トップ

<   2006年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

■【特別仕様】フォレスタークロススポーツSエディション   

フォレスターの累計生産台数100万台記念したモデルが出ました。
b0003526_23153330.jpg
クロススポーツ2.0TをベースにSTIホイール&パーツセンタータコメーターS204のようなブラックセンターパネルを装備。
その割には約10万円ほどの価格UP(273万)で抑えてあります。・・・ただ、惜しむらくはATのみというところですか。スバルの最近の特装車は、軒並みATのみというパターンが多いですねえ。

買い得とはいえ、あと40万足すとSTIバージョンが買えちゃうので
嫁さんがATしか運転できないけど、STIが欲しい(´・ω・`)」とか
2.5Lターボは維持費&税金が・・・('A`;)
等の条件に制約があるような方には選択肢として良いかもしれません。

しかしそろそろ4ATは限界な気が。レガシィの5ATは載せれないのかしら?
[PR]

by simataku1 | 2006-02-22 23:16 | スバル情報 | Comments(0)

■雪解けによる影響   

あれだけ積もった雪が溶け出しました。
b0003526_23133516.jpg
・・・ということはもちろんその弊害もあるわけで。
毎年のことですが低速トルクの薄い(NAインプレッサ)LTD号には一番厳しい時期になります。幹線道路などの大きい道はアスファルトがでて走りやすいんですが、住宅街のザクザクの路面は足をとられてしまい、酷い時は埋まって進めなく(´・ω・`)ショボーン

加えて、溶け出した雪→泥となっているので対向車&前走車がいるたび車全面にスプラッシュ。画像のとおりラリー車状態に。・・・ある意味似合いますがw

NAインプレッサはウォッシャータンクが4Lくらいあるので、ガンガン使っても空になるのが比較的遅くて助かります。
やっぱりSTI用の小型タンクには交換できない=軽量化できないなあ。
[PR]

by simataku1 | 2006-02-22 23:14 | インプレッサ15i | Comments(3)

■モペットコレクション   

コンビニに立ち寄ると、こんなものを発見。

b0003526_20222699.jpgいわゆるレトロバイクをフィギュア化した製品らしく、パッケージを見る限りはかなり良い雰囲気があります。・・・気がついたら買ってましたw

個人的(ブログ的)にはラビット(!音量注意)だよなあ・・・」と思いつつも何がでるかは不明。・・・大人気なく、手で重さを測り比べ一番重かったのをセレクト(・∀・)

開けてみると

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

とばかりラビットゲット!
この製品かなり細かく造られており、タイヤがキチンと回るどころかハンドルも切れるように別体になっています。ちょっと感動。
ただ、女性じゃなくお坊さんが付属してたらモアベターだったんですが。

・・・しかし、その昔に富士重工業(スバル)がスクーターを作ってたなんて、レガシィやインプレッサから入った人間からしてみると信じられないですねえ。
[PR]

by simataku1 | 2006-02-17 20:37 | チラシの裏 | Comments(0)

■我が家の除雪機   

車ネタに飽き足らず、ついにこっち方面まで手をだしてみたり。
いわゆる燃える男の赤い(略

’1989ホンダスノーラHS80(セルフスターター付)
b0003526_19465479.jpg冬の間のみですが、我が家において一番の働き手になるのがコレです。メカはホンダ製OHV250ccでタフ&エコを両立。メンテをしていないのに、どんな時でもきちんと始動してくれます。さすがホンダエンジン

馬力は8馬力と排気量の割にはスクーターに毛が生えた程度ですが、トルクを重視(高負荷がかかりますし)しているので十分。
除雪機というと地方によっては馴染みがないですが、私の地方では個人で持っている方もけっこういるようです。ちなみに我が家の導入はかなり早かったほうなので、私自身も高校生の頃には一通り操作が出来るようになっていました。
そう考えると、一番付き合いが古いエンジン付機械かも?
b0003526_19592783.jpg
コントロールパネル上の変速シフトは流行を先取りしたゲート式
さらに足踏式車高調整(3段)もそなえ、文章で書くと本格派。
・・・実際は超アナログですけど。

はっきり言って除雪機なくして冬は語れません。
さすがに最近はスターター不動馬力低下カタピラ動作不良と状態は悪化の一途をたどっているのできちんとした整備が必要な様子。
近々再登場するかもしれませんが、誰が興味もってるやら('A`)
[PR]

by simataku1 | 2006-02-17 20:14 | チラシの裏 | Comments(3)

■最近のLTD4   

1週間半も記事が書けなかった・・・_| ̄|○

・・・この時期はネタに苦労するんですが、今年は輪をかけて厳しいようです。メーカーも沈黙してますし。今年登場予定の次期プレオに向けて再編成中とは思いますが、一時期のマツダや三菱みたいにならないよう祈ります。

b0003526_16496100.jpgちなみにLTD号は、わだち走行時に下回りをいじめられつつも健気に快走中。雪が解けたらチェックは必至ですが。何せ下回りを見たら錆色に化粧している部分がかなり見受けられましたし・・・(´Д⊂

やっぱり雪国の融雪剤は影響大ですね・・・。

近くネタは暖めてるので、しばし充電中といった具合。よしなに・・・
[PR]

by simataku1 | 2006-02-12 17:05 | インプレッサ15i | Comments(4)