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■セカンドカー計画11   

探し出す自信が無くなりかけてきた時、所用でスバルの担当営業と会う事に。セカンドカーを探していることを話すと
・・・じゃあヴィヴィオいりますか?
と思いがけない返事が( ゚д゚)ポカーン

b0003526_22213830.jpg話によると担当営業氏の先輩のご家族が乗っていた個体でMT、4WD、3ドアで走行距離も6.5万km(!)中古購入故、2オーナー目らしいですが程度が良さそうな感じ(話の限り)おぉ・・・まさに理想。車検も半年残ってるぽいです。
グレードは定かではないものの、素性がはっきりしているディーラーモノということもあって文句のつけようがありません・・・逆にコレを逃すと次はないかも。しかし、うまい話には障害があるものでお値段は色々手直しして30万

_| ̄|○

微妙に予算(20~25万)より上なので困った事態に・・・
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どうするの!?どーするのよ俺??

□9/4追記
ダメ元で「手直ししないで現状だったらおいくら?」と聞いてみた所、後日連絡がきました。なんと・・・
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担当営業「20万でいいですw

キ、キ、キ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!キタキタキタ━━━━ッ!!
しかも「半年後の車検は余裕で通るように整備します」と嬉しい言葉まで。あまりにも動揺して耳を疑いましたが独断即決!(口約束ですが)

買っちゃいました。

MT、4WD、3ドア、車検付と希望通りの上、さらにハブベアリング等修理済ブレーキパッド新品夏冬新品タイヤが付くことを考えると非常にお買い得。名義変更などの手続きも全てコミですし。・・・しいて問題を挙げるなら

実 車 を 見 る 時 が 納 車 。 

ということくらいですかね'`,、('∀` ) '`,、
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by simataku1 | 2006-08-31 22:23 | ヴィヴィオM300タイプS※ | Comments(14)

■インプレッサいじり42(ストップ球交換)   

オイル交換の折、ストップ球が切れていることを指摘されました。マメにチェックしてるつもりでも、コレばっかりは確認が難しいですね(´・ω・`)ショボーン

b0003526_23284935.jpgNAインプレッサセダンはワゴンとは違い、テールランプとストップランプが独立して点くタイプ。要は点灯時の総面積が増減して視認性を上げている訳です(バックフォグ装備車は除く)

通常点灯時(■■□  □■■)
ブレーキ時(■■■  ■■■)


テール球にはW球タイプ(テール&ストップ)が付いていますが、ストップ球にはシングルタイプ(12V/21W)が採用されています。まあ普通の電球ということです。ちなみに規格や場所などはは取扱説明書に載っていますので要確認。今回も安価にグレードUPするためにコイトハイパワーバルブをチョイス。もちろん左右両方交換=2個購入しました(300×2個=600円)。

b0003526_23414894.jpg-----【手順】-----

1:トランク内張のピンをはずす(2ヶ所)

2:内張をずらす

3:ストップ球を交換する

4:元手順で戻し、トランクゴムに内張を挟み込む


-----【完成】-----


作業は簡単ですが、体勢的にやや苦しいかもしれません。
また内張は比較的モロいので引っ張りすぎるとパキッと割れる可能性が。
しかしこの内張、けっこう安っぽいですね・・・パタパタ動きますし。何かしらで固定箇所を増やしたいかも。
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切れるにしては早いなあと思いましたが、よくよく考えれば点いたり消えたりする分、環境は厳しい部分ですし仕方ないなのかなと。
あとは某ジムニーみたくボロボロ逝かない事を祈るばかり・・・
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by simataku1 | 2006-08-27 23:59 | インプレッサ15i | Comments(0)

■オイル交換&燃費報告13   

距離だけ見ると走りすぎて(40000km→46000km)ますが、どうやらディーラーの定期点検の時にオイル交換されていたようです。でも、請求書に書いてなかったってことはサービス?太っ腹(*´Д`*)

b0003526_1962310.jpg今回はフィルターもあわせて交換。一応、2回に1回はフィルターを交換するように勧められているので言われたままやっていたり。・・・えーと、普通はそれくらいの頻度ですよね?
ドボドボとオイルを抜いてもらいつつ話していると、「スバル車は温まるとオイルが抜けやすい」とのこと。逆に入れるときはやや入れにくいけどねと話してました。こうやって目の前で作業が見れつつ、色々教えて頂けるのは地元工場ならでは。
とはいえ、ディーラーのようにマターリ待つのもオツですが。試乗も出来ますし。
さて恒例の燃費報告です。

□40000km~46000km
10.6km/L→11.6km/L→11.9km/L→11.4km/L
→11.4km/L→10.7km/L→10.9km/L→10.4km/L
→11.5km/L→12.5km/L→10.2km/L→10.2km/L
→10.0km/L→9.6km/L→15.1km/L→13.0km/L→10.6km/L

暑さに耐え切れずエアコンをフル使用(23~25℃、オートモード、内気循環)しているせいか、予想通りパッとしない結果です(´・ω・`)ショボーン
特に10km/Lギリギリなのはいただけないので、ディーラーで指摘されたエアクリーナーエレメントでも交換してみようかしら。
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by simataku1 | 2006-08-26 19:27 | インプレッサ15i | Comments(2)

■代車記15(三菱ミラージュセダン)   

入退院を繰り返しているコロナ。今度は点火系が逝った模様(´Д⊂
またも代車生活へGOです・・・

'1996三菱ミラージュセダン1500VIE-4WD(4AT)
b0003526_23311020.jpgハッチバックスタイルで1978年にデビューし、晩年(5代目)はランサーと基本を同一にしつつもディンゴコルトの流れを作り上げ消えていった名車。特に国内ラリー、ジムカーナでその名前を聞いた方は多いはず。これはその晩年モデルの廉価グレードですが、当時の新車価格は150万強・・・う~ん高い。

この個体、いかにもな雰囲気から察するにどこかの営業車だったようで、トランクリッドには名札を入れるようになってましたw
そのせいか外観はオンボロと言っても過言ではないくらいの状態。塗装にツヤはない上、ルーフモールは片方欠損。足回りからもゴロゴロと異音がしてますし、ブレーキも片効きしてるような感触が。
・・・過酷に扱われてきたんだろうなあ(´・ω・)カワイソス
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内装はこれといった特徴もなく、経年劣化からか建てつけもガタガタ。パワーウインドウありきの内装デザインに、「無理やり付けました」感いっぱいの手回しウインドウが哀愁を漂わせます。
唯一、この時代の三菱車でいいなあと思うのはガングリップ型のシフトノブですか。使い易さに個人差はあるとしても、格好良くて好きだったり。
走り自体は前愛車リベロカーゴと同じエンジン(電子制御とキャブの違いはありますが)ですから感動はなし。加えてATなので本当に走りませんorz
これがMIVEC1800ccターボなら楽しいんでしょうねえ。

まあ代車らしい代車といったらそこまでですが・・・。
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by simataku1 | 2006-08-23 00:26 | 代車記 | Comments(4)

■続・次期インプレッサ情報   

G型に入り、いよいよ来年?とも噂されるモデルチェンジ。例のごとく各雑誌が予想図を描き始めました。

b0003526_17341299.jpg1案目。セダン&ワゴン→ハッチバックへ統合するのを前提にしたデザイン画。基本的には前に書いた記事同様、アルファロメオ147を意識しています。

・・・というかライトとボンネットダクトの大きさ以外は、海外で発信されたのとほとんど同じと言ってもいいかも。ただリヤテールのデザインがやや垢抜けませんし、歴代インプレッサの流れからナンバープレートもハッチゲートではなく、バンパーに持ってきて欲しいのココロ。

b0003526_17435693.jpg2案目。こちらはセダン&ハッチバックの2路線プランを前提にしている様子。セダンはインプレッサというよりはスカイライン的な印象。
個人的にはインプレッサは「攻め」のデザインをしていって欲しいのでちょっと面白みに欠けますね(´・ω・`)・・・攻めたら失敗したのが現行丸目ですが。

対してハッチバックは現行スポーツワゴンをそのまま縮めたような感じ。しいて言えばBMW1シリーズ風味とでも言えばいいでしょうか。1案目に比べると歴代の個性は残っていますが、それにしたってゴロッとしたお尻だなあ('A`)

b0003526_17545557.jpg右図(2000年頃の2代目インプレッサ想像図)やF型登場前の予想を見るとおり、直前にならない限りわからないのがミソ。当時の右図キャッチコピーすら「次期インプレッサみんなわかった!」と言う割には顔がまるっきり違いすぎてますし。解ってないじゃんw

なので、ある意味の安心感と一抹の不安を残す事のは仕方なし。私個人としては貴重なMT+4WDが生き残っていて、かつインプレッサらしければセダンでもハッチバックでもどっちでも良かったりしますけどw
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by simataku1 | 2006-08-19 18:15 | スバル情報 | Comments(5)

■インプレッサいじり41(三角表示板の積載)   

近々、高速に乗ることになったので一応用意。

b0003526_18563092.jpg三角板を本国で義務付けされている外国車は標準装備していることが多いですが、国産車が標準装備されていることはほとんどない様子。

その割に道交法では高速道路を走行する際に積載を義務付けられています。(道路交通法施行規則第9条の17)違反すると罰金5万以下減点1という罠。

何があるかわからない上、変にケチって減点&罰金よりはマシだろうと思い、ホームセンターでエーモンの三角表示板を購入。850円と安いのでお財布もほとんど痛めず済みましたw

問題は車内での置き場所。トランクにゴロッと載せておいても良いんですができれば固定したいなあなんて。こういうのはベンツ等のトランクリッド裏に備え付けるタイプだとキレイに収まっていいんでしょうね(´・ω・`)イイナア
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by simataku1 | 2006-08-13 19:31 | インプレッサ15i | Comments(8)

■【限定】レガシィ2.0GTスペックBチューンドbySTI   

今年もレガシィSTIが登場。販売期間はやや長めの2月まで。
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年改に合わせた再設定らしいですが、確かに内容は前年とほぼ同じ。しいて言えばロアアームバーが装備されたくらいですか。まあベース車5MT→6MTに変化しているので全く同じにはなりませんけど。
細かい所で言うとメーター色がレッド→ホワイトへ変化したり、ダンパーが専用チューニングと銘うっていたり。あとオマケもちょっと変化。さすがにミニチュアはなくなりましたw

しかし価格の値上げが10万、グレードによっては20万の差がでています。そのかわりMT/ATの差が消滅。・・・もしや限定台数が同じ割に販売期間を長くとったのは価格上昇も踏まえてとか?なんて野暮なこと考えたり。
「前回は好評だった」とメーカーは言ってますが(´Д`;)

この流れでいくと次はアレですかね。
WRリミテッドマダー?チンチン(AA略
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by simataku1 | 2006-08-08 19:27 | スバル情報 | Comments(3)

★ブログ開設2周年&15万HIT突破   

あれよあれよと言う間に、2年経っちゃいました。
15万HITもこっそり突破してましたが、当ブログは例のごとくマターリと。
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去年と比べてもNAインプレッサ関連のブログ&HPがさらに盛り上がってますね。かくいう私も皆さんの記事やモディファイを参考にさせてもらっていたり。

・・・で、久々に最近見てるサイト情報ですが
栃木スバル社員Tamの日常生活切り売り日記さんがスバル(販社)の中の人の日常が垣間見れて面白いなあと。
こちらのサイト、栃木スバルHP内にある一コンテンツなんですが、売らんかなをあまり意識させないのが(・∀・)イイ!
こういった類のサイトは会社からの検閲が厳しく、中々お目にかかれない&短命だったりしますから反面、貴重かも?

個人的には裏方であるメカニックの方が、日常メンテナンスを解りやすい言葉でそれとなく即したりするサイトがあったら面白いような・・・。
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by simataku1 | 2006-08-05 11:21 | チラシの裏 | Comments(3)

■【特別仕様】フォレスターエアブレイク   

去年末のマイナーチェンジと同時に出たエアブレイク再登場
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売りである大型ガラスサンルーフ&クロススポーツバンパーはもちろんのこと、さらに装備を充実。前回の装備+本革巻ステアリングパワーシート等を加えてきています。
替わりに専用16インチアルミホイールスチールホイールへランクダウン。
このあたりでコスト調整したんでしょうが、それでも前回より2万円高の227万円で押えたのは立派。内装も黒/ベージュから選べますし。

個人的には前回よりもかなり魅力的な仕立てになっているんじゃないかなと思ったり。下手なアルミホイールよりもスチールホイールの方が好みなのもありますがw珍しく(?)コストパフォーマンスに優れたグレードで(・∀・)イイ!

唯一苦言を発するなら、またもATだけという点。
たまには特別仕様車でもMT設定して欲しかったなあというのはわがまま?
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by simataku1 | 2006-08-04 21:29 | スバル情報 | Comments(2)

■インプレッサいじり40(ナンバー灯カバー交換)   

2回目のナンバー灯交換時に発見したランプカバーのヒビ。しばらくこのままでも問題なさそうですが、定期点検のついでに注文してみました。
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まさかじさんに教えていただいた通り、単品で発注できました。(部品番号:84910KA000)。1個240円也。外し方はナンバー灯交換の回を参照して頂くとして、早速さくさく交換→終了。

スポンジパッキンはひび割れてきたものの、予想の範囲内。
それよりもカバー自体が熱で雲っているのは意外でした。またひび割れたところから微妙にゆがみんでおり「追突事故の後遺症がこんなところにもでてるんだなあ・・・」と変に感心したり。

見た目に効果はありませんが、気持ち引っかかりはなくなった・・かな?
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by simataku1 | 2006-08-03 00:23 | インプレッサ15i | Comments(0)