トップ

<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

■【特別仕様車】ステラLスペシャル   

特別仕様が続いているステラに、またまた特別仕様車が。

b0003526_23443372.jpg売れ筋のカスタムR、豪華版LXと続いて最廉価グレードのLにも設定がされました。
インテリア関連を重視したそれまでとは違い、オーディオレスを標準(オプションでクラリオンオーディオ有)としたお値下げ仕様なのがミソ。インプレッサ1.5iスペシャルほどの買い得感はありませんが、それでも素のLに比べて7万弱安くなっております。

ちょっといじわる心を出して
オーディオの他に何か省いたのかな?(・∀・)ニヤニヤ
とスミをつついてみたんですが選択色が減った以外には特に無し。まあ、元々省ける装備が少ないですから、実質的に利益の部分を削ったんでしょうねえ。
主な購買層としては足代わりに使う方(特に高齢者?)あたりにはウケるじゃないでしょうか?いまだ残るプレオの乗用版と比べても、現代レベルの装備は十二分付いてますし。

NAの各グレードに特別仕様がある今、残すMSC付=カスタムRSのみが設定されてません。隠し玉として例のRS-STI仕様がでたらキタコレ!なんですがw
[PR]

by simataku1 | 2007-01-31 23:44 | スバル情報 | Comments(8)

■インプレッサいじり47(ポジション球のノーマル化)   

アンバー化していたLTD号のポジション球が片目になっていました。

先代・丸目・鷹目と違い、涙目インプレッサのポジション球交換はヘッドライト本体を外すためけっこう面倒なのです。ただでさえ評判が微妙なモデルなのに整備性すら悪いとは不憫な。・・・かと言って
放置→整備不良→タイ━━━━ ||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ|━━━━ホ!!
のコンボも勘弁願いたいので早く交換しなくちゃいけません。
・・・寒風吹きすさぶ中、モソモソと交換開始('A`)マンドクセ
b0003526_2132966.jpg
新しいアンバー球を買ってこようとも思いましたが、今夏にある車検対策も兼ねて手持ちのノーマル球に戻す事に。まあ、念には念をという訳で。

しかし、ここでもハプニング発生。
切れていたバルブを取り替えたものの、左ヘッドライトを固定する下ピンのグロメット(メス側(車体側)プラスチック部品)がボキッと破損一ヶ所が未固定になってしまいました。幸いにもグラつきがほとんどないので、しばらくは大丈夫ぽいですけど。もちろん部品注文はしてみる予定。
部品番号は解りませんが、変にお高くないことを祈ります・・・

ヴィヴィオのドアスイッチもそうでしたが、プラスチック部品の折れること折れること。寒い中で作業するとロクなことになりませんね(´Д⊂

□1/29追記
早速注文してきました。
担当の営業氏は席を外してたので、直接サービスの方にお願い。
100円(1個)だったので、さすがに気がひけちゃいましたけど。
みみっちい客で申し訳ない・・・orz

今後こういう細かい部品を注文することを考えると
やはり部品検索ソフト-FASTⅡを手に入れたいなあ。

□2/3追記
b0003526_9462093.jpgグロメット部品が届いたので、早速取付。(部品番号:909130124:105円)
・・・金額が金額ゆえ、ディーラーの「100円のパーツなんて買いにくるなよwww(プ」という無言のプレッシャーが恥ずかしかったですw

3回目ともなるとヘッドライト外しもスピードが上がり、ものの10分程度で作業は終了。まあこういう凡ミスはする人がいないと思うのでアレですが、もしもの際は参考にして頂けると幸い。
[PR]

by simataku1 | 2007-01-27 21:32 | インプレッサ15i | Comments(6)

■ヴィヴィオいじり18(運転席ドアスイッチの交換)   

定番中の定番?

b0003526_21253069.jpgヴィヴィオにはルーム灯と連動するドアスイッチが運転席側しかありません。そのくせ、動作頻度が高いためかブーツカバーが切れやすく、むき出しになってしまいます。もちろん我がM300S号もスイッチがモロにコンニチハしてました('A`)

残念ながらヴィヴィオ用はドアスイッチアッシー(83331KC000:900円弱)のみしか注文できないので素直に注文。安い部品とは言えブーツカバーのためだけにアッシーを買うのは勿体無いなあと思っていると、93年までのサンバー用スイッチカバーとしては注文可能との記事を発見!
丁度同じ時期の車両=部品も共通だろうと思い、ブーツカバー(83443KA020:210円)を追加注文してみました。注文してしまったスイッチアッシーは助手席側に設置すればOKですし。

と こ ろ が 。
いざ、ブーツカバーだけを付け替えようとすると上手くいきません。イライラしつつ引っ張っていると「パキッ」とイヤ~な音が。
・・・どうやらスイッチ本体を壊しちゃったようですorz
結局、新品のスイッチアッシーを投入することに相成りました。゚(゚´Д`゚)゚。

b0003526_20124074.jpg-----【手順】-----
1:サイドシルカバーを剥がす(ネジ×3本?+ハメコミ)

2:リヤシート一式を剥がす(ハメコミ)

3:リヤの内張を剥がす(ずらす)

4:配線コネクタを外す

5:Bピラー後部の穴から手を入れて旧部品を外す

6:スイッチを取り替える(先に配線を通す)

7:元手順で装着
-----【完成】-----

はっきり言って労力の割には報われない作業です。オススメはしません
私も途中から「カバーくらい無くてもいいよなあ」と思ったくらいでしたから。掘った穴を埋めている気分ってこういうことなのかしら・・・
[PR]

by simataku1 | 2007-01-27 21:25 | ヴィヴィオM300タイプS※ | Comments(2)

■お客様感謝デイ→オイル交換2   

行ってきました感謝デイ。今回はオイルのみ。

b0003526_1924019.jpg毎度のことですが、大盛況ですねえ。午前中に行ったもののもはや順番待ち状態。客層はバラバラでしたが、なんとな~くヲタっぽい人が多かったような・・・いや私含めてですがフヒヒ

工場←→ショールームの間の道をボーッと眺めていて思ったのは、入庫するレガシィの多さ。逆にインプレッサ、フォレスターは少なく感じました。ヴィヴィオに到っては私のM300を含めて2台。・・・まあ、普通はステラかR2に乗り換えちゃってますもんね(´・ω・`)

1時間ほどで点検&オイル交換は終了。しかし受け取った点検表には見慣れぬ文字が・・・
b0003526_1936526.jpg
【 エ ン ジ ン オ イ ル 漏 れ 有 り 】
Σ(゚Д゚;)ガーン
どうやら、持病のロッカーカバーパワステタンクから漏れてきているようです。さらにベルトの部位にはサラリと【 キ レ ツ 有 り 】の宣告が。 
確かにベルト(ファンベルト?)がボロボロになってきつつある様子。よく考えると未交換で生産から11年経ってますし、ゴム関係は寿命が来てもおかしくないでしょう。う~ん、全取替なのか?

ただしオイル漏れに関してはある程度覚悟ができていたので
ああ、やっぱり
くらいの感覚。サービスの人も言ってましたが
すぐに、というわけではないですがお早めに修理してください
と。なので、これは追々直していきましょう。
なんだか一杯課題がでてきて、おらワクワクしてきたぞorz

・・・では恒例の燃費報告でも。
▽71500km~75300km
16.9km/L→14.0km/L→18.4km/L→14.0km/L→14.6km/L
→15.3km/L→13.9km/L→16.1km/L→11.4km/L→14.1km/L
→11.2km/L→15.9km/L→15.9km/L→13.8km/L

なんかスゴイばらつきが。
4WDモードにして走ってるので平均15km/L前後になるのは理解できますが、11km/L代はちょっと酷すぎ。
思い当たるフシもないことはないので、もう少しの辛抱ですね・・・。
[PR]

by simataku1 | 2007-01-27 20:02 | ヴィヴィオM300タイプS※ | Comments(4)

■【マイナー&特別】フォレスター/10thアニバーサリー   

ついにF型。これにて現行型は終了との噂も。
b0003526_0113196.jpg
モデル末期になってきたためか、今回のマイナーチェンジはグレードの統廃合小変更のみ。ちなみにグレード構成は

X、XS→Xのみに
エアブレイク→カタログモデルに格上げ
XT→クロススポーツ2.0T”スポーツ”へ統合
Sエディション→パッケージ化(クロススポーツのみ選択可)

STI、クロススポーツ、LLビーンはほとんど変化がなく、しいて言うならクロススポーツのターボモデルの名称がクロススポーツ2.0T”スポーツ”に変更になった程度でしょうか。スポーツ~スポーツって・・・もうちょっとマシな付け方無かったんでしょうか(´Д`;)

内容としてもコレと言って特筆することもなく、ステアリングがインプレッサと同デザインになったとか、クロススポーツの本革シート→アルカンターラに変更されたとか、カップホルダーが さ ら に 増えた等、どちらかというとコスト対策や整理が主といった所。う~ん・・・あんまりヤル気を感じませんね。

b0003526_0345432.jpgただし、お買い得だったエアブレイクの昇格により空いた特別仕様車枠を「10周年記念車」が埋めています。大型サンルーフなどでコンセプト重視だったエアブレイクに比べ実用的なオプション(HID、17インチアルミ、MOMOステ等)を揃え、まさに「ザ・特別仕様車」。それでいて209万円というバーゲンプライス( Д ) ゚ ゚
・・・先般のインプレッサしかり、末期のスバル車はこういうお買い得(投売り)モデルを投入してくるので侮れません。次期フォレスターは肥大化するらしいので、今のフォレスターを安く手に入れれるのはラストチャンスかも。
[PR]

by simataku1 | 2007-01-23 00:48 | スバル情報 | Comments(0)

■エンジンから異音発生   

寒くなってきた辺りから、ジムニーの異音が酷くなってきました。

b0003526_1940548.jpg症状としては発進時や高負荷(ブーストがかかっている時)は鳴らないんですが、50~60kmで巡航しているような時にキュルキュルキュル~と何かが滑っているような感じ。
現在の走行距離が8万km弱なので、ベルト関連が怪しい雰囲気。

実際ボンネットを開けスロットルを煽ると、どこかのベルトが発生源の様子。
「酷くならないうちに交換かな~」等と思いつつ異音発生箇所付近に目をやると・・・
なんかべったり黒いモノが付着してるんですが('A`)

そういえば前車JA型ジムニーも同じくらいの距離数の時に
オイルトラブル→クレーム修理→新品エンジン交換
してますし、手放した後もターボタービンが逝ったと聞いたような。
もしかすると今回の黒いベッタリも、その兆候・・・?

今年はきちんと正規の点検整備に出さないとダメかもしれませんねえ。

□3/3追記
工場に持ち込んでみると、やはりにじんできてる様子。
とりあえず、ボルトを増し締めをしてもらいました。
懸念していた各ベルト(2本)も、交換するしかないとのことなので注文。

・・・もしかしたら久々に代車が来るのしら+(0゚・∀・)+ワクテカ+
[PR]

by simataku1 | 2007-01-20 20:59 | ジムニーFIS※ | Comments(0)

■【特別仕様】ステラLXインテリアセレクション   

いまいち売りが無いような・・・
b0003526_18214245.jpg
11月に出たカスタムRのアイボリー仕様に続き、素ステラにも特別仕様車が。ベースをLではなくあえてLXにしたのは、それだけ売れにくいグレード=数をハケさせたいから?なんて邪推してみたり。
装備的にはR2の特別仕様グレード「Refi」に順ずる内容で、これといったモノはない様子。・・・特別仕様になってもパッとしないのは仕様なんでしょうか。価格も3万円しか違いませんし。

b0003526_18313597.jpg何より、外装×内装色のコーディネイト(組み合わせ)がよろしくないなあと。
R2のRefiビターセレクションは「おっ!?」と思いましたが、正直今回は

何、これ・・・( ゚д゚)

と。
外装色はともかく、ステラには暗めのシックな内装色の方がイイと思うんですがねえ。ライトブラウンを使うならベリーサのようにヘッドレストやサイドサポート部分等に効果的にあしらったり、ブルーにしてももっと暗く(紺色くらいに)するとか色々やりようはあると思うんですけど。

どうにもユーザー層の趣向を探っている気がするので、今後のシリーズ展開に期待です。
[PR]

by simataku1 | 2007-01-16 18:51 | スバル情報 | Comments(0)

■コロナいじり6(ヘッドライトバルブ交換)   

思わず衝動買い(・∀・)ニヤニヤ

b0003526_19314799.jpgなんとなくお店のバルブコーナーをぶらついていた所、こんなバルブを発見。
・・・こ、これこそ2ch車版のイエローマンセースレで密かなブームになっているムラタ製イエロービーム極太(H4U)(通称:ムラタイエロー)じゃないですかΣ(゚Д゚)
もちろんレジへ直行w

800円弱で買えたは良いものの、ヴィヴィオのイエローバルブにはあまり不満がないので換える必要性がありません。残すH4U規格が付けれる車はコロナかジムニー。バルブがハイワッテージ仕様(60/80W)なので、電装が貧弱そうな軽のジムニーよりはいいだろうと消去法でコロナに決定しました。
・・・まあ何かあっても、コロナなら(略

b0003526_19474598.jpg-----【手順】-----
1:ボンネットを開け、ヘッドライトのコネクターを外す(運転席側はLLCタンクを上へ引っこ抜いてから)

2:外周のプラスチックキャップを外す(反時計回り)

3:ゴムキャップを外す(TOP指定有)

4:S字の止め金具を外す(左側が外れます)

5:バルブを取り替える

6:元手順で装着

-----【完成】-----

基本的にどの車種も構造は同じなんですが、コロナはやや凝った造りになっていました。現在は解りませんが、バブル期のトヨタ車はきちんとしてますねえ。
ちなみに取り外したノーマルバルブはそれぞれ違う製品が付いていたので、以前に片方だけ交換した様子。
しかしバルブの凸部分が欠け&割れてたので寿命も近かったみたいです。
b0003526_1958794.jpg
黄ばみで輪をかけて暗いヘッドライトのせいか「微妙に明るくなったかな?」と思う程度。正直よく解りません・・・。ちなみに照射光の色合いはゴールドバルブに近く、薄い黄色の中に青やら緑やらが混じっています。
・・・こりゃ車検は厳しいかも(´・ω・`)

計らずも去年の春先に掲げた「ヘッドライト球の交換・フォグ球のイエロー化」を同時にしたような形になりましたが、実用性のほどはいかに?

□1/20追記
換えた感想を父に聞いたところ
ちょっと明るくなったような気がするナ、これ('∀` )
とのこと。この「ちょっと」と「~ような気がする」っていう所がミソですね。
・・・多分、若干黄色くなったのが大きいんでしょうけど。

コロナのような旧来のカットレンズではなく、クリアレンズだと恩恵が解りやすいかもしれません。
[PR]

by simataku1 | 2007-01-14 20:07 | コロナ※ | Comments(2)

■ジムニーいじり21(冬ワイパー交換)   

前年に変えた助手席側ワイパーに続き、運転席もさようなら。

b0003526_1148683.jpgワイパー作動時に拭きムラ(というか拭き取っていない)部分がでてきたので、いよいよダメになった様子。見るとゴムカバーが劣化し中に水が進入→凍結してガラスに追従できなくなったみたい。こうなると交換しかありません。

これまでジムニーヴィヴィオ、そしてインプレッサと別々のモノを買ってきましたので今回も違う製品を買うことに。予算は2000円。母親曰く
J( 'Д`)し変な安物は買ってくるんじゃない!
というお達し(釘を刺された?)があったので、きちんとしたメーカー品からチョイスすることにしました。しかし、ジムニーの運転席サイズ(45cm)とはいえ上位製品は値がはりますね・・・

b0003526_1603925.jpg結局、助手席側同じPIAAのシリコートスノーワイパーを購入。カー用品店のポイント割引を使いつつギリギリ2000円弱で買うことができました。拭くだけで撥水効果があるみたいですし、ゴム交換も可能なので、ちょっと期待がもてそう。

しかし「PIAA SILICON」のロゴがワイパーに入るのは、車によっては似合わないかもしれませんね・・・なんとなく80年代ぽいような。でもジムニーのような車にはイイ感じです。
[PR]

by simataku1 | 2007-01-13 14:40 | ジムニーFIS※ | Comments(2)

■パッソ/ブーンOEM決定!?   

ついに・・・(((;゚Д゚)))
スバルにパッソ/ブーンをOEM
b0003526_11381132.jpg
前々からそういう話はあったので驚きませんが、車種が具体的に判明すると複雑な思いにかられますね。とりあえず現段階では海外向け(GM/スズキ亡き後のジャスティ後継?)に供給するみたいですが、国内投入もありえる話かと。

パッソ/ブーンといえば先代ミラをベースに作った1/1.3Lカー。軽自動車を持たないトヨタの一番小さい車ですから、ある意味貴重な対軽自動車用商品なわけで。そんな重要な車種をOEMとして持ち出してくるのは「やるなあ」とちょっとだけ感心。同時に悪い噂もちらほら聞こえてくるわけで、不安もややアリ。

b0003526_1150977.jpg海外モデルは置いておいて、国内投入されるようになった場合の一番の懸案材料がMTモデルが無いこと。しかも4WDになると何故か1Lエンジンのみ。

一応、メーカー謹製のパッソTRDスポーツMブーンX4にはMTがありますが、これとて特殊な車になるわけで。

仮にスバルブランドで標準のパッソ/ブーンに準じたラインナップを出しても微妙なところ。・・・なので、トヨタ&ダイハツを配慮しつつ個性を出すには1.3L+4WDモデルのみMT/フロアATをだすことくらいしか。ようするに超ベーシックな小型車路線。コスト的に厳しいでしょうけどね・・・

いよいよと言った感がありますが、トラヴィックの二の舞だけは・・・(´・ω・`)

□2/26追記
やはり「ジャスティ」になりました。
ただしブーン(シリオン)のOEMになる所がミソですか。開発こそトヨタと共同とはいえ実質生産はダイハツが請け負ってますしねえ。

それよりもダイハツと提携ということは、前々からささやかれる
次期サンバー=ハイゼットOEM説
がいよいよ無視できなくなってきたということにも。
商業車はかなり前からOEMが盛ん(ボンゴデリカバネット等)ですし、赤帽のシェアを一気に奪取できるとなれば・・・
[PR]

by simataku1 | 2007-01-04 12:13 | スバル情報 | Comments(10)