トップ

<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

■セカンドカー計画10   

思い立ったが吉日。早速見積もりを取ることにしました。
実は一般の中古車屋さんで買うのは初めての経験(今まではこちらを参照)。色んなトラブルも聞きますし、事実そういった事態に陥った人間も見たことがあるわけでして。小心者故、見積時点で(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

【*掲載写真はあくまで参考です】

□1台目/7年式M3005ドア:9.8万km
b0003526_21364560.jpgまずは比較的安心そうなディーラー中古車をば。中期型で色はモスグリーン。見た限りノーマルを保っているので奥様の足車みたいな位置づけだったのが下取りとして入ってきた類かと。
ちなみに広告にはefとあるんですがパワーウインドウや木目パネル、バッヂからして
ど う み て も M 3 0 0 で す 。
また見積額も予算内でしたが、車検が9月で切れる様子。・・・ということは短期間でけっこうな出費になりそうだったのでスルーすることに。そうそう、おいしい話もないですね・・・

□2台目/7年式em3ドア:7.8万km
b0003526_21494451.jpg2台目も同じ年式。ただしこちらは希望の3ドアモデルです。色はやや地味な紺色。車検2年&整備&保障付で予算内でした。
マフラー腐りで爆音でしたが、それ以外は程度は良好。これも前述と同じ下取り車ぽいです。

出された見積条件が良かったので、実際に見に行くと
「他の人からも問合せがきてるんですよ~」
とお決まりの常套句攻撃が。・・・もちろん意に介さずじっくり吟味しましたけどw
気になったのは屋根がボコボコだったり、リヤゲートが他グレードのものだったりしたくらいで納得できる程度でしたし、店側の態度も丁寧だったので恐縮しちゃうくらいだったんですが・・・なんだろう、変なひっかかりを感じます('A`;)
こういう時のカンは意外と当たったりするので、自分を信じてあえて×。店側が妙にせかすのもちょっと気になりましたし。

今回念のため、弟(免許無し)をつれて行きましたがこれが大正解。自分で冷静だと思っても、実車を目の当たりにすると全て吹っ飛びますね。舞い上がってしまうというか。
後から「あれが~だった」とか「これが~だった」とか言われて
「Σ(゚Д゚;)エ?」
ということが何回も。一人で行ったらと思うと・・・
[PR]

by simataku1 | 2006-07-29 22:22 | ヴィヴィオM300タイプS※ | Comments(0)

■2年   

今日で丸2年です。
b0003526_19322830.jpg
仕事にプライベートにと合計43000km走り、もはや手足のような存在。ようやく人馬一体に近づけたかなと。さすがに細かい部分でヘタリが見え隠れしてきましたが、まだまだ十二分に魅力的です。

これまで色んな車に乗りました(ちょい乗りから長期間まで)が、LTD号は不思議と飽きません。それどころか乗れば乗るほど味がでて、まるでスルメイカ。
オーディオをつけずエンジン音だけで走っても、なんら苦痛に感じませんし。
b0003526_1942066.jpg
当初は「ある程度(15万km)で他車両に代替かな?」と思ってましたが、最近はながみ@GF8Cさんのように10年は乗っていたいなあなんて思い始めたり。

例のごとく派手な改造はできませんが、どうぞリアルタイムで今後ともご覧下さい(・∀・)ノシ
[PR]

by simataku1 | 2006-07-24 19:59 | インプレッサ15i | Comments(6)

■ジムニーいじり18(シフトインジケータ球交換)   

はいはい、厄年厄年orz

b0003526_19452255.jpg(シフト根元の)ATシフトインジケータがチェンジ毎に点いたり消えたり。この症状が表れた=球切れは確定です・・・。
ここに使われている電球は12V1.4Wぽい小さいサイズ。正直、印刷してある字が読めませんでした('A`)

普通に換えるのも面白くないので、手元にあった青色の油性ペンで着色。ゴムキャップをかぶせてもいいんですが、わざわざ買うのもアレかなと。これで、うまくいけば白色に光るはずでしたが・・・

b0003526_1957540.jpg-----【手順】-----
1:シフトコンソールをはずす(ネジ×4)

2:シフトインジケータカバーをはずす(ハメ込:前1/差込:後2)

3:シフトインジケータカバーに刺さっている電球をはずす(1個)

4:交換後、元手順で戻す

-----【完成】-----

実作業は簡単。狭いためやや手元が苦しいですが、慣れれば10分で終わります。ちなみにこの作業、ディーラーに頼むと5000円くらいするとかしないとか。
5000円あれば安いスピーカーが1セット買えちゃう・・・

換えたのは昼間だったのでしばし確認はおあずけ。
・・・そして待つこと数時間。ようやく視認できる時間になりスイッチオン。すると

b0003526_20123982.jpgちょwwwまだらwwwキモス

・・・素電球色のオレンジとペン色のが混じり合って、まるで31アイスクリームみたいな色に。どうやら青ペンで塗った時にうまく塗れていなかったらしく、それがそのまま光っているようです。そうそう簡単には行かなかったかorz

軽い失意の中、新しい電球に緑色のカバーを再利用&装着。ようやくキレイに光るようになりました。横着はダメという典型ですねハイ。

ボロボロ逝ってますが、次はどこが逝くやら・・・(・∀・)ニヤニヤ
[PR]

by simataku1 | 2006-07-21 20:21 | ジムニーFIS※ | Comments(7)

■代車記14(日産ウィングロード)   

修理から帰ってきたのもつかの間、コロナの足回りからゴーッという異音が。
あまりに酷いので再入院→代車生活に逆戻りしましたorz

'1998日産ウィングロード1800-JSツーリング4WD(4AT)
b0003526_19464469.jpg脈々と続いていたサニー(カルフォルニア)の冠が取れウィングロードになった最初の型です。いわゆるADバン顔ですがリヤは独自のデザインでワゴンであることを主張。ゴーン氏が来る直前のいわゆる「日産暗黒期」の1台。

このJSツーリングはプリメーラ1.8サニーGTSなどと同じ1800ccのSRエンジンを積んでいる上、スカイラインと同じアテーサシステムを搭載しているちょっとマニアックなグレード。
外観は前述の通り、超がつく地味なデザイン。とりたててコレといった特徴がありません。ある程度格好よくなるのは次の形の後期型からですし。
b0003526_19593996.jpg
インパネは懐かしい絶壁型。ラウンド感や統一感はやや乏しいように思えます。内装全体もコストダウンが酷く、プラスチックの使い方が安っぽいことこの上なし。握りの良いステアリングを除いた全ての部分がペラペラ&カチカチで
こりゃ不振にもなる罠・・・」と思わせるほど。
シート柄もお世辞にもセンスが良いとはいえませんし('A`;)

・・・しかし何かが懐かしいw
よくよく考えれば、前愛車リベロカーゴに雰囲気がそっくり。
走りも軽量な車体に1800ccエンジンが積まれている分パワフル。絶対速度は遅いですがエンジン自体も軽く吹けあがって気持ちが(・∀・)イイ!
いやはや、17万km走っている割に中身がしっかりしていて驚きました。ほんと「この瞬間が日産車」ですね。

ちなみに入院したコロナ。あまりの金食虫っぷりに家族内で批難ごうごう。来春は買い替えモードかも・・・

□8/1追記
コロナの足回りからの異音はハブ(ベアリング)でした。
だから左にステアリング切ったら鳴らなかったのね・・・
さすがにもう大丈夫・・・と安堵したのもつかの間

今 度 は エ ア コ ン が (´Д⊂ ダメポ

生温~い風しか出てきません。どうもガス抜けしているようす。
もはやここまでいくと死刑宣告みたいなものですね・・・コロナオワタ\(^o^)/

□8/3追記
追い討ちをかけるように、ブレーキを踏むと時折エンスト症状までもがorz
父はにこやかに
「直せばあと2年はイケる!」
と息巻いてますが・・・。
[PR]

by simataku1 | 2006-07-19 20:23 | 代車記 | Comments(2)

■12ヶ月点検(2年目)   

年に一度の定期点検に行って来ました。

b0003526_1692136.jpg今回はMTオイルデフオイルも一緒に交換してもらうことに。見積段階では「エアクリーナーも交換をオススメしますよ」と言われましたが、あえて見送りに。・・・まあネタとして自分でやった方がいいですしね。
前回よりも1.5倍ほど(約2万円)かかりましたが、必要経費として納得してお会計。他の部分は不具合がなかったので一安心ですが、来年の車検時はブレーキパッドを交換しないと厳しいと言われました。今から資金を準備しておかないと(((;゚Д゚)))ガクブル

交換後のフィーリングはどうなのかというと・・・なんとなくシフトフィールが戻ったかなといった程度。やっぱりオイル交換だけでは、根本的には解決できないようです・・・(´・ω・`)ショボーン
ショートストロークシフト強化シフトリンケージブッシュを入れるしかないのかしら。

ちなみに帰り際にこんなものをくれました。
b0003526_163669.jpg
ステラミニカーとキーホルダーです。「温泉セットとどっちが良いですか?」と聞かれたので有無を言わずこっちを選択w
ちょっとブサイクなステラミニカーはおいて置いて、キーホルダーは皮製で金属部分もゴツく渋いつくり。早速、自分のキーホルダーとチェンジしました。

ふと思ったんですが、ここ最近スバルディーラーのサービスが充実してきたと思うのは私だけですか?それとも前が酷くて、マシ(普通)になっただけ?
[PR]

by simataku1 | 2006-07-17 16:57 | インプレッサ15i | Comments(4)

■試乗記18(スバルレガシィツーリングワゴン)   

ステラに続き、D型レガシィにも試乗できました。
前回乗れなかった分、期待が高まります。
b0003526_13574557.jpg
グレードは私が逆立ちしても買えないツーリングワゴンGTスペックBの5AT車。もちろん件のSI-ドライブもついています。外観は筋骨隆々と行った感じのデザイン。特にスペックB専用バンパーがソレを際立たせています。その他大きく変わった所はありません。それだけ完成されているデザインなんでしょう。

乗り込むと何もかもがインプレッサの比じゃないくらいに質感が高いです。さすがはフラッグシップ。ステアリング付近には沢山のスイッチパドルシフトが付いてますが、普段シンプルなインプレッサに乗りなれている分、何がなんだかわかりませんヽ(`Д´)ノ
こうまでステアリング周辺にスイッチが集中していると、80年代初頭に流行ったインパネ集中デザインを彷彿させますね・・・ピアッツァみたいな。・・・とりあえず担当営業に横からSI-ドライブを操作してもらって試乗開始です。
b0003526_14455973.jpg
・インテリジェント=NAのようにじわ~っと加速。
・スポーツ=加速はターボのソレですが思ったよりマイルド。
・スポーツ#=ガツンと加速します。一昔前のターボぽい?

ちなみにスポーツ#に切り替える際はインパネの青いランプ(暖気完了)が消えるまでは使用不可とのこと。なるほど制限がちゃんとあるのね・・・
1ヶ月前にD型B4GTに乗り換えた担当営業曰く
スポーツ#で加速→インテリジェントで巡航がベスト
とのこと。また今の所、マメに切り替えて楽しんでるとも。
う~ん、正直「たいしたことない」とタカをくくってましたが、認識が改まりましたよ(´・ω・)スゴス
[PR]

by simataku1 | 2006-07-17 13:58 | 試乗記 | Comments(10)

■試乗記17(スバルステラ)   

定期点検の待ち時間中、試乗する機会がありました。実は半分これが楽しみみたいなもんですねw・・・できればインプレッサ1.5Rに乗りたかったんですが、あいにく試乗車はなし(´・ω・`)ショボーン

b0003526_135449.jpgまず乗ったのは、発売されて1ヶ月たったステラ。グレードは裏ステラのスーパーチャージャーなしモデル、カスタムR

いかつい顔のせいかゴツイ印象ですが、正面から見ると悪くはないなあなどと・・・色のせいもあると思いますが。
でもリヤはともかく、フロント→サイドに回りこむ角部分のデザインが急すぎて角ばってるのか丸いのか半端な印象がありました。斜めからの写りがよくないのもこれが原因?

乗り込むと思ったのは
狭っ!
ということ。最初は勘違いかなと思ったんですが、ベースのR2と比べると明らかに横方向に狭いです。まず一部で言われている通り、シフト部の横方向への張り出しが大きく左ひざが当ります。またドア内張りもボケット部を大型化した=その分内側へ張り出してきてるみたいです。
b0003526_13495088.jpg
結果、R2よりも狭く感じてしまうと。↑方向にはこぶし3個分くらい入りますが、+-でマイナス要素が大きく感じちゃいました。

b0003526_13442788.jpg特筆すべきは新デザインのステアリングの握りの良さ。R2の頼りない感じに比べ「太さ・形状」ともに○。2本スポークのデザインがカッコ悪いという意見もありますが、個人的には持ち手の自由度が高いこちらの方が良かったり。
また、ひじ置きシフトの位置関係がGOOD。ごく自然な体勢でシフトに届きます。これでi-CVTのみというのは勿体無い・・・一度インパネシフトMTをだしてみるべきです。これは。

走りははっきり言って鈍重。かなりアクセルを踏み込まないと前へ進んでくれません。まあ、これに関しては昨今のNAミニバン軽はこんなものでしょう。
ただ日常で使う分にはこれで十分。違和感もさして感じませんでしたし。年改でもっと内外装を練り上げていけば化ける可能性は高いです。
[PR]

by simataku1 | 2006-07-17 13:56 | 試乗記 | Comments(0)

■セカンドカー計画9   

ようやく各方面の目処がついたので、そろそろ行動を開始します・・・あんまり強く断言できないのがアレですが('A`;)
b0003526_20315180.jpg
当初趣味用として買う予定でしたが、この1年で思うところがあり仕事&近場用に用途を限定してみようかと。ようはゲタ車。何よりLTD号を営業車に使うのも気が引けてきまして。

前スレッドでも書きましたが、導き出した答えはヴィヴィオのNA・MT・4WDで色&グレード問わず。これであればかなりの数の車が引っかかりますし、うまくいけばディーラー系中古車さえも狙えます。でもディーラー系って何故か軒並み5ドアばかり・・・3ドアの方が好みなんですけどねえ。中期あたりの。

何度経験しても思いますが、頭の中でモヤモヤ妄想しているこの時期が一番楽しいのかもしれませんw
[PR]

by simataku1 | 2006-07-14 21:47 | ヴィヴィオM300タイプS※ | Comments(4)

■夏タイヤ選び   

事故から生還したジムニーですが、そこで工場の人から言われたのが
('A`;)「このタイヤもうダメだね・・・片べりしているし」
の一言。確かに4年目ともなれば寿命がきてもおかしくない状態。母親も
J( 'ー`;)し「走っているとハンドルがブレて怖いのよね」
とか言ってますし。

b0003526_12453684.jpg標準装備のタイヤはブリヂストンデューラーHT684(175/80R16)というもの。割と普通の性能なので特に目立った問題も無いまま今に至ります。

ただ現状を見てみると全体的に細かいヒビ割れが始まっており、フロントに到っては確かに片べり=一部坊主間近といった感じ。ケチれば乗れなくはないでしょうが、いざという時に危ない要素を含んだ状態はよろしくないです。
ステアリングのブレに直結するかどうかは解りませんが、ネガな部分を潰す意味合いでも交換は必至ですね・・・

b0003526_2064038.jpgしかし前述の通りジムニーの標準タイヤサイズは175/80R16という独特なサイズ(パジェロミニ・ジムニーシエラ(ワイド)は15インチ)なので必然的に選べるタイヤは限られてきます。母親曰く条件としては

・オンロードタイヤ
・純正サイズ
・安い

加えて私の条件としては
・国産

です。使用用途は99%舗装路ですから、いわゆるMTタイヤはいりません。どちらかというと快適性を求めてるくらいですし。あとは安ければ◎
ブリヂストンダンロップトーヨーなど各メーカーから一種類づつくらいでているようですが・・・
個人的には安そうなファルケンランドエアーCT02あたりが気になったり。
[PR]

by simataku1 | 2006-07-14 20:20 | ジムニーFIS※ | Comments(2)

■車内用イヤホンマイクの選択   

携帯電話を運転中に使えないことは、もはや一般的な認識になってきました。ほとんどの方はハンズフリー用の用品を使用していると思います。もちろんご多分に漏れず私も法律施行当時に安物を購入済。
b0003526_1948028.jpg
しかし最近になって電話相手から
声が反響(ハウリング)して話しづらい!ヽ(`Д´)ノ
という苦情が。事実、私自身も聞こえづらいなあなどと思ってたわけで。
とりあえずそれまで使っていたのがセイワ製αシティロードだったので、今度も同じセイワ製αシティーロードでやや高めの増幅アンプ付を購入。

・・・しかし内部の接触が悪いらしく評判は最悪。電話相手からも
ブチブチと雑音が入って気分が悪い(#゚Д゚)」とまで言われる始末。カッコイイ&高機能だと思ったんですけど、裏目にでたようです。

さすがに使用に耐えないので、ウィルコム製の廉価製品を緊急購入。
この製品、安い割にはイヤホン自体にマイク+ON/OFFスイッチが付いている合理的なつくり。・・・とはいえ安物なので、まあまあ使用には耐えるかなと言ったレベルですが。
たかがイヤホンマイク一つですが、なかなか難しいもんです(´・ω・`)
[PR]

by simataku1 | 2006-07-11 20:10 | インプレッサ15i | Comments(6)