

マイナーチェンジと一緒に特別仕様車も。

b0003526_23462381.jpgスバルが昔からお得意の女性向け限定車という所。古くはレックスNaNaとか。
内容をみるとi+グレードUPパッケージをつけて装備を充実させ、よくわからない装備満載な「うるるんパッケージ」なるものをつけた様子。価格設定も100万切りますよ~という所がバーゲン品の1980円に通じるものがあるなあと勘ぐったり。

ちなみに「うるるんパッケージ」の中身を見ると

ビタミンCエアコン
ビタミンC成分を空気清浄機能付エアコンフィルターに含ませることにより、エアコン作動時にきれいで爽やかな風を放出する。
※美容を目的としたものではない。

アミノ酸(フレシール加工)シート
うるおい成分N.M.F(天然保湿因子)とよく似た天然タンパク質「セリシン」をシート表皮の繊維に付与した、肌にやさしいシート。

等々・・・

とあります。なんという抽象的表現。これって・・・('A`)
それより何よりネーミングがヒドスw
これで「インプレッサ1.5iうるるんパッケージ」とかが出ても
人前で口に出しにくいですよね・・・。
[PR]

by simataku1 | 2005-11-24 23:55 | スバル情報 | Comments(2)

■【マイナーチェンジ】R2   

R2に例のごとく年改が入りました。
b0003526_2317319.jpg
今回のマイナーチェンジはかなり細部に渡って手が入っています。一番の変更点は予想どおりカスタム顔が全グレードに採用されシンプルな感じになったことですか。良くも悪くも万人向けに。
またグレード体系も見直され

「iカジュアル、i、R、S」+「カスタムタイプSのR、S」+「ユーティリティPK」

i、R、タイプSR、タイプSS」+OPでユーティリティPK

になります。いまいち解りにくいですが、
旧Sは廃止され、旧iは「i+グレードUPパッケージ」にしなくてはいけないってことかと。なんだか、往年のヴィヴィオの統合整理みたいw

さらに細かい所を言えば、リヤランプ周辺も細かく変わってますしリヤドアもデザインを変更。エンジンも☆☆☆→☆☆☆☆になっています。気合入れてきたのは解りますが、全体的なトンガリ具合は減りましたねえ・・・。

しかしここまで予想通りのマイナーチェンジをしてくるとはなあ(´・ω・`)
[PR]

by simataku1 | 2005-11-24 23:44 | スバル情報 | Comments(0)

■コロナいじり4(ワイパー交換)   

コロナも冬タイヤと同時にワイパーも交換したのですが、どうも動きが渋い・・・。ケチっても仕方ないのでサクッと新品を購入しました。

b0003526_22352868.jpg・・・しかし、ふと
ゴムカバーの中ってどうなってるんだろ?
という疑問が。どうせ捨てるものですし、せっかくなので開腹することに。献体は2002年製ギラレスワイパー

カバーゴムに覆われているためブレード本体の様子はわかりませんが、触るとザリザリと嫌な感触。早速カッターでブチブチと開腹開始・・・。
b0003526_22491152.jpg
ウエッ('A`;)見事に錆の海。

予想はしてたんですが、こんなにも酷いとは。しかもゴムカバー内部にが入り込んでるらしく、しっとりと湿っています。ザリザリしていたのは錆がドロのように固まってたからか・・・orz
いくら外側がまともそうでも、中がこんな状態だったら曲面ガラスに追従するのは厳しい=ふき取りが悪くなるのは当たり前ですね。

冬ワイパーを持っている方は要チェックかもしれません・・・
[PR]

by simataku1 | 2005-11-23 22:58 | コロナ※ | Comments(0)

■セカンドカー計画6   

現実的になってきました。

8月末に「ヴィヴィオ1本で勝負!」と言い、早3ヶ月。毎日のように中古を探していますが状況は変わらず出物はありません。あっても超遠方_| ̄|○
なにやら予算範囲内で買うには無理そうな雰囲気が漂ってきましたが、条件を削りつつ、増やしつつ現在の状態はこんな具合です。
ちなみに予算はコミ25万前後

スバルヴィヴィオRX-R(KK3/4)b0003526_028676.jpg
当初は「T-TOPやGX-T、GX-Rでもいいか」などと思ってましたが、やはり最高峰RX-Rに乗りたい所。
どんなに強がってもECVT車は怖いです・・・(((;゚Д゚)))
でもRX-Rの中古って高い割にロクなのが無いのね・・・。

ホンダトゥディ(JA4/5)
b0003526_040457.jpg前に書いたB案のトゥデイをA案よりに考えた結果、このモデルはどうかなと。さらに狙うは独立トランクの前期2ドアMT。ただグレードは問わないことにしました。MTRECエンジン車はかなり人気があって(´・ω・`)キビシス・・・

オートザムキャロル(AA6)
b0003526_0525864.jpgA案のキャロルですが、総合的には質の上がった後期型に狙いを定め、かつグレードのこだわりも捨てました・・・。何より、試乗(見学)記でおなじみのマツダディーラーオートザム取扱店なので、いじり易いかも?・・・という不純な動機もあったりなかったりw

ヴィヴィオがもちろん第一候補ですが、全車に共通しているのはコアなファンがついていること。LTD号は派手ないじり方が出来ない分、いじれて楽しい車が欲しいんですよね・・・。
現実的行動も始めているので、今後も生暖かくご覧ください。ノシ
[PR]

by simataku1 | 2005-11-21 01:12 | ヴィヴィオM300タイプS※ | Comments(3)

■インプレッサいじり32(スタッドレスと冬装備2年目)   

最後にLTD号も冬支度。

b0003526_17585377.jpg
去年選んだ冬タイヤ(ガリットG30)なので、まだまだ柔らかさは健在。今年も良い仕事をしてくれそうです。ちなみにガリットG30は今年で生産終了との噂が。相変わらずスタッドレスの進化競争は止まりませんねえ。

久々に14インチに戻した姿はやや腰高にみえますが、意外に15インチより印象が良い気がします・・・やっぱりホイールデザインのせい?
ワイパーも冬仕様に。しかしリヤワイパーのゴムが一部欠損しているので、換えないといけないかも。まあ、使用頻度は低いので時間がある時に・・・。
[PR]

by simataku1 | 2005-11-13 18:10 | インプレッサ15i | Comments(18)

■ジムニーいじり10(冬タイヤ交換)   

初雪が降ったので、いそいそとタイヤを交換。
b0003526_17384397.jpg
さすがに3シーズン目のスタッドレスタイヤはカチカチに硬いうえ、サイドウォールにも亀裂が・・・orz
加えて、ホイールも劣化が進んでいるようです。タイヤは車検時に換える方向なので、しばらくは大丈夫・・・だといいなあ。
作業自体はコロナの時のようにアクシデントもなく、スムーズに終了。
・・・しかし、イヤなものを発見してしまいました。

b0003526_17435728.jpg・・・なんか夏用ホイールの裏が真っ黒なんですけど。しかも前輪1本だけ。
さわるとブレーキダストのように乾いていなく、ヌルヌルベタベタしています。

あくまで予想ですが、これってブーツか何かからグリスがはみ出てるとしか。

来月は車検なので、どっちにしろ点検されると思いますが・・・
なんだか高くつきそうな悪寒が(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
[PR]

by simataku1 | 2005-11-13 17:54 | ジムニーFIS※ | Comments(2)

■【マイナーチェンジ】サンバー   

モーターショーで事前発表されていたサンバーのマイナーチェンジモデルが登場しました。・・・というかこれで何型になるんでしょう?

b0003526_20144055.jpg今回はフロントバンパーのデザイン変更と、装備面の充実が主の様子。
・・・まあ劇的変化は無理でしょうね。特にディアスワゴンが格段に装備を良くした印象が強いです。

しかしスイープ機能付メーターは「正直やりすぎじゃ・・・」と思ったり。
インプレッサ1.5i-sで言うレッドルミネセントメーターですし。
スポーティな気分を高めつつ、リヤに積むEN07エンジンに火を入れて、スーパーチャージャーで加速ですか・・・・・・確かにちょっと(・∀・)モエッ

あとは軽商用初のスマートキーレスの採用は評価したい所。オプションで付けれるグレードが少ないのが惜しいですけど。
こういう装備こそ廉価グレードにつけるべきだと思います。乗り降りが頻繁な職業なら尚更、役立つでしょうし。

軽乗用の不振もあり減益リストラまで打ち出している現在。屋台骨を密かに支えているのはプレオやサンバーなどの地味なモデルなのかもしれません・・・
[PR]

by simataku1 | 2005-11-08 20:39 | スバル情報 | Comments(3)

■インプレッサいじり31(フォグランプ球交換)   

前々から言ってきた懸念事項、
フォグランプのイエロー化を果たすときがやってきました。

b0003526_2310203.jpg某スレを参考に考えると、POLARG-B1ハロゲンピュアイエローが良さそうな様子。しかし「コーティングが剥がれる」という噂も書いてあったので二の足を踏んでいたのです。

するとCATZからライジングイエローなる物が新発売。発色を確認するとかなり理想に近い!人柱も少ないのでこれにて決定となりました。ちなみに価格はHB4規格で5800円・・・('A`)タカス

まずはフォグ球を交換するには、アンダーガードを外さないといけないようです。ヘッドライトは正直外したくないので助かった気分。先人の方に感謝・・・。

b0003526_23242020.jpg-----【手順】-----

1:バンパー端のピンを抜く(+頭)

2:バンパー下のピンを抜く(×2本)

3:アンダーガードをずらす

4:フォグ配線を引き抜き、バルブをはずす(右フロントはレゾネーターが邪魔なのでやや面倒)

5:新バルブに交換後、元手順で戻す


-----【完成】-----

簡単な作業なんですが、奥まってやりづらい箇所にあるので注意が必要です。ちなみに私はピンを1本粉砕してしまいました_| ̄|○
b0003526_2337142.jpg
夜になって確認してみた所、一目瞭然。気持ち良い位まっ黄々です。
明るさは2800ケルビンですが、視認性は確実に上がった気がします。まあ55W→120W相当に上がったのもあるんでしょうけど。
b0003526_23415950.jpg
・・・ただ、さすがにヘッドライトと併用すると黄色実がガクンと低下。これは仕方なし。また写真ではそんなに変わって無いように写ってますが、実際はもっともっと黄色いです。まさに「フォグとはこうあるべし」みたいな具合。

あとは実際の悪天候時に使った感想と、耐久性ですね。1年くらい持てば良い方なのかしら?
[PR]

by simataku1 | 2005-11-06 23:47 | インプレッサ15i | Comments(8)