トップ

<   2006年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

■インプレッサいじり36(スポットランプの反射率UP化)   

どうにも暗い感じが否めないスポット球。静かなブームであろう反射率UP化を試みてみました。もちろん例のごとく、チープに攻めますが。

レンズ部分を外してみると内部は反射板などもなく、単に電球で照らしているだけの簡単な構造のようす。ということは、今より
反射を増やす→光量が増える→明るくなる
のではと思いました。たまたま手元に補修用のアルミテープが転がってたのでそれを利用することに。

b0003526_2343050.jpg-----【手順】-----
1:はめこみをはずす(×2)

2:カバーをとり、左右の+ボルトを外す

3:配線を抜き、電球の3分の1を覆っているL字カバーを外す(引き抜く)

4:電球を外す

5:アルミテープを幅3cm×任意の長さに切り貼りする

6:元手順で戻す

-----【完成】-----

完成すると下図のような感じに仕上がります。今回は配線や金属部分に当らないようにやや短めに貼り付けてみました。アルミテープは伸縮性がないに等しいですし粘着力が強いので、作業はちょっと苦労しましたが。
b0003526_23562471.jpg
取り付けてみるとなんとなーく明るくなったかな?といった程度。
劇的な変化は望めませんでした。どちらかというとブラシーポ効果の方が強いかもしれません。・・・まあ、こんなに適当に貼り付けるだけで光量UPしてたら、メーカーが生産段階でやってますよね。これぞ自己満足(´・ω・`)
[PR]

by simataku1 | 2006-01-31 23:43 | インプレッサ15i | Comments(4)

■インプレッサいじり35(ルームランプ交換)   

続いてルーム球も交換します。
b0003526_22175362.jpg
ここもスポット球とまったく同じ12V/8Wが使われています。
あえてワット数が高いものを選んで交換してもよかったんですが、なるたけ純正に準じて同じワット数に。なにかあってからじゃ言い訳できませんもん
・・・もう遅いですかそうですか_| ̄|○

ルームランプの外し方はスポットランプとほぼ同様なので省略します。
・・・交換後はスポットランプに比べさらに青味がかった感が強く、また広範囲を照らしているため室内が非常に冷たい感じになります。よく言うとクール?
これに関しては個人的にあまり好ましくない発色なので
ホワイト→高効率タイプに変更予定。

ということは1個余るわけで・・・(´Д⊂ モッタイナイ

□1/31追記
というわけで早速、再交換しました。
b0003526_2326784.jpg
レイブリッグへの交換作業をしたのは夕方だったのであまり気にならなかったんですが、日中になって確認すると暗いこと暗いこと・・・ドアが開いてるかどうかも解りにくいし(´Д`)マズー

替わって交換したのは小糸ハイパワーバルブ。信頼性ならピカイチの商品です。実際、歴代の車には必ずコレを装備させてました。
明るさは通常バルブの1.5倍くらいで色は純正と同じ暖かい感じの色合い。やはりこっちの方がホッとしますねえ。

ところで12V/10Wってワット数高くてダメなんじゃと思った方。
・・・もう全てが遅いので別に良いのですw
[PR]

by simataku1 | 2006-01-30 22:31 | インプレッサ15i | Comments(0)

■インプレッサいじり34(フロントスポットランプ交換)   

ナンバー灯の再交換ついでに室内も換えてみました。

b0003526_2138689.jpgGD/GGの室内に使われているのはいわゆる真空管タイプの12V/8W電球です。ルーム球に関しては車種ごと専用のLEDルームランプも売ってたりしますが、コストパフォーマンス重視ということで当ブログでお馴染みのレイブリッグをチョイス。
さらに今回は室内に真空管タイプが3個必要だったのでプラチナホワイトセットを購入しました。余ったウエッジ球は・・・予備として来年のためにとっておくことにします。
この調子だとナンバー灯がまた切れそうですし(´・ω・`)ショボーン
付け替えは簡単。まずはスポット球から。

b0003526_21445654.jpg-----【手順】-----

1:はめこみ部分をはずす
(2ヶ所)

2:カバーをとる

3:電球を取り替える×左右
(やや手が入りにくいので注意)

4:元手順で戻す


-----【完成】-----

発色はやや青味がかった白といった所。ナンバー灯ほど「綺麗に白い!」という感覚はありません。また色温度が高いため、どうしても明るさが
純正>>レイブリッグ
といった感じがします。個人的にはもう少し明るさが欲しいなあ・・・。

ただスポットランプとしては良い感じになったと・・・思いたいです。
[PR]

by simataku1 | 2006-01-30 22:16 | インプレッサ15i | Comments(0)

■インプレッサいじり33(ナンバー灯再交換)   

昨年ちょうど同じ時期に交換したナンバー灯。
またもや同じ左側がお亡くなりになっていましたorz
えーと・・・これって俗に言う欠陥っていうや(略)
b0003526_002824.jpg
今回も前回と同じレイブリックプラチナホワイト(12V5W)を選択。
LED化も考えましたがどうやら車検が通らないらしいですし、何より白い発色が好き&安価なのであえて。
b0003526_044550.jpg作業は前回同様。手がかじかんでいるせいか+ネジを雪の中へダイブさせつつも、なんとか終了。さすがに厳寒期にやる外作業は厳しいですねえ。ただこの作業中、イヤなものを発見・・・

カバーがヒビ割れてました_| ̄|○

球切れを起こしていない右側だったので、ナンバー灯云々には関係はなさそうですが気分的にちょっと凹みました。どうやら夏の追突事故の後遺症の様子。
すぐにどうこうという訳ではないですが、見てしまった以上気になってくるのが世の常。この部品ってパーツとして注文できるのかしら?
[PR]

by simataku1 | 2006-01-30 00:14 | インプレッサ15i | Comments(13)

■新軽自動車の噂   

次期プレオを噂される新軽自動車。こんなソースをみつけました。
富士重工業、新型軽自動車は「R2」との部品共用比率を80%に

b0003526_19361974.jpgR1が確か60%の共用比率ですから、さらに似てると思っていいのかもしれません。
まさか左図のような後ろだけ取って付けました・・・なんてことに?
ただプレオビストロの話もあれ以降まったく聞きませんし、真実かどうかは不明。それよりもいよいよコストダウンが顕著に表れ始めたように思えたり。
個人的にはいっそ

●レガシィ&フォレスター→存続(アウトバックをフォレスターに統合)
●インプレッサ→ハッチバック化(1.5Lのみ)
●R2&R1&プレオ→サンバーベースワゴンへ(三菱i対抗)
●サンバー→トラックのみ(ワゴン・バン廃止)

にしてスリム化してもいいかと。
不振の軽部門も、先日でた三菱iのように利幅の大きい売れる車を一車種作れば良いわけで。・・・簡単にはいかないでしょうけど。
そろそろ雲行きが怪しくなってきた軽部門。
気合入れないと撤退も無いとも言い切れなく(´・ω・`)
[PR]

by simataku1 | 2006-01-27 20:41 | スバル情報 | Comments(9)

★10万HIT突破   

ついに10万HITを超えました。

b0003526_200575.jpgおかげさまで当15iウェブは10万HITを突破することができました。
思えば2chの涙目インプレッサNAスレッドで 一 発 ネ タ として始めて以来1年半。
マイナーな車だし、人も来ないだろう。さっさと閉鎖しよう(´・ω・`)
とか思ってたくらいにしてw・・・いやはや本人自身こんなに続くとは夢にも思わず。

また記事もいつのまにか、ごった煮状態になってしまいましたが、結果としてそれが鮮度を保つことになったのかもしれません。結果オーライ?

私の拙い・・・というか間違った日本語満載の文章と、偏った記事にもコメントを下さる優しい方々、ROM(リードオンリーメンバー)の方、リンクして下さっている皆様、本当にありがとうございます。
そして今後とも変わらぬご愛顧よろしくお願いします(・∀・)ノシ
[PR]

by simataku1 | 2006-01-24 20:37 | チラシの裏 | Comments(7)

■スプラッシュボード未装備のへい害   

除雪が間に合ってないせいか、アッと言う間にこんな有様。

b0003526_20375669.jpg購入時にかなりの方がつけるであろうスプラッシュボード(泥除け)。
私の場合オプションを、全くつけません(ツィーターのみ)でしたからもちろん未装備。個人的には「格好良くないし、絶対的に必要なものでもなかろう」とタカをくくったのです。
しかしこういうようなハードな状況になると、付けないへい害があらわに。
画像はまだ状態がいい方で、この3倍くらいの大きさに育つとステアリングを切るたび「ゴリゴリゴリ・・・」とタイヤと干渉してスゴイことになってしまいますorz
また雪を止める部分無い分、リヤドア下部までベターッと塊に化することも。

いざ後付しようにもオプション価格は1台分¥17500 ( Д ) ゚ ゚ ポーン
かといってSTIとかの赤いマッドフラップはいかにもすぎるし・・・
[PR]

by simataku1 | 2006-01-20 20:55 | インプレッサ15i | Comments(16)

■セカンドカー計画7   

ヴィヴィオ1本で探して早半年。
ご存知の通りとんざ状態。予算がコミ25万とはいえ、実質
本体15万、車検・整備費用10万
ぐらいに考えておかないとダメでしょうし。現実は厳しい・・・

ただRX-Rにこだわる必要はなく、ようは
気がねなく使える足
が欲しいわけで。となるとNAモデルもはんちゅうにいれても良いのかなと思い始めてきました。そうなるとグッと選択肢が広がります。

b0003526_0385461.jpg狙いどころは
em系=量販グレード
M300系=特別仕様車
e系=バン

・・・とこの3種あたりが流通量、価格共に手が届きそうな。e系はともかく、他は普通に使う分には不足ない装備内容ですし、かわりにバンは維持費が激安ですから。

色んな話を聞くと「速くはないが、現行軽に比べたら走る」との声もありますので、ちょっと気になるところ。それにNAヴィヴィオのHP(ブログ)も少ないですから、ネタとしては上等

その前にこんな調子で買えるのかどうか(´・ω・`)

□1/22追記
この大雪でセカンドカーへの期待する点がやや変わってきたり。

b0003526_23524450.jpgというのもヴィヴィオといえど、この想定外ともいえる道の悪さにはたしてどこまで対応できるかどうか不安が・・・。

実際、我が家ではジムニーの稼働率が急上昇してましてこの1ヶ月でかなり走っちゃってるんですよね。でもジムニーを中古で買うとしても、相場はヴィヴィオよりさらに高値安定。(´・ω・`)キビシス

当ブログ的にはサンバートラックあたりもアリなのかななんて。地上高も185mmくらいありますし、除雪した雪も運搬できる・・・かも。
[PR]

by simataku1 | 2006-01-16 00:51 | ヴィヴィオM300タイプS※ | Comments(8)

■雪道の走破性   

各地で大雪がふっていますが、私の地方も一晩でこんな具合だったり。
b0003526_21233437.jpg
よく「スバルは雪に強い」とか「4WDは最強」という話を耳にしますが、こういう状態になると駆動方式はあんまり関係ないです。しいて言うと発進が楽かなというくらい。滑る時は滑りますし、埋まるときは埋まります・・・orz
実際、ちまたで言う「雪道が強い車の条件」をLTD号にあてはめると・・・

【条件】
1:軽い→重い
2:タイヤが細い→細いのでまあまあ
3:低速トルクがある→('A`)
4:4WD→フルタイムなだけマシ?
5:ABS付→反応は良い
6:LSD付→単純なので信頼性はある
7:最低地上高が高い→かなり足りない・・・

・・・とまあ、普通のセダンであることには変わりない訳で。
特に仕事柄、毎日のように乗っていると不安な一面もちらほら顔をだしてきたりしています。せめて最低地上高を往年のレオーネ並にくらいまで上げれたら、最高なんですが。
[PR]

by simataku1 | 2006-01-06 22:02 | インプレッサ15i | Comments(5)

■2006年   

4日遅れながら2006年も、よろしくお願い致します。
b0003526_18542960.jpg
去年のLTD号は追突事故があったりして、イマイチパッとしない一年となってしまいました。なので、今年こそはマターリと平穏無事に過ごしていけたらなと。
ただそれを願うだけです。

もちろん今年も変わらず、地味な小技を少しでも紹介できたら幸い。
ご閲覧してくださる皆様、変わらぬご愛顧よろしくです(・∀・)
[PR]

by simataku1 | 2006-01-04 19:10 | インプレッサ15i | Comments(9)