トップ

<   2006年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

■インプレッサいじり39(後席カップホルダーの装着)   

もはや定番になりつつある現行E&F型インプレッサへの後席カップホルダー取付を、遅ればせながらやってみました。

現行インプレッサは最近では珍しく、後席にカップホルダーがありません。もちろんオプションで用意はされていますが後付感がかなりあるシロモノ。
しかし有識者の中にSG(先代)フォレスター用の後席用カップホルダー(CUP HOLDER ASSY R:66150SA100ND)がポン付けできることを発見した方がいるらしく。これは流用するしか。

b0003526_12263891.jpg今回の作業にあたって、奇妙な青さんのブログを参考にさせていただきました。ありがとうございました。
カップホルダーにはグレーとベージュしかないため、色をインプレッサの内装色に近づける必要があります。
際して用意するのは、評判の「テロソン染めQ」なるもの。ちなみに現在発売されている色の中ではブラックグレーが内装色に一番近いかと。またプライマー(下塗り剤)と脱脂用にシリコンオフを使用。染めQ自体はともかくプライマーはバンパープライマーでもイケそうな気がしますし、脱脂するにも別のもので十分でしょう。そこは個人の自由ということで。

染めQは場所によってはなかなか売ってないようですが、私はイ○ンホームセンターでさっくり購入。シリコンオフは持っていたのでブラックグレー(800円)+プライマー(2000円)のみの購入で済みました。
・・・プライマーも小サイズ缶があればいいのに('A`)

-----【手順】-----

1:フォレスター用後席カップホルダーのフタ部分をはずす(ハメコミ×8)

2:脱脂後、プライマーを塗り、乾いたら2~3回に分けて本塗装。

3:乾燥後元にもどし、コンソールの元フタと入れ替える。(ハメコミ×5)


-----【完成】-----
b0003526_12554348.jpg
たったこれだけです。簡単ですが、染めQを塗っている時間の方が長い気がします。しっかり染めあげないとムラになってたりしますので。あと室内で塗装する場合はかなり刺激臭がします。換気も忘れずに・・・

b0003526_1305667.jpgしかし本当に色があってません。元々の内装色に比べて青味がかっているグレーという感じorz
・・・微妙なニュアンスですけど気になるといえば気になりますし、無視しようと思えばできるレベル。・・・私はとりあえず気にしないことにしました。運転中は見えませんしw

開いてみると凝ったギミックで、2個分のホルダーがでてきます。他の皆さん曰く「標準でつけててもおかしくない」くらいに違和感はありません(色以外)
後席に人を乗せることはあまりありませんが、これで他車並に近づけた?
[PR]

by simataku1 | 2006-05-28 13:07 | インプレッサ15i | Comments(3)

■オイル交換&燃費報告12   

ちょっと走りすぎました・・・
油断してると平気で1000kmくらいオーバーしちゃいます(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

b0003526_19423088.jpg4万kmも超えたと同時にオイルのみ交換。
ところで、他所のNAインプレッサのブログや記事を読むとオイルに並々ならぬこだわり持ってる方が多くて驚きました。私、実はいまだにどんなオイル入れてもらってるか知りません。
よっぽど変なもん入れてなきゃ大丈夫でしょう多分。逆に高級オイルを一度おごったら、その後も入れたくなるのは必至=財政圧迫になる悪寒
・・・と言い訳しつつ燃費報告です。

□34000km~40000km
10.5km/L→11.5km/L→15.5km/L→10.3km/L
→11.2km/L→10.9km/L→11.7km/L→10.7km/L
→10.6km/L→12.5km/L→11.4km/L→12.3km/L
→12.1km/L

オイル交換をサボった割に後半はかなりいい数字をたたき出してます。フリクションロスが軽減されたとか?ただ、これからの時期はエアコンが常時稼動になるので少し落ちるとは思います。ともかくガソリン価格の上昇もいい加減落ち着いて欲しいなあ('A`)
[PR]

by simataku1 | 2006-05-27 20:01 | インプレッサ15i | Comments(3)

■40000km   

やっぱり年間2万km走行しちゃうようですorz
b0003526_053216.jpg
去年12月から数えて半年。4万kmを突破いたしました。ただ、これだけ走ると細かい部分でヘタレを感じてくるようにもなってきたのは事実。まあエンジンオイルくらいしか交換してませんしね。
7月に12ヶ月定期点検(2年目)を受ける予定ですがメニューとしては

A:ミッションオイルの交換
B:デフオイルの交換


のどっちかをしようかと。あと水回りとか。・・・まあ、ギアシフトの節度感がかなり低くなってきたのでミッションオイルを交換する可能性が高そうです。内装もキィキィとキシミ初めてますし、随分ヤレちゃったなあ('A`)

b0003526_0531284.jpgちなみに、先日もチラッと書きましたが、ここ1週間で平均PV数が2倍になっております。
最初は「ステラ画像目当てだろうから、数日すれば落ち着くかな?」と思ってたんですが、どうやら日参してくださってる方々自体が激増したらしく。ありがとうございます。
とりたててメカ関係に寄った訳でもなく、半端な印象がぬぐえないぬる~いブログですが宜しかったら今後ともご覧下さい。
[PR]

by simataku1 | 2006-05-27 01:04 | インプレッサ15i | Comments(5)

■【マイナーチェンジ】レガシィ   

毎年恒例の年改(以下MC)の時期がやってきました。
数えてD型になる今回は大幅に手を加えてはいますが、コストダウンが目立つつくりになってしまったようです。そのくせ値上げされてますしorz
b0003526_2218436.jpg
グレード構成はほとんど変化がありませんが、特別仕様車だったBスポーツがラインナップに入ってきています。しかし装備的にはかなり削減されておりテレスコピック(ステアリング前後調整装置)がついたクリアビューパッケージ車という位置づけに。なので買い得感は薄まったと言っていいかもしれません。また、こっそりADA廃止されています。数がでない割に高価でしたからね・・・

外観はワゴン、セダン共にグリルやバンパー意匠が変わったくらい。特にセダンB4はテールランプが大幅変更(小型化)されて、よりドイツ車ぽい感じに。個人的好みでだとMC前のデザインの方がバランス的に良かったような?
b0003526_2218129.jpg
内装も細部をリデザイン。羽ぽいのデザイン苦しいながら入れ若々しい印象になってます。惜しむらくはグレード間で差をつければ良かったようにも・・・3.0Rはブラックウッド調とか。全車同じだとキャラクター性の違いが弱い気がしないでもないです。

もちろんシャーシから動力関係までほぼ全てに手が入っているわけですが、今回の目玉はやはりSI-ドライブ(スバルインテリジェントドライブ)なんでしょう。特設サイトの気合の入れ方もいつもと一味違います・・・色んな意味でw
b0003526_22182234.jpg排気量や燃費の関係(2LNAは高燃費ですし)で3L2Lターボ限定ではありますが、ようは

インテリジェント→エコモード
スポーツ→通常モード
スポーツ#→パワーモード

これをより高度なコンピュータ制御で実現しますよということらしいです。
・・・すごいことなんでしょうけどなんかイマイチ、ピンと来な(略)
それよりも例えば「2.0GTスペックBのMT車は5MT→6MTへ換装されて素2.0GTとの差を付けた」とかの方が解りやすいんですけどね。私の感覚が古くなってきたのかなあ(´・ω・`)
[PR]

by simataku1 | 2006-05-24 22:18 | スバル情報 | Comments(0)

■【噂】G型インプレッサ   

ここへ来てようやくG型インプレッサの噂があちらこちらで。

b0003526_0484335.jpg今回の目玉はどうやらDOHCエンジン車の追加になりそうです。・・・ほぼ放置状態だったことを考えると遅すぎるくらいですが。従来のSOHCエンジンから10~12psくらいUPし、予想ですがグリーン税制にも対応してくるかと。

グレード呼称は1.5R(15R)ATのみ。変わりにi-sは廃止される模様。
・・・ということはセダンは ま た 変 化 な し ですかそうですか('A`)
ATのみという部分に若干不満な部分もありますが、昨今のスバル各車のグレード体系をみると仕方なし。数が売れないMT車をラインナップするより初めからATオンリーの方が色々メリットがありそうですからねえ。

多分G型で先行してエンジンを搭載し、次期インプレッサはDOHCオンリーになるような気がします。そういった意味でも今回は実験的なマイナーチェンジの要素もあるかもしれません。DOHCエンジン追加の報も含め噂の域を脱していないとはいえ、毎度インプレッサに関しては情報が錯綜するのは何故なんでしょうね。ロープレッシャーターボとかスーパーチャージャーとか・・・。

□5/25追記
担当営業にこの噂をぶつけてみた所
営業「う~ん・・・聞いてないですね。それよりウチ(スバル)に、DOHCを新規開発する余力があるかどうか・・・?
との返答。ひ、否定できない_| ̄|○

やっぱりワイドショーレベルの噂なのかしら。

□6/13追記
スバル販社の中の人の情報によるとDOHC追加は確定らしいです。同時にATのみとも。どうやら事前情報はかなり正確だったみたいですね・・・
DOHC化すると

○パワーUP・環境性能UP(税制面でも有利に?)
×車重UP・エンジン単価UP(装備レベルの引き下げ)


が予想されます。でも長い目でみたら良いことになるんでしょう。
EJ15-SOHCエンジン乗りとしてはとりあえず
べ、別にうらやましくなんかないんだからねっ!!
と言っておくとベターですか(・∀・)ニヤニヤ
[PR]

by simataku1 | 2006-05-24 01:08 | スバル情報 | Comments(10)

■【速報】スバルステラ   

いよいよ来月発表予定のプレオ後継「ステラ」。各販社にも資料がぞくぞく揃いつつある今、だいぶ詳細が見えてきました。
b0003526_21115879.jpg
現状で拾える画像を寄せあつめてみましたが、どれもイマイチ不鮮明orz
ただ、R2/R1とは逆の保守的なデザインで出してくるのは確実のようです。

判明している限り、大きく二つのグレードが存在。
カスタム=SC(130万強)/NA(110万強)の2種類。共にレギュラーガソリン。大型フォグが付いた専用フェイス。タコメーター付。
ノーマル=NAのみ。シンプルでいやみのない(個性のない?)フロントマスク。最廉価グレードで100万を切る価格。タコメーター無し。

全車、新開発CVTを載せる代わりに、MTはなし
内装は予想通りR2に準じる形で落ち着き、共有化をしていくようです。とはいえ後席シートスライド等の装備の充実で差をつけ、対ライバルにも抜かりなく。・・・これだけやれば、けっこうイイ線まで売れるような気がします。デザインも万人ウケしそうですし。

技術畑出身の社長の退任と、ほぼ同時に登場するステラ。
これが今後のスバルの行く末を示しているのかも?

□5/15追記
ステラスレでついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
b0003526_1522454.jpg

ノーマルはLとLX、カスタムはRとRS。全てに2WDとAWDを用意。そして全車DOHCエンジンになる様子。
確かに可変バルブタイミング付DOHCタイプの方が生産管理やコスト、燃費もいい=グリーン税制適用になりますからねえ。販売的にも(・∀・)イイ!
SCはマイルドチャージャー型との噂。ただスバル軽の一連の流れをみると、そのうち、いわゆるほんとの「Sモデル」がでてくるかもしれません。

新開発CVTはさる情報筋によると自社製→ジヤトコ製のシンプルで安価なタイプになるとのこと。ステラが量産効果をだしたらR2/R1もこちらに変わるのは必至=実質値下げに?いっそR2はKeiエッセ等に対抗する「ゲタ車路線」で数を売るのが、生き残る手段の一つのような気もしてきました('A`;)

・・・にしてもカスタムの顔はけっこうエグイですね。どことなくシボレー顔というかワゴンR-RR風というか。標準モデルもコレら↓の融合ぽいですし。
b0003526_152362.jpg
R2と比べると面白みのないデザインだなあとは思いますが各社軽のイイとこ取りをしたら妥当といったところかも。逆にこのくらい地味なのがスバルらしくも。コレかなり売れるんじゃ?

□5/24追記
週末にかけてPV数がいつもの2倍~3倍に増えていました。どうやらステラに関して検索でたどりついた方がたくさんいらっしゃっていた様子。
一瞬「うわ!やっちゃった?(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル」になりましたが、問題はなしと判断。何せ情報があいまい=信憑性に欠けてますから。
写真もこれ以上は流出しなさそうですし。

個人的にスバル車は、実際「目で見て・触れて・走ってみて」初めて判断できると思う(いわゆるスバルマジックも含めて)ので、正式発表を待って最寄のディーラーへ行きましょう・・・と、どこかへフォローするテストw
ただ、とりあえず一つ確信したのは

大なり小なり注目はされている

ということですね。

□6/13追記
本日スバルよりダイレクトメール(以下DM)が届きました。
b0003526_0221872.jpg
キャッチコピーは
I Love ス★テ★ラ。We Love ス★テ★ラ。
らしいです・・・なんだろう思わずチアガールが言いそうな節で読んでしまったのは私だけですかそうですか。

写真を見る限りチャイルドシートありきで説明が入っている部分が多いので、思いっきり若いママ層狙いですね。なのでDMはほとんど走りについて触れていません。下に申し訳程度で燃費が書いてあるくらい。スバルも変わったなあ。
[PR]

by simataku1 | 2006-05-12 22:22 | スバル情報 | Comments(5)

■ジムニーいじり17(ワイパーゴム交換)   

前回紹介した冬ワイパー同様、夏用も逝っていました。

b0003526_20445575.jpg見事にフレーム(骨)部分からゴムが剥離。ベロンベロンになっています。こうなると、ふき取り云々の問題ではないのでうむを言わず交換です。
しかし比較的短い現行ジムニー用ワイパー(運転席:450mm/助手席:400mm)でも丸ごと二本そろえると軽く2000円はしてしまい、消耗品として考えると経済的ではありません。フレーム自体は問題ないですし。

社外品ワイパーフレーム用の替えゴムはあまたあるものの、純正のワイパーフレームを用いて交換できるゴムは少ない様子。ようやく数件目にして、安価なNWB製の換えゴムを発見することができました(´Д⊂
b0003526_20553272.jpg
交換は簡単。ストッパー(溝)でとまっている片方部分をはずして、スルスルッと引き抜くだけ。あとは新しいゴムを逆手順でハメて、止めるだけ。
今まではフレームを丸ごと取り替えていたので、今回の換えゴムを経験すると途端に勿体無く感じちゃいますね。まあ500円の差なんですが・・・。
[PR]

by simataku1 | 2006-05-12 21:03 | ジムニーFIS※ | Comments(2)