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■2005年度総評   

今年の後半はLTD号をかまえなかった(´・ω・`)ショボーン
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では実際はどうなのかというと

□外装
1:ナンバー灯の交換=白く明るくなって○
2:夏タイヤ(トランサスTEO)の15インチ化=静粛性が向上○
3:バックランプの交換=心なし明るくなったような・・・△
4:クラクソンホーン(TR90)へ交換=非常に気持ち(・∀・)イイ!◎
5:CATZライジングイエロー(フォグ)=吹雪時には威力を発揮○

□内装
1:S203用ハザードスイッチ=アクセントになって○
2:コラムカバーの振動対策=以後完治○
3:芳香剤の交換=だいぶ効果が薄れて。一年が限界?△
4:エアコンフィルター交換=やや効果が薄れ気味△
5:本革巻サイドブレーキレバーの装着=意外と感動薄し△

こうみると、ちょこちょことはイジってますね。何より去年末言っていたことを、きちんと実行できてますし。・・・来年はスポイラーの装着コンソールリッドの本革化、それに加えてMTの節度感の復活あたりをできればいいなあと。
これでセカンドカーもプラスして遊べたら(0゚・∀・)ワクテカ

今年も残すところ数時間。来年もじんわりとよろしくお願いします~
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by simataku1 | 2005-12-31 22:38 | インプレッサ15i | Comments(6)

■初亀の子体験   

12月に入り、一気に雪が積もりはじめました。今までの車歴で、一度もスタック(埋まる)ことを経験したことがない私。ついにその時が・・・。
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その日は朝から地吹雪で前が見えない状態。しかし昼間だったので「大丈夫だろう」とライト&フォグを点けていませんでした。客先の広めの駐車場に入れようと、敷地の真ん中に進んだ刹那

 ブ フ ォ  !

とボンネットを伝ってフロントウインドウへ雪がかぶさってきました。
一瞬視界は真っ暗。
「何!?ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿何?」
と思やいなや、アッと言う間に亀の子状態に。にっちもさっちも動けなくorz
どうやら駐車場の真ん中に雪をかき集めたらしく、ライトも点けていなかったので気付かず突っ込んでしまった様子。

引っ張らないと動けないほど乗り上げてしまっていたので、救援を呼んで助けてもらいました。まあ、足が地面に着かなきゃAWDでもダメですし。
でも、まさか自分がこんな情けな~い事態におちいるとは夢にも思いませんでした。明らかに注意不足&過信してましたね・・・反省。

ただ、雪が柔らかかったおかげでLTD号が無傷だったのが救い。
これで氷の塊とかだったら・・・(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

(※画像はスタック脱出後の自宅にて)
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by simataku1 | 2005-12-29 22:35 | インプレッサ15i | Comments(4)

■【マイナー&特別】フォレスター/エアブレイク   

フォレスターがマイナーチェンジ。今回はヘッドライトレベライザーの追加新色の追加程度なので手直し程度と言ったところ。
さすがにインパクトが少ないからか、特別仕様車が同時にお目見えしました。
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ベースは最廉価グレードの2.0XのAT車。そこにクロススポーツ用のフロントバンパーをつけています。ただしホイールは16インチのアルミ製。あくまで「スポーティ""」の様子。・・・なんだかヴィヴィオのM300タイプSみたい(CDプレイヤー&RX-R顔&12インチホイール)

またオプションの大型ガラスサンルーフが標準でついてきますが、コレはどうみても対ラフェスタ、対エアウェイブとしか。こういった類の装備は、実用性がかなり低いんですよね・・・。
私も前にガラスサンルーフ車に乗ってた身なのでよく解りますが
夏は日差しで暑く、冬は寒さで車内温度が下がりやすいという罠。

まあ、車高の高いクロススポーツ2.0iを買うと思えば良いんでしょう・・・HDDナビがついてくることを考えれば随分安い気がしますし。
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by simataku1 | 2005-12-23 00:14 | スバル情報 | Comments(2)

■【特別仕様】インプレッサ1.5iディライトセレクション   

LTDの復活・・・というよりはFパッケージの復活?
どちらかというと価格はLTD相当に値するようですが。
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去年の12月にでたFパッケージ人気の無かったLTDのテコ入れとして追加されたものの、それ以降もLTD&Fパッケージを買ったというお話はほとんど聞きませんでした。
今回のディライトセレクションはそのFパッケージにほぼ相当する装備内容なのですが、全車ベージュ内装が標準になっております。・・・そう全車。
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セ ダ ン も ベ ー ジ ュ が 選 べ ま す 。

現行でベージュ内装が選べるのはワゴンのみ
夏頃に当ブログでF型を紹介した時
セダンは放置かw
みたいなことを言いましたが、ちゃんと考えてたのね。
スバルの中の人グッジョブ!
・・・セダン+ベージュという、えらく年配向け仕様くさいのはおいて置いても選択肢が増えるのは良いことです。シフトも本皮製ですし。

どうせなら、もう少~し押し進めてこういうグレードを出すと面白いんですが・・・要は法人をターゲットにして煮詰めて行く路線。ホイールはキャップ仕様の14インチでOK。あんなのは飾りです。お偉方には(略)
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by simataku1 | 2005-12-21 21:46 | スバル情報 | Comments(2)

■【限定】インプレッサWRXSTIスペックC-Vリミテッド2005   

予想通りに出て参りました。・・・いい加減グレード名が長杉('A`)
某所ではもう「新井リミテッド」で通ってますしw
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こちらも例年通りの内容。ただしステッカー&エンブレムがARAIモデルになってるので好きな人にとってはたまらないかもしれません。
去年と違うのはベースグレードを一気にWRX→スペックCまで押し上げたことですか。もはやスペックCもインフレ状態です、ちっとも貴重さがない・・・。

b0003526_2122859.jpg個人的にはこのジュラコンシフトノブがいいですねえ・・・色も渋いうえサイン入り。
ただ、シフトパターンが書いてありませんが車検の時はどうするんでしょうか?
はっきり言って、ラリーに興味がない人にとってはお買い得感が少ない気がします。
しかし(PC)WRCが大好きな人にとってはベース車から5万円高が安く感じるのでは。
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by simataku1 | 2005-12-21 21:08 | スバル情報 | Comments(2)

■【期間限定】インプレッサS204   

去年に引き続きこちらも登場。
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こちらに関しては顔が変わったことを受けての登場と見て良いかもしれません。内容も去年とほぼ同様。変わったのは

リヤウイング形状
パフォーマンスダンパーの採用
○それによるサスペンションの変更(可変式→固定化
○専用アルカンターラシートを部分的に本革化

が主たるところの様子。
ちなみに今回の売りである「パフォーマンスダンパー」はヤマハとの共同開発。ヤマハは昔からトヨタとの繋がりが強いメーカーなので、先日の資本提携発表が早速こういう形で現れてきてるようですね。こうやってジワジワした攻めをするのがトヨタの怖い所ですが・・・。

販売は来年3月までとこれまた去年同様。ただし限定数は45台増の600台とやや強気。しかもS203に比べて15~20万高だったり。
う~ん・・・企業利益重視モデルなのかしらなどと勘ぐりたく。
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by simataku1 | 2005-12-21 00:16 | スバル情報 | Comments(0)

■【期間限定】レガシィブリッツェン2006   

今年も出ましたブリッツェン
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去年モデルと比べて変わった所といえば

○ベースをGT→GTスペックB
ワゴンの追加
グリルデザインの変更
○17インチホイール→18インチホイール
○車体色もが選択可能に

くらいでしょうか。う~ん、いまいちインパクトが足りないなあと思うのは私だけですかね。2000年から始まり→2001→2002→6→2005と来ているので今更ですが、単なる季節限定車に成り下がってきているような('A`)
元々買い得感は薄いグレードですから、もう少し小出しにすれば上手い具合にプレミアム感が演出できるのになあなんて。
せっかくの「ブリッツェン」の名が勿体無サス。

でもワゴンに真紅は似合いますねえ。意外。
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by simataku1 | 2005-12-21 00:13 | スバル情報 | Comments(5)

■オイル交換&燃費報告10   

3万kmを超えたのと同時にオイルを交換しました。

b0003526_21451122.jpg今回はオイルのみの交換だったのでサクサクと。
しかしきっちりと4000km毎というのは厳しいですねえ・・・あんまり車に負担かけたくないんですが、いかんせんどうしても。
ただ車自体は、いよいよ本調子になってきた感があるので「本番はこれから」と言った所かも。あとはケアカスタムに力をいれていかないといけないですねえ。特に冬はいじれませんし、ケアもおろそかになり易いですから気をつけないと。

では恒例、燃費報告です。
□25000km~30000km
9.8km/L→11.0km/L→10.1km/L→10.4km/L
→10.7km/L→11.9km/L→10.8km/L→11.5km/L
→10.6km/L→10.6km/L→11.3km/L→9.8km/L
→10.4km/L→10.8km/L→10.2km/L

う~ん・・・12km/Lの壁が立ちはだかってますねえ。長距離があるとグンと伸びるんですが、最近は街中でのストップ&ゴーが多かったからかしら?
これからの季節はさらに1割~2割燃費が落ちることは必至ですから、なおのこと厳しいかもorz
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by simataku1 | 2005-12-14 21:57 | インプレッサ15i | Comments(2)

■代車記9(スズキアルト)   

ジムニーが初車検を受けるので、代車がやってきました。

'1997スズキアルト660With(3AT)
b0003526_2140169.jpg今回は意外にも普通な代車で逆に驚いたり。

47万円で大ヒットした初代~今に至るまで、スズキの旗印とも言える車でしたが昨今はワゴンRにとって代わられてます・・・。
なので、どちらかと言うとバンモデルを見る方が多いかもしれません。
ちなみこれは先々代(旧規格)のWithというの特別仕様車で、中でも最後期にあたる様子。私はすっきりとした前期よりも、こちらの後期型の方が顔が濃ゆくて好きです(・∀・)

四角くスッキリとしたボディデザイン以外はとりたてて奇抜な所がありませんが・・・逆にそれが個性とも言えます。特別仕様車らしくピンストライプが車体サイドに入っているものの、なんだか垢抜けナサス。
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じゃあ内装はとは言うと、これも平凡。パワステ&パワーウインドウ、集中ドアロックや電動ミラーが装備されていて非常に「お買得仕様らしい」作り。特筆するとしたら4スピーカーが付いていて音が良かったことくらい?

問題は走り。
ちょうど道路が雪でザクザクになっている酷い状況だったんですが、12インチタイヤと激軽な電動パワステのセッティングが相まって、フラフラと怖いことこの上なし。まるでタイヤと車体が分離しているかのごとく。
・・・おかげで頑張っても50km/hがせいぜいです。
軽い車体が逆に仇になっているのかも。

とはいえ、近所に行く分にはこれで十分。
3ATも意外とひっぱってくれる設定だったので、そこそこ気持ちよく走ることができました。ただ、欲しいかと聞かれると・・・う~ん(;´Д`)
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by simataku1 | 2005-12-12 22:50 | 代車記 | Comments(0)

■ジムニーいじり14(リヤワイパー倒立化)   

なんだかジムニー三昧ですが。

ジムニーのリヤワイパーは横位置で止まる標準的なもの。まとまりはあるんですが、雪が降ると構造的に雪が溜まりやすいため、酷い時は動かなくなってしまいます。特にワイパー部分よりも、スペアタイヤに挟まれた支点部分に溜まりやすい様子。

b0003526_14471122.jpgそこでジムニー乗りの中では定番になりつつあるワイパーの倒立化をすることにしました。詳しくはココココを参照。私も数箇所の所を参考にさせてもらいました。

今回はさらに簡単な方法でチャレンジ。
ちなみに、ライバルのパジェロミニは標準で倒立していますし、ホンダ車でも倒立しているモデルが少なからずあったので、実用性が高い位置かと。

b0003526_155114.jpg-----【手順】-----
1:バックドアの内張をはがす(ピン&ガラスゴムに挟み込み有)

2:モーターの配線を分離

3:モーターカバーのネジをはずす(大ネジ×3、小ネジ×4)

4:リンク部分を180度逆側に差し換え、元手順で戻す

----【完成】-----

予習を重ねた甲斐もあり、雪降る中でも20~30分で作業は終了。
動作もスムーズに動くのでなんら問題なし。懸念していた後方視界悪化もそれほど目につきません。あくまで予想ですが、ワイパーを↑に持ち上げるよりも↓へ押し下げる方が負担も少なそうな気がします。

・・・あとは本格的な雪を待つばかり。
これは期待がもてそうです(0゚・∀・)ワクワクテカテカ
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by simataku1 | 2005-12-10 15:27 | ジムニーFIS※ | Comments(2)