トップ

<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

■2006年度総評   

環境に大きな変化はあったものの、大きなイジリはないという1年でした。
b0003526_21481492.jpg
LTD号はクレーム入院があったくらいで、消耗品の交換ばかりだった気が。

【インプレッサ】
1:ナンバー灯カバー交換=完治した?○
2:スポットルーム球交換=気持ち程度○
3:フォレスター用後席カップホルダー装着=使用頻度低し△
4:ストップ球交換=実感薄し△
5:エアクリーナーエレメント交換=燃費向上◎
6:GDBワイパーブレード装着=拭き取り向上○
7:クラッチ&ブレーキペダルカバー交換=実感なし△
8:冬用リヤワイパー交換=拭き取り向上○

・・・羅列すると本当に面白くないですね('A`;)
とりあえず来年は冬タイヤを購入することだけは決定しているので、もう少し遊んであげたいなと思ったり。
対して、今年後半から仲間入りしたヴィヴィオ。手を入れるべき箇所が一杯なので、まだまだ序盤戦です。

【ヴィヴィオ】
1:灰皿追加=造りが悪く調整中△
2:フロアマット加工=さらに要加工が必要○
3:マップランプ追加=色は良いが電球が熱くなる△
4:ワイドミラー追加=問題なし○
5:WAKO製ブリリアントイエロー(ヘッド)=見やすいが暗い○
6:BMボッシュマンスピーカー=コストの割に音がイイ!◎
7:ポジション球のイエロー化=色が薄く微妙△
8:拡散型ウォッシャーノズル=タンク容量に対し、やや荷は重し△
9:冬ワイパー交換=安かろう悪かろう×

LTD号と違い「とにかく安い品物」や「節約アイデア」で使い勝手を良くしていこうとしていますが、打率はまだ低め。
安いには安いなりの理由がありますもんね(´・ω・`)ショボーン

総合的に見るとほとんど有言実行ができていません
ただ、去年末に言った「セカンドカーもプラスして~」という大きな点だけはクリアしたので+-でなんとか及第点かなと。
来年は2台とも車検ですが、無事これ名馬を願ってやみません。
[PR]

by simataku1 | 2006-12-31 22:29 | インプレッサ15i | Comments(11)

■足回り異音発生   

ついに逝った・・・のか?
b0003526_1931689.jpg
大雨のせいで幹線道路は冠水(排水溝が雪で埋ってるので)、生活道路はザクザクの深いシャーベットという極悪な状況。そんな中で走り回ったせいかブレーキ時にゴリゴリと言う異音が発生してしまいましたorz
なんとな~く何かの干渉音に思えたので、とりあえずタイヤを外してみるも見た目に変化はなし。仕方ないので元に戻すと・・・

あれ?治ったwww

ところが、今度は別の箇所からシャーシャー音が出ています・・・。
タイヤの回転にあわせて音の周期も変化するので、もしかすると前々から気にしていたハブベアリング
ブレーキの異音も原因不明なのが気持ち悪いですが、診てもらうにしろ時期が時期なのでこのまま年越しするしか(´・ω・`)
[PR]

by simataku1 | 2006-12-28 20:02 | ヴィヴィオM300タイプS※ | Comments(2)

■共用開始   

弟が免許を取ったので、今後は共用体制に入ります。

b0003526_22293448.jpgヴィヴィオを買った目的(言い訳?)の一つに弟が乗るというのがありました。
AT車ばかりのこんな時代だからこそ、最初だけでもMT車を経験させておきたいなあという兄の余計なおせっかいなわけでw
保険も条件を調整しつつ運転開始。運転は良い意味での「慣れ」と「感」の部分が大きいですから、最初こそおっかなビックリでOKでしょう。

そういえば自分が免許取得後初めて運転したのは母親のJA11ジムニーでしたが、これがイイ勉強になったななんて今更思ったり。
固くて入りにくいギアシフトや強烈なドッカンターボ、お世辞にも良くない乗り心地などなど・・・おかげで初日に単独事故を起こしたのもイイ思い出です。

・・・ヴィヴィオはそんな思い出をつくられなきゃいいんですが(((;゚Д゚)))
[PR]

by simataku1 | 2006-12-26 22:40 | ヴィヴィオM300タイプS※ | Comments(5)

■ジムニーいじり20(15ポイント点検&オイル交換)   

スバルから来ていたシーズンインチェックのご案内。・・・色々考えた末、オイル交換の時期にあったジムニーを点検に出す事にしました。
b0003526_2157409.jpg
実は我が家のジムニーは代理店(修理工場)経由で購入しているので、これといって販社とは繋がりがありません。なので今まで点検をしたこと無くココまで乗ってきている訳で。
最初「スバルにスズキ車の入庫は無理があるかな?」と思ったんですが、担当営業氏の計らいによって快くOKがでました。毎度、感謝です。

結果は特に問題なし。まあ、アライメントがズレてるのは明らかなんですが・・・15ポイントと言っても最低限ですし、何より「見てもらった」という安心感が大きいです。それにオイル交換込みで考えれば激安。
帰り際、担当営業氏に

私('A`)「ぶっちゃけ、沢山の人にハガキ出したんじゃ?ニヤニヤ」と聞くと
営( ´_ゝ`)「いや、あんまり。」との返答。

曰く、感謝デイですらスゴいことになるのに
バーゲンプライスで案内→沢山の人が来る→大変なことに・・・とのこと。そりゃ、そーですねw
[PR]

by simataku1 | 2006-12-20 22:17 | ジムニーFIS※ | Comments(4)

■オイル交換&燃費報告14&後部ワイパー交換   

今回はオイルのみ。
b0003526_22142197.jpg
めずらしくピッタリと指定距離で交換することができました。まあ、年末は仕事で走り回る予定なので事前にしておくのが吉かなと思いまして。
あれよあれよと年越ししちゃうのも気分的によくないですし('A`)

今回の交換にあたり「フィルター交換は4~5000kmできちんと管理できるなら、3回に1回でもいいよ?」という意見が工場側から出てきました。
・・・その方がコスト的に楽なんでそうしたいくらいですけど、一般的にはどのくらいで交換するのがベストなんでしょね?
とりあえず今年最後の燃費報告です。

□46000km~50000km
11.3km/L→11.0km/L→11.2km/L→11.1km/L
→12.2km/L→10.2km/L→10.5km/L→11.6km/L
→11.4km/L→11.1km/L

エアコンを使わなくなった上、エアクリーナーエレメントも換えたので11km/L前後で安定するようになったようす。正しい量の空気を確保してあげるときちんと効果が出るんですね。・・・厳寒期もこのままの燃費で行けば良いんですが、そうは問屋が卸さないでしょう。こればかりは仕方ないorz

b0003526_2234996.jpgオイル交換ついでに懸案事項だった冬用リヤワイパーを交換。使用頻度が少ない&短く(37.5~38mm)安価なリヤは奮発してPIAA・・・のOEM製品を買いましたw

モノはSTAFMAN(スタフマン?)なるオートバックスセブンで販売しているモノ。製品はPIAAと全く同じですが、ロゴがない分地味で(・∀・)イイ!
ちなみに純PIAA製品にも廉価版のクレフィットがありますが、そちらはゴム交換が不可能なので、あえてゴム交換も可能なこちらをチョイスした経緯もあったり。

あとはコストパフォーマンスに期待ですねえ。
[PR]

by simataku1 | 2006-12-16 22:57 | インプレッサ15i | Comments(2)

■ヴィヴィオいじり16(スノーブラシの固定)   

雪が降ると必ず必要になるのがスノーブラシ。しかし車内に置くとかさばるので、なんとかスマートに設置(固定)したいなあと。

b0003526_1842076.jpgふと父親のコロナを見るとシートバックに縦に固定している様子。聞いてみると
(`・ω・´)「洗濯バサミでくわえさせてやるんよ
とのこと。これは良いデナイノ!と早速100円ショップで3個入り大型洗濯バサミを購入。商品名的には「~ピンチ」って言うんですねコレ。

方法は簡単。ヘッドレストを外して差し込む棒の部分に洗濯バサミの金具(輪バネ)に通すだけ。ただし、ヘッドレスト差込位置によって洗濯バサミの位置がギリギリだったりするので車種ごとに確認は必要ぽいです。

ハイバック(ヘッドレスト一体式)シートは出来ませんが、無加工で簡単&安価にできるので(・∀・)イイ!
・・・今回ばかりは父親のアイディア勝ちですね。ハイ。
[PR]

by simataku1 | 2006-12-09 18:29 | ヴィヴィオM300タイプS※ | Comments(0)

■50000km   

去年の予測通り、丸1年で+2万km走りました。本当にピッタリ杉w
b0003526_17334973.jpg
途中ヴィヴィオが増車されたり、2週間修理入庫したりして
「距離は伸びないかな~」と期待してたんですがどうにも間に合わなかった様子。ただし、明らかに距離の伸びは半減したので来年の今頃は6.5万km弱くらいかと・・・淡い期待が。

そのLTD号。足回りの異音は治ったものの、気温が低いと相変わらずギシギシアンアンと異音が止みません(温まると自然治癒)。まぁ、150万くらいの車に全てを求めるのも酷な話ですか。基本的に絶好調なので問題はありませんし。・・・ただ、こういう時に限ってこういうもの↓が来ます。

b0003526_17475212.jpgいわゆる点検案内なんですが
お得意様だけの」という所が心をくすぐったり。同時に
「日本人だなぁ」とw
とはいえ、LTD号に不安要素はありませんし、ヴィヴィオもオイルは交換予定距離に到達してません。キャンペーン期間はあと3週間弱ほどありますが、意味無く不必要な経費はかけれないからなあ・・・(・ω・`)ウーン

b0003526_1759821.jpgそれはそうと、おかげさまで20万HIT目前です。HIT数も安定してきたので、これもヴィヴィオ効果?インプレッサがNA、ヴィヴィオもNAというニッチ(スキマ)なブログとはいえ、皆様に見て頂けて感謝しております(´Д⊂
[PR]

by simataku1 | 2006-12-07 18:15 | インプレッサ15i | Comments(6)

■冬道インプレッション   

いよいよ雪が降り始めました。
b0003526_21171889.jpg
こうなるとズルズル空転してしまうので4WDモードへスイッチオン。ヴィヴィオまでは切り替え式(プレオ以降はフルタイム)なのがありがたいですねえ。
また、冬場は全体の速度域もグッと低くなるのでNAヴィヴィオでも流れをリードできちゃいうのが気持ち(・∀・)イイ!
・・・低いギア比が災いして2速発進が基本になってますけど。

何よりも懸念していたスタッドレス(02年製ダンロップDS-2)が予想を裏切ってくれました。ちょっとした凍結路でもグイグイ食いつき、楽しいのなんのw
おかげで3年目のガリットG30を履いたLTD号すら心許なく感じちゃいます・・・。
多分タイヤ性能<<軽さ(車重)なんだろうなあなんて。

直結4WD特有のタイトコーナーブレーキング現象ヒーターの効きが遅いのがツライですが、雪には強そうな予感。後は小さいタイヤ(12インチ)でどこまで対応できるか・・・

□12/9追記
かなり酷い凍結路を走ってみましたが、縦方向には食いつくものの横方向にはやや弱いような感触。今でこそ各社「横滑りに強い!」とうたったスタッドレスをだしてますが一世代前だとこんなものですかね。
あとやっぱりわだちに弱いです。これはタイヤ径の問題ですから仕方なし。

ただ、どこまでもズルズル滑る感は無いんで及第点?
[PR]

by simataku1 | 2006-12-04 21:46 | ヴィヴィオM300タイプS※ | Comments(12)