トップ

<   2006年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

■暫定洗車   

いよいよ汚いまま乗るのもイヤになりました。
b0003526_029352.jpg
約半年振りに洗ってみると案の定、出るわ出るわ傷&凹みのオンパレード。塗装もややくすみかけている部分も出てきているのでトホホといった具合。

現状確認できたのは
□左バンパー角にこすり傷
□前バンパー下ガリ傷&割れ
□各ドアタール&水アカ付着
□前部牽引フック曲がり


・・・逆に言うとこれだけですんだだけでもラッキーなのかもしれません。下廻りももう少ししたらチェックしてみますが、覗くのが怖い(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
[PR]

by simataku1 | 2006-03-27 00:37 | インプレッサ15i | Comments(2)

■07年末にディーゼル車を投入   

2001年くらいから言われてきた水平対抗ディーゼルエンジンを、ついに来年投入するとのこと。個人的にハイブリッドよりもディーゼルの方が好きなので、この話題は大歓迎。
ただ日本に入ってくる可能性はまだ先っぽいです。確かに「ディーゼル=悪」なんていう短絡的イメージがついている現状では、各社の足並みが揃わない限り無理ポ。アウトバックディーゼルターボなんてあったら、売れそうな予感はするんですけど。

ちなみにスバルはディーゼルエンジン(ロビンエンジン)が無いわけではないので、そういった意味では期待がもてそうな・・・。スバルが生産をしてたわけではありませんがこんなのまであったくらいですし↓
b0003526_064361.jpg
インドの会社が造ったイギリスのバイク+ロビンエンジンを載っけちゃった、ハッキリ言ってゲテモノ。単気筒10馬力ってw
[PR]

by simataku1 | 2006-03-27 00:25 | スバル情報 | Comments(3)

■前バンパー凹み   

自宅駐車場でやっちゃいましたorz
b0003526_204261.jpg
LTD号を自宅で停めている場所は
LTD号→「凸/」←鉄管
という感じで前方に植木の冬囲い用鉄管があるんですが、ちょうど雪が氷化していたらしく通常位置に停めようとした所でズルリ→ゴツンの2連コンボ
運良くバンパー下部にあたったものの、あきらかに凹みが('A`;)
とりあえず目立たない部分なので放置決定。粉砕された下部プラスチックピンも合うのを探して付け直す予定。

一瞬
いっそフロントバンパースカートでもつけて誤魔化そうかしら?
という思いが頭をよぎりましたが・・・あれって高いのよね(´・ω・`)ショボーン
[PR]

by simataku1 | 2006-03-18 20:20 | インプレッサ15i | Comments(5)

■オイル交換&燃費報告11   

今回も指定距離よりちょっとオーバー。
b0003526_2243110.jpg
前回はオイルのみだったので今回はフィルターも交換。フィルター交換に際して「アンダーガードを外さないといけない」と聞いていたのですが、どうやらそれはWRXの時の話とのこと。NAモデルは半分くらいしかカバーされていないため、曰く普通に出来るらしい。整備性(・∀・)イイ!
・・・さて定例の燃費報告です。

□30000km~34000km
9.2km/L→9.2km/L→8.9km/L→9.7km/L
→8.5km/L→9.0km/L→9.7km/L→9.5km/L
→8.4km/L→10.0km/L→10.7km/L→9.8km/L
→11.2km/L

厳寒期(前半)は予想通り10km/Lを割ってました。
ちなみに後半は路面のアスファルトが出てき始めたころなので
やっぱり雪路は1~2割くらいロスがあるということかと。律儀な結果乙('A`)

毎回LTD号はオイル交換をしても、体感的に激変することはないんですが
今回一緒に交換したジムニーは、はっきりとアイドリング(エンジン音)が静かになりました。デリケートなエンジン(K6A)ほど効果が解りやすいかしら・・・
[PR]

by simataku1 | 2006-03-12 23:04 | インプレッサ15i | Comments(3)

■ジムニーいじり16(ワイパーの簡易修理→失敗)   

拡散ウォッシャーの効果に満足しているのもつかの間、どうにも助手席ワイパーの拭き取りが悪い。スジがつきまくってワイパーとして機能していません。
b0003526_2019223.jpg
こ れ は ひ ど い 。
こんな状態の部分が端々にありまして、ちぎれかかってるところまでちらほら。明らかに寿命→交換コースです・・・がちょっといたずら心がウズウズと。

ワイパーゴムの断面は▼になっていて先の部分が少しヒラヒラしてるんですが、ようはゴムが窓に当ればいいんジャマイカ?とか思ったり。切れている部分はヒラヒラした部分ですし。
どうせ破棄は決定してるし、あと一ヶ月もてばいいから切ってしまえ・・・と。思い立ったが吉日。ハサミでチョキチョキと切ってしまいました'(・∀・)ニヤニヤ

結果は・・・やっぱりダメですね。ハサミで切ったがゆえ、微妙に「~~」になっているらしく前より拭き取りが酷くなってしまいました。
やるんじゃなかったorz

□3/18追記
自分で工作したとはいえ、あまりに視界不良だったので
PIAA製のコロナのリヤワイパーと交換しました(ほぼ同じ長さでした)
冬ワイパーでもPIAAのだけはゴム交換できるんですよね・・・その分お高いですけど。多分、父が奮発して自分でつけたんでしょう。
あ。もちろん父には

何 も 言 っ て ま せ ん w
[PR]

by simataku1 | 2006-03-08 20:26 | ジムニーFIS※ | Comments(0)

■ジムニーいじり15(ウォッシャーノズル交換)   

b0003526_1948588.jpg友人がアクセラのウォッシャーノズルを交換しようとしたところ
なんかピンとこない・・・(゚Д゚=)ノ⌒゚イラネ
となったので買い取る事に。
アクセラは標準で4ノズル式なのでそっちの方が安心安全でしょう確かに。
おかげさまでお友達価格500円でゲット。

製品はWaitec(台湾製?)のジェットワイドウォッシャーという名前で実売価格900円程度。
この商品、LTD号やコロナにも装備しているのでこれで我が家は全車装備となります。
色は黒・白・メッキがあるんですが、今回は白しか残っていませんでした。まぁ、もらい物ですから仕方ないんですが。

こりゃ色を合わせる必要があるなあ・・・」と考えていると、ふとLTDの装着の回ノビチェンコさんが「( ゚∀゚)o彡゜メッキ!メッキ!」と言っていたことを思い出しました。というわけで、メッキ化決定。もちろんチープにw
b0003526_2025229.jpg
メッキ自体はスポットランプの反射率UP化で使ったアルミテープを使用します。私が使ったのは屋外用のものなので対候性は十分かと。ただ例のごとく伸縮性がありませんから地道に貼っていきます。準備ができたら・・・

-----【手順】-----
1:ボンネットを開けてホースをノズルから引き抜く

2:ノズルを外す(ツメが固いとき有)

3:拡散ノズルをつけ、ホースをつける(付属の延長ホース有)

4:付属の調整器具で噴射角度を調整(タンクが空になる勢いで)

-----【完成】-----

さすがに慣れたのか調整に手間取ることなく完成。ウインド面積が小さいジムニーには十分な拡散率です。あとはどのくらいウォッシャー液が消費するかですねえ。
[PR]

by simataku1 | 2006-03-08 20:17 | ジムニーFIS※ | Comments(0)

■ジムニーいじり~2006年度の計画~   

引き続きジムニー編です。最近になって母親が「15万kmは乗りたい」と言い出したので、それもあってのことですが。去年はあちこち逝きましたし_| ̄|○
b0003526_1915264.jpg
予定としては

オイル水周り関連の交換
エアクリーナーの交換(無交換なので)07/12/22車検と同時に交換
・サイドウインカー交換(レンズ爪折れのため)
・ヘッドライト球&スモールランプの交換
夏タイヤの交換(賞味期限切れ)07/04/03交換
ウォッシャーノズルの交換3/8施工済
・コンソールボックスの追加
・マッドフラップ(泥除け)の追加
・イグニッションキー照明追加
・フロントスピーカー交換
・リヤスピーカー追加
・ツィーター追加
・インテークパイプ加工

などなど・・・。きっとこの半分もできないでしょうが
備忘録として連ねておきますw
それに、ほんとはファンベルトの鳴き4WDシステムの不調もあるのでそっちを優先させるのが先なんですけどね。一度スズキあたりにいって点検してもらった方がイイかも(´・ω・`)ショボーン

しかし前述のコロナに比べて、こうも色々出てくるところが愛情の深さや相性の差なのかしら。やはりトヨタがあんまり好きじ(ry
[PR]

by simataku1 | 2006-03-08 19:39 | ジムニーFIS※ | Comments(0)

■2006年度の計画   

しばらくストップ状態だった父のコロナ。
10万kmを目前に色々してみようと思っております。
b0003526_212048.jpg
現在急務なのが灰皿の照明。一昨年につけた1DINアシュトレーですが、照明がない=夜間の使用は非常に使いづらかったり。曰く「ジムニーにつけたのでいいよ」とは言われたものの、青LED照明を使わない方向で模索中。

またパンクの折、コロナを長時間運転する機会を得たのですがとにかくヘッドライトが激暗!点いているのかどうか本当によく解りません。
これは変更しないと危険だなあと思ったんですが、齢60を超えた人間がメインで乗ることを考えると、流行の青白い球よりは黄色い方が目に優しい?
・・・以上を踏まえつつ羅列すると

灰皿照明の追加(青LED以外)マップランプ装備
ヘッドライト球の交換07/01/14施工済
フォグ球のイエロー化→ヘッドライト球を黄色に
ATシフトノブカバーの交換→撤去
右ウインカー接触不良の修理→修理
ワイパーモーターの容量不足→放置w

くらいですか。あくまで実用に徹して最低限。
あとは各部の細かい補修を行いたい所。このコロナ、今年から重課税対象になるんですが名車と誉れ高いT19系なので出来る限り生かせてあげたい・・・なんて。
[PR]

by simataku1 | 2006-03-06 21:14 | コロナ※ | Comments(2)

■セカンドカー計画8   

今年の豪雪でつくづく思ったのは「こんなの毎年繰り返してたら、ローン完済前に車がお釈迦になっちゃうよヽ(`Д´)ノウワァァァン!」ということ。特に

未除雪地域への進入はインプレッサだと厳しい(大きさ&地上高&駐車)
燃費悪化による燃料費圧迫(冬季:平均8km/L)
加えて、
弟が免許取得予定=練習車の必要性(本人はコレが欲しいらしいですが)

などの要因が重なってきています。
b0003526_2003967.jpgこれまでRX-R狙いで探してきましたが、条件に合致する個体はなし。あと数ヶ月で状況が変わるとも思えず、いよいよ現実をみすえる必要がでてきました・・・。実際あと3~4ヶ月で買えちゃう予定ですし。
冷静に考えると

【程度の激悪RX-R4WD25万】vs【程度そこそこNA4WD15万】

b0003526_2033845.jpgだったら後者でしょうね。そうなると前述の通りem4WDef-s4WDあたりが引っかかってくると思われるので、必然的に荒く乗られてる確率は低いかなと。
それに某スレッドを読む限り、NAのセレクティブ4WDは求めているものをもっていそうな。・・・正直スーパーチャージャーの速さは惜しいですが、いたしかたなし。

ただスバルNA4WD軽は乗ったことがないのでフィーリングが解らないのがちょっと気になります。R2のNAはえらく走らなかった記憶ぐらいしか。
ネットにもほとんど載ってないですし、どんな感じなんだろう・・・。

□3/10追記
2chのヴィヴィオスレッドでタイミングよく質問を発見。以下やりとり。
b0003526_1362863.jpg
・・・だいたい予測どおりの答えが返ってました。
発進加速に関しては今が低速トルクの薄いNAインプレッサですから、それよりはマシかと。エアコンに到っては窓開け派なので関係ないですし、シートもいくらでも交換手段はあるのでOK。
4WDはcanさんの書き込みにもあったとおり、大きく影響があるわけでもなさそうなので一安心。

う~ん・・・もうNA4WD5MT路線で確定かしら(・ω・)

□3/12追記
LTD号のオイル交換時にプロの意見を聞いてみました。
b0003526_13112961.jpg
私「ヴィヴィオって・・・どうスか?」
プロ「止めといた方がいいよ。あれ足弱い
私「でもよく『足が良い』って聞きますが」
プロ「いやロアアームのブーツが必ず切れる。しかもアッシー交換
私「マジすかΣ(゚Д゚)ガーン」
プロ「あとね、変な所ばっかり壊れる。これホント」
私「・・・まあスバルですから」
プロ「それでもいいって言うなら好きにすれば?(・∀・)ニヤニヤ」
私「・・・」

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          O 。
とまあこんなやり取りだったわけで。
・・・でもLTD号購入の時も
止めとけ!インプレッサの1.5Lなんて走らないぞ
とか言われましたからねえ(実際その通りでしたがw)
いばらの道をあえて行くのもひとつ・・・か。
[PR]

by simataku1 | 2006-03-06 20:46 | ヴィヴィオM300タイプS※ | Comments(23)

■インプレッサいじり37(パンク修理)   

はじめての経験・・・

b0003526_057453.jpg仕事で走っていると、どうも右に寄れて走る気がしてました。「ガタガタ道アライメントでも狂ったかな?」と思っていたところ、右前輪がパンク!これまでパンクとは無縁だったので、驚くやら凹むやらorz
よくよく見ると木ネジ(先がとがっているネジ)がトレッド面にブスリ。側面をヤラれていたらアウトでしたがこれなら修理可能の様子。

最初はDIYで修理をしようと試みるも、場所や時間の関係もありガソリンスタンドで修理することに。DIYキットもけっこう値段がしますしね・・・
修理は簡単でミシン針のデカイのにビーフジャーキーみたいなのを咥えて、木ネジを取った穴にブスリと一突き。ものの5分=1000円 で完了。早。

春先になると路面にこういったものがよく落ちてるようで、パンクもし易いようです。これで先日のウォッシャータンク同様、スペアタイヤも外せれない候補に入っちゃいましたね。とほ(´・ω・`)
[PR]

by simataku1 | 2006-03-06 01:07 | インプレッサ15i | Comments(6)