トップ

<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

■インプレッサいじり48(夏タイヤへ交換3年目)   

雪も早めに無くなったので、タイヤ交換をば。
ちなみにヴィヴィオは車検整備も兼ねる予定なので、おあずけです。
b0003526_1956274.jpg
最近はヴィヴィオでジャッキ上げを何回もしていたので、迷うことも無く終了。冬タイヤ交換時にパンク修理したタイヤも、その後空気漏れもなく一安心です。
一応簡単な清掃行いつつ、ブーツ類にも先日買ったシリコンスプレーをかけて保湿しておきました。まぁ気休めですけど、やらないよりはマシかと。

b0003526_20101261.jpg気になるといえばタイヤのミゾ
スリップサインまでは到達してないものの、外側のミゾ(パターン)が消滅し始めています。今回は前後をローテーションしておきましたが、これも時間の問題ぽいです。

走行距離&年数を考えると妥当ですが、来春には新しいタイヤを検討しないとダメみたいですねえ(´・ω・`)
[PR]

by simataku1 | 2007-03-31 20:13 | インプレッサ15i | Comments(2)

■続々・次期インプレッサ情報   

各車雑誌が予想CGでスクープ合戦(実際は?マーク)をしてますが、ここに来て比較的信憑性の高い画像を発見。これとて確定ではないのでなんとも言えませんが・・・とりあえず。
b0003526_1832811.jpg
気になる顔は保守気味ですね。まぁ、整形を繰り返して迷走したGD/GGの経験を踏まえると仕方ないです(´・ω・`)
ただ、この画像は海外向け版らしいので、国内で出てくるときにはグリルが変わっている可能性が。また、エアインテークもボコっと飛び出さずスマートに収まっていますが、もしかするとSTIバージョンは違うかも?
b0003526_18322760.jpg
噂の通り、見事にハッチバックですねえ。
エンブレムから察するに素のWRXぽいですがデカいウィングが付いてるとか、フェンダーがオーバーに張り出しているということはなさそう。ディフューザーぽいのは付いてますけど。
また、クリアテール=LEDは好き嫌いがありそう。個人的にはテールだけはレッドにして欲しかったなあなんて。いや、なんというか死んだ魚みたい(´Д⊂
b0003526_18323681.jpg
内装は最近のスバルのイメージである「翼」をイメージしたようなデザイン。レガシィの内装よりも押し出し感は強いのでどちらかというとトライベッカのデザインに近いかもしれません。国内向けはこれが逆転したデザインになると思いますが、私的にはシンプルで好印象。よ~く見るとシフトパターンが5速表示なので素モデルは6速にはならない様子。
b0003526_18324244.jpg
エンジンはそのままEJ型のキャリーオーバー(持ち越し)なのかな?と思いつつ、一部でEL型に統一という話もあった気がするので、EL型ぽいような気も。う~ん・・・ちょっと不明です。
細かい所を見ると色々変わってるみたいなので、昨今の年改具合をかんがみると、環境性能にも配慮した形にしているのかもしれません。

・・・正直「全部解った!これが次期インプレッサだ!!」と某紙のように言いたいんですが、躊躇する理由もありまして・・・だって

アクセラに見えてしょうがない

ですもん。・・・いや元々同じようなカテゴリーですから似てても仕方ないんでしょうけど、今までの流れからすると「またCGコラージュじゃないか?」と勘ぐってしまうわけで。「~だろう」「~かも」ばかりでアレですがご勘弁。

まぁ、これを本物として仮定すれば、毎度ガードの固いスバルがこういう風に画像流出する=発表時期は近いことは押して知るべし。
早くNAモデルの画像も流出しないかしら(・∀・)っ/凵⌒☆チンチン

□3/31追記
何やら信憑性が怪しかったですが、今度は別サイトに走行写真&各部UPの写真が掲載された様子。これでほぼスタイル&内装は確定と言って間違いないでしょう。
b0003526_18381496.jpg
う~ん、この角度から見るとアクセラぽくはないですね。まったく別物。
ただお尻が大きく、ゲートも寝ているせいかハッチバックというよりスポーツワゴンの正常進化に見えてきます。
ちなみにテールランプはやっぱりLED。ウインカーを囲うようにコの字に配列しているのでライトを点けた時のウインカーの視認性はどうなんでしょ?

面白みが足りないといえばそこまでですが、無難に仕上がっていてカッコ良いんじゃないでしょうか?これはNAモデルも期待できそうな+(0゚・∀・)+ワクテカ+
[PR]

by simataku1 | 2007-03-27 19:11 | スバル情報 | Comments(14)

■ヴィヴィオいじり22(エアクリーナーボックス清掃)   

今回はマフラーのチェックもかねつつ、またage。

b0003526_1865447.jpg見積もりには「中間パイプ交換」とあったので、どれどれとチェック。一応、手を近づけたりタバコの煙で確認してみましたが、漏れているようには思えませんでした。
それよりもマフラーのタイコ部の腐りの方がヤバ目かも?

下に潜ったついでにオイル漏れも再チェック。キレイにして3,4日経った具合は、まぁまぁ漏れてるかなといった程度。にじみにしては多いですし、漏れにしては少ないような感じ。ただ、車検の時はハネられそうな気はします。

b0003526_19283373.jpg今回はバンパーも外して手の届く&目に見える範囲はすべて清掃。おかげでパーツクリーナーは2本も消費してしまいましたorz
やっぱり追加購入は必要か・・・

また清掃ついでエアクリーナーボックス(以下BOX)も中身共々清掃することに。ちなみにヴィヴィオのNAモデルはロッカーカバーの上についているので、「BOX」→「ロッカーカバー」の順に外さないとアクセスできません。MSC付は横付なんですけどねえ。まぁ、代わりにインタークーラーが鎮座してますが。
b0003526_18193058.jpg
-----【手順】-----

1:エアクリダクトを外す(クランプをゆるめ、入り口側をY字の受けから外す)

2:アクセルワイヤーの押さえを外す(BOX本体&タイラップ)

3:ブローバイ配管をBOX本体から抜く

4:BOX本体の固定ボルトを外す(×2本)

5:スロットル側出口を外す

6:清掃し元手順で外す。

-----【完成】-----

b0003526_1930164.jpg思ったほどブローバイガスで汚れてませんでしたが、それでも皆無とは言いがたく。とりあえず中性洗剤でBOX本体をジャブジャブ洗い、フィルターも簡単に清掃。今回は見送りますがそのうちキャッチタンクを作らないとなあ。

画像のとおり、ようやく春らしい状況になってきましたので車検に向けて本格的に誤魔化しができそうですw
[PR]

by simataku1 | 2007-03-25 18:34 | ヴィヴィオM300タイプS※ | Comments(2)

■ヴィヴィオいじり21(グリスアップ)   

不具合がいっぱいとはいえ、ソレはソレ。ほぼ毎日ガンガン走り回ってる訳で。

b0003526_13135410.jpgところが、数日前からクラッチを切るたびに「キコッ」という音が鳴ったり鳴らなかったり。LTD号でも似た症状がでたので治してもらいましたが、どうせならということでシリコンスプレーを購入してみました。もちろんホームセンターの激安品(195円)ですw
ちなみに通常のグリスに比べサラリとしているので、潤滑系(5-56等)とグリスの中間みたいな感じでしょうか。

音源を確認すると稼動部のカシメあたりから鳴っているようなので、適当にスプレー。フロアマットの水気が蒸発してグリス分を飛ばしちゃうんですかね?
また調子にのってキコキコ鳴り始めていたステアリング接点にもプシュー。

b0003526_13344492.jpg・・・しかしクラッチペダルは解消したものの、ステアリングからはますます「キリキリキリ」という音が発生Σ(゚Д゚;)ガーン
どうやら元々塗ってあったグリスがシリコンによって流されちゃったようです。
あわてて通常のグリスを塗布すると、何事もなかったかのように異音解消。
ふーびっくりした。

ついでにボンネットキャッチも渋くなっていたので、こっちにはやや対候性の高いチェーンルブなるグリスを塗ってみました。本来はチェーン等に塗るモリブデングリスなんですが、自転車に乗っていた時代からこれが好きで使っています・・・というか無くならないのでw
b0003526_13442086.jpg
グリスと一口に言っても色々なものがあるので、部分部分によって使い分けないと逆効果になっちゃうんですねえ。いやはや奥が深い(´Д`;)
[PR]

by simataku1 | 2007-03-25 13:47 | ヴィヴィオM300タイプS※ | Comments(0)

■試乗記21(トヨタノア)   

母親が用事でレンタカーを借りてきたのですが・・・私が何故か回送。
目的はもちろんネタのためですがw

b0003526_22312843.jpg脈々と続くトヨタ1BOXといえばハイエースかタウンエースといった所。先代からのボンネットがつく1.5BOXタイプへ変更し、2代目の現行型で車名をシンプル化。事実上の後継車種としてノア/ヴォクシーが売られています。

今回借りてきたのはマイナーチェンジ前の車体でグレードはX。今でこそ5人乗りのYYというグレードがありますが、当時は最廉価グレードでした。ただしナビやETC、HIDをきちんと押さえてあるのがレンタカーらしいですねえ。

若者向けのヴォクシーに比べややファミリー向けなので、よくも悪くも個性を主張しないデザインに仕上がってるかと。また8人乗りをうたっているだけあって各ドアも開閉口は大きく乗り降りはしやすいです。しいて言えばリアスライドドアのグリップタイプドアノブは横(-)よりも縦(|)の方が閉めやすいのになあなんて。
b0003526_22472599.jpg
内装はザ・トヨタという出来。毎回思いますが人が触れたり、目立つ場所はとことんこだわってますね(ダンパー内蔵のカップホルダー、灰皿など)。その分、グローブボックスの立て付けの悪さには苦笑。まるで昔の軽自動車並。
また2列目、3列目もシートスライドの設定次第でそこそこ人が乗れるように設計してあるものの、せめて人数分のヘッドレストが欲しい所。多分ケチる意味合いもあるんでしょうけど、買う側がいらないとか言っちゃうんだろうな・・・

走りはこれまたトヨタ味=初期加速重視のため60km/hまではあっという間に出ちゃいます。車体の割りに軽いという感覚。実際に思ったほど取り回しは悪くないです。
しかし、窓が広いのにボンネット先端は見切りにくいですし、何より
ディーゼルエンジンみたいなエンジン音
に萎え('A`)・・・7万km走った車体とはいえコレはちょっと。
これじゃ「この車はガソリン車です」なんていうステッカーの意味が違って聞こえますね。これで200万強か・・・

普段と違うタイプの車にのると発見もありますが、とにかく一連の動作がスムーズにいかなくて四苦八苦。コラムシフトなのにフロアに手をやってスカッと空を切ったり、足踏み式パーキングブレーキをクラッチと間違えそうになったりw
すべては慣れなんでしょうが・・・

□3/25追記
レンタカー屋に返してきましたが、帰りは何故かエンジン音が静か&吹けが良くなってました。話を聞くと長距離を高速巡航したらしいので、エンジンが復調した?
[PR]

by simataku1 | 2007-03-24 23:13 | 試乗記 | Comments(0)

■ヴィヴィオいじり20(清掃&ブリーダーキャップ交換)   

晴れていたので、ウマ掛けの練習をすることにしました。

b0003526_18173865.jpg最初は車載ジャッキでトライ。しかしウマを掛けれるほど車体が持ち上がりません。やれやれと思いつつ油圧ジャッキで再度挑戦。ちょっと横着をして、今度はセンター(中心)掛け。
・・・がやっぱり微妙に届きません。仕方なく片方づつ上げると、ギリギリのスペースでウマが掛けれるようになりました('A`)マンドクセ
まぁ練習という意味では試して正解だったんですけど。

せっかく上げたので件のオイルにじみをチェック。
b0003526_18193281.jpgオイルにじみってレベルじゃねーぞ!
手で触ると明らかにネットリした感触が。ディーラーの指摘の通りエンジンリヤ側(ミッション側)から伝ってきているのが解ります。これは「にじみ大」というよりは「漏れ」認定してもいいんじゃないでしょうか。

まぁ、見ちゃったものは仕方ないのでパーツクリーナーでブシューと清掃。おかげで道路には某お隣の大国と見まがうような虹色の川が出来ました( ;∀;)キレイダナー

b0003526_18391837.jpgあとはトランスバースリンク(ロアアームボールジョイント)ガタを見るためタイヤをゆさゆさ。
・・・???
確かにゴムブーツは潰れてますが、ガタはないような気も。よく解りません。
悩みながらタイヤをいじめてると、ブレーキのブリーダーキャップがボロボロなのに気づいたので交換。単なるキャップなので自転車用のバルブキャップで代換しても十分でしょう。手持ちを使ったのでもちろん0円。

後は他にも漏れてそうな部分(パワステポンプ・ロッカーカバー等)を簡単に清掃し、その度合いを様子見です。早く添加剤届かないかしら・・・
[PR]

by simataku1 | 2007-03-21 18:54 | ヴィヴィオM300タイプS※ | Comments(0)

■リジットラック購入   

車検整備をするにあたり、とりあえずは工具・部品類を揃えます。

b0003526_18453564.jpg基本的な工具は大体持っているので、後は下回り整備に不可欠なリジットラック(以下ウマ)が欲しいわけで。しかし色んなお店を回ったものの3t用で一脚2000~3000円が相場の様子。
「高い・・・(´・ω・`)」と思いつつ、工具専門店アストロプロダクツへ行って見ると・・・偶然にもセール中!一脚1200円×2で済みました。
いやはや仕事中に抜け出して探した甲斐があるってもんですw

このウマには一応ゴム(保護用)が付いてるんですが、お店のお姉さん曰く
すぐブチ切れます(満面の笑みで)」
とのことなので厚めの当てゴムも追加購入。
ついでに在庫に無かったオイル漏れ対策用の添加剤を注文しておきました。後はパーツクリーナーを数本購入すればOK?

しかし、外で作業するにも雪が・・・なあorz

□3/21追記
b0003526_17325666.jpg続いてパーツクリーナー(850ml)も購入。大量に消費する事を考えて1本の単価を安く抑えました。(298円/1本)。とりあえず3本ほど買いましたが多分足りないでしょう・・・

しかしこういうものはカー用品店より、ちょっとマイナーなホームセンターの方が安い傾向にありますね。

□4/7追記
b0003526_20252673.jpg予想どおり大量消費してしまったので、追加購入。これ以上安いものはないだろうと思いつつ店内をぐるりと回っていると

・・・ありました。

場所はホームセンターの中の工業製品コーナー。内容量は10mm減ってますがその分50円安い248円。お得感は微妙ですが、精神的満足感を優先して2本購入しましたw

こういう消耗品は安いに越したことはないです。
[PR]

by simataku1 | 2007-03-17 19:07 | ヴィヴィオM300タイプS※ | Comments(5)

■ヴィヴィオいじり19(ドアガラスモール応急修理)   

タバコを吸おうとヴィヴィオの窓を開け閉めしてた所
グギッ!グゴゴ!メリメリメリ・・・
というものすごい音が・・・
b0003526_1143879.jpg
内側のモールが思いっきりめくれましたorz
よくよく考えると、ドア掛けの灰皿が悪さをしたようでウインドウが上がるときにモールにひっかけてしまったみたいです。こういうことがあるからドア掛け型は減ったの・・・か?
このままでは窓も閉まらない上、無事な部分にまで影響をだしかねません。とりあえず応急修理です。

b0003526_1182477.jpg-----【手順】-----
1:取手部ネジと前方のピンを外す

2:ノブ枠を剥がす

3:内張外周のピンを剥がす

4:上へ持ち上げ剥がす

5:内張側モールを剥がす(ツメ有)

6:元手順で装着

-----【完成】-----

剥がすにあたって内張ピン×3つドアノブ枠が殉職。例のごとく経年劣化でだいぶモロくなってるみたいで・・・。ちなみにモール自体は材質が柔らかいせいか、かなりグニャグニャに曲がっていました。
とりあえず手でグニグニと元の形に戻しましたが、ちょっとカコワルイ(´Д⊂

しばらくはこのままでいきますが、いつかはモール&ドアノブ枠交換ですね。
ただでさえ車検でお金がかかるっちゅうのに・・・とほほ。

□08/2/9追記
b0003526_11431897.jpgまたも、めくれましたorz
案の定、原因はドア掛け灰皿。今度は2度目ともあってさらに酷くグニャグニャに曲がってしまいました・・・。例のごとく無理矢理直しましたけど、波打ってるし。
おそらく、原因を排除しない限りは新品部品を買っても元の木阿弥。もっと悲惨な事になるでしょう。

灰皿もボロボロになってきたので、兼ね合いも考えないとなぁ。
[PR]

by simataku1 | 2007-03-11 22:58 | ヴィヴィオM300タイプS※ | Comments(4)

■車検前無料診断&見積もり   

M300S号の車検を2ヵ月後に控え、そろそろ準備をせねばなりません。
その前段階として、前回のお客様感謝デイにて発覚した不具合を「車検3ヶ月前無料診断見積」を利用して再度洗い出ししてもらいました。
正直かなりイヤ~な予感はしてましたけど・・・

■ヴィヴィオ:1996年登録(現走行距離:76600km)
b0003526_2030753.jpg
b0003526_20335949.jpg
上画像が車検を含んだ総内容で、下画像はその詳細(部品など)です。ちなみに赤くなっている部分は必要な交換整備ですが、かいつまむと

・エグゾーストパイプ(中間パイプ?)裏側より排気漏れ
・リヤブレーキシュー残少(2mm)
・フロントドライブシャフトブーツ(外側)亀裂大
・トランスバースリンク(ロアアームボールジョイント)ガタ大
・バッテリーやや弱
・Vベルト(うち1本ひび割れ大)
・クランクシール(リヤ側)漏れ大
・ロッカーカバーにじみ大
・パワステタンクにじみ大
・オイルレベルゲージにじみ大

特にエグゾーストパイプロアアームのボールジョイントは要交換しなければ車検は厳しいとのお達しが。意外だったのはクランクシールですか。てっきりロッカーカバーだけかと思っていたんですが、けっこうキてますねorz
タイミングベルトの内側にあるおかげで工賃も特にバカ高いですし。
ちなみにこれらをきっちり治したお値段は
b0003526_2047313.jpg
約30万( Д )  ゚  ゚

・・・サービスの人曰く、あくまで全部治した前提ですのでアレですがこの金額を普通に出されたらそりゃ乗り換えますわな。
とりあえずバッテリーとリヤブレーキシューは後回し、各部パッキンのにじみとドライブシャフトブーツは車検後DIY、クランクシールはタイミングベルトを交換するときに一緒にやってもらった方が良さげ。
う~ん・・・後はダメ元でやれる所までやりますか。前途多難('A`)

□3/3追記
「ど~しよ・・・(´Д`;)」と思いつつ、お世話になっている修理工場へ乗っていって相談。曰く、車検に関してはオイル漏れ(にじみ)部分を綺麗にしていけばOKとのこと。また、後でゆっくり治していけばいいじゃないとも。
・・・いや、まさにその通り。
元は20万の車ですから完璧に治すのもアレですし、特にリヤ側クランクシール(注:ベルトの反対のミッション側)は重整備らしいのでしばらく放置決定?

しかしディーラーでも工場でも、対応が明らかに
私がDIYすること前提でアドバイス頂いてるのが、ありがたいやら何やら。小技しかやったことないのに・・・
[PR]

by simataku1 | 2007-03-02 21:02 | ヴィヴィオM300タイプS※ | Comments(10)